≪ NEXT PAGE | HOME | PREVIOUS PAGE ≫

2011-04-12 放射性物質とインコの飲み水
ピー@コザクラインコ 朝46g 夜46g

主食は配合餌
たから箱は追加なし。
雑穀穂は追加なし。

201104_0108.jpg


うちは大阪なので、下の地図の通り、原発とはかなり離れているのですが・・・
今は原子力保安院から国際評価尺度(INES)レベル7って発表されたので、ちょっと心配です。



気象庁による放射性物質の拡散予測で関西にも若干の影響がある可能性が公表されていました。
これは予測なので、実際には水道水の放射能の測定結果は安全なレベルでした。
デマは怖いなぁって、しみじみ思いました。

201104_0110.jpg

うちのピーは4歳、もうすぐ5歳。(ちなみにブリは4歳になったばかり。)
若く見えても2羽とも人間に換算するとアラサーのおじさんズなので、大人と同じで良いです。
でも、一応、念のため調べておこうと思ってインコの飲み水について書いてあるブログを見て回りました。

Little Bird News 「水道水から検出された放射線について」
Little Bird News 「水道水の放射性物質について」
あず小鳥の診療所(院長ブログ) 「水の話」
滝沢犬猫鳥の病院 連絡掲示板「放射性物質の水道水混入について」
横浜小鳥の病院ブログ 「動物たちに与えるお水について」

なんか、インコの第一人者ばかりだけど、言ってることが微妙にばらばら・・・
野菜と同じく、信用するかかりつけの先生の意見に従うのが良いと思います。
ただ、個人的にはヨード剤で甲状腺の治療を受けたことのある個体は先生に相談した方が良いと思います。
それ以外の健康な個体ならそんなに神経質にならなくてもいいような印象を受けました。

ミネラルウォーターは硬水だと、人も鳥も結石やウンチがゆるくなることがあるそうです。
これに関しては全然平気な人とダメな人がいたりして体質の問題だと思います。
人も鳥も飲んだら様子を見るといいんじゃないかな?と思いました。
個人的には水道水の方がミネラルウォーターよりも検査項目が多いので安全だと思っています。
安全な数値の水のうちに凍らせておいた方が確実に安全ではないでしょうか?

粉末活性炭が放射性物質を吸着するという話は、本当だそうですが、活性炭には目的別に種類があります。
進和テック(株)の原発用語集によるとチャコールフィルター・TEDA炭・ヨウ素添着炭というものだそうです。
どうやら浄水器のものとは性能が違うので、どれでも効果があるわけではないので注意が必要なようです。



インコを守れるのは飼い主だけなんで、お互い頑張りましょうね!

201104_0109.jpg





↓↓ここはレビューを書くと送料無料でおススメ。↓↓
2011.04.21 更新
追記です。話題の地震速報ヨウムちゃん
関連記事
この記事のURL | 健康診断・健康管理・本能 | 2011/04/12 | トラックバック(0) | コメント(22) |
page top

コメント

  1. みず・・・
  2. うちはびみょ~~なところなので
    水道水を一度沸かしてそれをペットボトルに入れたものを使用
    カルキもぬけて安心(?)

    要は人間と同じ扱いにしてます

    水は売ってないので
    今後どうしようか悩んでいます
    from  ちびくろマウス    2011/04/14 20:46 No.23779 #CmsmPfVw[ 編集 ]

  3. 中野バードクリニックのサイトのトップでも言及がありますよ。
    ご参考にどうぞ。

    放射能汚染水の煮沸は逆効果です。
    ソースはここです。
    ttp://Tnakagawa.exblog.jp/15135758/
    頭にhをつけて飛んでくださいね。

    健康な成鳥なら基準値以下の汚染は気にしなくても大丈夫かなーと思います。
    ヒナと飲水量の多い鳥種は気をつけた方がいいかも。
    あんまり神経質になりすぎると辛いので正しく気をつけるのがいいですよ~。
    …と、すでに汚染経験済の都民は思います。
    from  gara    2011/04/14 22:08 No.23780 #-[ 編集 ]

  4. 慣れてない(^_^;)
  5. お邪魔します(^_^;)
    これで、コメントできてるでしょうか(^_^;)
    まずは「お試し」ということで…ご容赦下さいませm(_ _)m
    from  ポン    2011/04/14 22:33 No.23781 #-[ 編集 ]

  6. 関西にも放射線の影響ですかヽ(@ω@;)ノ
    あまり気にしすぎても体がもたないので、
    冷静に判断するしかないですよね。
    かかりつけのお医者さんに従うのが
    よいのかも。
    個人的にはかかりつけではないのですが、
    リトルバードの院長先生が好きなので(笑)
    先生のブログをみて判断しようかなと
    思ってますd(゚∀+゚)
    http://blog.goo.ne.jp/littlebird_since2002
    from  アイアイ    2011/04/15 00:11 No.23782 #kznW.fKA[ 編集 ]

