≪ NEXT PAGE | HOME | PREVIOUS PAGE ≫

2011-04-29 京都産 赤とうがらし
ピー@コザクラインコ 朝46g 夜47g

主食は配合餌。ペレット。
たから箱は追加なし。
雑穀穂は 追加なし。

201104_0280.jpg
赤唐辛子 100g350円
 
黒門市場で生の赤唐辛子を見つけました。
100gなんて多すぎるって思ってたら、1本からの量り売りだとの事だったので、3本買いました。

201104_0257.jpg
伏見産 赤唐辛子 22g(3本) 77円
201104_0258.jpg
(じーっ。)
 
いつものように相手の出方を見ることなく、セットしたらすぐ寄って来て果敢にアタックしていました。
201104_0261.jpg
(かぷっ。)
201104_0259.jpg
(きっ。)

初見のものだし、食べられなくても仕方がないよね・・・と思っておやすみカバーをかけました。
しばらくすると、バリバリと音がしてきました。
201104_0266.jpg
おお!!こ、これは!

おやすみカバーをめくってみると、齧られた後がありました。
しばらく観ていると・・・
201104_0264.jpg
(じーっ。)
201104_0265.jpg
(ぐいぐい。)
201104_0262.jpg
(さささ・・・)
201104_0263.jpg
(かぷっ。)

パンチングボールを相手にしてるような不思議な動きをしています。
引っ張った反動で、唐辛子がペシッと当たってしまうため、それを避けていたようです。



美味しそうに食べていたので、たまにはあげようと思いました。


【追記】
小松菜をはじめ、鳥にあげてもいいといわれる野菜はすべて先生によって賛否両論です。
かかりつけの先生の指示に従うのが基本です。その前提で以下を読んでくださいね。

Q:体に悪いかと思って、ピーマンとか獅子唐とかは与えてないのですが、赤唐辛子って大丈夫なんですか?


A:あいまいな言い方になりますが、健康な子に適量なら大丈夫です。
ただ、かかりつけの先生がいる場合はかかりつけの先生の指示に従ってください。
また、あげる場合でも葉っぱや茎、ヘタの部分はあげないでくださいね。


辛味は舌(口内)の味覚細胞で感じるわけではなく、痛点(痛み)で感じます。
インコは怪我しても捕食されないよう、痛点が少なく、痛みに鈍感な体の構造になっているため辛味は平気です。

赤やオレンジの羽根の色を鮮やかにする効果が期待できるそうです。
(裏づけやソースはありませんが、実際うちの子の場合はあげたときと上げてないときの鮮やかさが違います。)
ただ、唐辛子に限った事ではないと思うのですが、食べすぎはいけません。
大量摂取、継続的長期摂取は、栄養の偏りの原因になる可能性や腎臓や肝臓に負担がかかるなどの可能性があるからです。

唐辛子は、皮膚を暖める・止血・抗炎症・鎮痛・強壮などの作用、新陳代謝を促進する、体温を高める、免疫力を高める、食欲を増進させるなどの効能や作用・効果があるとされています。
なので、病気などで投薬中や食餌療法中などの場合は必ず獣医師に相談し、指示に従わないといけません。

食欲がある場合、寒がっていない(保温などで適温である)場合、小型の場合などは、あげすぎに注意する必要があると思いますし、無理してあげる必要が無い場合も出てくると思います。その辺は個体差と、環境の問題にもなってくると思います。
例えば、セキセイインコなどは(小型である事と、日本と気候が似ているオーストラリア原産で健康なら寒がりではないはずなので)強すぎると与える事に反対される方もいらっしゃいます。


関連記事
この記事のURL | 野菜 | 2011/04/29 | トラックバック(0) | コメント(4) |
page top

コメント

  1. 辛そう~
  2. 体に悪いかと思って、ピーマンとか獅子唐とかは与えてないのですが、赤唐辛子って大丈夫なんですか?うちのピーチちゃんも食べるかなぁ?
    from  Katsuei    2011/05/07 14:44 No.23921 #bQBrz5D6[ 編集 ]

  3. 伏見の赤唐辛子ってふっくらしていて大きいんですね!
    人間にとっても調味料で使ったら美味しそう。
    ピーちゃん唐辛子を齧った後の反動をちゃ~んと学習するなんてお利口さんだね~~!^^
    from  春の雪    2011/05/07 21:14 No.23923 #-[ 編集 ]

  4. Katsuei 様
  5. > 体に悪いかと思って、ピーマンとか獅子唐とかは与えてないのですが、赤唐辛子って大丈夫なんですか?うちのピーチちゃんも食べるかなぁ?

    長くなるので、追記しました。
    インコは人間ほど辛さを感じないようです。
    うちの子たちは、甘いパプリカよりも、辛い鷹の爪の方が好きなようです。
    from  noharm    2011/05/17 11:16 No.23939 #-[ 編集 ]

  6. 春の雪 様
  7. > 伏見の赤唐辛子ってふっくらしていて大きいんですね!
    > 人間にとっても調味料で使ったら美味しそう。

    これは生唐辛子なので、野菜として食べるものなんです。
    残ってたのを朝見たら、乾燥してて、鷹の爪のような状態でした。

    > ピーちゃん唐辛子を齧った後の反動をちゃ~んと学習するなんてお利口さんだね~~!^^

    何でもちゃんと学習するんですよ。
    小さい頭ですけど、中身はなかなかなもののようです^^
    from  noharm    2011/05/17 11:19 No.23941 #-[ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://noharm.blog65.fc2.com/tb.php/3807-d9fcebfd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

≪ NEXT PAGE | HOME | PREVIOUS PAGE ≫