≪ NEXT PAGE | HOME | PREVIOUS PAGE ≫

この記事のURL | スポンサー広告 |
page top
2010-12-08 我が家の放鳥時の基本動作
コザクラインコピー@ コザクラインコ 朝48g 夜49g

主食は配合餌麻の実
たから箱は追加なし。
雑穀穂は追加なし。

私「ピーちゃん、うんある?うんっ!」

お気楽コザックラーのコザクライフ
(ふふんっDASH!)


私「体重、体重~♪はぁい、乗ってぇ~!!」

お気楽コザックラーのコザクライフ
(どすこいっ。)

放鳥前は、カゴから出たらここでウンチをして、体重を量ってから遊びます。
1枚目はウンチが出たので、「どうだ」と自慢して、ドヤ顔になってるところ。
2枚目ははかりの上で仁王立ちになって、「褒めて褒めて」ってなってるところ。

お気楽コザックラーのコザクライフ
(じーっ。)

帰る時は、私の顔をじーっと見て、帰っていいかを問いかけてきます。
一羽で勝手に帰る事はありません。

私「ピーちゃん、もう帰るの?帰っていいよ。」

お気楽コザックラーのコザクライフ
(のそのそ。)

以前は、自分で帰る様になってたのですが、ある日、保温用のビニールで入り口がふさがれて、帰れなくてパニックになった事があり、それ以降は1羽では帰らなくなりました。その時はせっかく習慣がつき始めたのにシマッタと思いました。
後日、勝手に帰る習慣も入り口を閉め忘れてる原因に繋がるとかで、『放鳥の終わりは人が指示して帰らせ、きちんと扉を閉めた方が安全だ』と聞いたので、まぁ、結果的には瓢箪から駒状態だと思うことにしています(笑)
関連記事
この記事のURL | 危険防止・イタズラ防止・躾 | 2010/12/08 | トラックバック(0) | コメント(24) |
page top

コメント

  1. 1 ■うんうん
  2. ぴーちゃんの『帰ってもいい?』の顔は可愛くもありうらやましいです。
    うちも『帰ってもいい?』なんて言われたら沢山ご褒美あげるのに。
    カゴの中に大好きなオヤツを置いておくと外に持ってきて食べるので、外に持って来れないように入り口を狭くすると警戒して中に入らない…ぴーちゃんみたいになるのはいつの事やら
    from  run-run    2010/12/10 19:32 No.21728 #79D/WHSg[ 編集 ]

  3. 2 ■( ̄。 ̄)ホーーォ。
  4. やっぱり自己管理ってわけにはいかないんですよね
    (;^_^A アセアセ・・・
    from  みさこ    2010/12/10 22:58 No.21729 #79D/WHSg[ 編集 ]

  5. 3 ■((( ^-^)爻(^-^ )))
  6. ☆うんうん、うんPちゃんを出した前と後では?体重さんも変わりますものピッチよね!(^^;)

    どすこい!さんの格好ちゃん。。。
    ^ちょぉ~どんちゃんのお好みさんですルンちゃん。。((( ^-^)爻(^-^ )))

    我が家ちゃん!いつもながら~ナス缶さんしていないとぉ~?よろしく自分で~セルフ放鳥ちゃん!気がついて~くれないとぉ~?ぎゃっ~!ぎゃっ~騒いで!アピールさん。。
    <=どっちゃが、主人さんなのか~?ピッチ
    (^^;)

    戸がしまってると~?入れないって!またまた、騒いでおりますですルンちゃん。。
    <=どっちにしても、アピール大好きの我が家ちゃんのコザクラ軍団さんですルンちゃん。。
    from  どんちゃんピッチ    2010/12/10 23:20 No.21730 #79D/WHSg[ 編集 ]

  7. 4 ■自分でのるんですね
  8. 自ら体重計に乗るとは凄いですね。うちのピーチちゃんはそんな事をさせて無いですから、今から教えるんじゃ難しいかもしれませんよね。
    しかも、決して自分からはケージに帰ろうとしませんからねぇ・・・
    from  Katsuei    2010/12/10 23:31 No.21731 #79D/WHSg[ 編集 ]

