≪ NEXT PAGE | HOME | PREVIOUS PAGE ≫

2011-03-13 関西の節電について
節電を促すブログやメールを見かけるんだよね。↓こんな感じ。
関西電力で働いている友達からのお願いなのですが、本日18時以降関東の電気の備蓄が底をつくらしく、中部電力や関西電力からも送電を行うらしく一人が少しの節電をするだけで、関東の方の携帯が充電を出来て情報を得たり、病院にいる方が医療機器を使えるようになり救われます!!こんなことくらいしか関西に住む僕たちには、祈る以外の行動として出来ないですこのメールをできるだけ多くの方に送信をお願い致します
送電は事実だし、節電はもちろんした方が良いに決まってるんだけど、中には宗教のごとく、度を越した節電を煽ってるブログを見かけたから調べてみました。
関西電力のHP( http://www.kepco.co.jp/ )を見たら、節電するほど困ってないって書いてあったよ。
それにここに書いてあるとおり、関東と関西では周波数が違うから、そもそも送電できる量は上限があるんだって。

いざとなったら健康であることが一番大切なんだからね。

むやみやたらに節電して寒くて体力を消耗したら良くないよ。
風邪引いたり、体調くずさないようにくれぐれも注意してね。
○このたびの東北地方太平洋沖地震により被害を受けられた皆様に心からお見舞い申し上げます。

○当社はお客さまへの安定供給を維持した上で、11日夕方から、電力各社協力しながら融通可能な範囲で最大限の電気の融通を行っております。[注]

○なお、今のところお客さまに特別に節電をお願いするような状況にはなく、当社名で震災に関連してお客さまにチェーンメールを送ることはございませんので、ご注意ください。

 [注]東日本と西日本では、電気の周波数が違います。従って、関西電力の電気を東日本に送るには、周波数を変換しないといけません。
この周波数変換施設の容量は上限が決まっております。

関西電力株式会社HPトップより
このたびの地震により被災されたお客さまに、心からお見舞い申し上げます。
震災地域の皆さまにおかれましては、感電事故および漏電火災などの二次災害防止のため、次の点にご注意をお願いいたします。
【お願い】
* 感電事故未然防止のため、切れた電線には、近づいたり、触れたりしないようお願いいたします。
* 水に濡れた屋内配線・電気器具、本体およびコードに損傷のある電気器具は危険なので使用しないでください。
* 外出から戻られた際には、ガスの臭いはしないか、屋内配線・電気器具に異常はないかなど、家屋の状況を確認した上でブレーカーを「入」にしていただき、電気がつかない場合は再度ブレーカーを「切」にした後、中部電力までご連絡をお願いいたします。

なお、今回の東北地方太平洋沖地震の災害復旧に際して、当社名でお客さまに節電に関するチェーンメールを送ることはございませんので、ご注意ください。

中部電力HP 「3月11日以降に発生した地震による影響について」より
残念ながらみんなが善意でコピペして書いてるのはいたずらのチェーンメールなんだよ。


追記:Twitterでの橋下知事の発言。

これらの発言を見る限り、関西の一般家庭は普通に生活していいみたい。イベントとか企業等大口は別ね。
節電について。関西電力とも協議しました。関西においては、これまでの節電努力以上に、過度に節電する必要はありません。技術上の観点から、関西から関東・東北に送電できる量には限りがあり、今の関西電力の供給能力からすると、皆さんの節電がなくても、この限界量まではきちん送電できます。橋下徹 (t_ishin) on Twitte
関西各地域で様々な自粛運動が展開されています。被災状況に鑑みて華美なものは自粛するというのであればそれは理由があるのですが、節電のために自粛する必要はありません。関西においては日常生活を普段どおり行っても、電力の関係では問題ありません。関西において過度な節電は必要ありません。橋下徹 (t_ishin) on Twitter
もちろん関東・東北地方では節電は必要不可欠です。供給量が絶対的に不足しています。関東地方の皆さん節電協力よろしくお願いします。関西と関東で周波数が同一であれば、関西からどんどん電力を送れたのですが残念です。この件は、蓮舫大臣に電話でご報告致しました。橋下徹 (t_ishin) on Twitter

余談だけど、さっき8時過ぎにれんほーさんTVで、「国民のみなさん」って節電節電って言うてたよなぁ・・。
東京より西の方は国民と違うんかなぁ?


