≪ NEXT PAGE | HOME | PREVIOUS PAGE ≫

この記事のURL | スポンサー広告 |
page top
2011-03-23(4歳と52日目)
ブリ@ヤエザクラインコ 朝44g 夜44g

主食は配合餌
たから箱は追加なし。
雑穀穂は追加なし。

私「写真撮るよー。こっち向いてー。正気に戻って!!!」
CA3B0541.jpg
(きょとん。)

私「ま、いっか・・・。」
CA3B0539.jpg

あ、食事ちうの方、食餌ちうのインコちゃん、ごめんなさい。
CA3B0540.jpg
(げろげろ~。)
発情による求愛行動のひとつの吐き戻しで、主にオスがメスに与える事が多いです。
これは"発情吐出(はつじょうとしゅつ)"といい、通称では"ラブゲロ"といいます。
ただし、ラブバードの場合は、オス同士、メス同士でも与える事があるので、性別の判断にはなりません。


つか、食べられないので、貰っても嬉しくないんですけどね・・・


 吐き戻しは、発情吐出以外にも、色んな原因から病的な吐出もあるので注意観察が必要です。
病気かどうかの判断が難しい場合は、鳥に詳しい獣医師に観てもらうことをおススメします。
また、発情吐出でも、種の認識が薄い個体の場合、気に入った人やオモチャ、場所などに吐き戻すことがあります。
その後、吐いた物を食べるとカンジダ症やトリコモナス症(そのう炎)になる可能性があるので注意が必要です。
関連記事
この記事のURL | 日常4歳 | 2011/03/23 | トラックバック(0) | コメント(10) |
page top

コメント

  1. 引っ越ししたんですなあ。
  2. これだけ画像いれられるなら、FC2もいいかも。
    前は携帯厳しかったけど、書きやすくなってるみたいですね。
    ちょっと考えてみようかな。

    相変わらすそちらの二羽はビシッと綺麗ですわ
    from  Carukia barnesi    2011/04/01 12:27 No.23671 #-[ 編集 ]

  3. 丁寧にメッセージまでいただき、ありがとうございます。

    これからもブリちゃんたちの美しさ、愛嬌にめろめろにさせていただいに訪問(^ω^*)
    from  夜美    2011/04/01 17:34 No.23672 #-[ 編集 ]

  4. システム上、あるキーワードが弾かれてしまうのはしょうがないとして、その後のアメブロのその後の対応が良くないですね。
    今回のような対応なら窓口なんていらんだろうに。

    教えていただいた原発解説のリンク、簡潔で解り易かったです。
    ありがとうございます^^
    from  アッガイ    2011/04/01 18:55 No.23673 #-[ 編集 ]

  5. (; ̄O ̄)
  6. うさぎだと吐けないので
    いろいろ弊害があるのですが
    吐けたら吐けたで
    いろいろと考えないといけないんですね
    (; ̄O ̄)
    from  みさこ    2011/04/01 21:50 No.23674 #-[ 編集 ]

  7. あれれ?
  8. 地震で発情は収まったと思ったのにねぇ・・・また再開ですか?
    うちのピーチちゃんは、ベットを与えたら発情するかなと心配してましたが、ベットで横になって寝てます。あんたは本当にインコか!と言いたくなります。
    from  Katsuei    2011/04/02 07:17 No.23676 #bQBrz5D6[ 編集 ]

  9. Carukia barnesi 様
  10. > これだけ画像いれられるなら、FC2もいいかも。
    > 前は携帯厳しかったけど、書きやすくなってるみたいですね。
    > ちょっと考えてみようかな。

    うちはPCからなんで、ケイタイだとどうなるか仕様がちょっと分からないですが。
    アメブロと違って、いじれるところがたくさんあって楽しいです。

    > 相変わらすそちらの二羽はビシッと綺麗ですわ

    ありがとうございます。
    from  noharm    2011/04/04 13:16 No.23688 #-[ 編集 ]

  11. 夜美 様
  12. > これからもブリちゃんたちの美しさ、愛嬌にめろめろにさせていただいに訪問(^ω^*)

    いつでもお越しくださいね~♪
    from  noharm    2011/04/04 13:19 No.23689 #-[ 編集 ]

  13. アッガイ 様
  14. > システム上、あるキーワードが弾かれてしまうのはしょうがないとして、その後のアメブロのその後の対応が良くないですね。
    > 今回のような対応なら窓口なんていらんだろうに。

    そうですよねぇ。
    (アダルト系のスパムコメントやスパムトラックバックに書かれているのを見て知りましたが、)
    アメブロの禁止文字列は半角、半角スペースやピリオドなどで処理すると使えたりします。
    知らないのは一般のユーザーだけっていう禁止文字列の設定に意味があるのかも疑問です。

    > 教えていただいた原発解説のリンク、簡潔で解り易かったです。
    > ありがとうございます^^

    そうなんですか!
    政府が原発周辺の避難や屋内退避の地域設定を見直す事や長期化する事をを発言していたり、
    汚染水の海への流出が止められないと報道されているぐらい日々危険度が増してる様子なのに、
    実際に住んでらっしゃる方があの内容を知ってから『落ち着いて暮らせるようになった』
    ・・・・とおっしゃってるのを見かけたので、逆に怖くなってまだ読んではいないんですよね(^^;;;

    from  noharm    2011/04/04 13:47 No.23690 #-[ 編集 ]

  15. みさこ 様
  16. > うさぎだと吐けないので
    > いろいろ弊害があるのですが
    > 吐けたら吐けたで
    > いろいろと考えないといけないんですね
    > (; ̄O ̄)

    そうですねぇ。
    ウサギさんは赤ちゃんにお乳をあげるので、吐き戻しの習性がないんでしょうかね?
    普通は、つがいの相手とか、雛に食べさせるんですけど、手乗りだと種への認識が低いので、
    オモチャや人間、場所など、食べてくれないものにプレゼントしがちですからねぇ。


    from  noharm    2011/04/04 13:52 No.23691 #-[ 編集 ]

  17. Katsuei 様
  18. > 地震で発情は収まったと思ったのにねぇ・・・また再開ですか?

    あ、収まったのはピーなんですよー。
    ブリは本能が薄いので、変わりなく発情してます。しくしく。

    > うちのピーチちゃんは、ベットを与えたら発情するかなと心配してましたが、ベットで横になって寝てます。あんたは本当にインコか!と言いたくなります。

    人よりも前震とか余震には敏感なので、今年は発情しにくいと考えられますよ。
    それに揺れがある時には、止まり木に止まるよりテントの方が楽にしていられるので良いんではないですかね?



    from  noharm    2011/04/04 14:04 No.23693 #-[ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://noharm.blog65.fc2.com/tb.php/3725-4af68d17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

≪ NEXT PAGE | HOME | PREVIOUS PAGE ≫