  9. 5 ■ちょー、
  10. すばらしいです!
    ウンチもちゃんとして、
    それから体重計にみずから乗るなんて、
    考えられません・・・!
    ちゃんと教えると覚えるんですね~。
    まるで人間と同じです・・・!
    from  もともと    2010/12/10 23:45 No.21732 #79D/WHSg[ 編集 ]

  11. 6 ■素晴らしい♪
  12. こんばんは。
    規則正しい習慣!すばらしいですね。私は、放置プレーだから…(笑)。
    出ても良い時間は、ゲージを開け、ダメなときは待っててね。
    勝手に出てくる事がなくなったのは、誉めてあげよう…。
    お邪魔いたしました。
    from  TAK-mama    2010/12/11 01:56 No.21733 #79D/WHSg[ 編集 ]

  13. 7 ■まぁ?!
  14. 「帰っていい?」なんて、聞かれてみた~い(><)
    うちの子は、「おうちに帰るよ」って言うと、
    (言わなくても、最近は察知してます)
    ますます肩から離れず、
    服からツメを外すのが大変です(ノ_-。)。
    from  マーヤ    2010/12/11 11:04 No.21734 #79D/WHSg[ 編集 ]

  15. 8 ■かわいい♪
  16. こんにちは~♪

    しつけがいいんですね♪
    ウンチをした後は体重計に乗る
    ピーちゃん偉いわねぇ~♪
    帰る時のピーちゃんの顔ったら
    とってもかわいですね(@^-^)
    凸ヘ(^ー^*)応援ポチ~
    from  sakura    2010/12/11 15:53 No.21735 #79D/WHSg[ 編集 ]

  17. 9 ■(*´v`)
  18. なんというお利口さん(*´v`)
    from  あかさ    2010/12/11 17:37 No.21736 #79D/WHSg[ 編集 ]

  19. 10 ■無題
  20. うちの茶々はゲージから出すとまずうんp
    なので、とりあえずテーブルへ・・・
    ちょっとでも遅れると手の上もしくはそこら辺にされてしまいます・・・ww
    from  sekkatihaha    2010/12/11 21:34 No.21737 #79D/WHSg[ 編集 ]

  21. 11 ■無題
  22. お久しぶりです♪
    やはりコザクラインコめっちゃカワイイ!
    ピーちゃんの じーっのお顔 大好物ですw( ´艸`)ムフフ 
    from  みっち     2010/12/11 21:55 No.21738 #79D/WHSg[ 編集 ]

  23. 12 ■■run-run 様■■
  24. >ぴーちゃんの『帰ってもいい?』の顔は可愛くもありうらやましいです。
    >うちも『帰ってもいい?』なんて言われたら沢山ご褒美あげるのに。

    うちはご褒美はあげないんですよ。
    うちの場合は、単純におなかがすいたから自分で食餌の為に帰るだけです。
    ケージに入ると私の手は侵入者になるので攻撃されるから、用意が間に合わなくて
    逆に「まだ帰っちゃダメ」とかケージに帰らないように妨害することもあります。
    そうするとおかしなもので、余計に帰りたくなるようですよ。

    >カゴの中に大好きなオヤツを置いておくと外に持ってきて食べるので、
    >外に持って来れないように入り口を狭くすると警戒して中に入らない…
    >ぴーちゃんみたいになるのはいつの事やら

    それじゃ、入り口が狭くなる→おやつを持って出られないし、閉じ込められる→怖い・・・だと思いますよ。
    手からおやつを食べる、おいで→オヤツがもらえる→うれしい・・・が単純にできるようにしたらいいんじゃないですかね?
    できるようになったら餌で釣って、うれしいうちにドアを閉めるのですw
    うちは、オヤツでは釣ってないので、参考になる動画を。
    ロビンとぴーたん blogさんのびーびさんの声とぴーたんちゃんです。
    → http://www.youtube.com/watch?v=rmsYokLTxAs
    from  noharm(のはん)    2010/12/12 10:47 No.21739 #79D/WHSg[ 編集 ]

  25. 13 ■■みさこ 様■■
  26. >やっぱり自己管理ってわけにはいかないんですよね
    >(;^_^A アセアセ・・・

    ですね。
    家の中は天然とか本能では生活できない、危険がいっぱいですからね。
    from  noharm(のはん)    2010/12/12 10:49 No.21740 #79D/WHSg[ 編集 ]

