≪ NEXT PAGE | HOME | PREVIOUS PAGE ≫

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事のURL | スポンサー広告 |
page top
2012-01-31(5歳と1日目) お誕生日~♪
ブリ@ヤエザクラインコ 朝44g 夜-g

水浴び 室内20度 ケージ20度 湿度21% 夜
主食は赤オカメラブバード専科 麻の実
たから箱は追加なし。

♫*:..。♥゚♪♡*゚¨゚゚・♫*:..。♥゚♪♡*゚¨゚゚・♫*:..。♥゚♪♡*゚¨゚゚・♫*

今日はブリちゃんの5歳のお誕生日です。

print-i93.png


ひとりごと

ある日突然、会った事の無い方から『インコをあげます。2月13日(火)午後1時30分に西明石の駅に来てください。』と言う趣旨のメッセージが来ました。
『その日は用事があるので、大家さんのOKがもらえて、ピーが会ってみて仲良くできそうなら・・・。』と言う条件で会いに行く事にしました。
初めて会った時
print459.jpg
初対面の時、生まれて1ヶ月以上経っていたはずの雛の背中は羽が無く、しかも裏成りで小さく、40gほどで兄弟たちとは10gぐらいの差がありました。
さし餌で育てられたのに人にも鳥にもあまりなついていなくて、雛なのにかわいげも無く、目つきとても悪く、すぐ威嚇します。
こんな子は初めてで不安になって、『育たないかも・・・。もし、落ちたらごめんね。』 と言ったのを覚えています。
とりあえず、病院で健康診断をしました。

K先生「栄養不足の発育不良はあるけど、羽毛の発育不良は無いですね。風切羽のここのところ・・・」


PBFDを疑っていた私には不安が払拭できたせいか、先生に後光がさして見えた気がしたのははっきり覚えてます。(笑)
でも、心配だったので日を置いて、別の病院でも見てもらいました。

N先生「病気ではないのですが、雑菌がものすごく多いですね。治療しますか?」



結果、どちらの病院の見解も同じで、PBFDなどのヤバい病気は持っていないものの、そのうや糞は雑菌だらけでピーとは全然違って体が弱いことが判明しました。
予想はできていたんですけど、結構ショックでした
追い討ちをかけるように、ブリと一緒に生まれた兄弟姉妹が全滅した事を知りました。
50g以上あって、しっかり食べてた子たちが落ちた?!・・・・信じられませんでした。
その当時は、朝、カゴにかけたカバーを取るのが怖かった・・・。
 現在のブリ
31201201079.jpg

早いもので、あれからもう5年が経とうとしています。
こんなになついてくれて、うれしそうな表情をしてくれるようになると思いませんでした。



飼い主としては1日でも長く生きていてくれたらいいなと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

突然ですが、2月のカレンダーを作りました。

2012febcalendar.jpg

よろしかったら画像をクリックして、画像表示させてから、右クリック等で保存してお持ち帰りください。

関連記事
この記事のURL | 日常5歳 | 2012/01/31 | トラックバック(0) | コメント(22) |
page top

コメント

  1. そうだったんですか
  2. ヤエザクラインコって、飼育するのがとても大変なんですね。
    その子がもう5歳にもなるなんてねぇ。本当におめでとうございます。長生きしてね。
    from  Katsuei    2012/01/31 08:30 No.24632 #bQBrz5D6[ 編集 ]

  3. おめでとうございます
  4. たいへんだったんですね~。うれしさひとしおですね^^

    そういえばうちも。1才でお迎えしたモニィ、なんと自咬と発覚。
    そのとき病院で、頭が真っ白になったことを思い出しました。
    いきなり投薬、そしてエリカラ。なれてくれないことは覚悟しました。
    あれからもうすぐ6年。早いものです。

    ブリちゃんもたいへんだったんですねー。
    経験値の高いnoharmさんだから、なんとかなったんでしょうねー。
    ほんとにおめでとうございます。
    from  キリコ@モニィ飼い主    2012/01/31 09:57 No.24633 #XQHZ9Q/.[ 編集 ]

  5. はぴばーすday!
  6. ブリちゃん、おめでとぉーございますヾ(≧∇≦)〃

    一緒に産まれた兄弟たちには申し訳ないけど、ブリちゃんはnoharmさんチに来て、命拾いしたんですね(*゚ー゚*)

    noharmさんぢゃなかったら今ごろブリちゃんも…。

    いつかブリちゃんに会わせてくださいねぇ~( ´艸`)❤
    from  umiumi    2012/01/31 10:54 No.24634 #-[ 編集 ]

