≪ NEXT PAGE | HOME | PREVIOUS PAGE ≫

この記事のURL | スポンサー広告 |
page top
2011-01-22 宮崎県宮崎市で鳥インフルエンザ
宮崎市は佐土原町上田島の種鶏農場において、高病原性鳥インフルエンザが確認されたと発表した。

平成23年1月21日(金)、市内佐土原町上田島の種鶏農場において、高病原性鳥インフルエンザが確認されました。
市民の皆様には、鳥インフルエンザについて正しく理解していただき、根拠の無い噂などにより混乱することがないよう、ご協力をお願いいたします。
なお、宮崎市では、同日22時に市長を本部長とする「宮崎市家畜伝染病防疫対策本部」を設置し、宮崎県と連携しながら、適切かつ迅速に各種防疫対策を講じることとしています。

宮崎市HP生活情報産業農林水産業高病原性鳥インフルエンザの発生について



宮崎の鳥飼いの皆様、宮崎市のHPの該当ページを読まれて十分に注意なさってくださいね。
でも、郡山市と違って、消毒範囲の地図とか、対応がとても迅速に行われているので安心ですね。


G2TAMαプラス 4L ポリ容器/ピースアンド゙キューズ
¥8,925
Amazon.co.jp

G2TAMαプラス 300ml スプレー/ピースアンド゙キューズ
¥1,365
Amazon.co.jp

関連記事
この記事のURL | 動物のニュース・CM・動画 | 2011/01/22 | トラックバック(0) | コメント(14) |
page top

コメント

  1. 1 ■こんにちは~
  2. 鳥インフルエンザ!
    恐いですね~
    鳥さん可哀想!
    渡り鳥がインフルエンザ運んでくると防げないですね~?
    ちかこ
    from  インコ・ちかこ    2011/01/22 16:34 No.22640 #79D/WHSg[ 編集 ]

  3. 2 ■(>_<)
  4. いつも鳥インフルエンザと聞くと怖くて悲しくなります。
    狂牛病だってそうですけども…
    やはり病気が一番怖いです…
    from  あかさ    2011/01/22 18:38 No.22641 #79D/WHSg[ 編集 ]

  5. 3 ■無題
  6. ニュース見てまたつらくなりました
    感染してないかも知れない鳥も処分なんて
    辛いです。
    無知ですが人間にはどんな影響があるんですか?
    from  ☆パンプル☆    2011/01/22 19:06 No.22642 #79D/WHSg[ 編集 ]

  7. 4 ■鳥インフルエンザ!
  8. どうしても敏感になりますよね。
    どこに発生するか図り知れませんからねえ。
    from  soft    2011/01/22 19:26 No.22643 #79D/WHSg[ 編集 ]

  9. 5 ■(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・
  10. 殺処分以外の良い手段が
    あればいいんですけどね
    (/_;)しくしく
    from  みさこ    2011/01/22 20:23 No.22644 #79D/WHSg[ 編集 ]

  11. 6 ■つらいですよね・・。
  12. ニュースで見て辛くなっちゃいました・・・。
    全殺処…辛すぎる・・・。養鶏場の方々の悲しみと辛さ・・・何か良い方法が見つかれば良いのですね。
    from  ♪ひよこ♪    2011/01/22 22:44 No.22645 #79D/WHSg[ 編集 ]

  13. 7 ■■インコ・ちかこ 様■■
  14. >鳥インフルエンザ!
    >恐いですね~
    >鳥さん可哀想!

    そうは言っても、新型インフルエンザが変貌しても困るので、
    鳥同士のうちに何とかしないといけないですからねぇ。

    >渡り鳥がインフルエンザ運んでくると防げないですね~?

