≪ NEXT PAGE | HOME | PREVIOUS PAGE ≫

この記事のURL | スポンサー広告 |
page top
2011-12-22 北海道産 雪化粧
ピー@コザクラインコ 朝47g 夜48g

室内20度 ケージ20度 湿度LL% 夜
 主食は赤オカメラブバード専科+オカメラブバード専科 麻の実
たから箱は追加なし。
ケイティの箱オヤツは入れっぱなし。    

今日は冬至です。
とりあえず、昨日、南瓜と柚子は買いました。

22201112095.jpg
雪化粧は南瓜。

22201112096.jpg
雪化粧皮が薄く白っぽいのが特徴です。

冬至南京(かぼちゃ)でなんきん・・なん金とか、運盛りとか、風水では黄色は金運の色とかで、
金運が良くなってお小遣いに困らないなどと言われています。
実際にはビタミンが豊富なので風邪や中風(脳血管障害)の予防になるともいわれています。

ピーとブリにも金運が良くなって、食べ物に困らないようになって欲しいので、あげることにしました。

22201112097.jpg
雪化粧 1/4個 158円

22201112098.jpg
スプーンで種とわたを取る。

22201112099.jpg
 

22201112100.jpg
ピーラーで薄く切ったところ。

ブリはもちろん、好き嫌いの多いピーも比較的良く食べる種類の雪化粧です。
種もうちが買ってくるかぼちゃの中では一番美味しいようなのでちゃんとオヤツに加工します。

22201112101.jpg
(じーっ。)
     

いつものように相手の出方を見ます(笑)

22201112102.jpg
(かじかじ。)

22201112103.jpg
(ぶんぶん。)

22201112104.jpg
(もぐもぐ。)

22201112105.jpg
(じーっ。)

22201112106.jpg
(ごしごし。)

くちばしの周りについたのをコンクリートパーチにこすり付けて落としていました。



関連記事
この記事のURL | 野菜 | 2011/12/22 | トラックバック(0) | コメント(2) |
page top

コメント

  1. 冬至ですものね
  2. 南瓜を食べて無病息災ですね。
    from  Katsuei    2011/12/24 12:37 No.24463 #bQBrz5D6[ 編集 ]

  3. Katsuei 様
  4. > 南瓜を食べて無病息災ですね。

    そうです。
    一応、冬至風呂ならぬ冬至水浴びもしたんですよ。(笑)
    柚子は入れてないですけどw
    from  noharm    2011/12/26 13:58 No.24473 #-[ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://noharm.blog65.fc2.com/tb.php/4259-7721e780
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

≪ NEXT PAGE | HOME | PREVIOUS PAGE ≫