  7. 誰を信じたら良いのか……
  8. 風評が多いので自分で判断するしかないですよね。
    私も普段は硬質の水を飲んでいますが、便はかなり緩くなります。
    どなたかのblogで、水素水が良いとありました。
    癌等で放射線治療をしている方にオススメで、体内に入った放射線物質を体外に排出する(他にも、鉱産化物質の排出)そうです。
    今まで普通の水道水をあげていましたが、少しでも疑いがあるので水素水のスティックを購入し、ペットボトルに入れた水道水にそれを入れてあげています。
    ただ、これからの季節は冷蔵庫に入れても一週間しか保存できないので、水道水を汲みに行く作業も厳しいものがありますが。
    横浜では未だにミネラルウォーターの入手がイマイチ。高いものはありますが、常用する分まで購入していたら破産しそうです。
    from  run-run    2011/04/15 11:52 No.23783 #-[ 編集 ]

  9. 取り急ぎコメント。
    わたしはずっと汲み置き作戦を続けています。(埼玉県)
    毎日、県のデータをチェック。でもリアルタイムではわからない。そこで2Lのペットボトルに汲み置き、安全データの出た前日の水を使用します。毎日同様にローテーションね。
    風呂や洗い物は気にせず、飲み水と料理、ペットの水をこうしています。大人2人とうさぎ1匹、コザクラ1羽で、一日に2L×3、くらい使用しています。

    三日くらいは室温でもだいじょうぶ。コツはなるべく大きいボトルを使用し、水をいっぱいに入れ、水をちょっと押し出しながらキャップをする。つまり空気を入れないことです。もちろん冷蔵保存なら、安心度増大ですね。
    全国の方はこちらをチェックするといいですよ。http://atmc.jp/

    あと売ってる水も日本の「軟水」ならだいじょうぶなはずですよー。
    from  キリコ    2011/04/15 16:25 No.23784 #XQHZ9Q/.[ 編集 ]

  10. こんばんは~
    名古屋ですが
    水道水は大丈夫だと思って
    いるのですが~?
    コロちゃんも~
    大丈夫だと~?
    でも心配~・
    from  ちかこ    2011/04/15 19:17 No.23785 #-[ 編集 ]

  11. 春と梅には、東京の水道水はI原都知事が大丈夫と宣言されていましたが雨の降った翌日などはミネラル水をあげるようにしています。
    かかりつけの小鳥ドクター「バードクリニック」の先生もHPで大丈夫と仰っているので心配しないようにはしていますが・・・やっぱり気にはなります・・・  ><
    ミネラル水もスーパーで1日1本は買えるようになったけどすぐに品切れです。
    な~んか殺伐としてきちゃって嫌だなぁ・・・
    早く復興して欲しいな~と思います。
    from  春の雪    2011/04/15 21:13 No.23786 #-[ 編集 ]

  12. お引越し
  13. お引越しされたんですね~。

    ちょっと忙しくて、ブリちゃん達に癒されることもままなりませんでした…

    でもお引越しに気づいてよかったです。

    引き続き癒して下さ~い♪
    from  のん    2011/04/15 22:51 No.23787 #-[ 編集 ]

  14. コメントありがとうございます。

    私も水気になってました。


    かわいい写真ばっかで癒されるです^^
    from  マィユ    2011/04/16 02:14 No.23788 #PahprWW6[ 編集 ]

  15. ちびくろマウス 様
  16. > うちはびみょ~~なところなので
    > 水道水を一度沸かしてそれをペットボトルに入れたものを使用
    > カルキもぬけて安心(?)

    放射性物質に関しては蒸発しないし、煮沸で消毒されないそうです。
    逆に煮沸により煮詰まるのだそうです><;

    > 要は人間と同じ扱いにしてます

    ピコ助ちゃんは大丈夫だと思いますよー。
    ちび助ちゃんは写真見る限り、くちばしの黒いところがないですから若鳥ですよね?

