≪ NEXT PAGE | HOME | PREVIOUS PAGE ≫

この記事のURL | スポンサー広告 |
page top
2011-03-16 食べる万能調味料「サバイバルカレー」
2011-2-19放送のの世界一受けたい授業
南極料理人西村淳 さんが紹介していた、食べる万能調味料「サバイバルカレー」
とても美味しそうで作ってみたら邯鄲で美味しい・・・メモすることにしました。


基本の材料

合挽き肉…200g
玉ねぎ…200g
にんにく…少々
めんつゆ…100ml
トマトジュース…200ml
ウスターソース…大さじ1
コンソメ…大さじ1
カレー粉…大さじ1
ガラムマサラ…小さじ半分
ミックスベジタブル…100g
バター 適宜

1.バターでにんにくを炒める
2.合挽き肉を炒めた後、たまねぎを炒める
3.めんつゆ、トマトジュース、ウスターソース、コンソメ、ガラムマサラ、カレー粉いれる。
4..ミックスベジタブルを入れて、.水が飛ぶまで煮詰める


ミックスベジタブルが嫌いな人だったら、ごぼうでも良いといっていました。
ご飯にかける、牛乳で溶いてカレーポタージュにする、めんつゆで溶いてカレーうどん・カレーそばに、チャーハンに加える、パスタにかける、パンを牛乳にひたして間に入れて油であげる・・・など応用できます。

ちょっと辛い方が好きなので、カレー粉は大さじ山盛り ガラムマサラは小さじ1で作ってます。
めんつゆは創味のつゆを小さじ2入れました。
基本の量をアレンジしても良いと思います。
関連記事
この記事のURL | noharmの料理レシピメモ | 2011/03/16 | トラックバック(0) | コメント(4) |
page top

コメント

  1. 1 ■( ̄。 ̄)ホーーォ。
  2. サバイバルカレーか
    (○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・
    どういう味になるか(・・*)。。oO(想像中)
    from  みさこ    2011/03/16 21:55 No.23562 #79D/WHSg[ 編集 ]

  3. 2 ■ヤバいお腹が空いてきた
  4. 美味しそう♪
    明日材料買いに行こっと。
    カレーには目がない私です。
    from  run-run    2011/03/17 00:27 No.23563 #79D/WHSg[ 編集 ]

  5. 3 ■■みさこ 様■■
  6. >サバイバルカレーか
    >(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・
    >どういう味になるか(・・*)。。oO(想像中)

    美味しいカレーって感じですよ。
    作りたてより冷蔵で1週間、冷凍して1~2週間以降の方がおいしいです。

    from  noharm(のはん)    2011/03/17 09:24 No.23564 #79D/WHSg[ 編集 ]

  7. 4 ■■run-run 様■■
  8. >美味しそう♪
    >明日材料買いに行こっと。
    >カレーには目がない私です。

    市販のカレールーではなく、私が使い慣れているヱスビー(S&B)の缶のカレー粉を使いました。
    シェアウッド(sharwood's)とかギャバン(GABAN)とかのでも良いと思います。
    (カレー粉だけはケチらないでね。他はケチってもOKだけどw)
    from  noharm(のはん)    2011/03/17 10:14 No.23565 #79D/WHSg[ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://noharm.blog65.fc2.com/tb.php/3684-983ad4fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

≪ NEXT PAGE | HOME | PREVIOUS PAGE ≫