追記 東京電力計画停電

ホワイトデーなのに・・・・
計画停電、混乱気味の中、実施されるみたいだね。電車や信号が止まってると聞きましたので、
被災して生き残ったのに、こんなところで交通事故でなくなったりしたら本末転倒だからね。

停電中は信号機とか消えるから交通事故に注意してね。
エレベータとかマンションの断水とかも気を付けてね。

明日(3月14日)の当社サービスエリアの計画停電につきましては、以下の、お客さまのお住まいの支店エリアをクリックしてご覧下さい。大変ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

※アクセス集中により、つながりにくい場合がございます。その場合は、時間をおいてからアクセスください。
栃木茨城群馬千葉神奈川東京埼玉山梨静岡

なお、停電時間は表中の数字(グループ)をご覧ください。
 第1グループ 6:20~10:00 16:50~20:30 / 第2グループ 9:20~13:00 18:20~22:00
 第3グループ 12:20~16:00 / 第4グループ 13:50~17:30/ 第5グループ 15:20~19:00

(ご注意事項)
 ※グループ毎の時間帯は、開始・終了時間が多少前後することがあります。
 ※当日の需給状況によっては、予めお知らせした時間以外にも停電する場合があります。
 ※また、当日の設備状況によっては、お知らせしたグループと違う時間帯に停電させていただく場合があります。


東京電力 緊急逼迫による計画停電の実施と一層の節電のお願いについて



関連記事
この記事のURL | その他(動物以外のすべて) | 2011/03/13 | トラックバック(0) | コメント(38) |
page top

コメント

  1. 1 ■そうなんですねっ(;`皿´)
  2. 不謹慎な人ですね(∋_∈)

    こんな時に何が楽しいのか頭に来ますね。

    教えて頂きありがとうございますm(__)m
    from  you    2011/03/13 17:31 No.23486 #79D/WHSg[ 編集 ]

  3. 2 ■無題
  4. なうで紹介しますね!
    from  あんず    2011/03/13 18:03 No.23487 #79D/WHSg[ 編集 ]

  5. 3 ■(T_T)
  6. こんばんは。
    こちら、情報に踊らされています。
    真っ只中なので、節電必須。
    食料求めて長蛇の列。
    鳥たちのご飯、買ったあとでよかった…。
    のはんさんのような、正確な情報発信者がいてくださると、凄く心強いです。
    これからも、よろしくお願いします。m(__)m
    from  TAK-mama    2011/03/13 18:44 No.23488 #79D/WHSg[ 編集 ]

  7. 4 ■ありがとうございます。
  8. 中部電力でも関西電力と同じような感じみたいです。
    はっきり書いていただきありがとうございます!!
    正確性のない情報が流れるのは本当に迷惑ですよね・・。
    献血も募金も今殺到しているとのことで、もちろんやった方が良いとは思いますがしばらく時間をおいてからの方が良いみたいですし・・。
    西日本側が出来ることは被災地に向かうプロの方たちの迷惑にならないようにするくらいしかないのかなと思います。
    どうか被災地の方の安心と安全が早く確保できることを祈ります。
    from  ライジェ    2011/03/13 20:10 No.23489 #79D/WHSg[ 編集 ]

  9. 5 ■この事については
  10. 昨日主人とこう言う話が出るかもだねって話していた所でした

    発信元は(真意は分かりませんが)面白半分かもだけど、見た人は真剣に役に立つなら…って配信してると思うんです

    実際震災を受けられた方々に電気を供給出来ないとしても
    節電をする事は地球にとって無駄じゃないし、明日は我が身だからなぁ…って結論で家は終わりました

    情報や噂が錯綜してますが、遠く離れても出来る事していけたらって思っています
    from  サクs    2011/03/13 20:15 No.23490 #79D/WHSg[ 編集 ]

  11. 6 ■関東では…
  12. あすあたりから(ちゃんと情報が来てないの…)3時間ごとに計画節電をするらしいです。
    これも、さっき電気屋さんで聞いた話しで正式な
    発表がいつでるかもわかりません。

