≪ NEXT PAGE | HOME | PREVIOUS PAGE ≫

2011-03-17 放射能(放射線物質)とデマについて。
ヨード入りのうがい薬が売り切れているとか、海草を食べろといってるのをみて、『なんのこっちゃ?』と調べてみたら、なんか、原発の放射能漏れで混乱してるみたいですね。花粉症対策が放射線物質を防ぐのに有効だと専門家が言っているのを何度か見ました。

そこで、花粉症の私から、対策を伝授しましょう!!(笑)

★体にくっつけたり体内に入れない。
 (長袖の服をきる、襟を開けない、ズボンをはく、マスクする、メガネをかける帽子をかぶるなど)
★荷物は必ず口を閉める。トートバッグとかだと中に入るんだよね・・・。
★家の玄関で上着をブラシで払うなどして家に持ち込まない。
★シャワーを浴びる。体を綺麗に洗う。(ひどい時はアイボンで目も洗ってました。)
★洗濯物や布団を外に干さない。


関東ではまだ、レントゲンより低い数値だそうなので、必要ない対策だと思いますが・・・汗
ただ、今年は花粉の方が10倍とか言っていたので、今まで花粉症の症状が出ていなかった人がそのまま生活したら出る可能性があるそうですし、やっても良いと思います。

ヨード入りのうがい薬を飲んでも意味がないです。
それどころか逆に用途外の使用は危険ですので注意してください。



しかし、デマ怖っ・・・って感じです。

ちなみに、インコは体が洗えないので、外に出さないのが原則です。
心配なら手に入るうちに手に入れても良いかも・・・?

2011.05.03更新

これを与えてる時はキャベツやブロッコリーなどを普通に食べてもOKです。

この記事のURL | 飼鳥情報 | 2011/03/17 | トラックバック(0) | コメント(8) |
page top

コメント

  1. 1 ■無題
  2. こういう時に不謹慎ですが、買っておいて正解だったのかもしれません。

    効果のほどはわかりませんが…。
    from  ラブバード大好きふじさん    2011/03/17 11:54 No.23566 #79D/WHSg[ 編集 ]

  3. 2 ■サッパリと
  4. 放射能の恐れは今のところ感じませんが、
    水道の水が出るうちにコザクラたちに水浴びさせました。
    苦労が続く中でも、彼らの悲惨なほどの濡れ具合を見て、
    ちょっとだけ笑ってしまいました。
    from  タカシ    2011/03/17 15:26 No.23567 #79D/WHSg[ 編集 ]

  5. 3 ■放射能
  6. 仕事場でも話題はもっぱらこれです

    ラジウム温泉でもあるようにごく微量なら体にいいとか、海藻食べても効果がないとか・・・・

    どれも嘘かまことがわかりません

    RIの教育でも福島原発の話が半分で肝心な話は少なかったようです
    from  ちびくろマウス    2011/03/17 21:16 No.23568 #79D/WHSg[ 編集 ]

  7. 4 ■■ちびくろマウス 様■■
  8. >仕事場でも話題はもっぱらこれです

    なんか、げっ歯類禁止とか雰囲気的に難しい話が好きそうな職場ですね。

    >ラジウム温泉でもあるようにごく微量なら体にいいとか、

    温泉のって、ラドンとトロンで、原発の核のウランやプルトニウム(だっけ?)とは違うんじゃないですか?

    >海藻食べても効果がないとか・・・・
    >どれも嘘かまことがわかりません

    海草にヨウ素が含まれてる量が多いといっても海産物に含まれるヨウ素は微量です。
    それに、被爆した人の薬とではヨウ素の種類が違うんだったと思いますよ。
    まぁ、うがい薬は全く別物で飲めば毒ってことなので論外です。

    >RIの教育でも福島原発の話が半分で肝心な話は少なかったようです

    RIってなんですか?
    何かのお勉強会ですか?
    from  noharm(のはん)    2011/03/17 23:12 No.23569 #79D/WHSg[ 編集 ]

  9. 5 ■■ラブバード大好きふじさん 様■■
  10. >こういう時に不謹慎ですが、買っておいて正解だったのかもしれません。
    >効果のほどはわかりませんが…。

    インコ用のヨウ素ブロックですか?
    アブラナ科の野菜が好きだったら必要ですからね。
    あっても良いと思います。
    うちの場合は、NEKTON-Sに入っているのであえてあげていませんけど。
    from  noharm(のはん)    2011/03/17 23:29 No.23570 #79D/WHSg[ 編集 ]

  11. 6 ■■タカシ 様■■
  12. >放射能の恐れは今のところ感じませんが、

    話を聞いているかぎり、まだ、北関東(茨城県・栃木県・群馬県)でも危険だってニュースを見かけないので、長野ならまだ大丈夫かと思いますよ。
    雨とか降ると下に落ちるらしいですし。

    >水道の水が出るうちにコザクラたちに水浴びさせました。

    ストレス解消になって良いでしょうね。
    でも、人間と違い、洗浄して洗い流すって言うのが無理なので・・・。

    >苦労が続く中でも、彼らの悲惨なほどの濡れ具合を見て、
    >ちょっとだけ笑ってしまいました。

    何度見ても鳥が違っちゃってて笑えますよね。
    そういう時に小さな癒しをくれるのが、一緒に住む理由なのかもしれないですね。
    from  noharm(のはん)    2011/03/17 23:36 No.23571 #79D/WHSg[ 編集 ]

  13. 7 ■ヨードチンキとかも・・・
  14. うがい薬ならまだしも、ヨードチンキを飲んだらいいんじゃないかなんてデマもあってねぇ・・・
    ヨードチンキにはエタノールが大量に含まれていて、あれを飲んだら死亡する危険があるって言うのにビックリしました。でも今はヨードチンキなんて一般の家庭にはないよね。
    from  Katsuei    2011/03/19 16:39 No.23572 #79D/WHSg[ 編集 ]

  15. 8 ■■Katsuei 様■■
  16. >うがい薬ならまだしも、ヨードチンキを飲んだらいいんじゃないかなんてデマもあってねぇ・・・

    うがい薬もヨードチンキも内服薬ではなく、消毒ですからねぇ。
    体に有害な作用を及ぼす可能性のある物質も含まれているので、飲んでいけないのは同じことです。
    放射線医学総合研究所の公式発表では『飲んだとしても、ヨウ素含有量が少なく、
    放射性ヨウ素が集まるのを抑制する効果がありません。』としているので意味がないですが。

    >ヨードチンキにはエタノールが大量に含まれていて、

    厳密にはエタノールがいけないのではないです。エタノールだけならお酒です。
    ただ、薬品などの場合、エタノールがお酒に転用されないように
    わざわざ不純物や微量のメタノールを混ぜるから飲んだら危険なものなんですよ。

    >でも今はヨードチンキなんて一般の家庭にはないよね。

    原液はないかもしれませんが希釈された希ヨードチンキは普通に売ってますよ。
    ちなみに赤チンは有機水銀化合物が公害関連物質として指定された時に
    製造されなくなりましたので、現在、一般家庭にはありません。
    from  noharm(のはん)    2011/03/19 20:50 No.23573 #79D/WHSg[ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://noharm.blog65.fc2.com/tb.php/3685-83f7476d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

≪ NEXT PAGE | HOME | PREVIOUS PAGE ≫