≪ NEXT PAGE | HOME | PREVIOUS PAGE ≫

2010-11-24 求愛行動の吐出(求愛給餌・通称ラブゲロ)
コザクラインコピー@ コザクラインコ 朝48g 夜50g

水浴び 室内26度 ケージ26度 湿度28% 昼 (ケージの保温はしていません。)
主食は配合餌
たから箱は追加なし。
雑穀穂は追加なし。

注意お食事中の方は食べ終わってからご覧ください。

お気楽コザックラーのコザクライフ
(がら~ん)


保温はしてい無いですし、早寝してるし、餌も粗食で油種子を控えてたり、朝の放鳥をたまにしなかったりして条件が揃わないようにしています。
それなのに、擬似交尾も紙切りもしないのにラブゲロの勢いが止まらないピーちゃん。
吐いた物を食べるとカンジダ症とかそのう炎とかの病気になる危険があるので、吐いた場所を次々取り上げているいます。
なので、おうちもだんだんさびしいことになってて、かわいそうだけど仕方が無いです。

お気楽コザックラーのコザクライフ
求愛行動の吐出(求愛給餌・通称ラブゲロ)


本来、ラブゲロは求愛給餌と言って、その名の通り、求愛のためにメスにプレゼントするんですけど、手乗りインコは種の識別能力が低いそうなので、お気に入りの場所とかオモチャ、人などがメスの代用品になるようです。
つまり、アブノーマルなヘンタイなんですぅ~、しくしく汗

script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=ZWs52qg75nW:bhbV:Oh:df:zcrrDBksG84PNf7/xmLcjddYRogKJUd:Dx_G:yN:PT:X23wgUGcUY6OPhckOmiMq/&width=320&height=240&skin=blue

大量のゲロでくちばしの下のピンクの部分がカピカピになってたせいか、盛大に水浴びしました。
水浴びした後は気持ちよさそうにしていました。

お気楽コザックラーのコザクライフ
(ビシッ。)

お気楽コザックラーのコザクライフ
(ちらっ。)

お気楽コザックラーのコザクライフ
(ぼ~っ。)


お気楽コザックラーのコザクライフ
(ちらっ。)


この写真、写すときは気付かなかったけど、後から見たらまるで、

ピー「またこまつななのぉ?」

って言われてるように見えたけど、 気のせいかしらはてなマーク



関連記事
この記事のURL | 健康診断・健康管理・本能 | 2010/11/24 | トラックバック(0) | コメント(22) |
page top

コメント

  1. 1 ■ほぉ~。
  2. 初めて聞きました。大量のラブゲロw
    なるほど・・・食べ物で 愛の表現かぁ~。あたしもケーキに釣られちゃうかも・・。いつも癒しをありがとう^^ 
    from  ♪ひよこ♪    2010/11/26 11:33 No.21364 #79D/WHSg[ 編集 ]

  3. 2 ■無題
  4. なかなか止まらないみたいですね

    ちらっのピーちゃんかわいい

    いいです

    いつものピシっもいいですが
    かわいいです
    なんかぽわぁんってしてて

    いいです
    from  sekkatihaha    2010/11/26 12:11 No.21365 #79D/WHSg[ 編集 ]

  5. 3 ■へぇ~
  6. 求愛行動なんですね~(ノ゚ο゚)ノ
    お勉強になります!

    知らなかったから、もしうちの子がしたら、
    具合が悪いんじゃないかと、心配するところでした(^^;

    from  マーヤ    2010/11/26 14:24 No.21366 #79D/WHSg[ 編集 ]

  7. 4 ■■♪ひよこ♪ 様■■
  8. >初めて聞きました。大量のラブゲロw

    一箇所に食べさせるように吐くことをラブゲロといいます。
    吐き散らかしてる時などは病気の場合もあります。

    >なるほど・・・食べ物で 愛の表現かぁ~。
    >あたしもケーキに釣られちゃうかも・・。

    人の女性をはじめとして、動物のメスはプレゼントに弱いとか、
    プレゼントで自分の価値をはかりがちな傾向にあるのかもしれませんね?(笑)
    from  noharm(のはん)    2010/11/26 14:42 No.21367 #79D/WHSg[ 編集 ]

  9. 5 ■■sekkatihaha 様■■
  10. >なかなか止まらないみたいですね

    一旦発情したら、なかなか止まりませんよ。
    しかも、その間、寿命が縮んでいくわけで・・・(T^T)
    なので、発情させないように条件揃えないように努力はしてるんですけどね。

    >ちらっのピーちゃんかわいい
    >いいです

    ありがとうございますー。
    from  noharm(のはん)    2010/11/26 14:47 No.21368 #79D/WHSg[ 編集 ]

  11. 6 ■■マーヤ 様■■
  12. >知らなかったから、もしうちの子がしたら、
    >具合が悪いんじゃないかと、心配するところでした(^^;

    一箇所に対象物に食べさせるように吐くことだけをラブゲロといいます。
    発情の吐き戻しであるラブゲロ自体は病気ではないそうですが、
    吐き戻したものを再度食べると病気になることもあるので注意が必要です。
    また、一箇所ではなく吐き散らかしてる時などは病気の場合もあります。
    参考ページのURLを書いておきますのでよかったら参考にしてください。