    市役所がスピーカーでどうやら情報を流しているらしいのですが、聞きとりにくく、買い出しにでかけていたのでよくわかりませんでした。

    東京もゆれたけれど、東北ほどではなかったのですが、もう食料品はすっからかん、ガソリンもペットボトルの水も…1人1本とされ…缶詰も乾物もスーパーもホームセンターも入手困難になっていました。のほほんとしていたわたしはびっくりしましたよ。単1電池なんてどこの電気屋いってもスーパーいっても手に入りません。

    わたしも間違った情報に右往左往してます。
    レンホウさんが出てくるとは、あの方仕分で非常食糧などの予算を削った人のはずです。
    人選ミスだと思います。よくでてこれるな…と被災地の方は思っているのではないでしょうか…。
    from  ラブバード大好きふじさん    2011/03/13 20:52 No.23491 #79D/WHSg[ 編集 ]

  13. 7 ■節電したら環境にはいいからある意味善意
  14. (´?????)……
    from  ひろし    2011/03/13 21:20 No.23492 #79D/WHSg[ 編集 ]

  15. 8 ■風評が怖いです
  16. 市原の火事で有害な雨がふるという
    デマもメールで流れているみたいですね
    from  みさこ    2011/03/13 21:24 No.23493 #79D/WHSg[ 編集 ]

  17. 9 ■なんか
  18. 噂話が先に一人走ってるのかな?
    昨日のテレビのニュースでは、関西電力が、一日に3時間の計画停電を検討中との事でした。
    もちろんこちら東京電力でも、実施されるが、いつからという具体的な日にちは未定…日曜日に地域を決めて、月曜日から実施したいとの事でしたが、延期との事。
    自宅に医療器具等の設置があるかたは早めに東京電力に申し出て、家庭用バッテリーを貸し出すと。
    私の住む横浜ではもう寒さも無く、停電になってもそんなに不便を感じないけど電車、信号機や、高速道路のetc、パソコン、エレベーターが止まったらパニックになりかねないね。
    各家庭でも、毎日3時間の停電じゃ、冷蔵庫の中はどうなるのか?疑問です。
    わずかながら一応節電していますが。
    from  run-run    2011/03/13 22:23 No.23494 #79D/WHSg[ 編集 ]

  19. 10 ■こんばんは
  20. ワタシもいろんなメールが流れてきました。
    んん??
    って思ったのも確かに!ヒマナヒトモイルンデスネェ・・・
    でもそれを流してくれた方には感謝(*^。^*)
    心配してくれてるんだなぁって。

    関東なワタシは節電しなきゃ!


    心配してくださり本当にありがとうございました!!!!!
    from  びーび    2011/03/13 22:27 No.23495 #79D/WHSg[ 編集 ]

  21. 11 ■西日本から規定量しか送れないのは
  22. 起こったすべてが想定外であることです。

    まさか、大きな地震が起こって東京の電力が不足するとは・・・でしょう。

    想定していれば、変換所をもっと作っているはずですよね。

    原子力発電所に関しても東と西では採用した原子炉が異なるので、西日本側の原子力発電所が同じような状況でまったく同じになるとは言えないことなど

    西日本と東日本で違いがあるのです。

    みんな東京と同じって思っている政治家がいるならもっと勉強してほしいですね。
    from  ザク改めmasa(zaku)    2011/03/13 22:46 No.23496 #79D/WHSg[ 編集 ]

  23. 12 ■そうだったんですかー!
  24. 私もずっと
    節電しないといけないなぁ、って
    思ってたんですが

    そうでもナイんですねぇ。

    やっぱりネットだと
    情報が不確かでありますねー。

    節電自体はイイコトなんでしょうけどねぇ^^
    from  パンタコ    2011/03/13 22:58 No.23497 #79D/WHSg[ 編集 ]

  25. 13 ■節電
  26. 関東の方は明日から輪番停電らしいです。
    でもいつどこの地域で行うとか
    発表がないので、取りあえず
    今日できる事はしたつもりなのですが…。。
    なんといっても鳥達が心配です。
    電池で発火する石油ストーブを
    捨てないで良かったですよぉ(;^_^A
    自宅で確保できるライフラインは
    不便なものでも取っておいた方が
    よいですね。
    from  aiai    2011/03/13 23:17 No.23498 #79D/WHSg[ 編集 ]

