≪ NEXT PAGE | HOME | PREVIOUS PAGE ≫

2011-03-26 ボレー粉を作ってみた。
ピー@コザクラインコ 朝47g 夜48g

主食は配合餌
たから箱は追加なし。
雑穀穂は追加なし。

CA3B0553.jpg

黒門市場の復興支援チャリティーがあったので行って来ました。
CA3B0554.jpg CA3B0556.jpg

魚屋さんの前を通ったら殻付の牡蠣が100円で売っていました。
人用の生食用なので、これならいいだろうと思ってお店の人に言いました。
CA3B0555.jpg CA3B0557.jpg

私「牡蠣を1つください。でも、殻がむけないので、開いてください。鳥に殻をあげたいので、殻が大きければ何でもいいです。」
CA3B0558.jpg

こんなむちゃくちゃなお願いなのに、お店の人は嫌な顔をせず、選ぶところから無料でやってくれました。
(他の店は値段が2~3倍か、殻を割り代50円とかで料金が書いてありました。)
CA3B0559.jpg CA3B0560.jpg

人用のものでもゴカイのナカマやフジツボの仲間がついています。
洗っても取れないものは無害だそうですし、焼いたり砕いた後に残っていたら最後に洗う時に浮いてくるのでそのままにしました。
CA3B0561.jpg CA3B0562.jpg

飛び散るので、袋にいれて本の上で、金槌でたたきました。
CA3B0563.jpg
割ってる途中経過(笑)
 

乾かして、フライパンなどできれいに焼いてから、割るとものすごく簡単に割れます。
CA3B0564.jpg CA3B0565.jpg

市販の白ボレイのように煮沸して水洗いしましたが、1回でよかったようです。
CA3B0566.jpg CA3B0567.jpg

出来上がったので、ピーにあげてみました・・・・

CA3B0568.jpg
CA3B0570.jpg
(ちらっ。)
CA3B0569.jpg
(じーっ。)

初めてのものではないのですが、初めてに見えるのか、様子を伺っています
CA3B0571.jpg
(・・・・。)
CA3B0572.jpg
(じーっ。)

見えないフリまではじめたのでもうダメか・・・と、諦めかけたのですが、興味を持ってくれたのでよかったです。
関連記事
この記事のURL | 鉱物飼料 | 2011/03/26 | トラックバック(0) | コメント(6) |
page top

コメント

  1. まめですよねぇ・・・
  2. 砕いた牡蠣殻なるもの売ってますが、結構なお値段ですよね。1個百円の牡蠣の殻を自分で砕けば安上がりですものね。お怪我なさらないように気を付けて下さいね。
    from  Katsuei    2011/04/04 07:06 No.23684 #bQBrz5D6[ 編集 ]

  3. 普通にコメントできるんですね
    何ぞ色々あったみたいですが・・・
    また、noharmさんのブログが見れてよかったです
    いつも勉強になります。
    from  匿名希望    2011/04/04 08:54 No.23685 #-[ 編集 ]

  4. 大変でしたね~
  5. 色々とあったんですね~
    知らなくて~
    すいません~
    読ませて頂けてよかったです!
    ちかこ
    from  ちかこ    2011/04/04 10:18 No.23686 #oXR3yNYc[ 編集 ]

  6. Katsuei 様
  7. > 砕いた牡蠣殻なるもの売ってますが、結構なお値段ですよね。1個百円の牡蠣の殻を自分で砕けば安上がりですものね。お怪我なさらないように気を付けて下さいね。

    貧乏なので、手間はかけてもお金はかけないって言うのがうちの飼鳥方針ですから♪
    安いかどうかってのは良くわからないんですけど、以前、鉛中毒の話のコメントで、
    『おすし屋さんとかで、牡蠣の殻や、イカの甲をもらって、良く洗って使うのが一番安全な方法です。』
    って、小嶋篤史先生に言われたことがあるんです。

    実際のやり取りはこちらのブログのコメント欄です。
    → http://blog.goo.ne.jp/littlebird_since2002/e/b46846faa44ba22f0698de8ce4249439

    でも、うちはお鮨屋さんには馴染みがないので、魚屋さんで安く見かけたらやってみようと思っていたんです。
    今回はチャリティーで普通の半分以下の値段だったので、やってみました。
    どうやらいい感じで美味しいようです。(笑)

    from  noharm    2011/04/04 16:02 No.23701 #-[ 編集 ]

  8. > 普通にコメントできるんですね

    はい、誰でもコメントできます。


    > 何ぞ色々あったみたいですが・・・

    はい、そうなんですよ><;
    まさか、日記の1つだけがアダルト判定で強制非表示になると思ってなかったです。
    他にもあちこちに書いているのにあれだけだし、アメブロは理由を言わないんで、気持ち悪いです・・・

    > また、noharmさんのブログが見れてよかったです
    > いつも勉強になります。

    来ていただけて嬉しいです。
    ただ、ハンドルネームでいいので次からはお名前を入れていただけるともっと嬉しいです(笑)
    from  noharm    2011/04/04 16:22 No.23702 #-[ 編集 ]

  9. ちかこ 様
  10. > 色々とあったんですね~
    > 知らなくて~
    > すいません~

    いえいえ~。
    何でこうなったのか、びっくりですけど、FC2にも慣れることができたのでよかったです。
    これからもよろしくお願いしますね。

    > 読ませて頂けてよかったです!

    こちらこそ、きていただけてよかったです。
    from  noharm    2011/04/04 16:24 No.23703 #-[ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://noharm.blog65.fc2.com/tb.php/3734-20f84187
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

≪ NEXT PAGE | HOME | PREVIOUS PAGE ≫