    でも、野鳥(排泄物・弱ってる個体)に近づかないなど多少の予防は出来ますよ。
    (弱った子を見たら役所に連絡して)かわいそうだからと、野鳥を保護しないことが大切です。
    from  noharm(のはん)    2011/01/23 09:40 No.22646 #79D/WHSg[ 編集 ]

  15. 8 ■■あかさ 様■■
  16. >いつも鳥インフルエンザと聞くと怖くて悲しくなります。

    鳥インフルエンザの場合は、変貌して強力な新型インフルエンザになったら怖いから
    仕方がないとは言えども、『疑わしきは殺してしまえ』ですからねぇ。
    かわいそう、悲しいって印象になりますよね。><;

    >狂牛病だってそうですけども…
    >やはり病気が一番怖いです…

    そうですね・・・
    from  noharm(のはん)    2011/01/23 10:09 No.22647 #79D/WHSg[ 編集 ]

  17. 9 ■■☆パンプル☆ 様■■
  18. >ニュース見てまたつらくなりました
    >感染してないかも知れない鳥も処分なんて
    辛いです。

    そうですねぇ、『疑わしきは殺してしまえ』ですからねぇ。
    かわいそう、悲しいって印象になりますよね。><;

    >無知ですが人間にはどんな影響があるんですか?

    2009年から流行している『新型ウイルス(H1N1亜型ウイルス)』がありましたよね?
    あれもそうなんですけど、鳥のインフルエンザウイルスが豚に感染して変異すると、
    多数の死者が出る、『新型インフルエンザ』になるんです。
    なので、鳥インフルエンザが鳥同士で感染してる間に何とかウイルスをやっつけて
    「パンデミック(世界的流行)」の発生を阻止したいってことらしいですよ。

    ちなみに鳥インフルエンザウイルス自体は人間への感染能力が比較的低いそうで、
    ウイルスを持ってる野鳥のウンチや内臓・体液などを触るとかの『濃厚な接触』、
    感染鳥の肉を70度以上に加熱して食べれば、鳥インフルエンザは感染しないそうですが、
    感染したら死亡率が60~70%と聞いた事があるので非常に怖いと思います。
    なので、野鳥のウンチを踏んだら靴底を洗って手洗いとうがいをすればいいらしいです。
    弱っている野鳥がいたら当該の役所に連絡して自分で保護しないとか、
    ちょっと気をつければ大丈夫だと思いますよ。
    from  noharm(のはん)    2011/01/23 10:54 No.22648 #79D/WHSg[ 編集 ]

  19. 10 ■■soft 様■■
  20. >どうしても敏感になりますよね。
    >どこに発生するか図り知れませんからねえ。

    まぁ、そうですね。
    おうちの子が野鳥や野鳥のウンチ・体液などと接触しないように注意すればいいと思います。
    from  noharm(のはん)    2011/01/23 11:05 No.22649 #79D/WHSg[ 編集 ]

  21. 11 ■■みさこ 様■■
  22. >殺処分以外の良い手段があればいいんですけどね
    >(/_;)しくしく

    ですねぇ。(T^T)
    でも、殺処分というのは養鶏場にとって死活問題だから簡単にはしてないと思うんですよね。
    きっと、他の適切な方法がないんだろうと推測できますよ。
    from  noharm(のはん)    2011/01/23 11:06 No.22650 #79D/WHSg[ 編集 ]

  23. 12 ■■♪ひよこ♪ 様■■
  24. >ニュースで見て辛くなっちゃいました・・・。
    >全殺処…辛すぎる・・・。養鶏場の方々の悲しみと辛さ・・・

    そうですねぇ、『疑わしきは殺してしまえ』ですからねぇ。

    >何か良い方法が見つかれば良いのですね。

    そうですねえ、現段階では難しいんでしょうね。
    良い方法が見つかるといいですよねぇ・・・

    from  noharm(のはん)    2011/01/23 11:10 No.22651 #79D/WHSg[ 編集 ]

  25. 13 ■無題
  26. >noharm(のはん)さん

    なるほど~
    詳しく教えてくれてありがとうございます
    勉強になります
    早く鳥や動物に被害のない日常になって欲しいです
    from  ☆パンプル☆    2011/01/23 18:21 No.22652 #79D/WHSg[ 編集 ]

  27. 14 ■■☆パンプル☆ 様■■
  28. >早く鳥や動物に被害のない日常になって欲しいです

    そうですねぇ。
    とりあえず、野鳥のウンチ踏んだり、弱った個体を保護したりしなければ、大丈夫のはず・・・。
    もし万が一触ったり踏んだら、靴とか服をよく洗って、よく手を洗ってうがいしたらいいです。
    from  noharm(のはん)    2011/01/23 22:03 No.22653 #79D/WHSg[ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://noharm.blog65.fc2.com/tb.php/3554-ff8d3ded
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

≪ NEXT PAGE | HOME | PREVIOUS PAGE ≫