  27. 14 ■私も来ました
  28. 私の住む徳島のような田舎までも、コレと全く同じメールが出回っているようです。
    しかも送ってきたのは、本当に心優しい友人から…
    きっと素直に協力しようと思われたのでしょうね。

    ウチの子どもの友達の携帯にまで来たそうです。

    内容は確かに、チェンメにしては良いことを書いてあるんだけど…

    あまり素直に反応してはいけませんね。
    私は自分のトコで止めました。
    from  たけまっちょ    2011/03/14 00:38 No.23499 #79D/WHSg[ 編集 ]

  29. 15 ■無事です
  30. noharmさん

    プチ昼行灯一家は無事です。
    ありがとうございます。

    仙台の知人も無事の確認でき一安心ですが
    東北の海沿いの状況は最悪の状況です
    逃げ遅れた方も相当数のようでとても心が痛みます。
    noharmさんも無事のご様子でよかったです。
    from  昼行灯    2011/03/14 07:07 No.23500 #79D/WHSg[ 編集 ]

  31. 16 ■私の所にも・・・
  32. 何人かの友人から、届きましたヽ(゚◇゚ )ノ
    主人と話して、メール送信する事態が、節電になってないじゃんという事になり、私は送信しませんでした。
    でも、送った人は、みんな、何とか役に立ちたいと思ってる事は確かなので、やっぱり最初の発信者が悪いですよね!
    本当に腹が立ちます。
    被害のあった人達が、一日も早く 普通の生活が出来るようになる事を祈るしかできないので、もどかしいのですが、自分達が出来る範囲で手助けが出来ればいいなと思います。
    from  るなぴー    2011/03/14 09:04 No.23501 #79D/WHSg[ 編集 ]

  33. 17 ■こんにちは~
  34. 節電しなくては~
    from  インコ・ちかこ    2011/03/14 11:38 No.23502 #79D/WHSg[ 編集 ]

  35. 18 ■無事です!
  36. kaoryとハクの安否を気遣っていただいたコメント、
    今日の午後やっと見る事ができました!
    ありがとうございました!
    私もハクも無事でした!

    noharmさん、ブリちゃん&ピーちゃんも無事でよかったです~安心しました。

    余震がばんばん来て怖いです。
    断水も続いていて不便ですがハクと一緒に頑張ります!
    from  kaory    2011/03/14 17:32 No.23503 #79D/WHSg[ 編集 ]

  37. 19 ■真っ只中ですが…
  38. こんばんは。
    当事者なので、節電…しなくては…なのですが、それによって不安が強くなって、パニック起こされるよりは…と、テレビとリビングは、点けています。
    こんなに揺れっぱなしだと…酔いますね…。
    阪神の時はもっと、大変だったんでしょうね(涙)。
    今も、揺れています。鳥たちも揺れています。
    from  TAK-mama    2011/03/14 20:12 No.23504 #79D/WHSg[ 編集 ]

  39. 20 ■■you 様■■
  40. >不謹慎な人ですね(∋_∈)

    ですね!!!!
    一番はじめに発信した人は考えなしの馬鹿か、悪意があるかは今となってはわかりませんが。

    >こんな時に何が楽しいのか頭に来ますね。

    ですね。
    携帯会社も、パンクするぐらいならFwdで転送する機能付けなければいいのにとも思いますが。
    日本って小さい国なのに、電気の周波数が違うなんてお馬鹿な話になってるんでしょうねぇ・・・
    そうじゃなかったら、なんとでもなったはずなのに。
    from  noharm(のはん)    2011/03/15 12:19 No.23505 #79D/WHSg[ 編集 ]

  41. 21 ■■あんず 様■■
  42. >なうで紹介しますね!

    ありがとうございます。
    なうは使ってないので助かります。
    節電が必要な地域とそうでない地域があることとかがみんなに伝わるといいと思います。
    風邪を引いてまでしなくて良い地域で節電してるとか無意味この上ないですから。
    from  noharm(のはん)    2011/03/15 12:22 No.23506 #79D/WHSg[ 編集 ]

  43. 22 ■■TAK-mama 様■■
  44. >真っ只中なので、節電必須。
    >食料求めて長蛇の列。

    そちらは節電必須なんですね。
    ガスが使えるなら湯たんぽかペットボトルにお湯を入れてタオルで包んで保温が良いですよ。
    使い捨てカイロは売ってないかもなので。
    マンションだと停電で断水することがあるから気を付けてくださいね。

