≪ NEXT PAGE | HOME | PREVIOUS PAGE ≫

201109-03 村上農園 豆苗 (豆苗を与えることについて)
ピー@コザクラインコ 朝49g 夜50g

主食は赤オカメラブバード専科+ラブバードTR。
たから箱は追加なし。
雑穀穂は 追加なし。

03201109011.jpg

豆苗をあげました。
ガシッと指をつかんでいます。
相手(?)ので方が分かるまで不安なようです。

03201109013.jpg
(かぷっ。)

03201109014.jpg
(もぐもぐ。)

03201109015.jpg
(ぶちっ。)

03201109016.jpg
(じーっ。)

03201109017.jpg
(かぷっ。)

03201109018.jpg
(もぐもぐ。)


初見じゃないんですけど、毎回しばらく私のての上から様子を見つつ食べます。
なれてくれば一羽で食べられるんですけどねw

03201109020.jpg
(しゃりしゃり。)

03201109021.jpg
(しゅたっ。)

03201109022.jpg
(もぐもぐ。)

03201109023.jpg
(しゃりしゃり。)


Q:豆苗にはエストロゲンが入っていてホルモンバランスが崩れ、過剰に発情や産卵するのではないですか?

豆苗についてですが、豆苗の豆は大豆ではなく、グリンピース(えんどう豆)もしくはメープルピースです。
大豆にはイソフラボン(植物性卵胞ホルモン様物質・植物性エストロゲン様物質)がはいっていて、弱いエストロゲン作用があると言われています。
イソフラボンを大量に常時摂取すれば、可能性はゼロではないと思いますが・・・。

【参考】
文鳥ことりblogさんの「豆苗栽培日誌 ~エストロゲンの誤解とシュウ酸のデータ


Q:どうして自家栽培をやめられたのですか?

手に入る豆が発芽にばらつきがあり、うまく行かなかったからです。
また、殺菌・防カビなどの衛生面で、私はずぼらなので、不安があるからです。


【参考】
ララビスのためにblogさんの「豆苗の危険性


 注意 これは、豆苗一品食べを推奨するものではありません。一品食べは栄養が偏るので推奨しません。

関連記事
この記事のURL | 野菜 | 2011/09/03 | トラックバック(0) | コメント(4) |
page top

コメント

  1. ♪♪(*´∀`*人*´∀`*)♪♪
  2. ☆ちゃんと、安心できますぅ~のはんさんの心さんの基地さんから、確認して、大丈夫と思ったら~?葉っぱさんに移るんですピッチね!♪♪(*´∀`*人*´∀`*)♪♪

    また、そのかわいさちゃんがたまらないですピッチね!ヾ(*'∇')/゚・:☆:・゚ヾ('∇'*)/

    from  どんちゃんピッチ(*^0^*)/    2011/09/19 09:17 No.24313 #s8oZWUz6[ 編集 ]

  3. なんでも偏食は良くないですよね
  4. 明らかに鳥にとって毒性のある植物を摂取する訳でなければ、ある程度色々な物を食べさせても良いのではないかと思うようになりました。
    沢山あげたり、毎日そればかり与えたりせずに、色々な物を食べさせる事が大切ですよね。
    毎日種ばかりじゃ、食べる楽しみも半減しちゃうよね。
    from  Katsuei    2011/09/19 11:56 No.24314 #bQBrz5D6[ 編集 ]

  5. どんちゃんピッチ(*^0^*)/ 様
  6. > ☆ちゃんと、安心できますぅ~のはんさんの心さんの基地さんから、確認して、大丈夫と思ったら~?葉っぱさんに移るんですピッチね!♪♪(*´∀`*人*´∀`*)♪♪

    そうです。

    > また、そのかわいさちゃんがたまらないですピッチね!ヾ(*'∇')/゚・:☆:・゚ヾ('∇'*)/

    頼られてる感じもたまらないですよw

    from  noharm    2011/09/19 21:36 No.24318 #-[ 編集 ]

  7. Katsuei 様
  8. > 明らかに鳥にとって毒性のある植物を摂取する訳でなければ、ある程度色々な物を食べさせても良いのではないかと思うようになりました。

    そうですね。

    > 沢山あげたり、毎日そればかり与えたりせずに、色々な物を食べさせる事が大切ですよね。
    > 毎日種ばかりじゃ、食べる楽しみも半減しちゃうよね。

    ですね。
    それに、野生だと30~80種類のシードを食べるそうですが、
    そんなにたくさんの種類は手に入れられませんからねぇ・・・。
    どうしても、足りない栄養は野菜や栄養剤などで補うしかないですしね。
    from  noharm    2011/09/19 21:38 No.24319 #-[ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://noharm.blog65.fc2.com/tb.php/4031-ea45af44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

≪ NEXT PAGE | HOME | PREVIOUS PAGE ≫