  7. 祝!
  8. ブリちゃんももう5歳ですか…!おめでとうございます。

    引き取られた時、リアルタイムでブログを読ませて頂いてたのですがそのようないきさつがあった事は当時知りませんでした。

    ある日突然、家族が増えてる!という印象で、すくすく順調に育ってるな~可愛いな~と、のんきに読んでました。
    それからもう丸4年経ったんですね…

    ブリちゃんに、「noharmさんの所に引き取られて本当に良かったですね!!これからもたくさん食べて元気でね!」とお伝えください。
    from  ぴぃたんの召使い    2012/01/31 12:44 No.24635 #fZQrJU3g[ 編集 ]

  9. お誕生日おめでとうございます!
  10. ブリちゃん、お誕生日おめでとうございます!
    小さい頃は病気があっても
    元気に5才を迎えられたのは
    noharmさんのお陰ですね!
    羽もとっても綺麗でヽ(´ω`*)ノзз♪
    6才は余裕で迎えられますね!
    from  アイアイ    2012/01/31 14:39 No.24636 #kznW.fKA[ 編集 ]

  11. お誕生日おめでとう!
  12. ブリちゃん、5回目のお誕生日おめでとう!

    ブリちゃんは雛の頃から元気な子だとばかり思って・・・思い込んでいました。
    noharmさんの今日の「ひとりごと」を拝読し、初めて知りました。
    元気でお誕生日をお迎えできること・・・感慨を新たにしました。
    ブリちゃん、本当に本当に∞お誕生日おめでとう♪
    長生きしてネ!ピーちゃんと一緒に長生きしてネ!!

    (ブリちゃんの2月のカレンダーを今日の記念、思い出に持ち帰らせていただきますね。
    1月のカレンダーも使わせていただいています。)
    from  lumino    2012/01/31 19:58 No.24637 #MKngi0tw[ 編集 ]

  13. ( ^-^)/:★*☆オメデト♪
  14. ブリちゃんお誕生日
    ( ^-^)/:★*☆オメデト♪

    みんなの分まで長生きをしてね
    from  みさこ    2012/01/31 21:30 No.24638 #-[ 編集 ]

  15. 無題
  16. ぶりちゃん、誕生日 おめでとう!
    羽も綺麗し 大きく元気に育って良かったね。 本当 おめでとう! はなみずき

    from  さくら+ママ    2012/01/31 22:01 No.24639 #-[ 編集 ]

  17. 無題
  18. ブリちゃん5歳おめでとうございま~す!
    梅と春は1月上旬で2歳になりました。
    これからもピーちゃんとビミョウな距離感で仲良く?ね~~!
    from  春の雪    2012/02/01 22:19 No.24640 #-[ 編集 ]

  19. 無題
  20. ブリちゃん、お誕生日おめでとうございます!(^^)/

    雛の頃は、そうだったんですか。
    元気で可愛らしく、羽色もとても綺麗なので、想像つきませんでした。
    長生き出来るといいですね。
    頑張れ、ブリちゃん^^
    from  MariRose    2012/02/02 00:02 No.24641 #.qod7nJI[ 編集 ]

  21. ブリちゃん、お誕生日おめでと~♪
    コザクラ2羽飼ってましたが、そんなこともあるんですね。
    何か育っている環境とか原因があるんでしょうか?
    でも、のはんさんのおかげで元気に育って良かったね。

    もっともっと、長生きしてね~♪
    from  つんこ    2012/02/05 12:58 No.24642 #HfMzn2gY[ 編集 ]

  22. Katsuei 様
  23. > ヤエザクラインコって、飼育するのがとても大変なんですね。

    そうなんですよ。
    やはり、遺伝子レベルで無理があるんでしょうね・・・

    > その子がもう5歳にもなるなんてねぇ。本当におめでとうございます。長生きしてね。

    ありがとうございます。
    できるだけ長生きできるように手助けできたらいいと思います。


    from  noharm    2012/02/11 09:34 No.24645 #-[ 編集 ]

  24. キリコ@モニィ飼い主 様
  25. > たいへんだったんですね~。うれしさひとしおですね^^

    はい。

    > そういえばうちも。1才でお迎えしたモニィ、なんと自咬と発覚。
    > そのとき病院で、頭が真っ白になったことを思い出しました。
    > いきなり投薬、そしてエリカラ。なれてくれないことは覚悟しました。
    > あれからもうすぐ6年。早いものです。


    ピーは少し気が小さいので充分気をつけていますが、
    うちは運がよく、毛引きや自咬をするほど繊細じゃなくて良かったです。
    毛引きは見た目だけですけど、自咬は命の問題になってくるので大変ですね。

