≪ NEXT PAGE | HOME | PREVIOUS PAGE ≫

2010-11-19 求愛給餌・求愛行動の吐出(としゅつ)
コザクラインコピー@ コザクラインコ 朝-g 夜49g

水浴び 室内23度 ケージ23度 湿度35% 夜
主食は配合餌麻の実
たから箱は追加なし。
雑穀穂は追加なし。

2年目以降、発情するのは保温のしすぎと、明るい時間が長いことによる季節感のなさが原因なので、
6時半ごろまでに寝かすようにして、一応、ひよこ電球は入れてますが、一切保温してません・・・

お気楽コザックラーのコザクライフ 
(がつがつ。)

食欲があるのかと思えば、そうじゃなく・・・

お気楽コザックラーのコザクライフ
下に落ちたらぶゲロ。

過食症の女の子みたいに食べてはかじり木コーンにゲロゲロと吐き出しています。



今年は4歳の完成鳥で、人に例えるとアラサーの男盛り。
なので、仕方ないのかなぁはてなマークと思いつつも困ったなぁ汗と思ってます。

関連記事
この記事のURL | 健康診断・健康管理・本能 | 2010/11/19 | トラックバック(0) | コメント(18) |
page top

コメント

  1. 1 ■無題
  2. すごい・・・
    ラブゲロもかなりの量なんですね
    ・・・
    大変ですね
    from  sekkatihaha    2010/11/21 15:49 No.21274 #79D/WHSg[ 編集 ]

  3. 2 ■初めて見ました
  4. ラブゲロの量は、ピーちゃの身体からは考えられないですね。
    疲れているのでしょうねピーちゃん

    メスは卵を産むから大変だと思っていたのですが、オスも大変なのですね
    from  はっぴーさん    2010/11/21 16:15 No.21275 #79D/WHSg[ 編集 ]

  5. 3 ■無題
  6. こんにちは!初めてコメントさせていただきます。前にご訪問及びアドバイス有難うございました。今日改めてじっくり拝見していて「疑似射精」のページ、とても参考になりました。うちのピコちゃんは「オス」って先生にも言われていたのですが、いわゆる射精の後・・・とか無いし、直後に羽の上に私が手とかかざすと「シャチホコポーズ」とったりするので「うちの子、オカマ?」って疑い初めていたのですが・・そうか。射精っていっても少しの(ウンチぐらいあるのかと思ってました)量で、あれならよくわからないですよね・・(よくウサタンをチェックしてみないと・・)
    それに「オカマ」や「オナベ」になるって・・(^◇^)そうなのですね!
    安心しました。一応ノーマルな男の子なんだろう・・と判明しました。有難うございました。
    これからも、拝見していろいろ 教えていただこうと思います!
    from  ゆかりん    2010/11/21 17:17 No.21276 #79D/WHSg[ 編集 ]

  7. 4 ■こんばんは~
  8. ピーちゃんラブゲロの量が多い様な・・・
    体力が落ちそうでかわいそうですね
    家はオスがいないのですがメスも卵を
    産むので心配しています。
    from  sakura    2010/11/21 18:20 No.21277 #79D/WHSg[ 編集 ]

  9. 5 ■w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!
  10. ラブゲロなんて
    あるんですね
    w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!
    from  みさこ    2010/11/21 20:24 No.21278 #79D/WHSg[ 編集 ]

  11. 6 ■無題
  12. 食べては吐いて食べては吐いて・・・
    忙しいですね(笑)(*´Д`)=з

    やっぱり保温のし過ぎって良くないんですね~
    from  れもん    2010/11/21 21:04 No.21279 #79D/WHSg[ 編集 ]

  13. 7 ■無題
  14. たくさん吐くとからだが心配ですね。

    うちは、メスがいた頃はあちこちに吐いていましたが、
    8才になる今では
    私にプレゼントしてくれようとして
    そのまま自分で飲み込んでしまっています(^▽^;)
    人間だと50歳くらいなんですよね・・・
    もう吐くほど一所懸命でもないってことでしょうか(><;)
    from  ポウジママ    2010/11/21 22:56 No.21280 #79D/WHSg[ 編集 ]

  15. 8 ■元気な証拠?!
  16. ピーちゃん元気ですね。
    うちは年齢はほぼ同じなのにすっかり枯れちゃって…

    前は止まり木にてんこ盛りしてたし、指を出せば盛ってくれたし、スリスリも定期的にしてたのにここ1年ほどはほとんど発情していません。
    スリスリの相手の特定のおもちゃがあるんですけど、見せても喜ぶものの発情まではしないんですよ。
    これはこれでちょっと心配してます。
    from  ぴぃたんの召使    2010/11/22 01:54 No.21281 #79D/WHSg[ 編集 ]

