≪ NEXT PAGE | HOME | PREVIOUS PAGE ≫

この記事のURL | スポンサー広告 |
page top
2011-06-05 吐出(ラブゲロ)
ピー@コザクラインコ 朝50g 夜50g

主食は赤オカメ・ラブバード専科。メロンの種。麻の実。
たから箱は追加なし。
雑穀穂は 追加なし。



私「遊ぶよ。出ておいで。」


201106_0047.jpg
(・・・・。)


いつもなら転がるように喜んで出てくるのに、丸無視というか、ガン無視?!
様子がおかしい?まさか具合が悪いのか?!


 お食事ちうの方はこれ以降は念のため(?)お食事が終わってからご覧ください。







201106_0048.jpg
(お、おえっ。)


吐き戻しをしていました・・・


発情期すると、主にオスが首を縦に振りつつ吐き戻してメスにプレゼントするようで、専門的にはこれを動『求愛行動』というのだそうです。ちなみにこの吐出物は鳥飼いさんの間では通称『ラブゲロ』と言われています。
うちのように手乗りの場合、種を識別して判断する能力が低いそうで、人や物などお気に入りのものに対して行うそうで、発情の場合はラブゲロの山になっているため、病気の嘔吐ではないと推測することができます。



文章で書いても難しいと思うので、ラブゲロの実物を・・・



あ、一応、覚悟してくださいよ(苦笑)




201106_0049.jpg

201106_0050.jpg
吐出物 

繁殖しない無駄な発情は他の病気を誘発することがあるそうです。
吐き戻したものは時間が経つにつれ腐敗したり、細菌やカビが繁殖するので、食べ戻すと病気になる可能性が高くなるのだそうです。また、オスの場合、メス化して精巣腫瘍になったり、擬似交尾のし過ぎでお尻が切れて出血したり、精巣が腫れあがって内臓や神経を圧迫するそうです。

うちでも足を痛そうにしていたり、食欲がなくなって痩せたりしたことがあり慌てたことがあります。



・・・怖いですね 

Before
201106_0052.jpg
(うっとり

After
201106_0051.jpg
(うりゃぁ


とりあえずの対処として、まずコーナーステップを外しました。
餌に余裕がある、餌の量が多すぎの可能性があると考え、体重管理をしつつ(←ここ重要)
様子を見て30分~2時間程度餌を外したり、気持ち程度餌を減らしてみたりしました。
ただし、餌を減らしすぎると餓死したり異物を誤飲することがあるので観察と注意が必要です。

先生に相談して必要な食餌療法の指導や薬の処方していただくのが一番安全で安心です。


関連記事
この記事のURL | 健康診断・健康管理・本能 | 2011/06/05 | トラックバック(0) | コメント(10) |
page top

コメント

  1. 無題
  2. 男の子のラブゲロも大変ですねぇ・・・ ^^;
    食べたものを吐き出してしまうからお体重が減るんですね・・・
    可哀想だけどラブゲロ対象物撤去ですね。
    ガンバレ!ぴーちゃん! ^^
    from  春の雪    2011/06/13 21:03 No.24089 #-[ 編集 ]

  3. (;^_^A アセアセ・・・
  4. ラブゲロはそんなに
    見ていられないって
    ほどではないですね
    (;^_^A アセアセ・・・
    from  みさこ    2011/06/13 21:42 No.24090 #-[ 編集 ]

  5. こんばんわo(^-^)o
  6. ウチのチビージュも私の手にラブゲロします(^_^;)
    私は食べませんがww、サクラは チビージュのラブ(ゲロ)を お姫様みたいに「早くちょーだい」的に待っております(^_^;)
    サクラは姫ですww
    from  ポン    2011/06/13 21:48 No.24091 #-[ 編集 ]

  7. ,初めて見た!
  8. ウチの2羽は男同士でプレゼントしあってます。
    人や物に対してはしないので、のはんさんの記事で初めて実物のラブゲロを拝見しました。
    正直、ビックリ! けっこう大量なんですねぇ!
    せっかくのごはんを…ちょっともったいない気もしますが(;^_^A



    from  たけまっちょ    2011/06/14 00:33 No.24092 #-[ 編集 ]

  9. またですか・・・
  10. 結構頻繁に発情しますねぇ・・・他に楽しみはないのかって感じがします。あんなに遊んであげているのにねぇ・・・
    from  Katsuei    2011/06/14 08:15 No.24093 #bQBrz5D6[ 編集 ]

  11. 春の雪 様
  12. > 男の子のラブゲロも大変ですねぇ・・・ ^^;
    > 食べたものを吐き出してしまうからお体重が減るんですね・・・

    そうなんですよ。
    あと発情すると精巣が10倍に膨らむので、他の臓器を圧迫するせいか、
    食欲がなくなってしまうんで、2重に危ないんです。

    > 可哀想だけどラブゲロ対象物撤去ですね。
    > ガンバレ!ぴーちゃん! ^^

    何とかゲロの量は減りました! ^^
    from  noharm    2011/06/15 21:43 No.24102 #-[ 編集 ]

  13. みさこ 様
  14. > ラブゲロはそんなに
    > 見ていられないって
    > ほどではないですね
    > (;^_^A アセアセ・・・

    そうですか?
    FC2ノウハウの審査担当の方は見られなかったようですが(苦笑)
    from  noharm    2011/06/15 21:46 No.24103 #-[ 編集 ]

  15. ポン 様
  16. > ウチのチビージュも私の手にラブゲロします(^_^;)
    > 私は食べませんがww、

    ピーもブリもてにしたいんだけど、ダメって行ってるうちにこんなことに・・・
    こんなことなら手に受けたほうが病気のリスクが減らせたかも?と後悔してますよ(^_^;)

    >サクラは チビージュのラブ(ゲロ)を お姫様みたいに「早くちょーだい」的に待っております(^_^;)
    > サクラは姫ですww

    それが正常な営みなんですよね。
    ブリもそうなんですけど、チビージュもものすごく愛情深いみたいですしね。
    サクラはインコ同士から見ると、どのオスも寄っていく、魔性(?)の美インコですからね。
    あ、プレゼント貰いすぎなメスに良くあるんですけど、サクラの肥満に注意してくださいね。
    from  noharm    2011/06/15 21:53 No.24105 #-[ 編集 ]

  17. たけまっちょ 様
  18. > ウチの2羽は男同士でプレゼントしあってます。

    お互いなら、まぁ、どっちかが太るとかそういう心配もないし、仲良しってことでいいですね。

    > 人や物に対してはしないので、のはんさんの記事で初めて実物のラブゲロを拝見しました。
    > 正直、ビックリ! けっこう大量なんですねぇ!
    > せっかくのごはんを…ちょっともったいない気もしますが(;^_^A

    もったいないです。
    それだけじゃなく、放置された餌は病気の元なんで困りますよ。
    from  noharm    2011/06/15 21:55 No.24106 #-[ 編集 ]

  19. Katsuei 様
  20. > 結構頻繁に発情しますねぇ・・・他に楽しみはないのかって感じがします。あんなに遊んであげているのにねぇ・・・

    逆です、逆。
    遊んでいるから人間に対して発情して、擬似交尾を仕掛けてきます><;
    ただ、吐き戻しの受け取り拒否をしてたら、ケージの中でこっそり吐き戻すようになっちゃったんです。
    from  noharm    2011/06/15 21:56 No.24107 #-[ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://noharm.blog65.fc2.com/tb.php/3897-165c230a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

≪ NEXT PAGE | HOME | PREVIOUS PAGE ≫

