≪ NEXT PAGE | HOME | PREVIOUS PAGE ≫

2010-12-01 換羽はどうして、『とや』と読むんですか?
コザクラインコピー@ コザクラインコ 朝48g 夜50g

主食は配合餌
たから箱は追加なし。
雑穀穂は追加なし。


Q:換羽はどうして、『とや』と読むんですか?

ちなみに私は日頃『とや』は使いませんが・・・・(笑)

本来『とや』とは古い鷹匠言葉で、『鳥屋』と書いて鷹を飼って入れておく鳥小屋のことを指します。
鷹は自然だと夏の終わりに換羽が始まり冬までに終了するのだそうです。
もちろん鷹といえども、インコと同じで換羽期には体力が落ちるので、鳥屋に入って安静にします。
これを『鳥屋篭り(とやこもり)』といっていたようです。
他には換羽開始は『鳥屋入り(とやいり)』、換羽明けを『鳥屋明け(とやあけ)』というのだそうです。
この延長で、鳥屋は換羽を指す言葉になり、そのまた延長で換羽と書いて『トヤ』と読むそうです。

『とや』ってなんかイメージ的に違うのでうちはあえて普通に『かんう』と言ってます。

お気楽コザックラーのコザクライフ
抜け羽

合格もしかしたら換羽突入かな?

発情のホルモン(生殖腺刺激ホルモン)と換羽のホルモン(甲状腺ホルモン・チロキシン)は分泌が反比例です。
なので、換羽のホルモンが減少して、発情ホルモンが大量分泌されると発情します。
逆に発情のホルモンが減少していくと、発情が止まり、換羽のホルモンの分泌が増加し、換羽が始まります。

換羽開始=発情の終了クラッカー

インコはイクメンなので、餌を運ぶために、発情も換羽もしない中立時期みたいなのがあるという説も見かけましたが、まぁ、いずれにしろ、換羽になれば確実に換羽終了なので、このまま換羽に突入して欲しいなぁ・・・・。
刺激して発情のホルモンがぶり返さないように注意しないとなぁ。

関連記事
この記事のURL | 健康診断・健康管理・本能 | 2010/12/01 | トラックバック(0) | コメント(16) |
page top

コメント

  1. 1 ■なるほど
  2. 参考になりました。
    発情と換羽、そういう関係が…
    from  みほ☆    2010/12/03 10:21 No.21562 #79D/WHSg[ 編集 ]

  3. 2 ■無題
  4. 博学ですねぇ。
    かんうと言ってます、私も。
    発情との関係、ピヨを見てるとまさしくピッタンコその通りですねー。
    今は気もち悪いくらい大人しいので。。。このまんまでいいよな、と思ってますが。。。
    本当に同じインコかと思うくらいのおとなしさ(口以外は、ですが)。
    from  あさたろう    2010/12/03 10:39 No.21563 #79D/WHSg[ 編集 ]

  5. 3 ■そうそう
  6. 換羽をトヤって読むと 病院で言われ、本にも書いてあるのに携帯や パソコンで変換するのが大変。
    そういう意味だったとは…勉強になりました。
    from  run-run    2010/12/03 10:58 No.21564 #79D/WHSg[ 編集 ]

  7. 4 ■うちも
  8. 換羽 はじまりましたよ~
    集めたら いろんな色の羽で キレイかも・・
    でも 掃除機で 吸い取っちゃいます(笑)
    かんう って 読んでました。
    いつも勉強になります。ありがとう。
    from  momoka    2010/12/03 11:50 No.21565 #79D/WHSg[ 編集 ]

  9. 5 ■ふむふむ・・・
  10. そうでしたか・・・発情のホルモンとト換羽のホルモンは反比例なんですね~ お勉強になりました!確かに我が家は現在イクメンなのでどちらでもない時期。ある意味平和な時期と考えられるわけデスね・・・
    それで、トヤで文字変換すると鳥屋がでてくるわけですねぇ・・・
    それと、一個前の記事のブリちゃんすっごく可愛かったですぅ~^^ こんな表情されるとたまりませんよねぇ(*^-^*)/
    from  ruru    2010/12/03 11:51 No.21566 #79D/WHSg[ 編集 ]

  11. 6 ■無題
  12. なんか羽根ボロボロなのにぃ
    発情モードかも
    ダメじゃんみたいな・・・
    ・・・・
    from  sekkatihaha    2010/12/03 12:58 No.21567 #79D/WHSg[ 編集 ]

  13. 7 ■ふむふむ
  14. そういえば、換羽が終わって、発情してました。

    部屋の中が羽だらけになってもいいから、換羽になって欲しい~。
    発情も弱まってきましたが、油断してたら・・・
    from  ゆっこぷー    2010/12/03 15:03 No.21568 #79D/WHSg[ 編集 ]

  15. 8 ■■みほ☆ 様■■
  16. >発情と換羽、そういう関係が…

    意外と知られていないですよね。
    from  noharm(のはん)    2010/12/03 18:25 No.21569 #79D/WHSg[ 編集 ]

  17. 9 ■■あさたろう 様■■
  18. >博学ですねぇ。

    いえいえ。
    たまたま、猛禽飼いの読者さんもいるんで、その関係で、色々教わるんですよ。

    >かんうと言ってます、私も。

    ですよね!
    とやって、なんかインコのことって思えないから使いづらいですよね。

    >発情との関係、ピヨを見てるとまさしくピッタンコその通りですねー。
    >今は気もち悪いくらい大人しいので。。。このまんまでいいよな、と思ってますが。。。
    >本当に同じインコかと思うくらいのおとなしさ