    > ブリちゃんもたいへんだったんですねー。
    > 経験値の高いnoharmさんだから、なんとかなったんでしょうねー。

    私は健康な子しか飼った事がないので、意外に経験値低いんですよ(笑)
    ブリの生命力と生きたい気持ちが強かったことが一番大きいと思います。
    ブリちゃんというのは意外に良い名前だったのかもしれませんw

    > ほんとにおめでとうございます。

    ありがとうございます。

    from  noharm    2012/02/11 09:40 No.24646 #-[ 編集 ]

  26. umiumi 様
  27. > ブリちゃん、おめでとぉーございますヾ(≧∇≦)〃

    ありがとうございます。

    > 一緒に産まれた兄弟たちには申し訳ないけど、ブリちゃんはnoharmさんチに来て、命拾いしたんですね(*゚ー゚*)
    > noharmさんぢゃなかったら今ごろブリちゃんも…。

    私は健康な子しか育てた事がないので、以外に経験値が低いんですよ。
    ま、それなりに病気にさせない方法はたくさん知ってますけどw

    > いつかブリちゃんに会わせてくださいねぇ~( ´艸`)❤

    はーい(^^)/
    from  noharm    2012/02/11 09:42 No.24647 #-[ 編集 ]

  28. ぴぃたんの召使い 様
  29. > ブリちゃんももう5歳ですか…!おめでとうございます。

    ありがとうございます。

    > 引き取られた時、リアルタイムでブログを読ませて頂いてたのですがそのようないきさつがあった事は当時知りませんでした。
    > ある日突然、家族が増えてる!という印象で、すくすく順調に育ってるな~可愛いな~と、のんきに読んでました。
    > それからもう丸4年経ったんですね…

    今だから時効って事でぶっちゃけますが・・・・
    本当は、ピーが3歳を超えて病気の免疫(抗体?)ができるまでは次の子はお迎えする気はなかったですよ。
    それに2羽目にお迎えするなら、コザクラのシーグリーンか、シナモンのコザクラで、できたら女の子を・・・と思ってたのです。
    当時、まさか自分が反対しているハイブリッドのインコをお迎えすることになるとは夢にも思ってなかったですね。(苦笑)
    ボタンインコですら、ハイブリッドが多いからお迎えする気は毛頭なかったんですもん・・・。

    > ブリちゃんに、「noharmさんの所に引き取られて本当に良かったですね!!これからもたくさん食べて元気でね!」とお伝えください。

    了解です (^-^ゝ
    from  noharm    2012/02/11 09:59 No.24648 #-[ 編集 ]

  30. アイアイ 様
  31. > ブリちゃん、お誕生日おめでとうございます!

    ありがとうございます!

    > 小さい頃は病気があっても
    > 元気に5才を迎えられたのは
    > noharmさんのお陰ですね!
    > 羽もとっても綺麗でヽ(´ω`*)ノзз♪
    > 6才は余裕で迎えられますね!

    そういっていただけると嬉しいです。
    ヤエザクラの長生きの話はあまり聞かないので、どうなんでしょうか?
    『来年の事を言うと鬼が笑う』というけど、来年の誕生日が今から楽しみです(´ω`*)
    from  noharm    2012/02/11 10:01 No.24649 #-[ 編集 ]

  32. Re: lumino 様
  33. > ブリちゃん、5回目のお誕生日おめでとう!

    ありがとうございます!!

    > ブリちゃんは雛の頃から元気な子だとばかり思って・・・思い込んでいました。
    > noharmさんの今日の「ひとりごと」を拝読し、初めて知りました。
    > 元気でお誕生日をお迎えできること・・・感慨を新たにしました。

    ブリ自体は元気でやんちゃなんです。
    病気も持ってないんです。
    ただ、時々乳酸菌を食べさせたりとか気をつけないと普通より雑菌が増えちゃうだけなんですよ。

    巷で言われている、ミックス犬は、コザクラの色変わり同士を掛け合わせたのと同じでイエイヌとしては純血種です。
    むしろ、親戚的な遺伝子を持ってないのは確実なので、逆に種の中での雑種は強いかもしれないと思います。
    それに対してヤエザクラはハイブリッドで、ワンコにたとえると、犬とオオカミの間の子と同等。
    長生きを見かけないとか、落ちやすいのは、きっと遺伝子のレベルで無理があるんだと思ってます。
    それと、ブリの両親は生後6ヶ月で、繁殖適応期の8ヶ月になってなかったですし、飼い主さんたちがインコに対する知識がほとんど無かったので子供同士で繁殖させてしまったり、餌が適切でなかったので仕方ないかも・・・。

    > ブリちゃん、本当に本当に∞お誕生日おめでとう♪
    > 長生きしてネ!ピーちゃんと一緒に長生きしてネ!!

