≪ NEXT PAGE | HOME | PREVIOUS PAGE ≫

この記事のURL | スポンサー広告 |
page top
2010-12-10 にんじんをあげてもいいんですか?
コザクラインコピー@ コザクラインコ 朝47g 夜48g

水浴び 室内23度 ケージ 24度 湿度39% 夜
主食は配合餌麻の実エゴマ
たから箱は追加なし。
雑穀穂は追加なし。

お気楽コザックラーのコザクライフ
(じーっ。)

お気楽コザックラーのコザクライフ
(くるっ。)

水浴びして、カキカキしてもらって満足したので帰ると言ってるところ。

NO IMAGE
人参 3本 98円
お気楽コザックラーのコザクライフ


Q:ニンジンをあげてもいいんですか?

食べられます。
しかし、反対派の先生がいらっしゃる野菜なので、かかりつけの先生の指示に従ってください。

ニンジンは葉っぱに近いトップの部分は有毒な硝酸塩を含んでいるので、いつも人間用に調理する時に真ん中辺りを切り出して、あげています。また、セリ科なので、はっきり詳しく分かっていない光毒性が心配なので、日向ぼっこををしていない夕方以降にあげています。

2010-11-15 光毒性
http://ameblo.jp/noharm/entry-10712464129.html

(インコ以外のビタミンCの摂取の必要な動物の場合は、生のままではビタミンCの摂取効率が良くないと言われているので)なぜかインコの場合も茹でてあげる方もいらっしゃいますが、ニンジン自体の栄養素を失う可能性の方が高いそうです。
穀食性のインコはビタミンCは体内生成できるので、ビタミンAの元であるカロテン(カロチン・カロティン・Carotene)の摂取が必要とされているので、うちでは生であげています。

お気楽コザックラーのコザクライフ
記念撮影?

お気楽コザックラーのコザクライフ
(かぷっ。)

春のニンジンほど甘くないせいか、割と冷静(笑。



関連記事
この記事のURL | 野菜 | 2010/12/10 | トラックバック(0) | コメント(12) |
page top

コメント

  1. 1 ■うちも生であげてます
  2. 我が家では、細長くカットして、生であげてます。
    うちのピーチちゃんは、食べると言うより、噛むおもちゃだと思っているみたいですが・・・
    from  Katsuei    2010/12/12 09:55 No.21758 #79D/WHSg[ 編集 ]

  3. 2 ■■Katsuei 様■■
  4. >我が家では、細長くカットして、生であげてます。

    短冊やダイス状とかみじん切りはよく聞きますが、細長いのは初めてです。

    >うちのピーチちゃんは、食べると言うより、噛むおもちゃだと思っているみたいですが・・・

    0.4gぐらいでいいので、残りは安全なかじるオモチャでいいと思いますよ?
    うちではそういう感じで1枚あげてます。
    from  noharm(のはん)    2010/12/12 11:47 No.21759 #79D/WHSg[ 編集 ]

  5. 3 ■無題
  6. こんばんは~♪
    好き嫌いがあるのか人参は
    あげても食べてくれませんでした。
    凸ヘ(^ー^*)応援ポチ~
    from  sakura    2010/12/12 17:06 No.21760 #79D/WHSg[ 編集 ]

  7. 4 ■無題
  8. うちでもたまにあげていますが、有機栽培の人参以外は一口たべて…食べるふりをしてぽいです(^-^;
    やっぱり味が違うからかなー。それとも水分量の違いなのかな?
    from  run-run    2010/12/12 17:52 No.21761 #79D/WHSg[ 編集 ]

  9. 5 ■あ~、
  10. にんじんも食べるんですか、
    ウチはまだあげたことないな~。
    ブロッコリーの芽はあげたことありますが。
    今度試してみようかしら。
    from  もともと    2010/12/12 18:33 No.21762 #79D/WHSg[ 編集 ]

  11. 6 ■( ̄。 ̄)ホーーォ。
  12. ニンジンって身体に
    良さそうですが
    すべての生き物にはって
    ならないんですね
    (;^_^A アセアセ・・・
    from  みさこ    2010/12/12 22:10 No.21763 #79D/WHSg[ 編集 ]

