≪ NEXT PAGE | HOME | PREVIOUS PAGE ≫

2012-02-10
ピー@コザクラインコ 朝48g 夜-g

主食は赤オカメラブバード専科 麻の実
たから箱は追加なし。

シャーシャー・・・

10201202028.jpg
(びくびく。)

ブリがくちばしを研いでます。
後ろでビクビクしているピーが笑えます。

関連記事
この記事のURL | 日常4~5歳 | 2012/02/10 | トラックバック(0) | コメント(6) |
page top

コメント

  1. (*^m^*) ムフッ
  2. こうみると二羽はとっても
    仲良しさんですよね
    (*´∇`*)
    from  みさこ    2012/02/26 21:19 No.24665 #-[ 編集 ]

  3. 無題
  4.  こんばんは!!
    2羽ちゃんはケンカしないんですか?
    昨年亡くなったウチのセキセイのシロはコザクラのマルの事大好きでケージから出すといつもストーカーの様に追っかけ回していました。マルはマイペースで自分にしか興味が無くてシロがウザイ時は噛み付いて攻撃してました。シロが死んじゃってからは何だか可哀想だったなぁと...しみじみ。

     コザクラは見た目はキュートだけど、噛む力が
    強く、気の強い性格と聞きますが、ピーちゃんはなんかおとなしそうなイイ子に見えます。

     話は変わりますが、noharmさん、ゴシキセイガイインコって知ってますか?ちょっと高いのですが、先日ペットショップで初めて見掛けて、ウチの主人&息子がすごく気に入ってしまって...。珍しい色のインコで、意外と人間に懐いていました。買いたがっていますが、私はまだシロが忘れられないので、気持ち的にはムリです。おおおおっとまたまた長文でスミマセン。
    from  yumi saitou    2012/02/27 23:43 No.24667 #-[ 編集 ]

  5. 何のために?
  6. 嘴を研ぐのは何のためなんですかねぇ?
    研がないと、噛み合わせが悪くなっちゃうんですかねぇ?
    そう言われると、うちのピーチちゃんも結構やっているかも?
    from  Katsuei    2012/02/28 08:31 No.24668 #bQBrz5D6[ 編集 ]

  7. みさこ 様
  8. > こうみると二羽はとっても
    > 仲良しさんですよね
    > (*´∇`*)

    実際にはそうでもないんですけどね。(*^m^*)ぷぷぷっw
    from  noharm    2012/02/28 12:41 No.24672 #-[ 編集 ]

  9. yumi saitou 様
  10. >  こんばんは!!
    > 2羽ちゃんはケンカしないんですか?

    理由がある小競り合いや追い払いなどありますが、喧嘩はないです。
    ラブバードの場合は、気が合わないと殺し合いする場合もあるのですが、気が合わない事もなく、仲がいい事もないという不思議な距離です。

    > 昨年亡くなったウチのセキセイのシロはコザクラのマルの事大好きでケージから出すといつもストーカーの様に追っかけ回していました。マルはマイペースで自分にしか興味が無くてシロがウザイ時は噛み付いて攻撃してました。シロが死んじゃってからは何だか可哀想だったなぁと...しみじみ。
    >  コザクラは見た目はキュートだけど、噛む力が
    > 強く、気の強い性格と聞きますが、ピーちゃんはなんかおとなしそうなイイ子に見えます。

    コザクラとセキセイは仲が良い場合を除き、一緒に放鳥すると、セキセイの足がちぎれたり、くちばしに穴が開いたりの大怪我をするとか最悪殺されることもあるので本当は良くないですよね。
    シロちゃんは大好きなマルちゃんを追いかけられて楽しかったと思いますから、噛まれても幸せだったのかもしれませんね。

    私がそういう風に育てたからなんですが、ピーは、YESorNOの意思表示しますよ。
    メスインコとメス化したインコに対しては優しいんですが、私に対しては厳しいですよ。
    ブリには弱いです。

    >  話は変わりますが、noharmさん、ゴシキセイガイインコって知ってますか?ちょっと高いのですが、先日ペットショップで初めて見掛けて、ウチの主人&息子がすごく気に入ってしまって...。珍しい色のインコで、意外と人間に懐いていました。買いたがっていますが、私はまだシロが忘れられないので、気持ち的にはムリです。おおおおっとまたまた長文でスミマセン。

    ゴシキセイガイは珍しくないと思いますが・・・

    ゴシキセイガイはヒインコの仲間なので、果食性(花の蜜や果実が主食)ですよね。
    セキセイやコザクラのシード餌を与えたら消化できないのでおなかを壊します。
    花の蜜や果物だけが理想ですが、それではえさ代が高いので、果物由来のパウダーをポタージュ状に水でのばしてあげることもあります。
    ペレットやネクターも高いんですが・・・
    そのせいで、うんちはドロドロな感じの軟便で、わざとかごの外とか周囲に飛ばすこともあります。
    そのため掃除は毎日こまめに何回かしないとだめだそうです。
    絨毯やカーペットにつくと落ちないので、スチームクリーナーが必要な事もあります。
    人には慣れますが、噛むのに理由がありません。いきなりがぶっときて、加減もしません。
    キューを出して教えても、コザクラやセキセイのように言う事は聞きません。
    気が変わりやすく、興奮すると、ピーピーとものすごく甲高い声で笛のように鳴きます。
    コザクラより大きい声で、サッカーのレッドカードの時の笛の音に近い感じです。

    どちらかというと私は観賞用の鳥かな?と思います。

    私はあの、うんちの掃除、高いえさ代がまず無理です。
    お店で人慣れしていると評判の子が興奮していて飛びかかられて、噛まれた事があり、ちょっと怖いです。
    鳥種を選んでいる時におとなしい子の豹変をたまたま見れて良かったわけですが・・・
    from  noharm    2012/02/28 13:31 No.24674 #-[ 編集 ]

  11. Katsuei 様
  12. > 嘴を研ぐのは何のためなんですかねぇ?
    > 研がないと、噛み合わせが悪くなっちゃうんですかねぇ?

    爪を伸ばしっぱなしにするとか、脱皮しない蟹と同じ感じですかねぇ・・・・?
    実はブリは本能では磨けなかったのです。なので雛の頃は剥がれてきていましたよ。
    それに驚いて、磨き方をピーにやらせて、それを見せて「ゴシゴシ」のキューを覚えさせました。(笑)

    剥がれて驚いたときの日記
    → http://noharm.blog65.fc2.com/blog-entry-510.html

    > そう言われると、うちのピーチちゃんも結構やっているかも?

    健康な証拠です。
    野生の場合や禽舎で集団で買われている場合などは、嘴の手入れができない子は弱い子で、落ちる可能性がとても高いんですよ。



    from  noharm    2012/02/28 13:52 No.24675 #-[ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://noharm.blog65.fc2.com/tb.php/4385-9e95587d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

≪ NEXT PAGE | HOME | PREVIOUS PAGE ≫