  17. 9 ■■sekkatihaha 様■■
  18. >すごい・・・
    >ラブゲロもかなりの量なんですね
    >大変ですね

    まぁ、生殖本能の強さや精力は個体差があるもんだと思いますけどね。
    でも、茶々ちゃんはまだ人間に例えると小学生ぐらいですよ~。
    ゲロゲロプレゼントしたら病院で診てもらわないといけなくなりますって(苦笑)
    うちも、去年までは若親の年齢でしたけど、数粒だけでした。
    今年は4歳で、完成鳥(親鳥)の年齢で、人間に例えるとアラサーの男盛りの年齢なので
    子孫を残したい本能が強くなる時期なのかしら?と思ってるんですが・・・
    5歳以降で発情のしすぎで精巣腫瘍で亡くなるって多いらしいんで頭が痛いです・・・
    from  noharm(のはん)    2010/11/23 11:10 No.21282 #79D/WHSg[ 編集 ]

  19. 10 ■■はっぴーさん 様■■
  20. >ラブゲロの量は、ピーちゃの身体からは考えられないですね。
    >疲れているのでしょうねピーちゃん

    です。
    体重を量っていて変動が想定内の範囲なのと、ウンチの量があって、
    色も悪くないので、まだ大丈夫かな?とは思いますが。

    >メスは卵を産むから大変だと思っていたのですが、オスも大変なのですね

    卵が出て来ないとか素人目でも分かるメスとは違ってオスの場合はサイレントキラー系で、
    医者でも検査しないと発見できないもの、私たち素人には分からないものばかりですから。
    正常な発情でも精巣が10倍以上に膨れる(過剰に発情すると更に肥大する)ので、
    他の臓器を圧迫して食べられないとか息が苦しいとか、神経を圧迫して足が痺れるとかの症状が出るようです。
    ひどくなると、元気がなくなったり、腹水が溜まったり、精巣腫瘍になったりするそうです。
    from  noharm(のはん)    2010/11/23 11:40 No.21283 #79D/WHSg[ 編集 ]

  21. 11 ■■ゆかりん 様■■

  22. >「疑似射精」のページ、とても参考になりました。

    んー、交尾とか擬似交尾のページですか?

    >うちのピコちゃんは「オス」って先生にも言われていたのですが、

    DNAとか検査の結果ですか?
    そうじゃなく、触診だと誤診もありますよ。
    うちは触診では体格が女の子っぽいので、誤診されました。(笑)

    >そうか。射精っていっても少しの(ウンチぐらいあるのかと思ってました)量で、
    >あれならよくわからないですよね・・(よくウサタンをチェックしてみないと・・)

    少ないですから、ほんのちょっとなので・・・

    >それに「オカマ」や「オナベ」になるって・・(^◇^)そうなのですね!

    はい。
    特に手乗りは、種や性別の認識が低いのだそうです。
    from  noharm(のはん)    2010/11/23 11:48 No.21284 #79D/WHSg[ 編集 ]

  23. 12 ■■sakura 様■■
  24. >ピーちゃんラブゲロの量が多い様な・・・
    体力が落ちそうでかわいそうですね

    です・・。
    一応、体重も安定してるし、ウンチの量も色も悪くないので大丈夫だとは思うんですが。

    >家はオスがいないのですがメスも卵を産むので心配しています。

    卵は卵で環境が整っていないと詰まるとか、違った心配がありますもんね。
    産まないといいですね。
    from  noharm(のはん)    2010/11/23 11:55 No.21285 #79D/WHSg[ 編集 ]

  25. 13 ■■みさこ 様■■
  26. >ラブゲロなんてあるんですね
    >w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!

    本来は女の子に対する貢物なんですけど、彼女がいないので、かじり木コーンに。( ̄▽ ̄;)
    手乗りは、種の違いとか性別への認知が低いらしいです。
    まるで、等身大ラブドールを「むしゅめ」とか「嫁」と言っている
    ドーラー(ヲタクの一種?)さん達に通じるものがあるようなないような・・・?(笑)


    from  noharm(のはん)    2010/11/23 12:04 No.21286 #79D/WHSg[ 編集 ]

  27. 14 ■■れもん 様■■
  28. >食べては吐いて食べては吐いて・・・
    >忙しいですね(笑)(*´Д`)=з

    忙しいだけならいいんですけど、今年はひどいんで心配なんで笑えないんですよね。(汗)

