≪ NEXT PAGE | HOME | PREVIOUS PAGE ≫

この記事のURL | スポンサー広告 |
page top
2012-01-03(4歳と338日目) ヤエザクラインコについて
ブリ@ヤエザクラインコ 朝46g 46g

主食は赤オカメラブバード専科 麻の実
たから箱は追加なし

03201201011.jpg
ヤエザクラインコ代表(?)ブリ

片親がコザクラインコで、もう片親がボタンインコ系(ボタンインコ・ルリコシボタンインコ・キエリクロボタンインコ・クロボタンインコ)の種間雑種(ハイブリッド)。ぶっちゃっけ、雑種です。

blog_import_4d850cfb9ecb9.jpg
ブリの両親

ブリの場合は、パパはゴールデンチェリー(コザクラインコの色変わり、オーストラリアンシナモンだといわれたらしい) ママはパイドのあるブルーチェリー(キエリクロボタン)なのだそうで、どっちもとても変わった色なのだそう。
知識があったら絶対にこの組み合わせにするようなもったいない事はしないらしいわけで、その関係でブリは普通のヤエザクラよりもちょっとかわいい←(親ばかも入ってますがw

ヤエザクラインココザクラインコ×ボタンインコorルリコシボタンインコorキエリクロボタンインコorクロボタンインコ




他の分かりやすい動物にたとえると ・・・・
ゼブロイドシマウマ×馬orロバorポニー
ウルフドッグイヌ×オオカミ
などがこれにあたります。つまり、ワンコのミックス犬の場合とはまったく違うんですね。

子孫も残せない種類。

なので、絶滅の元だからということで詳しい先生だと嫌われるし、はっきりいってくださる良心的な(頑固な?昔気質な?)先生の場合は怒られる事もあります。
また、一緒に暮らしてみて分かったのですけど、本能が半々なので、本能だけで生きられなくて、迷ったりへんな動作をします。うちはたまたまピーがいたので、ピーに習っていろいろできるようになりましたが、初めの1羽目だったらあまりお勧めはできません。

私自身はヤエザクラの繁殖自体には反対派です。

ちなみにブリの両親は神戸の会社の事務所で知識の無い社員さんに世話されてインテリア的に飼われていた子で、その関係でたまたま「増えちゃったけど、飼えないので引き取ってほしい」ということで、うちに来た子です。
知識が無くて、増えちゃった場合はしょうがないと思いますし、生まれた命には罪は無いと思いますが、プロのブリーダーが繁殖させたり、ショップで販売するべきでは無いと思います。


関連記事
この記事のURL | 日常4歳 | 2012/01/03 | トラックバック(0) | コメント(6) |
page top

コメント

  1. (@゜Д゜@;)あら・・・?
  2. そういう繁殖をしているんですね

    なるべくならより自然の繁殖をさせてあげたいですよね
    from  みさこ    2012/01/08 20:43 No.24542 #-[ 編集 ]

  3. なるほどねぇ
  4. 珍しいので高く売れるとか、そう言う理由でヤエザクラインコが意図的に生み出されているのだとしたら、悲しい事ですよね。
    from  Katsuei    2012/01/09 08:36 No.24543 #bQBrz5D6[ 編集 ]

  5. 無題
  6. まったく知識がない方は悪気がなかったとて、罪ですね・・・
    でも、noharmさん&ピー先輩に囲まれたブリちゃんの日々の笑顔?を見てると、なんだかホッとします♪
    from  ちー    2012/01/09 11:01 No.24544 #-[ 編集 ]

  7. みさこ 様
  8. > そういう繁殖をしているんですね
    > なるべくならより自然の繁殖をさせてあげたいですよね

    繁殖してるというか、自然だったらまず無いだろうって地域の取り同士の掛け合わせってことですね。
    繁殖下ではありえるんだけど、ヤエザクラを商売にしてる人はちょっと許せないかな・・・って話で。
    from  noharm    2012/01/14 10:16 No.24555 #-[ 編集 ]

  9. Katsuei 様
  10. > 珍しいので高く売れるとか、そう言う理由でヤエザクラインコが意図的に生み出されているのだとしたら、悲しい事ですよね。

    はい、その通りなんですよ。
    意図的に作っているプロやそれを販売しているショップを見かけると気分が悪くなります。
    アマチュアでわざと繁殖させている方がいて、プロと違って一緒に家族として暮らしていて、生きるのが大変とか行動するときに迷っているなどを見てわからないとか、分かってても心が痛まないというのが微妙だと思ったことがあります。
    ブリの両親鳥の会社の方々のように、知識が無いという場合もあり、見た目のかわいいとか面白いとかで選んだら雛が孵っちゃった、どうしようっていうのもありますが・・・これはこれで微妙ではありますが、悪意が無い分マシかな・・・。
    from  noharm    2012/01/14 10:43 No.24558 #-[ 編集 ]

  11. ちー 様
  12. > まったく知識がない方は悪気がなかったとて、罪ですね・・・

    ですね。
    『動物が好き』な方が多い会社だったようですが、『単に好きなだけ』と『幸せにできる知識』とは別のものなんでしょうね。

    > でも、noharmさん&ピー先輩に囲まれたブリちゃんの日々の笑顔?を見てると、なんだかホッとします♪

    ありがとうございます。
    ピーは言う事もよく聞くし、面倒見がいいんですよ、来る順番が逆だったらちょっと大変だったと思います(苦笑)


    あ、もしも、お持ちでしたら次回はお持ちのURL(ブログとかmixiとかTwitterなど)を入れてくださいね。
    同じHNの方の場合、どちらなのかちょっと文章だけでは分からないので><;
    from  noharm    2012/01/14 11:00 No.24559 #-[ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://noharm.blog65.fc2.com/tb.php/4305-ef7b9c8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

≪ NEXT PAGE | HOME | PREVIOUS PAGE ≫

