≪ NEXT PAGE | HOME | PREVIOUS PAGE ≫

この記事のURL | スポンサー広告 |
page top
2011-05-19 インコ用オモチャの分類
ピー@コザクラインコ 朝47g 夜47g

主食は配合餌
たから箱は追加なし。
雑穀穂は 追加なし。



私「ねね、もう少し一緒に遊ばない?」



201105_0178.jpg
(ちらっ。)

これは放鳥直後、自主帰宅した後です。
もう、今日は外で遊ぶ気は全くないそうです。


Q:おもちゃは入れていますか?どうやって選んでいますか?

はい、入れてますよ~♪
選び方は自分なりの分類、目的別でなるべく重ならないように・・・かな?

たいていのオモチャは考えないと食べられないなど、2つ3つぐらいの目的を持ってる気がしますが、漠然と入れると目的が重なって同じ種類だったり、飽きるのも早い気がするので、自分なりに分類してみました。

体育系オモチャ 齧ったり、ぶら下がったりする、体を動かす系オモチャ
知育系オモチャ ふたを開けたり、紐を解いたり、頭を使って考える系オモチャ
食育系オモチャ 食べづらいえさ箱など、採食時間の調整する系オモチャ
徳育系オモチャ 音が出る、音楽が鳴るなど、心の発育を促すオモチャ
アダルト系オモチャ 鏡、鳥の形、潜れる形など、無駄な発情を誘発するオモチャ

手乗りインコの場合は、インコが吐き戻ししてるオモチャやメスの場合、羽を広げて飛行機ポーズをしてるオモチャや止まり木などもその個体にとってのアダルト系オモチャだと考えます。


201105_0175.jpg
(ゴシゴシ。)

これは体育系のぶら下がったり、齧ったりするオモチャに 鉱物飼料のカトルボーン(イカの甲)がついています。



201105_0176.jpg
(スリスリ。)


最近は麻の束の部分などを孫の手にして細かい羽の手入れをしています。
市販の小鳥用の孫の手だと怖がるくせにこれだと平気・・・鳥心は分かりません。(苦笑)



201105_0177.jpg
(ぼーっ。)


FC2ノウハウ
関連記事
この記事のURL | オモチャ・娯楽用品 | 2011/05/19 | トラックバック(0) | コメント(0) |
page top

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://noharm.blog65.fc2.com/tb.php/3851-9d789b9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

≪ NEXT PAGE | HOME | PREVIOUS PAGE ≫