    > 水は売ってないので
    > 今後どうしようか悩んでいます

    数値が低い時に凍らせて、半減期が8日だから、8日経ってから溶かして飲ませるといいらしいですよ。
    from  noharm    2011/04/16 18:40 No.23793 #-[ 編集 ]

  17. gara 様
  18. > 中野バードクリニックのサイトのトップでも言及がありますよ。
    > ご参考にどうぞ。

    ありがとうございます。
    やはり「・・・ヨード剤で甲状腺の治療を受けたことのある鳥は、担当獣医師に相談されると良いと思います。」と書いてありますね。
    私もそう思って書いたのですが、どこにも書かれていたので不審に思っていましたが、正しかったのでよかったです。

    > 健康な成鳥なら基準値以下の汚染は気にしなくても大丈夫かなーと思います。
    > ヒナと飲水量の多い鳥種は気をつけた方がいいかも。

    そうですね。
    私もそう思います。

    > あんまり神経質になりすぎると辛いので正しく気をつけるのがいいですよ~。
    > …と、すでに汚染経験済の都民は思います。

    いま、製氷室で氷を大量に作ってます。
    インコだと氷1個でいいですし。
    from  noharm    2011/04/16 18:46 No.23794 #-[ 編集 ]

  19. ポン 様
  20. > お邪魔します(^_^;)
    > これで、コメントできてるでしょうか(^_^;)
    > まずは「お試し」ということで…ご容赦下さいませm(_ _)m

    コメントできてますよー。ありがとうございます。
    大変だと思いますが、チビージュとサクラをよろしくです。。
    from  noharm    2011/04/16 18:48 No.23795 #-[ 編集 ]

  21. アイアイ 様
  22. > 関西にも放射線の影響ですかヽ(@ω@;)ノ

    可能性ですよ!
    飛び散る予測に関西が入ることがあるんですよ。
    実際はまだ大丈夫ですが。

    > あまり気にしすぎても体がもたないので、
    > 冷静に判断するしかないですよね。
    > かかりつけのお医者さんに従うのがよいのかも。

    ですね。

    > 個人的にはかかりつけではないのですが、
    > リトルバードの院長先生が好きなので(笑)
    > 先生のブログをみて判断しようかなと
    > 思ってますd(゚∀+゚)

    いいんじゃないですかね?
    リトルバードの先生の意見はかなり現実的な内容で、矛盾がないですね。
    水とか売ると言う意見もなく、良心的だと思いました。
    from  noharm    2011/04/16 18:54 No.23796 #-[ 編集 ]

  23. run-run 様
  24. > 風評が多いので自分で判断するしかないですよね。

    そうですね。

    > 私も普段は硬質の水を飲んでいますが、便はかなり緩くなります。

    ですね。
    インコの場合は、原産地は硬質の水が多いはずなので、人よりは影響が少ないんじゃないのかな?と思ったりしました。

    > どなたかのblogで、水素水が良いとありました。
    > 癌等で放射線治療をしている方にオススメで、体内に入った放射線物質を体外に排出する(他にも、鉱産化物質の排出)そうです。
    > 今まで普通の水道水をあげていましたが、少しでも疑いがあるので水素水のスティックを購入し、ペットボトルに入れた水道水にそれを入れてあげています。

    水素水が良いと言うのは、横浜小鳥の病院の先生がそう書いてらっしゃるからかもしれないですね。
    どう良いのかいくら調べても良くわからないですけど、あるならやった方がいいでしょうね。
    > ただ、これからの季節は冷蔵庫に入れても一週間しか保存できないので、水道水を汲みに行く作業も厳しいものがありますが。
    > 横浜では未だにミネラルウォーターの入手がイマイチ。高いものはありますが、常用する分まで購入していたら破産しそうです。

    冷凍(氷に)すれば長く持ちますよ?
    製氷皿の1個でケロロちゃんなら1日分じゃないですかね?
    リトルバードの先生が書いてらっしゃるのを見て、なるほどと思いましたよ。
    from  noharm    2011/04/16 21:14 No.23798 #-[ 編集 ]

  25. キリコ 様
  26. > わたしはずっと汲み置き作戦を続けています。(埼玉県)
    > 毎日、県のデータをチェック。でもリアルタイムではわからない。そこで2Lのペットボトルに汲み置き、安全データの出た前日の水を使用します。毎日同様にローテーションね。

    汲み置き作戦はいいですね。
    なるほど、安全かどうか確認してから使うんですね。
    それはいい方法ですね。

    > 風呂や洗い物は気にせず、飲み水と料理、ペットの水をこうしています。大人2人とうさぎ1匹、コザクラ1羽で、一日に2L×3、くらい使用しています。

    なるほど。内部被爆が問題になる数値ってことですからねぇ。

    > 三日くらいは室温でもだいじょうぶ。コツはなるべく大きいボトルを使用し、水をいっぱいに入れ、水をちょっと押し出しながらキャップをする。つまり空気を入れないことです。もちろん冷蔵保存なら、安心度増大ですね。

    なるほどー。
    凍らせるのも手かな?とおもって、数値が低い日に氷を作ってます(笑)

    > 全国の方はこちらをチェックするといいですよ。http://atmc.jp/

    これは便利ですね!!