    >鳥たちのご飯、買ったあとでよかった…。

    確かに・・・。
    店がやってないとか、ネット注文でも、ちゃんと配達されるかどうか怪しいですからねぇ。

    >のはんさんのような、正確な情報発信者がいてくださると、凄く心強いです。

    役に立てそうならよかったです。
    from  noharm(のはん)    2011/03/15 12:48 No.23507 #79D/WHSg[ 編集 ]

  45. 23 ■■ライジェ 様■■
  46. >中部電力でも関西電力と同じような感じみたいです。
    >はっきり書いていただきありがとうございます!!

    中部電力の情報ありがとうございます。
    政府の対応を受けてか、不要不急の電気の使用を控えると文章が変わっていましたね。
    白黒ハッキリした関西と違って(私もそうだけど)長いものに巻かれる地域の性質ですからね。
    まぁ、想定内の発表ですね。

    >正確性のない情報が流れるのは本当に迷惑ですよね・・。

    ですね。
    今も意味のない節電で無理してる善意の方とかいらっしゃると思うと心が痛いです。

    >献血も募金も今殺到しているとのことで、もちろんやった方が良いとは思いますが
    >しばらく時間をおいてからの方が良いみたいですし・・。

    献血車が来て看板に書いてある必要な血液型が自分と同じならいつしてもいいと思いますが、
    自分も体調がいい時の健康な血じゃないと意味がないみたいですよ。
    私は医者に「成分(献血で)も使えない(薄い血)です」「(慢性的な貧血があるので)献血しないように」って若い頃言われてしたことがないです。

    >西日本側が出来ることは被災地に向かうプロの方たちの
    >迷惑にならないようにするくらいしかないのかなと思います。
    >どうか被災地の方の安心と安全が早く確保できることを祈ります。

    基本的にはそうなんでしょうね・・・。
    知り合いとか親戚に送りたいところですけど個人的な荷物は送らないとか。ね。
    from  noharm(のはん)    2011/03/15 13:07 No.23508 #79D/WHSg[ 編集 ]

  47. 24 ■■サクs 様■■
  48. >発信元は(真意は分かりませんが)面白半分かもだけど、
    >見た人は真剣に役に立つなら…って配信してると思うんです

    転送で送ってる人は、善意だと思うんです。
    そういう善意を使ってチェーンメールするのが許せない感じです。

    >実際震災を受けられた方々に電気を供給出来ないとしても
    >節電をする事は地球にとって無駄じゃないし、明日は我が身だからなぁ
    >…って結論で家は終わりました

    節電はそうですね。
    Fwd(転送)で送るチェーンメールはダメ。何があってもダメです。
    他の人の生死を分けるメールを妨害することになりかねないから、絶対にダメだと思います。

    >情報や噂が錯綜してますが、遠く離れても出来る事していけたらって思っています

    ですね。
    from  noharm(のはん)    2011/03/15 13:20 No.23509 #79D/WHSg[ 編集 ]

  49. 25 ■■ラブバード大好きふじさん 様■■
  50. >あすあたりから(ちゃんと情報が来てないの…)3時間ごとに計画節電をするらしいです。
    >これも、さっき電気屋さんで聞いた話しで正式な発表がいつでるかもわかりません。

    (私は見に行っていないので聞いた話ですが)発表直後に東電のHPが落ちたって話でしたよ。
    分割方法が東電の都合なので、同じ市町村内で分かれているためダブってるとか
    間違ってるのもあって、NHKのTwitterが情報出してました。
    一番びっくりしたのは、停電しないで電車止めちゃったところですか・・・

    >東京もゆれたけれど、東北ほどではなかったのですが、もう食料品はすっからかん、

    牛丼やさんでライスを買うといっていた人がいました。
    最悪、飲食店で普通に食事できませんかね?
    愛知辺りまで、異常な買いだめが横行してるみたいですね。

    >単1電池なんてどこの電気屋いってもスーパーいっても手に入りません。

    こんな時の悪徳商売が横行してるようで、乾電池1本で何万もしてる店があるようです。

    >わたしも間違った情報に右往左往してます。

    こちらは、落ち着いて情報を見られますけど、そちらが色々混乱してるのも情報で入ってくるんです。
    阪神淡路大震災の時もそうでしたが、情報が欲しい人に回らないんですね。
    あの時は愛知でしたが、何で被災者の人は状況が伝わってな意感じなのが不思議で、
    TV局もなんで教えないで、右往左往してる姿や泣き叫んでる姿を放送してるんだろうと・・・

