≪ NEXT PAGE | HOME | PREVIOUS PAGE ≫

2012-01-08 爪とパーチについて。
ピー@コザクラインコ 朝47g 夜49g

主食は赤オカメラブバード専科 麻の実
たから箱は追加なし

ケージの付属品パーチ
08201201030.jpg

足元
08201201044.jpg

足に合っていればいいのですが・・・・。
写真の通り、ケージの付属品のパーチだと、爪が伸びる余地があることが多いです。
また、足に合っていないので、足の裏にたこができやすいのだそうです。

ピーとブリが自力で爪きりができるようになるまでは病院で切ってもらっていました。


Q:ピーちゃんブリちゃんはどうやって自力で爪のお手入れしてるんですか?

洋服などに止まって引っかかりを感じると爪をかじっていますね。

20201107104.jpg 20201107102.jpg
(かじかじ。)

かじっているのは、爪の手入れだけでなく、自咬(自傷行為)の事があります。
自咬の疑いがある時は、まず、見えるなら、かじってる部分がどこかを確認します。
次にかじり終わった後に、足が赤くなったり、血がにじんでいないかなどを確認します。

Q:何かカゴに爪研ぎグッズあるのでしょうか??

あります。

うちでは付属のものをはずして下の2つのパーチを購入して使っています。

セメントパーチ
08201201028.jpg

足元
08201201042.jpg

セメントパーチは爪が削れて便利なのですが、ずっと乗っていると足の裏を痛めたり、たこができたりすることがあります。
うちでは出入りと水を飲むときに必ず乗るけど、常には乗らない場所に設置しています。

自然木パーチ
08201201029.jpg

足元
08201201043.jpg


いろんな太さになっているので、本鳥が自分で一番良い場所を探して止まります。
爪も必要以上に伸びることができないのがわかりますか?


続きに、実際の商品の紹介をしています。


うちでは短い枝を切って使っています。




ピーがラベンダーのM、ブリがターコイズのSを使っています。
3年以上使ってるので洗っているうちに色が落ちてしまいました。



ケージの中限定だったので本文には書かなかったのですが、外で遊んでるときのテーブルパーチにはこれをセットしてくちばしを磨いたり、爪の手入れになるようにしています。
関連記事
この記事のURL | 健康・衛生管理用品 | 2012/01/08 | トラックバック(0) | コメント(12) |
page top

コメント

  1. サンドカバーを使っていた事あります
  2. サンドカバーは最初のうちは良いですが、段々止まり木の太さに合わなくなり、くるくると回るようになってきたりしますよね。
    from  Katsuei    2012/01/14 15:59 No.24569 #bQBrz5D6[ 編集 ]

  3. ありがとうございますm(_ _)m
  4. とってもわかりやすく丁寧にご説明いただいた為、ものすごくよく理解できました。
    セメントパーチの問題点を回避しつつ使用する要領まで教えていただけたので、天然木と併せて早速使用してみます!
    それと、前回おしえて頂いたNEKTON_Sも届き使いはじめております。
    いつもありがとうございます。
    ご面倒おかけしましたm(._.)m
    from  まりの    2012/01/14 16:06 No.24570 #.kvZLDtc[ 編集 ]

  5. 無題
  6. うちもディがセメントパーチを
    使ってます。
    もしかしたら同じ色で同じものかも(((*≧艸≦)
    でもディは爪が伸びてしまうのですよね(;^ω^A
    なので、定期的に切ってます。
    from  アイアイ    2012/01/15 01:31 No.24571 #kznW.fKA[ 編集 ]

  7. うちは市販のと自分で取って来た自然木にしてあるけど、確かに自然木が好きです。色々なグッズがあるんですね~参考になりました♪
    from  パンプル    2012/01/15 12:16 No.24572 #-[ 編集 ]

  8. (* ̄ρ ̄)”ほほぅ…
  9. 爪の手入れが人がしなくても
    いいんですか?

