≪ NEXT PAGE | HOME | PREVIOUS PAGE ≫

この記事のURL | スポンサー広告 |
page top
2011-06-21 水浴び
ピー@コザクラインコ 朝47g 夜48g

水浴び 室内28gケージ28度湿度61%
主食は赤オカメラブバード専科。
たから箱は追加なし。
雑穀穂は 追加なし。


あまり汚れていないし、湿度も60%以上あるし・・・これは体温調節かな・・・?

201106_0233.jpg
(ぶんぶん。)

201106_0234.jpg
(しゅたっ。)

水浴びは、羽のコンディションを整える、汚れを落とす、ストレス解消以外に、体温調節の意味もあるそうです。
乾燥地帯のセキセイやオカメだと水浴びしすぎると春とか雨季と勘違いして発情を促してしまうそうですが、
コザクラは原産が割りと湿地帯なので、乾燥しすぎると毛引きの元になるそうなので、したいだけさせてます。
関連記事
この記事のURL | 健康診断・健康管理・本能 | 2011/06/21 | トラックバック(0) | コメント(8) |
page top

コメント

  1. 頭だけの水浴び
  2. こんばんは~。

    ピーちゃんのヘア・スタイル、一見角刈りっぽくて鼻と頭だけ濡れているのが、また可愛いですね。(^^♪
    水浴びのことなんですけれど、ウチのチーの方はこの頃、菜差入で水浴びをするんです。
    毎日小松菜を入れるのですが、小松菜を全部取り出して頭だけの水浴びをしています。
    もっと広い所で水浴びをすればよいと思うのですが、
    本人は満足しているみたいです。
    遊びを兼ねての水浴び?
    鳥さんも十人十色で、水浴びの仕方もいろいろなのでしょうか。




    from  lumino    2011/06/30 19:57 No.24162 #MKngi0tw[ 編集 ]

  3. [風呂]*ノ∇ノ)キャッ♪
  4. ほんまに暑いと水浴び
    したくなりますよね
    σ( ̄∇ ̄;)わてもしようかな
    (;^_^A アセアセ・・・
    from  みさこ    2011/06/30 22:12 No.24163 #-[ 編集 ]

  5. こんにちは♪
  6. お久しぶりです
    ピーちゃんとブリちゃんお元気ですか
    暑い夏がもうすぐですね
    noharmさん体調を崩さない様にして下さいね。
    応援
    from  sakura    2011/07/03 15:21 No.24164 #-[ 編集 ]

  7. 無題そうですね
  8. セキセイよりコザクラの方が水浴び必要でしょうね(^-^)
    水浴びで体温調節してるんですね。
    ピーちゃんの頭、スポーツ刈りのような髪型みたいで面白いです(^m^*)
    from  MariRose    2011/07/03 20:49 No.24165 #.qod7nJI[ 編集 ]

  9. lumino 様
  10. > ピーちゃんのヘア・スタイル、一見角刈りっぽくて鼻と頭だけ濡れているのが、また可愛いですね。(^^♪
    > 水浴びのことなんですけれど、ウチのチーの方はこの頃、菜差入で水浴びをするんです。
    > 毎日小松菜を入れるのですが、小松菜を全部取り出して頭だけの水浴びをしています。

    大き目の植木鉢の受け皿やグラタン皿などにちょっとだけ水を入れるのが一般的なようです。
    菜っ葉についた水滴を体に塗りたくる子とか、皿の中で浴びたり、色々な浴び方をするようです。
    うちは、鍋いっぱいの水のふちっこでチャぷチャぷするのが好きだったりします。

    > もっと広い所で水浴びをすればよいと思うのですが、
    > 本人は満足しているみたいです。
    > 遊びを兼ねての水浴び?
    > 鳥さんも十人十色で、水浴びの仕方もいろいろなのでしょうか。

    飼育方法は色々あるのですが、頭だけ濡れるだけでといいとおっしゃる方もいらっしゃるので、
    本鳥がそれで良くて、毛引きなどの異常がないなら問題ないと思いますよ。
    その辺は、人間でも、どっぷり湯船につかる人、半身浴が好きな人、シャワーだけの人と
    好みが別れるのと同じじゃないかなぁとおもいます。
    from  noharm    2011/07/06 07:48 No.24168 #-[ 編集 ]

  11. みさこ 様
  12. > ほんまに暑いと水浴び
    > したくなりますよね
    > σ( ̄∇ ̄;)わてもしようかな
    > (;^_^A アセアセ・・・

    ですねー。
    私は昼には水シャワー浴び、夜はお風呂ですねー。
    プールも海も行かないんで・・・
    from  noharm    2011/07/06 07:49 No.24169 #-[ 編集 ]

  13. sakura 様
  14. > お久しぶりです
    > ピーちゃんとブリちゃんお元気ですか

    すごく元気です。
    私が時間の使い方が下手くそで全然、ぜんぜんブログが更新できていないだけです。

    > 暑い夏がもうすぐですね

    うちのほうは既に暑かったりしますが(笑)

    > noharmさん体調を崩さない様にして下さいね。
    > 応援

    ありがとうございます。
    from  noharm    2011/07/06 07:52 No.24170 #-[ 編集 ]

  15. MariRose 様
  16. > セキセイよりコザクラの方が水浴び必要でしょうね(^-^)
    > 水浴びで体温調節してるんですね。

    そうみたいです。
    カゴ設置用のバードバスはたいていフィンチを想定して作られてるものが多いので、
    これから真夏に向けて、何か自分で水浴びが出来て危なくないようなものが無いか探しています。

    > ピーちゃんの頭、スポーツ刈りのような髪型みたいで面白いです(^m^*)

    ありがとうございます♪
    from  noharm    2011/07/06 07:54 No.24171 #-[ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://noharm.blog65.fc2.com/tb.php/3938-3dd7827b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

≪ NEXT PAGE | HOME | PREVIOUS PAGE ≫