    >レンホウさんが出てくるとは、あの方仕分で非常食糧などの予算を削った人のはずです。
    >人選ミスだと思います。よくでてこれるな…と被災地の方は思っているのではないでしょうか…。

    そうですね。
    仕分けで、石油と塩の備蓄、災害対策予備費、地震再保険特別会計とか、
    自衛隊災害救出活動の縮小など、色々災害対策のものを削ったんでしたよね。
    100年に1度の大震災対策は必要なんでしょうか?とかいってたのを覚えてますよ。
    今回も、国民の皆さんに節電って言ってましたよね?
    非常事態には本音がでるので、彼女にとって関西は国民ではないって事だなと思っています。
    彼女にとっての国民が関東地方だけってことかな?と思ってしまいます。
    from  noharm(のはん)    2011/03/15 13:50 No.23510 #79D/WHSg[ 編集 ]

  51. 26 ■■ひろし 様■■
  52. >節電したら環境にはいいからある意味善意

    でも、災害時やメール規制中のチェーンメールは負荷をかけるから絶対にダメです!!!
    安否確認や、救難メールが送れなくて・・・ってことになったらお終いです。
    NZの時も携帯メールのおかげで助け出された人いらっしゃいましたよね?
    私は個人的に、チェンメは場合によっては、ピストルと同等の殺傷能力があると考えます
    from  noharm(のはん)    2011/03/15 14:05 No.23511 #79D/WHSg[ 編集 ]

  53. 27 ■■みさこ 様■■
  54. >市原の火事で有害な雨がふるという
    >デマもメールで流れているみたいですね

    そうなんですか、色々あるんですね。
    コスモ石油のタンクに入ってたのは液化されたLPガスですよね?
    害があったら普段からガスコンロやガスファンヒーター使えないではないですか!!
    from  noharm(のはん)    2011/03/15 14:13 No.23512 #79D/WHSg[ 編集 ]

  55. 28 ■■run-run 様■■
  56. >昨日のテレビのニュースでは、関西電力が、一日に3時間の計画停電を検討中との事でした。

    それは関東電力のアナウンサーの言い間違いか、あなたの聞き間違いでは?
    橋下知事のTwitterには続きがあって、
    「関西から送れるのは100万キロワット。
    関西電力は、数100万キロワット単位で供給能力があります。
    皆さんの節電がなくても、限界量の100万キロワットはきちんと関東へ送ることができます。」
    (http://twitter.com/t_ishin/status/46879943145168897 )とおっしゃってるんで、ありえないですし、関西電力のHPにも節電の必要がない旨が書かれていますし。

    >私の住む横浜ではもう寒さも無く、停電になってもそんなに不便を感じないけど
    >電車、信号機や、高速道路のetc、パソコン、エレベーターが止まったらパニックになりかねないね。

    ですね。
    あと、マンションだと断水とか怖いですし。
    オール電化の家庭だと何も出来ないでしょうね。
    from  noharm(のはん)    2011/03/15 14:25 No.23513 #79D/WHSg[ 編集 ]

  57. 29 ■■びーび 様■■
  58. >ワタシもいろんなメールが流れてきました。
    >んん??
    >って思ったのも確かに!ヒマナヒトモイルンデスネェ・・・

    ですね。
    でも、災害時には笑えないです。
    そのチェーンメールで、救難メールが届かなくてなんてことになってたらと思うと。

    >でもそれを流してくれた方には感謝(*^。^*)
    心配してくれてるんだなぁって。

    チェンメーるをまわしてくる人は噂好きで、おせっかいがタマにキズな、
    素直で優しい人が多いですからね。

    >関東なワタシは節電しなきゃ!

    ですね。
    でも、関東を離れて東京電力の範囲外に移動するのが一番の節電という話がありますが。

    >心配してくださり本当にありがとうございました!!!!!

