≪ NEXT PAGE | HOME | PREVIOUS PAGE ≫

この記事のURL | スポンサー広告 |
page top
2006-06-25 食べ合わせ 飲み合わせ 予防
ピー@コザクラインコ 朝47g 夜48g

主食は赤オカメラブバード専科+こんぱまる
たから箱は追加なし。
雑穀穂は 追加なし。


そうそう、余談だし、人間用で恐縮なんですが・・・・
扇谷茂樹さん監修の飲食物と薬の主な相互関係はおすすめです。

該当ページは一般の人がどうやら勝手にアップしたものらしいので、
オトナの事情で消える可能性もありますけど・・・
この相互関係は人間用ですが、薬の飲み合わせで、役に立つので、
皆さん、一度はご覧になっておくことをオススメします。

ただ、そこの管理人の趣味なのか、壁紙が真っ赤で目が疲れるのがたまにキズですけど・・・・


昨日に引き続き、今日も春の雪さんからいただいた、こんぱまるのミックスシード(ニガーシード・菜種抜き)です。油種子がちょっと多めの豪華な食餌(笑)

 
201106_0261.jpg
こんぱまるのミックスシード


人間にも食べあわせとかメタボリックシンドローム(通称メタボ)があるようにインコもあります。
美味しい油種子ばかり食べれば、生活習慣病もかかります。
ピーは時々羽の色がおかしい事(病変)があるので、ちょっと可愛そうですけど、
ニガーシードと菜種は外してあります。

内蔵がやられると、インコは保険がきかないので、結構厄介なんです・・・

油種子一覧
→ http://noharm.blog65.fc2.com/blog-entry-2687.html

(ちなみにブリは健康体なので全部入れてます)

201106_0262.jpg
(ちらちら。)

「本当に食べてもいいの?」とか、「盗らないでね」とでも言いたげ。
普段は入れていないものもたくさん入っているので、真剣です
さすがの食いしん坊の私でもそれはさすがに盗らないよ・・・
 
201106_0263.jpg
(ぱりぱり。)

201106_0264.jpg
(ちらちら。)

201106_0266.jpg
(ぽりぱり。)

すごく嬉しそうに食べてくれました。
春の雪さん、ありがとございます



関連記事
この記事のURL | 健康診断・健康管理・本能 | 2011/06/25 | トラックバック(0) | コメント(8) |
page top

コメント

  1. 無題
  2. ふふふ!ピーちゃん美味しそうに食べてくれていて嬉しいです! ^^
    油種子はやっぱりメタボの元なんですね。
    梅と春はヒエアワばかり食べて油種子を残す方かな~?
    女子だから無意識に太る種子を好んでたべないのかも・・・? ^^
    from  春の雪    2011/07/14 20:49 No.24179 #-[ 編集 ]

  3. パチッ☆-(^ー'*)bナルホド
  4. 人間に限らず食べ合わせって
    重要なんですよね
    (;^_^A アセアセ・・・

    あまり気にしてなかったかも
    from  みさこ    2011/07/14 21:12 No.24180 #-[ 編集 ]

  5. 無題
  6. こんばんは!
    ご無沙汰をしちゃってますi-201

    こんぱまるさんのシードですか!
    ブリちゃんピーちゃんの評判はとてもよさそうですねぇ!
    「ばりばり チラチラ」i-179

    少し前に、ニガーシードってのをあげてみたくてキクスイさんで買ってみたんですが!
    一日数粒ずつ!
    一生分以上の量が入ってましたぁi-229
    from  びーび    2011/07/16 00:21 No.24181 #nmxoCd6A[ 編集 ]

  7. 春の雪 様
  8. > ふふふ!ピーちゃん美味しそうに食べてくれていて嬉しいです! ^^
    > 油種子はやっぱりメタボの元なんですね。

    そうです。
    でも、全然ないと、水をはじかないので、風邪を引いたり肺炎になることがありますけどね。
    必須アミノ酸とか入ってるので、ちょっとは食べないとダメなんですよ。