    うさぎさんは基本的には
    人間が切りますねん
    ε- (´ー`*) フッ
    from  みさこ    2012/01/15 19:09 No.24573 #-[ 編集 ]

  10. 無題
  11. ピーちゃんは、どの写真も分かりやすく、ちゃんとじっとしててくれるんですねー。かわいい!
    ごたりはほとんど爪切りしないんですよ。あちこち遊び回ってるからかしらん。
    from  GJR    2012/01/15 21:54 No.24574 #-[ 編集 ]

  12. Katsuei 様
  13. > サンドカバーは最初のうちは良いですが、段々止まり木の太さに合わなくなり、くるくると回るようになってきたりしますよね。

    ありますね。
    細いもののつなぎ目を開いてはめているので、回って落ちてしまう頃には砂もあまり付いていないので取り替えています。
    from  noharm    2012/01/17 22:17 No.24578 #-[ 編集 ]

  14. まりの 様
  15. > セメントパーチの問題点を回避しつつ使用する要領まで教えていただけたので、天然木と併せて早速使用してみます!

    はい。
    まったく伸びなくなるわけではないですが、効果が分かる程度にあるといいですね。

    > それと、前回おしえて頂いたNEKTON_Sも届き使いはじめております。

    あげすぎに注意ですよー。
    from  noharm    2012/01/17 22:19 No.24579 #-[ 編集 ]

  16. アイアイ 様
  17. > うちもディがセメントパーチを
    > 使ってます。

    そうでしたか。

    > もしかしたら同じ色で同じものかも(((*≧艸≦)
    > でもディは爪が伸びてしまうのですよね(;^ω^A
    > なので、定期的に切ってます。

    ディちゃんにはちょっと小さいかもしれないので、爪が伸びるのかも?ですよ。
    違うメーカーのLサイズやLLサイズを探したほうがいいかもしれませんね。
    from  noharm    2012/01/17 22:24 No.24580 #-[ 編集 ]

  18. パンプル 様
  19. > うちは市販のと自分で取って来た自然木にしてあるけど、確かに自然木が好きです。色々なグッズがあるんですね~参考になりました♪

    やっぱりそうですか!うちも同じですよ。
    自然木が一番握りやすくて楽な様子で、気に入った同じ場所でまったりしていることが多いです。
    from  noharm    2012/01/17 22:26 No.24581 #-[ 編集 ]

  20. みさこ 様
  21. > 爪の手入れが人がしなくても
    > いいんですか?

    手乗りじゃなく、放鳥もしていない個体なら、爪を切る必要はないんですよ。
    これ以外に砂場とか用意すれば、あんまり伸びなくなります。
    うちのは、手乗りで、洋服に止まったり、カーテンに止まったりするので、引っかかると捻挫するから切るんです。

    > うさぎさんは基本的には
    > 人間が切りますねん
    > ε- (´ー`*) フッ

    あぁ、そうなんですか。
    穴を掘る本能を利用して、何か置いて置いたら爪とぎになるような気もしますけど、素人考えですかね?
    from  noharm    2012/01/17 22:32 No.24582 #-[ 編集 ]

  22. GJR 様
  23. > ピーちゃんは、どの写真も分かりやすく、ちゃんとじっとしててくれるんですねー。かわいい!

    ありがとうございます。
    撮影秘話(?)的な種明かしもしてますw
    → http://noharm.blog65.fc2.com/blog-entry-4315.html

    > ごたりはほとんど爪切りしないんですよ。あちこち遊び回ってるからかしらん。

    たしかに飛び回る子の方が爪は伸びにくいと思います。
    伸びたとしても、暇なときに爪かじりはしてると思いますよ。
    from  noharm    2012/01/17 22:36 No.24583 #-[ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://noharm.blog65.fc2.com/tb.php/4300-970be0f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

≪ NEXT PAGE | HOME | PREVIOUS PAGE ≫