  13. 7 ■ニンジン。
  14. これも、先生によって、違う見解なんですね。(^-^ゞ人参は食べたことないから様子をみます(^-^)
    のはんさん。抹茶が、キッチンスケールの上に乗って、体重もわかりました(^-^)/ 51グラムでした。(^-^) 又測ってみます(^^)d
    from  るう    2010/12/12 23:03 No.21764 #79D/WHSg[ 編集 ]

  15. 8 ■■sakura 様■■
  16. >好き嫌いがあるのか人参は
    >あげても食べてくれませんでした。

    そうですね。
    あと、食べ物と認識できなかったり、人参も時期や産地や種類で味が違うし、
    あげた部分や切り方によっては食べないこともありますね。
    from  noharm(のはん)    2010/12/13 09:22 No.21765 #79D/WHSg[ 編集 ]

  17. 9 ■■run-run 様■■
  18. >うちでもたまにあげていますが、有機栽培の人参以外は一口たべて…食べるふりをしてぽいです(^-^;
    >やっぱり味が違うからかなー。それとも水分量の違いなのかな?

    作り方ヤ種類、産地などが違えば味が違うと思いますよ。
    味の濃い美味しいものの味を食べちゃうと安いのは食べられなくなるかもしれませんね?

    from  noharm(のはん)    2010/12/13 09:24 No.21766 #79D/WHSg[ 編集 ]

  19. 10 ■■もともと 様■■
  20. >もともとさん

    >にんじんも食べるんですか、
    >ウチはまだあげたことないな~。

    調理する時に真ん中辺りを切り出してあげるといいです。

    >ブロッコリーの芽はあげたことありますが。

    ブロッコリーの芽はうちもあげた事がありますが、あまり連続であげない方がいいそうです。

    from  noharm(のはん)    2010/12/13 09:27 No.21767 #79D/WHSg[ 編集 ]

  21. 11 ■■みさこ 様■■
  22. >ニンジンって身体に良さそうですが
    >すべての生き物にはってならないんですね
    >(;^_^A アセアセ・・・

    体にいいですよ?
    ただ、人参のトップ(葉っぱと根茎の間)の部分は硝酸塩を含んでいるので
    人間を含めすべての動物に良くないので、人でも食事を作る時、トップは捨てますよね?
    光毒性は平たく言うとアレルギー体質のようなものなので、そういう体質の人もなりますよ?
    鳥以外飼った事がないので、人と鳥以外の動物への影響はどう言われてるか知りませんけど。
    from  noharm(のはん)    2010/12/13 09:38 No.21768 #79D/WHSg[ 編集 ]

  23. 12 ■■るう 様■■
  24. >これも、先生によって、違う見解なんですね。(^-^ゞ

    そうです。
    読者さんがかかりつけの先生に言われたそうなんですけど、
    『インコが穴を掘って人参を食べるはずが無いからあげてはいけない。』
    というのがその先生の持論だそうで、それはそれで正しいし、納得できますよね?
    あと、反対される先生には、
    『インコにあげる野菜は小松菜しかダメ』
    と、超極端な説をおっしゃる先生まで色々ありますよ。
    反対される先生の数は少ないですけどね。

    >人参は食べたことないから様子をみます(^-^)

    そうですね。
    うちの場合は、現在、人参反対派の先生にかかりつけていないし、
    野生のように30種類以上80種類ぐらいのシードを集めるなんて不可能ですので、
    不自然であっても野菜やサプリメントからビタミンをとるしかないと思ってあげています。

    >抹茶が、キッチンスケールの上に乗って、体重もわかりました(^-^)/
    > 51グラムでした。(^-^) 又測ってみます(^^)d

    良かったですね。
    骨格・肉付きによって適正の体重が違います。
    参考になるページのURLを付けておきますので覗いてみてください。
    ちなみに、足の間の肉が鶏皮のように黄色いと、肥満です。

    小鳥の体重測定・削痩度・肥満
    → http://www.vets.ne.jp/~mukumuku/scale/scale.html
    from  noharm(のはん)    2010/12/13 10:18 No.21769 #79D/WHSg[ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://noharm.blog65.fc2.com/tb.php/3462-8305167b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

≪ NEXT PAGE | HOME | PREVIOUS PAGE ≫