    > 梅と春はヒエアワばかり食べて油種子を残す方かな~?
    > 女子だから無意識に太る種子を好んでたべないのかも・・・? ^^

    うちの子、2日間こんぱまるにして、油種子は1週間ぐらい残りましたよ。
    こんぱまるさんのは入りすぎなので、ヒエやアワ、キビで倍量に薄めることをオススメしますよ。
    油種子全部食べたら、屋外で育ててるのでない限り、太ると思いますよ。
    from  noharm    2011/07/16 09:28 No.24189 #-[ 編集 ]

  9. みさこ 様
  10. > 人間に限らず食べ合わせって
    > 重要なんですよね
    > (;^_^A アセアセ・・・

    食べあわせというか、たくさん食べちゃダメなものがあるんです。

    > あまり気にしてなかったかも

    リンクの一覧表は、昔からの迷信の食べあわせではなく、
    医学的根拠に基づいた薬と一緒に食べていけないものの一覧で、
    中には、命にかかわるものもあるので、一読をオススメです。

    from  noharm    2011/07/16 09:31 No.24190 #-[ 編集 ]

  11. びーび 様
  12. > こんばんは!
    > ご無沙汰をしちゃってますi-201
    >
    > こんぱまるさんのシードですか!
    > ブリちゃんピーちゃんの評判はとてもよさそうですねぇ!
    > 「ばりばり チラチラ」i-179

    油種子がヾ(*ΦωΦ)ノヒャッホゥ ってくらい入ってるから喜んで食べてるんですが、
    これ、スイーツバイキングに1日中いるようなものなので・・・・
    こんぱまるのシードはアワ・ヒエ・キビで薄めるのがいいかもしれないです。
    3種混合が手に入らない場合はセキセイインコの餌などでもいいと思いますが・・・。

    > 少し前に、ニガーシードってのをあげてみたくてキクスイさんで買ってみたんですが!
    > 一日数粒ずつ!
    > 一生分以上の量が入ってましたぁi-229

    種は時々まいてみて、7~8割以上芽が出たら消費期限を過ぎても食べられますが、
    発芽率が悪くなったら捨ててくださいね。
    from  noharm    2011/07/16 09:51 No.24191 #-[ 編集 ]

  13. ミックスシード
  14. 随分前ですが、小鳥の病院に連れて行く時にお出かけキャリーの中にこんぱまるのミックスシードを少し。
    「ご褒美にあげたのなら良いけど常用しないでね」と指導受けました。
    セキセイ用だったんだけど…
    from  run-run    2011/07/17 10:17 No.24192 #-[ 編集 ]

  15. run-run 様
  16. インコの健康に気をつけている人にはちょっとアレな量ではありますよね。(苦笑)

    > 随分前ですが、小鳥の病院に連れて行く時にお出かけキャリーの中にこんぱまるのミックスシードを少し。
    > 「ご褒美にあげたのなら良いけど常用しないでね」と指導受けました。

    人間の場合でもそうですが、不摂生な生活をしていても生活習慣病にならない健康な人もいるし、
    逆に、完璧とも言える摂生生活をして健康に気を付けていても病気になる人もいますよね?
    インコも同じで、環境(野外か屋内など)や病気になりやすい体質の遺伝などなのか、
    油種子を大量に食べても全く健康で天寿を全うする個体もいるのも事実なんですよね。
    それを考えると油種子が多いのが100%絶対悪いともいえないんで、難しいですよね。

    なので、信用できる獣医師の指導で飼い主が減らしたり、制限するしかないと思いますよ。

    > セキセイ用だったんだけど…

    メーカーは、ボランティアでない以上、利益を上げなくてはいけないので、市販のものの多くは
    安くて食いつきのいい油種子が多めに入れカサ増しされてることが多いです。
    これはもう、ある程度は仕方がないのかもしれないなぁ・・・と思います。
    ただ、こんぱまるの場合、メインがペレットで、シードはオヤツという前提のようにも見えます。





    from  noharm    2011/07/17 19:21 No.24193 #-[ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://noharm.blog65.fc2.com/tb.php/3947-80da6203
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

≪ NEXT PAGE | HOME | PREVIOUS PAGE ≫

