≪ NEXT PAGE | HOME | PREVIOUS PAGE ≫

2012-01-17 水浴び
ピー@コザクラインコ 朝48g 夜-g

水浴び 室内21度 ケージ20度 湿度LL% 夜
主食は赤オカメラブバード専科 麻の実
たから箱は追加なし


給湯器のスイッチが入っていたので、もちろん水だったのですが、通常より水温が少し高かったのか・・・

17201201053.jpg
(びしょびしょ。)

水も滴るいい男。・・・・なんて冗談にできる程度でよかったです。

水温が高いと、羽の油分が抜けてしまう、鼻や耳などに水が入って耳垂れなどになる可能性がある、水が滲みて体温を奪われてしまうため風邪を引きやすく、最悪肺炎になる事がある・・・などなど好ましい事は何一つありません。
油種子(麻の実、ひまわり、かぼちゃの種など)をちゃんと食べさせているので、中までは滲みていませんが、油種子をあげること、冷たい水で浴びさせる事は厳守だと改めて思いました


・・・反省です







関連記事
この記事のURL | 健康診断・健康管理・本能 | 2012/01/17 | トラックバック(0) | コメント(4) |
page top

コメント

  1. 寒いからって
  2. お湯ってわけにはいかないんですね
    【~~~(´▽`A)~~~】 イイユダナ~♪
    from  みさこ    2012/01/21 22:11 No.24595 #-[ 編集 ]

  3. なるほどねぇ
  4. 冬だから寒いだろうと、温水で水浴びさせちゃ駄目なんですね。分かりました。
    from  Katsuei    2012/01/22 09:36 No.24596 #bQBrz5D6[ 編集 ]

  5. みさこ 様
  6. > お湯ってわけにはいかないんですね
    > 【~~~(´▽`A)~~~】 イイユダナ~♪

    ダウンジャケットで外にいるのと同じ状態だそうです。

    冷たい雨が降っても中は滲みないから、寒くならないですよね?
    同量のお湯をかけたら、かけた瞬間は温かいですけど、そのまま乾くまでたっていたら凍えますよね?
    想像しただけでも寒いです。(><)
    from  noharm    2012/01/23 10:15 No.24600 #-[ 編集 ]

  7. Katsuei 様
  8. > 冬だから寒いだろうと、温水で水浴びさせちゃ駄目なんですね。分かりました。

    です。
    ダウンジャケットにお水をスプレーしても滲みてこないから寒くないですよね?
    同量のお湯をスプレーしてたら、スプレーしたときは温かいけど、そのまま乾くまで外に寒くなります、それと同じ現象です。
    脂が抜けるのはお顔を水で洗うとお湯ほど突っ張らないでしょう?とか、お風呂に入った後化粧水と乳液を顔に塗らなかったらどうなりますか?って感じなので女性には説明しやすいのですが、もしかしたら男性にはあまりイメージがわいてこないかもしれませんね・・・・。
    インコにドライヤーを当てるとか、温風で乾かすと言うのは、お風呂の後にに何も塗らずにぬれた顔にドライヤーを当てるとどうなりますか?それを毎日続けたら肌はどうなりますか?と言うのと一緒です。
    (ただし、ごくたまに失敗したときとか何かの理由でドボドボに濡れている緊急事態なら致し方ないのですが。)


    from  noharm    2012/01/23 10:25 No.24601 #-[ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://noharm.blog65.fc2.com/tb.php/4332-d7b3a9b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

≪ NEXT PAGE | HOME | PREVIOUS PAGE ≫