  27. 14 ■■どんちゃんピッチ 様■■
  28. >☆うんうん、うんPちゃんを出した前と後では?体重さんも変わりますものピッチよね!(^^;)

    です。

    >どすこい!さんの格好ちゃん。。。
    ^ちょぉ~どんちゃんのお好みさんですルンちゃん。。((( ^-^)爻(^-^ )))

    ほんとですか?
    ありがとうございます。

    >アピール大好きの我が家ちゃんのコザクラ軍団さんですルンちゃん。。

    うちもありますよ。
    時計もないのに大体正確なので驚いてしまいます。
    from  noharm(のはん)    2010/12/12 10:52 No.21741 #79D/WHSg[ 編集 ]

  29. 15 ■■Katsuei 様■■
  30. >自ら体重計に乗るとは凄いですね。

    うちは、放鳥・カキカキなど=ご褒美 なので、おやつは特にあげてないですけど・・・
    見合う対価(お給料?利益?)がなくて働かないのは鳥も一緒です。
    何もあげてないのにやらないって、インコはボランティアはしませんよ(笑)

    >うちのピーチちゃんはそんな事をさせて無いですから、今から教えるんじゃ難しいかもしれませんよね。

    ロビンとぴーたんblogさんに躾の基本が載ってます
    → http://robintopitan.blog135.fc2.com/blog-entry-22.html

    ここに書いてある「おいで」をマスターできたら、おいでからでいろいろ出来ます。
    言葉は「おいで」じゃなくてもいいんですが、毎回同じ言葉が必要です
    同じ事を体重計(デジタルキッチンスケール)の上ですればはかれます。


    >しかも、決して自分からはケージに帰ろうとしませんからねぇ・・・

    おいでが出来たら、おいでの応用でケージの入り口でおいですれば入りますよ?
    from  noharm(のはん)    2010/12/12 11:03 No.21742 #79D/WHSg[ 編集 ]

  31. 16 ■■もともと 様■■
  32. >ウンチもちゃんとして、
    >それから体重計にみずから乗るなんて、
    考えられません・・・!

    うちは、放鳥・カキカキなど=ご褒美 なので、おやつは特にあげてないですけど・・・
    オヤツとか、カキカキとかその子にとって魅力的な対価(お給料?利益?)あればやりますw

    >ちゃんと教えると覚えるんですね~。
    >まるで人間と同じです・・・!

    ラブバードの知能なら覚えますよ。
    セキセイだと難しいかも?
    ロビンとぴーたんblogさんに躾の基本が載ってます
    → http://robintopitan.blog135.fc2.com/blog-entry-22.html

    ここに書いてある「おいで」をマスターできたら、おいでからでいろいろ出来ます。
    言葉は「おいで」じゃなくてもいいんですが、毎回同じ言葉が必要です
    同じ事を体重計(デジタルキッチンスケール)の上ですればはかれますよ。
    うんちは止まり木でできた時、本気で褒めてご褒美あげたらできるようになりました。
    from  noharm(のはん)    2010/12/12 11:16 No.21743 #79D/WHSg[ 編集 ]

  33. 17 ■■TAK-mama 様■■
  34. >規則正しい習慣!すばらしいですね。私は、放置プレーだから…(笑)。

    もう、私自身の手順になってるだけって話もあります。(苦笑)

    >出ても良い時間は、ゲージを開け、ダメなときは待っててね。

    待っててね。なら偉いですよ。
    うちは、私に用事があったら放鳥ナシですもん。(汗)

    >勝手に出てくる事がなくなったのは、誉めてあげよう…。

    それはすごいですね。
    うちは開いてたら、遊びたい時に出てきてしまうので、レバーナスカンをかけてますよ。
    from  noharm(のはん)    2010/12/12 11:26 No.21744 #79D/WHSg[ 編集 ]

  35. 18 ■■マーヤ 様■■
  36. >「帰っていい?」なんて、聞かれてみた~い(><)

