≪ NEXT PAGE | HOME | PREVIOUS PAGE ≫

2012-01-20 にんじん
ピー@コザクラインコ 朝46g 夜47g

主食は赤オカメラブバード専科 麻の実
たから箱は追加なし


ばら売りで安いやつだからいろんな産地のが混ざっているっぽい。
どこ産か確認し忘れたとも言う・・・(笑)


にんじん。

最近、青菜が高い。
比較的安いにんじんを特売でゲットしたので、料理中に思い立って切り出してみました。
トップの部分は良くない成分が入ってるので、ニンジンは皮をむいて、真ん中辺を切り出してあげています。


20201201067.jpg
(ちらっ。)

今日はなんだかこっちの様子を伺う余裕があります(笑)

20201201068.jpg
(じーっ。)


20201201069.jpg
(もぐもぐ。)


20201201070.jpg
(かぷっ。)


20201201071.jpg
(かじかじ。)

しばらく放置したら・・・

20201201072.jpg
食べ残し。

小さくなっていました(笑)


うちではにんじんをあげていますし、あげているお宅も多いと思いますが、一部の先生にインコがにんじんを掘って食べるわけは無いからという理由でニンジン反対派が存在します。

かかりつけの病院や先生がいる場合は必ず、かかりつけの先生の指示に従って与えてください。



ひとりごと

「どんな野菜がいいですか?」と聞かれることがあります。
例えば、今回のニンジンの場合、たいていの先生が与える事に賛成していて家計に優しいのですが、トップの部分は良くない成分が入ってるのは事実ですし、野生では掘り起こして食べないのも事実で反対派の先生も一部存在します。
他の野菜もメリットとデメリットが存在し、賛成派と反対派の先生がいらっしゃって、そのどちらの言い分も事実だったりします。
ただ、飼育下では、完璧に野生と同じ条件を整える(例えば80種類とかのシードを与える)のは、実際問題無理です。
この辺を踏まえて、かかりつけの先生の指示とか、家計などと折り合いをつけて、飼い主が選んで与えるのがいいと思います。


関連記事
この記事のURL | 日常4~5歳 | 2012/01/20 | トラックバック(0) | コメント(4) |
page top

コメント

  1. うちではあげてません
  2. 鳥が根菜を食べるって言うのは自然ではありえないですものねぇ。食べると言う発想がありませんでした。
    from  Katsuei    2012/01/25 06:35 No.24608 #bQBrz5D6[ 編集 ]

  3. Katsuei 様
  4. > 鳥が根菜を食べるって言うのは自然ではありえないですものねぇ。食べると言う発想がありませんでした。

    そうですか。
    あげるあげないは飼い主さんの飼育方針ですからね。
    それにちゃんと青菜をあげたり栄養剤をあげたりしていれば、無理にあげる必要はないです。
    うちの場合は、最近は青菜が高いのでこういう野菜をあげると家計が助かるかな?って感じです(笑)
    もちろん、セリ科なので日光に当てないことと、トップをあげないということだけは気をつけています。
    from  noharm    2012/01/25 14:09 No.24609 #-[ 編集 ]

  5. うちの子は・・・
  6. 人参は食べないなぁ~~

    小松菜はよく食べるけど青梗菜は茎の部分だけかじる

    リンゴは向いている最中から食べに来るので怖くて怖くて
    from  ちびくろマウス    2012/01/25 21:53 No.24611 #Ay6tTHf6[ 編集 ]

  7. ちびくろマウス 様
  8. > 人参は食べないなぁ~~
    > 小松菜はよく食べるけど青梗菜は茎の部分だけかじる
    > リンゴは向いている最中から食べに来るので怖くて怖くて

    うちはリンゴを食べないですよ。
    チンゲンサイは同じです。
    やっぱり茎をかじることが多いですね。
    from  noharm    2012/01/26 22:27 No.24615 #-[ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://noharm.blog65.fc2.com/tb.php/4341-8134715a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

≪ NEXT PAGE | HOME | PREVIOUS PAGE ≫