≪ NEXT PAGE | HOME | PREVIOUS PAGE ≫

この記事のURL | スポンサー広告 |
page top
2010-11-20(3歳と294日目)
ヤエザクラインコブリ@ ヤエザクラインコ 朝43g 夜43g

主食は配合餌
たから箱は追加なし。
雑穀穂は追加なし。

うちはシード食で塩土やグリッドを与えない替わりに鉱物飼料の1つとして砂も与えています。
ピーにあげたのでので、ブリにもあげました。

お気楽コザックラーのコザクライフ
(わーい。)

お気楽コザックラーのコザクライフ
(ぶるぶる~)

ペレットも塩土もあげないのなら、やはり適度に砂は必要なようです。
金属とかかじって中毒する前に気付いて良かった汗

どうやらブリちゃんは塩辛い塩土よりも砂の方がいいらしいです。
ただ、食べすぎはグリッドインパクション(砂が過剰にあると、砂でおなかがいっぱいになって食べられなくなったり、消化不良を起すこと)になる事があるそうなので、制限してあげる必要があるようです。




関連記事
この記事のURL | 日常3歳 | 2010/11/20 | トラックバック(0) | コメント(8) |
page top

コメント

  1. 1 ■可愛い~(☆o☆)
  2. 写真めっちゃ嬉しそうな感じで写ってて可愛いです\(^O^)/
    鳥って砂とか塩土とかガリガリするのに食べるから不思議です(;^_^A
    from  工房(部)長    2010/11/23 19:42 No.21312 #79D/WHSg[ 編集 ]

  3. 2 ■(ー'`ー;)ムムッ
  4. 金属とかかじって中毒・・・
    身体が小さいからちょっとしたことでも
    大変なことになっちゃうんでしょうね
    (;^_^A アセアセ・・・
    from  みさこ    2010/11/23 20:30 No.21313 #79D/WHSg[ 編集 ]

  5. 3 ■ブリちゃんの首ふり激しい
  6. ヾ(@°▽°@)ノ
    from  ひろし    2010/11/23 22:18 No.21314 #79D/WHSg[ 編集 ]

  7. 4 ■こんばんは(^o^)/
  8. のはんさん、ぴーちゃん、ブリさん、こんばんは(^-^ゞ ブリちゃん、嬉しそうですね(^3^)/ こちらにも伝わってきます(^^)d色んなモノがあるんですね。私って無知だわぁ(汗)
    from  るう    2010/11/23 22:41 No.21315 #79D/WHSg[ 編集 ]

  9. 5 ■■工房(部)長 様■■
  10. >写真めっちゃ嬉しそうな感じで写ってて可愛いです\(^O^)/

    1ヶ月以上ぶりだったからだと思います。
    おなかの中の砂がなくなってきてたんじゃないかな?と思います。

    >鳥って砂とか塩土とかガリガリするのに食べるから不思議です(;^_^A

    砂や土は歯の替わり(入れ歯?)らしいので必要みたいです。
    from  noharm(のはん)    2010/11/25 08:13 No.21316 #79D/WHSg[ 編集 ]

  11. 6 ■■みさこ 様■■
  12. >金属とかかじって中毒・・・
    >身体が小さいからちょっとしたことでも大変なことになっちゃうんでしょうね
    >(;^_^A アセアセ・・・

    金属は一旦体の中に入ったら排出されないんですね。
    なので、中毒してしまう事が多いんですよ。
    金属集毒してる飼い主さんに聞くと、たいていは鉱物飼料を与えていない事が多いので、
    砂が無いから代用品として金属を齧るのかもしれないと素人ながらに思っています。
    ちなみに野菜が足りないと観葉植物を齧る事があるみたいです。
    from  noharm(のはん)    2010/11/25 08:16 No.21317 #79D/WHSg[ 編集 ]

  13. 7 ■■ひろし 様■■
  14. >ブリちゃんの首ふり激しい
    >ヾ(@°▽°@)ノ

    嬉しかったみたいで、尾羽ブルブル振ってました。
    from  noharm(のはん)    2010/11/25 08:17 No.21318 #79D/WHSg[ 編集 ]

  15. 8 ■■るう 様■■
  16. >ブリちゃん、嬉しそうですね(^3^)/ こちらにも伝わってきます(^^)d
    >色んなモノがあるんですね。私って無知だわぁ(汗)

    基本は昔からのシードと塩土と野菜でいいんですよ。
    今は選択肢が多いので選ぶのが大変ですね。
    from  noharm(のはん)    2010/11/25 08:19 No.21319 #79D/WHSg[ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://noharm.blog65.fc2.com/tb.php/3419-b1339c23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

≪ NEXT PAGE | HOME | PREVIOUS PAGE ≫