    あ、そうですか?
    毎日練習すれば少しずつ出来るようになると思いますよ。

    >うちの子は、「おうちに帰るよ」って言うと、
    >(言わなくても、最近は察知してます)
    ますます肩から離れず、
    >服からツメを外すのが大変です(ノ_-。)。

    あらら、それは大変ですね。

    ロビンとぴーたんblogさんに躾の基本が載ってます
    → http://robintopitan.blog135.fc2.com/blog-entry-22.html

    ここに書いてある「おいで」をマスターできたら、おいでからでいろいろ出来ます。
    言葉は「おいで」じゃなくてもいいんですが、毎回同じ言葉じゃないとダメです。
    おいでが出来るようになったら、おいでの応用で出来るようになります。

    ゲージへ
    → http://www.youtube.com/watch?v=rmsYokLTxAs
    from  noharm(のはん)    2010/12/12 11:31 No.21745 #79D/WHSg[ 編集 ]

  37. 19 ■■sakura 様■■
  38. >ウンチをした後は体重計に乗るピーちゃん偉いわねぇ~♪
    >帰る時のピーちゃんの顔ったらとってもかわいですね(@^-^)

    ありがとうございます。
    そういっていただけると嬉しいです。
    from  noharm(のはん)    2010/12/12 11:32 No.21746 #79D/WHSg[ 編集 ]

  39. 20 ■■あかさ 様■■
  40. >なんというお利口さん(*´v`)

    ありがとうございます(^^*)
    from  noharm(のはん)    2010/12/12 11:33 No.21747 #79D/WHSg[ 編集 ]

  41. 21 ■■sekkatihaha 様■■
  42. >うちの茶々はゲージから出すとまずうんp

    習慣がついたんですね♪

    >なので、とりあえずテーブルへ・・・
    >ちょっとでも遅れると手の上もしくはそこら辺にされてしまいます・・・ww

    あ、うちも遅れればダメですね。
    でも、失敗すると手を噛まれますよ。
    from  noharm(のはん)    2010/12/12 11:35 No.21748 #79D/WHSg[ 編集 ]

  43. 22 ■■みっち 様■■
  44. >やはりコザクラインコめっちゃカワイイ!
    >ピーちゃんの じーっのお顔 大好物ですw( ´艸`)ムフフ

    あ、ありがとうございます(^^) 
    from  noharm(のはん)    2010/12/12 11:36 No.21749 #79D/WHSg[ 編集 ]

  45. 23 ■真似させてください!
  46. ぴーたんにそろそろうんちのしつけもしたいなぁと思いつつ。。
    難しそうなので、どうやってしようかなぁって思ってたとことだったんです!
    三角パーチはうちにもあって、今、ぜんぜん使ってないので、真似させてください!!!

    三角パーチってぴーたんにはちょっと太いようで、足が滑ってたんですが、noharmさんの真似してカバーを付けたらしっかり掴めてました!
    ありがとうございます!!!

    動画を紹介してくださってありがとうございます(*^_^*)
    from  びーび    2010/12/13 21:31 No.21750 #79D/WHSg[ 編集 ]

  47. 24 ■■びーび 様■■
  48. >ぴーたんにそろそろうんちのしつけもしたいなぁと思いつつ。。
    >難しそうなので、どうやってしようかなぁって思ってたとことだったんです!

    はじめは指に乗せて「うん、うん」とリズムをとって後ろに少しひねって遊んでました。
    たまたまその時、ウンチした時に褒めたら、「うん」=うんちってカンジで覚えました。

    >三角パーチはうちにもあって、今、ぜんぜん使ってないので、真似させてください!!!

    どうぞですー。
    ウンチしそうにお尻を下げたら三角パーチに乗せたらいいです。
    その時に、うちは『うん』というキュー付けてます。同じ言葉のほうがいいです。
    普段は15分ぐらいごとに『うん、ない?』って聞きますと、あればします。
    でもインコなので、6割できれば上等ですよ。
    うちは間に合わなかった時の本鳥たちの隠し財産が棚とかタンスの上とか4箇所あります(苦笑)
    from  noharm(のはん)    2010/12/14 11:47 No.21751 #79D/WHSg[ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://noharm.blog65.fc2.com/tb.php/3458-50c37edf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

≪ NEXT PAGE | HOME | PREVIOUS PAGE ≫