    > あと売ってる水も日本の「軟水」ならだいじょうぶなはずですよー。

    大阪でも近所で水が売ってないんですよ。
    今のところは一応、安全な数値なんですけどね。
    from  noharm    2011/04/16 21:23 No.23799 #-[ 編集 ]

  27. ちかこ 様
  28. > 名古屋ですが水道水は大丈夫だと思っているのですが~?
    > コロちゃんも~大丈夫だと~?でも心配~・

    名古屋の上下水道局の公式結果は今のところ不検出(?)ですよ。
    でも、自分で調べた方が安心ですよ?


    from  noharm    2011/04/16 21:32 No.23800 #-[ 編集 ]

  29. 春の雪
  30. > 春と梅には、東京の水道水はI原都知事が大丈夫と宣言されていましたが雨の降った翌日などはミネラル水をあげるようにしています。
    > かかりつけの小鳥ドクター「バードクリニック」の先生もHPで大丈夫と仰っているので心配しないようにはしていますが・・・やっぱり気にはなります・・・  ><

    雨が降ると空気中のが水に混ざって少し濃くなりますからねぇ。
    そのくらいの用心は念のためにした方がいいかもしれませんね。

    > ミネラル水もスーパーで1日1本は買えるようになったけどすぐに品切れです。
    > な~んか殺伐としてきちゃって嫌だなぁ・・・
    > 早く復興して欲しいな~と思います。

    ですねー。
    うちのほうも水売ってないですよ。
    復興するためには東京電力範囲外は、節電じゃなくて生産して経済をまわさないとだめですが、政府が節電節電といっているうちはダメでしょうね。
    from  noharm    2011/04/16 21:36 No.23801 #-[ 編集 ]

  31. のん 様
  32. > お引越しされたんですね~。

    はいー。

    > ちょっと忙しくて、ブリちゃん達に癒されることもままなりませんでした…
    > でもお引越しに気づいてよかったです。
    > 引き続き癒して下さ~い♪

    了解です(笑)

    from  noharm    2011/04/16 21:37 No.23802 #-[ 編集 ]

  33. マィユ 様
  34. > 私も水気になってました。

    全国でどこの水道局も数値を出しているはずです。
    確認して数値が低い日の水を冷蔵したり、凍らせて使うと安全だろうとの事で、
    特に凍らせて半減期の8日経過させるとさらに安全だそうです。

    > かわいい写真ばっかで癒されるです^^

    そう言っていただけると嬉しいし、励みになります^^
    from  noharm    2011/04/16 21:40 No.23803 #-[ 編集 ]

  35. 水道水問題はかなりナーバスになりました(T_T)
    しばらく仙台市では数値の公表がなかったし・・・。
    上記の記事なども読みましたが原発から100キロ圏内でも当てはまることなのか?と思ったり。
    水道水でも大丈夫とは思うのですが、前例の無いことですからね~。
    かかりつけの先生にも水道水の方が良いと言われましたがやはりどうにも不安です(ノ△・。)
    あとは外での日光浴は控えた方がいいのだろうか・・・と思いさせてません(涙)



    from  クリッチ    2011/04/18 20:45 No.23813 #yrTdUdco[ 編集 ]

  36. クリッチ 様
  37. > 水道水問題はかなりナーバスになりました(T_T)
    > しばらく仙台市では数値の公表がなかったし・・・。

    そうなんですか・・・。

    > 上記の記事なども読みましたが原発から100キロ圏内でも当てはまることなのか?と思ったり。

    どこでも同じですよ。
    大阪だって、風向きや天候、漏れてる量では影響があると予測されたこともありました。
    実際は雨が降ったり、風向きが違ったりで安全でしたけど。
    よくわかんないんですけど、今の時期は南の方に流れる予測図が多いので、大丈夫じゃないですか?

    > 水道水でも大丈夫とは思うのですが、前例の無いことですからね~。
    > かかりつけの先生にも水道水の方が良いと言われましたがやはりどうにも不安です(ノ△・。)

    心配なら、半減期になる8日間凍らせたらいいんじゃないですかね?
    うちはとりあえず2リットル分のキューブ氷が作ってありますよ。
    氷の状態なら水も長持ちしますから。
    あと、もしもどうしても心配なら、水を買ったらいいんじゃないですかね?

    > あとは外での日光浴は控えた方がいいのだろうか・・・と思いさせてません(涙)

    うちは、今の時期は私が黄砂や花粉などで外に出るのが辛いので、ランプ浴とNEKTON-Sで補ってますよ。
    代用できるもので代用するのが良いかと思います。
    from  noharm    2011/04/24 23:04 No.23843 #-[ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://noharm.blog65.fc2.com/tb.php/3761-cb3033d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

≪ NEXT PAGE | HOME | PREVIOUS PAGE ≫