    でしょうね。
    それだけしんどいんだと思います。

    >(口以外は、ですが)。

    口は達者ですか!それでこそピヨちんです(笑)
    from  noharm(のはん)    2010/12/03 18:32 No.21570 #79D/WHSg[ 編集 ]

  19. 10 ■■run-run 様■■
  20. >換羽をトヤって読むと 病院で言われ、本にも書いてあるのに携帯や パソコンで変換するのが大変。

    当て字ですからねぇ・・・。

    >そういう意味だったとは…勉強になりました。

    先生は語源までは教えていただけなかったのですか?
    動物病院なら猛禽も扱うと思うので、ご存知だと思うんですけどねぇ?
    ま、なんにせよ、役に立ったのなら良かったです。
    from  noharm(のはん)    2010/12/03 18:37 No.21571 #79D/WHSg[ 編集 ]

  21. 11 ■■momoka 様■■
  22. >換羽 はじまりましたよ~
    >集めたら いろんな色の羽で キレイかも・・

    ですねー。

    >でも 掃除機で 吸い取っちゃいます(笑)

    そうですか(笑)

    >かんう って 読んでました。

    かんうの方がインコの換羽らしい気がしますよね?(笑)
    from  noharm(のはん)    2010/12/03 18:45 No.21572 #79D/WHSg[ 編集 ]

  23. 12 ■■ruru 様■■
  24. >そうでしたか・・・発情のホルモンとト換羽のホルモンは反比例なんですね~ 
    >確かに我が家は現在イクメンなのでどちらでもない時期。
    >ある意味平和な時期と考えられるわけデスね・・・

    そうですー、その通りです。

    >それで、トヤで文字変換すると鳥屋がでてくるわけですねぇ・・・

    そうです。
    トヤで換羽はまぁ、いわゆる当て字ですからね。

    >それと、一個前の記事のブリちゃんすっごく可愛かったですぅ~^^ 
    >こんな表情されるとたまりませんよねぇ(*^-^*)/

    ありがとうございます♪
    from  noharm(のはん)    2010/12/03 18:49 No.21573 #79D/WHSg[ 編集 ]

  25. 13 ■■sekkatihaha 様■■
  26. >なんか羽根ボロボロなのにぃ
    >発情モードかも
    >ダメじゃんみたいな・・・

    え・・・!
    換羽も発情も病気じゃないけど、それは正常だといえないと思います。
    換羽だと思ってたら病気ってこともあるし、過剰な発情は治療が必要な事もあるそうなので
    様子を見て、あまりおかしな事になっているようなら病院に行った方がいいと思います。
    from  noharm(のはん)    2010/12/03 18:57 No.21574 #79D/WHSg[ 編集 ]

  27. 14 ■■ゆっこぷー 様■■
  28. >そういえば、換羽が終わって、発情してました。

    窓を閉めると日が入って暖かいので、発情しやすいんです。
    うちも気をつけて保温しないように粗食にしてたのに発情してますもん・・・。

    >部屋の中が羽だらけになってもいいから、換羽になって欲しい~。

    その気持ちは分かります~。

    >発情も弱まってきましたが、油断してたら・・・

    お互い、頑張りましょう・・・ね?
    from  noharm(のはん)    2010/12/03 20:42 No.21575 #79D/WHSg[ 編集 ]

  29. 15 ■放鳥しない方が良いのですか?
  30. 我が家のピーチちゃんも最近は羽毛が抜け出したようで、毎日掃除しているのに、また羽毛が・・・なんて感じです。羽根は殆ど抜けてない様子です。換羽期は春かと思っていたのですが、この時期なんですか?それから、羽根が抜け始めたら、あまり長時間放鳥しない方が良いのでしょうか?
    from  Katsuei    2010/12/03 23:44 No.21576 #79D/WHSg[ 編集 ]

  31. 16 ■■Katsuei 様■■
  32. >我が家のピーチちゃんも最近は羽毛が抜け出したようで、毎日掃除しているのに、また羽毛が・・・なんて感じです。
    >羽根は殆ど抜けてない様子です。

    ハネがいっぱい抜けてるのに抜けてないとは禅問答のようで意味が分かりませんが・・・?(苦笑)

    >換羽期は春かと思っていたのですが、この時期なんですか?

    あなたは衣替えは春しかしないのですか?(笑)
    換羽はインコの衣替えです。
    犬猫の毛の生えかわりと同じですよ。

    >それから、羽根が抜け始めたら、あまり長時間放鳥しない方が良いのでしょうか?

    うーん。
    女性の生理でもすごく重くて寝込む人と、全く普段と変わりない人といるのと同じで、
    これは個体差がありますから、飼い主しか分からないことなので、なんとも・・・。
    インコの場合、重症・危篤は「食べないこと」なので、見た目の元気は関係ないです。
    ウンチの量と体重で元気かどうか見てくださいね。

    from  noharm(のはん)    2010/12/05 10:12 No.21577 #79D/WHSg[ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://noharm.blog65.fc2.com/tb.php/3442-e22246f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

≪ NEXT PAGE | HOME | PREVIOUS PAGE ≫