    帰宅難民のニュースを見たら、あのブログだったので、びっくりしました。
    でも、夜だったし、夜なら動かないので大丈夫だと思いましたよ。

    from  noharm(のはん)    2011/03/15 14:34 No.23514 #79D/WHSg[ 編集 ]

  59. 30 ■■ザク改めmasa(zaku) 様■■
  60. >起こったすべてが想定外であることです。
    >まさか、大きな地震が起こって東京の電力が不足するとは・・・でしょう。

    それ以前に、原発が壊れるとも思ってなかったようですし、
    停電になったらポンプは使えないってことも考えてなかったようですし・・・

    >想定していれば、変換所をもっと作っているはずですよね。

    ですね。
    もっと言っちゃうと、それ以前に同じ周波数にしてるかと思います。

    >みんな東京と同じって思っている政治家がいるならもっと勉強してほしいですね。

    私は、関東の人に対して「国民の皆さん」とおっしゃったのだと解釈したのですが、
    もしも、仮に節電大臣いわくの「国民の皆さん」というのが、
    そういう趣旨の元で言われたものであるなら、そういう人が節約の総指揮を取っていることに
    大いに疑問を感じます。
    from  noharm(のはん)    2011/03/15 14:46 No.23515 #79D/WHSg[ 編集 ]

  61. 31 ■■パンタコ 様■■
  62. >私もずっと節電しないといけないなぁ、って
    思ってたんですがそうでもナイんですねぇ。

    橋下知事いわく、
    「関西から送れるのは100万キロワット。関西電力は、数100万キロワット単位で供給能力があります。皆さんの節電がなくても、限界量の100万キロワットはきちんと関東へ送ることができます。」
    だそうですよ。
    まぁ、会社や大掛かりなイベントは消費電力の量がそもそも違うんで別の話だと思いますが。

    >やっぱりネットだと
    >情報が不確かでありますねー。

    ネットというよりも、確認してから転送するか、一応、調べてみるかの違いだけかと。
    あと、チェーンメールはメールサーバーとかの負荷になって
    重要な送れなくなるとかあるらしいので絶対にダメです。

    >節電自体はイイコトなんでしょうけどねぇ^^

    もちろんですよ!!
    Co2は出来る範囲で減らさないといけませんからね。
    from  noharm(のはん)    2011/03/15 14:52 No.23516 #79D/WHSg[ 編集 ]

  63. 32 ■■aiai 様■■
  64. >関東の方は明日から輪番停電らしいです。
    でもいつどこの地域で行うとか
    >発表がないので、取りあえず
    >今日できる事はしたつもりなのですが…。。

    なんか、私は負荷になるといけないので見に言ってなかったんですけど、
    東電発表したとたん、みんな殺到してHPが落ちたらしいですね。
    昨日も混乱してて、停電がほとんどなくて電車が7~8割止まったというTVニュースには、
    「はぁ?なにやってんの?」「逆じゃん、逆!停電して電車動かさないとダメじゃん!」
    って突っ込みいれてましたよ。

    >なんといっても鳥達が心配です。

    お湯を沸かして湯たんぽが一番確実じゃないですかね?

    >電池で発火する石油ストーブを
    捨てないで良かったですよぉ(;^_^A

    それはラッキーでしたね。
    でも、換気を忘れないでくださいね。
    やかんを乗せて置けるタイプだったら加湿に使えますね。

    >自宅で確保できるライフラインは不便なものでも取っておいた方がよいですね。

    ですねー。
    まぁ、おいておけるスペースがあるかどうかってのもありますけどね。
    from  noharm(のはん)    2011/03/15 15:01 No.23517 #79D/WHSg[ 編集 ]

  65. 33 ■■たけまっちょ 様■■
  66. >私の住む徳島のような田舎までも、コレと全く同じメールが出回っているようです。
    >しかも送ってきたのは、本当に心優しい友人から…
    >きっと素直に協力しようと思われたのでしょうね。
    >ウチの子どもの友達の携帯にまで来たそうです。

    ですね・・・

    >内容は確かに、チェンメにしては良いことを書いてあるんだけど…

    良いことそうに見えますが、そのチェンメのせいで救難メールが届かなかったらとか、
    家族が出会う待ち合わせメールが届かなかったらとか思うとやっぱりダメです!!

