≪ NEXT PAGE | HOME | PREVIOUS PAGE ≫

2011-07-11 熱中症に注意です!
ピー@コザクラインコ 朝47g 夜47g

主食は赤オカメラブバード専科
たから箱は追加なし。
雑穀穂は 追加なし

今年も、熱中症に注意のシーズンがやってきましたね。
インコも熱中症になります。

11201107062.jpg

・・・・で、昨日の続きです。

インコを飼っていない読者の方などから、『羽が縮んで、飛べなくなるんですね。』とか『飛べる時間ってある程度決まっているんですね』とか、誤解されてしまったようなので、もう少し詳しく・・・・

『縮羽』と言うのは、フェザー(表面のいろんな色の大きい羽)をぺったりくっつけてる感じで、ダウン(中のふわふわの白かグレーの羽)もぺちゃんこになった状態のことです。
なので、暑くなったのでしんどくて飛ばないだけで飛べないわけじゃないです。


どのくらいぺっちゃんこかと言うと・・・



通常と比較した方が分かりやすいかな?



こんな感じ?

11201107061.jpg
通常の状態

11201107062.jpg
ペッタンコちう。


このペッタンコちうの写真は『縮羽』以外に、同時に通称ワキワキと言われる、『開翼姿勢』もしています。
ワキワキは興奮して楽しい時にする個体もいますが、うちの場合は暑くて暑くて仕方がない時に脇を持ち上げて熱を放出してるんですね。

自分で飛んだ時に限界までは飛ばないので、この写真ではしていませんが・・・・
他に暑がってる目安としては『開口呼吸』と言って、口をパクパクさせてゼイゼイと息をしている状態もあります。

10201107063.jpg
(ちょこん。)

お互いに『縮羽』『開翼姿勢』『開口呼吸』に注意して、この夏を乗り切りましょう!!

関連記事
この記事のURL | 健康診断・健康管理・本能 | 2011/07/11 | トラックバック(0) | コメント(2) |
page top

コメント

  1. そういえば
  2. 鳥はこうして暑さをしのいでいるのね・・・
    うちのはあまりやらないなぁ

    鳥のため(?)に日中はエアコンが入っているから??
    from  ちびくろマウス    2011/08/05 22:23 No.24238 #Ay6tTHf6[ 編集 ]

  3. ちびくろマウス 様
  4. > 鳥はこうして暑さをしのいでいるのね・・・

    んー、完全にはしのげないので、この3つのしぐさ全部やっている状態で放置したら熱中症になります。
    水浴びできるようにしておくとか、室温を下げるとか何らかの対策を講じる必要があると思います。

    > うちのはあまりやらないなぁ

    ちょっと細くなる程度でやらないぐらいの適温が望ましいです。

    > 鳥のため(?)に日中はエアコンが入っているから??

    エアコンで、温度調整は停電にならなければ、一番理想的だと思います。
    from  noharm    2011/08/06 14:42 No.24254 #-[ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://noharm.blog65.fc2.com/tb.php/3980-ea01bc3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

≪ NEXT PAGE | HOME | PREVIOUS PAGE ≫