    ありがとうございます!!


    > (ブリちゃんの2月のカレンダーを今日の記念、思い出に持ち帰らせていただきますね。
    > 1月のカレンダーも使わせていただいています。)

    (作成に海外のエディターを使ってるのでそこがまだ使えたら、3月も何か考えますね。)
    from  noharm    2012/02/11 10:17 No.24650 #-[ 編集 ]

  34. みさこ 様
  35. > ブリちゃんお誕生日
    > ( ^-^)/:★*☆オメデト♪
    >
    > みんなの分まで長生きをしてね

    ありがとうございます!!
    長生きできるように手助けをしたいと思います。
    from  noharm    2012/02/11 10:18 No.24651 #-[ 編集 ]

  36. さくら+ママ 様
  37. > ぶりちゃん、誕生日 おめでとう!
    > 羽も綺麗し 大きく元気に育って良かったね。 本当 おめでとう! はなみずき

    ありがとうございます。
    おかげさまで、羽や艶ピカ綺麗ですw
    from  noharm    2012/02/11 10:19 No.24652 #-[ 編集 ]

  38. 春の雪 様
  39. > ブリちゃん5歳おめでとうございま~す!

    ありがとうございます!

    > 梅と春は1月上旬で2歳になりました。

    ハイブリッドは一般的に弱いと言われてるけど、気をつけて育てたら案外長生きできるかも?ですよ。
    お互いにがんばりましょう。

    > これからもピーちゃんとビミョウな距離感で仲良く?ね~~!

    あははw今も微妙ですよ。
    本当は梅ちゃんと春ちゃんのように仲良くして欲しいんですけどね。
    仲がいいのか悪いのか今一分からないんですw
    from  noharm    2012/02/11 10:22 No.24653 #-[ 編集 ]

  40. MariRose 様
  41. > ブリちゃん、お誕生日おめでとうございます!(^^)/

    ありがとうございます!!

    > 雛の頃は、そうだったんですか。
    > 元気で可愛らしく、羽色もとても綺麗なので、想像つきませんでした。

    そうなんですよ。
    羽を食べたのはきっと、栄養が足りないor量が足りないなどの原因だったかと。
    親に抜かれたのが原因で『痛気持ち良い』と感じるとくせになるそうなんですよ。
    ほんと、毛引きや自咬にならなくて良かったです・・・
    今でもおなかが弱くて気を許すとうんちがあれ?って感じの色なんですね。
    なので、時々様子を見て乳酸菌をあげています。

    > 長生き出来るといいですね。
    > 頑張れ、ブリちゃん^^

    ありがとうございます。
    これからも長生きの手助けができたらいいなと思います。
    from  noharm    2012/02/11 10:29 No.24654 #-[ 編集 ]

  42. つんこ 様
  43. > ブリちゃん、お誕生日おめでと~♪

    ありがとうございます。

    > コザクラ2羽飼ってましたが、そんなこともあるんですね。
    > 何か育っている環境とか原因があるんでしょうか?

    まず、【裏成り(うらなり。小さすぎて育たない末っ子とかの個体)】と、【親に羽を抜かれた】ですが、これは環境の問題です。
    ブリの両親の場合は生後6ヶ月で、繁殖適齢期の8月になってない個体だったのと、飼い主が素人で、餌の量と内容がたりてなかったので、親が餌の量から全員育てるのは無理だって判断したので小さいんですね。
    その辺は繁殖関係の本能らしいです。
    羽を抜かれたのは、親が人を信用していない等で神経質な場合に多いようです。
    他には栄養が足りないとかPBFDなどで羽が変な風に生えてくると本能で、抜かれやすいそうですし、自分で抜くこともあるそうです。
    どちらも気づくのが遅れると死に至りますね。
    【おなかの中の雑菌が多い】って言うのは、ブリの個体の体質です。
    ブリの場合はハイブリッドであるからか、栄養不良だったからか、親に羽を抜かれて弱ってたからかは不明です。

    > でも、のはんさんのおかげで元気に育って良かったね。
    > もっともっと、長生きしてね~♪

    実は、私は健康な子しか育てた事がないので、意外に経験値低いんですよ。
    ま、病気にしない方法なら結構知ってるほうだと思うんですけど。
    これからも長生きする手助けができたらいいなと思います。



    from  noharm    2012/02/11 10:45 No.24655 #-[ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://noharm.blog65.fc2.com/tb.php/4342-9fca02b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

≪ NEXT PAGE | HOME | PREVIOUS PAGE ≫

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。