    吐出
    → http://www2u.biglobe.ne.jp/~avian/regurgitation1.htm
    from  noharm(のはん)    2010/11/26 14:56 No.21369 #79D/WHSg[ 編集 ]

  13. 7 ■無題
  14. noharmさーん、ピピもラブゲロ止まりません(T_T)
    2週間ほど前から、急に始まりました…。
    ピピのおうちも淋しいことになってます。

    しかもピピは自分の右足にゲロをプレゼントするので、撤去できないんですー。
    早寝もしてるし、保温も夜中の寒い時だけ(20w)です。
    暇さえあれば、ゲロゲロやってます。
    ・・・ピピのラブゲロ、かなり手ごわいです。

    ピーちゃんもピピも早く治まってほしいですね!!
    from  じゅん    2010/11/26 18:19 No.21370 #79D/WHSg[ 編集 ]

  15. 8 ■無題
  16. ラブゲロ・・・・
    もうちょっと他のネーミングはなかったんですかねぇ(苦笑)

    うちの子は、ペロッと口のわきに出すか、おきあがりこぼしの鳥に出して、それを自分で食べてますけど・・・・南方熊楠かって・・・・。
    from  shimoza    2010/11/26 21:20 No.21371 #79D/WHSg[ 編集 ]

  17. 9 ■ちょっと激しすぎ
  18. ハッ!(`ロ´;)
    from  ひろし    2010/11/26 21:22 No.21372 #79D/WHSg[ 編集 ]

  19. 10 ■うちの子はやりませんねぇ・・・
  20. うちの子は1月生まれてまだ若いからなのか、それともメスなのか良く分かりませんが、ラブゲロはやりませんね。最近、私の指を以前より強く噛むようになった事が気になりますが、娘が放鳥する時には大人しいんですよね。女房と私しかいない時はちょっと気が立っているんですかねぇ?
    from  katsuei    2010/11/26 21:56 No.21373 #79D/WHSg[ 編集 ]

  21. 11 ■のはんさま
  22. かわいい^^
    コザクラもいいですね~(・?・???)

    うちのボタンは旦那にすっかり懐いてしまって(;´ρ`)↓↓
    あたしには敵意むき出しです(´Д⊂
    突進してくるわ、おもっきり噛み付いちゃってww
    旦那とあたしの前ではまったく別人(´;ω;`)
    写真もとれませんww
    のはんさんは、こういうことってありましたか?
    from  なちゅこ    2010/11/26 22:09 No.21374 #79D/WHSg[ 編集 ]

  23. 12 ■w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!
  24. 求愛も命がけ
    って感じですね
    (;^_^A アセアセ・・・
    from  みさこ    2010/11/26 22:35 No.21375 #79D/WHSg[ 編集 ]

  25. 13 ■大量ですね!
  26. 家は、オエオエしますが、吐き出すことはないです。
    家のサクは、人間の指に、オエオエします。
    よく観ると、口の中に餌をもって、モゴモゴしていることがあるので、いつかそれを吐き出すのかな?と、思ってます。
    from  ゆっこぷー    2010/11/27 10:11 No.21376 #79D/WHSg[ 編集 ]

  27. 14 ■無題
  28. ラブゲロってよく聞くけれど、ちゃんと見たのは
    初めてでした!結構衝撃的でした…

    ピーちゃん、きまってますね~
    from  chobirappa    2010/11/27 21:44 No.21377 #79D/WHSg[ 編集 ]

  29. 15 ■■じゅん 様■■
  30. >noharmさーん、ピピもラブゲロ止まりません(T_T)
    >2週間ほど前から、急に始まりました…。
    >ピピのおうちも淋しいことになってます。

    環境が完璧だとなるんで、飼育的にはちゃんと出来てる証拠なんだけど、
    発情自体は体に悪いからなるべくさせたくないもんねぇ。(T^T)

    >しかもピピは自分の右足にゲロをプレゼントするので、撤去できないんですー。
    >早寝もしてるし、保温も夜中の寒い時だけ(20w)です。
    >暇さえあれば、ゲロゲロやってます。
    >・・・ピピのラブゲロ、かなり手ごわいです。

    うちより手ごわいねぇ;;
    うちみたいに人間相手やオモチャなど物相手なら、当事者を遠ざけたり、撤去したり、
    無視の分量を増やして距離をとるとか出来るけど、本鳥自身ではどうしようもないねぇ><;

    >ピーちゃんもピピも早く治まってほしいですね!!