    >やっぱり保温のし過ぎって良くないんですね~

    オスの場合に限って言えば、まぁ、そうです。
    保温のしすぎと明るい時間が長いのが、季節感を勘違いさせ、発情に繋がります。
    また、精巣が体内にあるので、発情してる状態で冷えない状態が続くのは芳しくないそう。
    ただ、メスの場合は、明るい時間を短くして保温しなくても発情して卵が出来る子もいます。
    産卵時に寒いと卵詰り(卵塞、卵秘)になる事があるので卵の有無の見極めも必要です。
    from  noharm(のはん)    2010/11/23 13:36 No.21287 #79D/WHSg[ 編集 ]

  29. 15 ■■ポウジママ 様■■
  30. >たくさん吐くとからだが心配ですね。

    はい。
    体重を量ったり、餌の減り具合とウンチの量と吐出物の量を確認したりしてるんですが、
    今の所は急激な辺かが無いので、とりあえず大丈夫かな?と思っているんですけど。

    >うちは、メスがいた頃はあちこちに吐いていましたが、
    >8才になる今では私にプレゼントしてくれようとして
    >そのまま自分で飲み込んでしまっています(^▽^;)

    メスと一緒だったんですよね?
    だったら、人は人、鳥は鳥って感じで種の識別がちゃんとしてるんだ思いますよ?
    うち、種の識別能力が極端に低いらしくて、発情真っ只中の時に、
    たまたま遊びに行った先でメスがアプローチやら羽広げても
    どうしていいか分からないで私を見上げてオロオロしてましたもん。

    >もう吐くほど一所懸命でもないってことでしょうか(><;)
    >人間だと50歳くらいなんですよね・・・

    そうですね、50~60歳ぐらいですかね?
    老鳥といわれる年齢で、精力満々だったらそれはボケとか狂い咲き(ホルモンの異常?)を疑わないといけないとか思います。
    年相応に落ち着いてくれているのはいい事だと思うんですか。
    from  noharm(のはん)    2010/11/23 13:58 No.21288 #79D/WHSg[ 編集 ]

  31. 16 ■■ぴぃたんの召使 様■■
  32. >ピーちゃん元気ですね。

    いえ、元気じゃなくて、これは異常な事なんで困ってます。
    しかもよりにもよって一番病気になりやすい年齢なので、憔悴しています。

    >うちは年齢はほぼ同じなのにすっかり枯れちゃって…

    それは理想的な状態で、羨ましいです。
    5歳以降は精巣腫瘍になりやすいので、一番繁殖に適してる時期で発情しやすいですが、
    同時に長生きさせたかったら発情させ手はいけない時期に突入してるんですね。
    発情しただけ早死にするので、繁殖しないなら、発情しないがいいんですよ。

    >前は止まり木にてんこ盛りしてたし、指を出せば盛ってくれたし、
    >スリスリも定期的にしてたのにここ1年ほどはほとんど発情していません。
    >スリスリの相手の特定のおもちゃがあるんですけど、見せても喜ぶものの発情まではしないんですよ。

    インコ以外のオモチャや人間に反応するのは性癖がアブノーマルで、変態って事なんですが。

    >これはこれでちょっと心配してます。

    正常な状態です。
    心配する必要は全くないですよ。
    完成鳥(親鳥)になって、人は人、鳥は鳥って感じで分別がついただけだと思いますよ?
    良い事です!
    from  noharm(のはん)    2010/11/23 14:21 No.21289 #79D/WHSg[ 編集 ]

  33. 17 ■無題
  34. うちも相変わらず発情おさまらず・・・。
    スリスリは制止出来てもケージ内の吐き戻しは難しいですよねぇ(汗)
    同じく食欲がすごいのですが、モモの場合吐き戻したものを即食べしててかといって体重増えるわけでもなくちょっと謎です(?_?)
    from  クリッチ    2010/11/23 18:31 No.21290 #79D/WHSg[ 編集 ]

  35. 18 ■■クリッチ 様■■
  36. >うちも相変わらず発情おさまらず・・・。
    >スリスリは制止出来てもケージ内の吐き戻しは難しいですよねぇ(汗)

    スリスリを制止しても吐き戻してる間は発情してるらしいですし(汗)
    色々全部外してるんですけどね・・・
    昨日ものすごく吐いてたんで、またアップします。

    >同じく食欲がすごいのですが、モモの場合吐き戻したものを即食べしてて
    >かといって体重増えるわけでもなくちょっと謎です(?_?)

    病気でない限り、食べる量は調整してるようですよ。
    from  noharm(のはん)    2010/11/25 08:11 No.21291 #79D/WHSg[ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://noharm.blog65.fc2.com/tb.php/3416-3f9f9ccc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

≪ NEXT PAGE | HOME | PREVIOUS PAGE ≫