    >あまり素直に反応してはいけませんね。
    >私は自分のトコで止めました。

    広めてくださいというのはたいていチェーンですから、その対応で正解だと思います。
    from  noharm(のはん)    2011/03/15 15:05 No.23518 #79D/WHSg[ 編集 ]

  67. 34 ■■昼行灯 様■■
  68. >プチ昼行灯一家は無事です。

    ご無事で何よりです。

    >仙台の知人も無事の確認でき一安心ですが
    >東北の海沿いの状況は最悪の状況です
    >逃げ遅れた方も相当数のようでとても心が痛みます。

    ですね・・・。
    でも、蓮舫節電啓発担当大臣に仕分けで自衛隊災害救出活動の縮小されたのに
    11日から昨日まででトータル15,900人救助されたんですよ!

    >noharmさんも無事のご様子でよかったです。

    うちは大阪なので、ほぼ被害はなかったんですよ。
    from  noharm(のはん)    2011/03/15 15:23 No.23519 #79D/WHSg[ 編集 ]

  69. 35 ■■るなぴー 様■■
  70. >何人かの友人から、届きましたヽ(゚◇゚ )ノ
    >主人と話して、メール送信する事態が、節電になってないじゃんという事になり、私は送信しませんでした。

    それは正しい判断だと思います。
    それにチェンメは救難などの大事なメールを送れなくするので絶対にいけないと思います。

    >でも、送った人は、みんな、何とか役に立ちたいと思ってる事は確かなので、やっぱり最初の発信者が悪いですよね!
    >本当に腹が立ちます。

    です!!!

    >被害のあった人達が、一日も早く 普通の生活が出来るようになる事を祈るしかできないので、
    >もどかしいのですが、自分達が出来る範囲で手助けが出来ればいいなと思います。

    ですね。
    でも・・・少なくても事業仕分けで削られた災害対策の4000億円があれば、
    もっとたくさんの人が助かったんじゃないのかなぁって思います。
    ナゼ備蓄を減らし、余震に備えろと発言して混乱を招いた蓮舫さんが
    節電啓発担当大臣なのか理解できてないです・・・
    from  noharm(のはん)    2011/03/15 15:36 No.23520 #79D/WHSg[ 編集 ]

  71. 36 ■■インコ・ちかこ 様■■
  72. >節電しなくては~

    中部電力は送電量を確保できていないんですか?
    要らない伝記を点けっぱなししない限り大丈夫だと思いますよ。
    それより、食べないものや使わないものを異常買いだめする方がヤバいです。
    from  noharm(のはん)    2011/03/15 15:39 No.23521 #79D/WHSg[ 編集 ]

  73. 37 ■■kaory 様■■
  74. >私もハクも無事でした!

    無事でよかったですぅー!!!

    >noharmさん、ブリちゃん&ピーちゃんも無事でよかったです~安心しました。

    こっちはほとんどゆれてないんですよ・・・

    >余震がばんばん来て怖いです。
    >断水も続いていて不便ですがハクと一緒に頑張ります!

    原発、なんかめちゃくちゃ大変なことになってるので、十分気を付けてね。
    from  noharm(のはん)    2011/03/15 15:42 No.23522 #79D/WHSg[ 編集 ]

  75. 38 ■■TAK-mama 様■■
  76. >TAK-mamaさん

    >当事者なので、節電…しなくては…なのですが、それによって不安が強くなって、
    >パニック起こされるよりは…と、テレビとリビングは、点けています。

    大丈夫ですか?
    必要最低限は点けてもいいと思いますよ。

    >こんなに揺れっぱなしだと…酔いますね…。
    >阪神の時はもっと、大変だったんでしょうね(涙)。

    私は阪神淡路の時は愛知に住んでいたので知らないのです。
    両方をテレビで観た事になるのですが、火事や爆発は阪神の方がすごかったけど、
    それ以外は今回のほうがすごいとおもいます。特に津波とか、地震がきた回数とか。

    >今も、揺れています。鳥たちも揺れています。

    鳥は人よりも優れた平衡感覚(三半規管)を持っているので、
    耳・鼻・目の病気を患っていない限り大丈夫ですよ。
    from  noharm(のはん)    2011/03/15 15:49 No.23523 #79D/WHSg[ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://noharm.blog65.fc2.com/tb.php/3675-b139ff3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

≪ NEXT PAGE | HOME | PREVIOUS PAGE ≫