    ありがとうございます。お互いに頑張りましょう!!!
    from  noharm(のはん)    2010/11/28 10:12 No.21378 #79D/WHSg[ 編集 ]

  31. 16 ■■shimoza 様■■
  32. >ラブゲロ・・・・
    >もうちょっと他のネーミングはなかったんですかねぇ(苦笑)

    通称のラブゲロ以外は、求愛給餌とか、発情の亢進による吐出といいますよ。

    >うちの子は、ペロッと口のわきに出すか、おきあがりこぼしの鳥に出して、
    >それを自分で食べてますけど・・・・

    雑菌が増えるのを予防するため、乳酸菌(プロボティックorバードベネパック)をあげています。
    おきあがりこぼしは撤去されるのが安全かと思いますよ。

    >南方熊楠かって・・・・。

    私知らなかったんですけど、南方熊楠先生って、菌関係の生物学者なんですね。
    from  noharm(のはん)    2010/11/28 10:22 No.21379 #79D/WHSg[ 編集 ]

  33. 17 ■■ひろし 様■■
  34. >ちょっと激しすぎ ハッ!(`ロ´;)

    ですよね・・・(|||_ _)
    from  noharm(のはん)    2010/11/28 10:28 No.21380 #79D/WHSg[ 編集 ]

  35. 18 ■■katsuei 様■■
  36. >うちの子は1月生まれてまだ若いからなのか、それともメスなのか良く分かりませんが、
    >ラブゲロはやりませんね。

    生まれて10ヶ月で親鳥ですから発情するかどうかで言えば"若くない"ですよ。
    分かりやすく人間に例えると、20歳過ぎぐらいですから、発情してもおかしくない時期です。
    発情しないように育ててるとしませんよ。

    >最近、私の指を以前より強く噛むようになった事が気になりますが、
    >娘が放鳥する時には大人しいんですよね。

    好きでもない他人にダイヤモンドをプレゼントする人はいないでしょう?
    それなら、娘さんがパートナーなのじゃないですかね?
    だから、娘さん一人の時にラブゲロしようとするかどうかが問題だと思いますよ。
    パートナー以外の他の人がいる状態では警戒して発情の仕草をしない子が多いです。

    >女房と私しかいない時はちょっと気が立っているんですかねぇ?

    あぁ、なるほどw
    大好きな人がいなくて、好敵手しかいない状態はイラッとするかもしれませんね(笑)
    from  noharm(のはん)    2010/11/28 10:42 No.21381 #79D/WHSg[ 編集 ]

  37. 19 ■■なちゅこ 様■■
  38. >うちのボタンは旦那にすっかり懐いてしまって(;´ρ`)↓↓
    >あたしには敵意むき出しです(´Д⊂
    >突進してくるわ、おもっきり噛み付いちゃってww
    >旦那とあたしの前ではまったく別人(´;ω;`)

    それはまぁ、想像つきます
    大好きな人をたぶらかす悪女とか、同じ人を取り合うライバルとか言う認識だと思うんで。

    >写真もとれませんww

    あらっ、撮影拒否ですかww

    >のはんさんは、こういうことってありましたか?

    ありますよ。
    ピーのパートナーは私ではないので、かまわれたくない時は威嚇します。
    厄介なのは私に用事があって近づいてくるピーをブリがやきもちを焼いて攻撃する事ですね。
    from  noharm(のはん)    2010/11/28 10:52 No.21382 #79D/WHSg[ 編集 ]

  39. 20 ■■みさこ 様■■
  40. >求愛も命がけ
    >って感じですね
    >(;^_^A アセアセ・・・

    そうなんですよね
    (;^_^A アセアセ・・・
    吐き戻しだけなら死ぬことは無いんですが・・・
    吐き戻ししてる=発情してるので、精巣は10倍以上になって、内臓や神経を圧迫したり、
    吐き戻したものを食べると病気になることもあるので、厄介なんですよね。
    from  noharm(のはん)    2010/11/28 11:00 No.21383 #79D/WHSg[ 編集 ]

  41. 21 ■■ゆっこぷー 様■■
  42. >家は、オエオエしますが、吐き出すことはないです。
    >家のサクは、人間の指に、オエオエします。

    ピーもブリもそれはやりますよ。

    >よく観ると、口の中に餌をもって、モゴモゴしていることがあるので、
    >いつかそれを吐き出すのかな?と、思ってます。

    サクちゃんって、何歳でしたっけ?
    1年未満の若鳥は口まで吐き戻して、外には出さずに飲み込む行為をしますよ?
    練習なのかしら?と思ってますが、嬉しく無い練習です><;
    ブリの場合は、ラブゲロだけど、食べないことを学習したのか、くれなくなりました。(苦笑)

    from  noharm(のはん)    2010/11/28 11:09 No.21384 #79D/WHSg[ 編集 ]

  43. 22 ■■chobirappa 様■■
  44. >ラブゲロってよく聞くけれど、ちゃんと見たのは
    >初めてでした!結構衝撃的でした…

    でしょうね・・・
    うちも、他所で見た時は衝撃的でしたもん。
    ピーは割りと吐く事がないので、安心してたらいきなりですからねぇ。

    >ピーちゃん、きまってますね~

    ありがとうございます~
    from  noharm(のはん)    2010/11/28 11:45 No.21385 #79D/WHSg[ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://noharm.blog65.fc2.com/tb.php/3426-58d1beb2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

≪ NEXT PAGE | HOME | PREVIOUS PAGE ≫