≪ NEXT PAGE | HOME | PREVIOUS PAGE ≫

2010-11-15 光毒性
コザクラインコピー@ コザクラインコ 朝47g 夜49g

主食は配合餌
たから箱は追加なし。
雑穀穂は追加なし。

お気楽コザックラーのコザクライフ


お気楽コザックラーのコザクライフ
(びしっ。)

今日も夕方、昨日の残りの春菊(菊菜)をあげたけど、光毒性とか聞くと昼間は怖いなぁ・・・
真偽のほどが確かめたい所。

お気楽コザックラーのコザクライフ
(しゃりしゃり。)

お気楽コザックラーのコザクライフ
(ぼろっ。)

光毒性は肌が紫外線に反応してかゆみ・発赤・シミなどの色素沈着などを引き起こすことで、パセリや三つ葉、ニンジンなどのセリ科の野菜と柑橘類の果物にその成分が多いのは有名です。
でも、春菊はキク科のキク属かシュンギク属とかだったはずで、セリ科の野菜でも柑橘系の果物でもありません。
そもそもあったとしても、光毒性は体質の問題で、個体差で出ることも出ないこともあるし、ピーやブリがなるかどうか分からないんだし。
怖いならパセリと一緒で、食い付きはいいし栄養はあるんだから、夜あげれば済む事だけどね(笑)


関連記事
この記事のURL | 野菜 | 2010/11/15 | トラックバック(0) | コメント(10) |
page top

コメント

  1. 1 ■無題
  2. そうですよねぇ
    夜にあげれば安心なんだぁ

    前はなんも考えないであげてましたよ
    noharmさんに聞いてからは気をつけてます

    パセリは栄養あるんですよねぇ
    庭にあるし・・・
    人参もなんだぁφ(.. )
    from  sekkatihaha    2010/11/20 09:22 No.21250 #79D/WHSg[ 編集 ]

  3. 2 ■柑橘系にもですか?
  4. うちのピーチちゃんには、みかんをあげてますけど、喜んで食べてますよ。
    その後の様子には、特に変わったところは無く、問題ないように思います。
    体質的に合わない子もいるって事なんでしょうね。
    from  katsuei    2010/11/20 09:55 No.21251 #79D/WHSg[ 編集 ]

  5. 3 ■無題
  6. かわいいねwww
    from  さくさく39    2010/11/20 12:19 No.21252 #79D/WHSg[ 編集 ]

  7. 4 ■無題
  8. 知らずにパセリやニンジンをあげてましたが
    これまた偶然、夜がおやつタイムです

    まだまだ知らない危険がいっぱいだあ。。。

    from  kei    2010/11/20 17:20 No.21253 #79D/WHSg[ 編集 ]

  9. 5 ■こんばんは
  10. ペットが喜んで食べるとしても毒性が有ると知れば、やはり躊躇してしまいますよね。
    以前、指摘して下さった菜花は与えないように気を付けています。
    我が家の悪戯っ子達を見ていると、食いしん坊の割には慎重で初めて見る食べ物には遠巻きにして少しずつ確認しながら食べています。
    from  ペケちゃん    2010/11/20 18:48 No.21254 #79D/WHSg[ 編集 ]

  11. 6 ■■sekkatihaha 様■■
  12. >そうですよねぇ
    >夜にあげれば安心なんだぁ

    夕方以降とかの紫外線が薄くなった(空が赤くなった)頃がベストだと思いますよ。
    うちは、1回目夜で様子を見て、2回目夕方で様子を見ると言うやり方をしました。

    >パセリは栄養あるんですよねぇ
    >庭にあるし・・・

    パセリは添え物のイメージがありますが、インコが食べるには良い栄養ありますよ!
    庭に新鮮なのを作ってるなら是非あげてください。
    ただ、毎日パセリは栄養が偏るのでダメです。

    >人参もなんだぁφ(.. )

    科としては同じです。
    ただ、食べる部分が根っこなせいか、その成分が分少ないのか、どうなのか分からないけど、
    光毒性のある物として書いてあるのと書いてないのを見かけます。
    from  noharm(のはん)    2010/11/21 09:31 No.21255 #79D/WHSg[ 編集 ]

  13. 7 ■■katsuei 様■■
  14. >katsueiさん
    >柑橘系にもですか?

    はい。

    >うちのピーチちゃんには、みかんをあげてますけど、喜んで食べてますよ。

    インコは体内でビタミンCを生成できます。
    わざわざみかんをあげて、光毒性の危険にさらしたり、果糖を与えて血糖値とか増やす意味が分からないのですが、
    何のためにと言うか、どういうことに有効だと思ってあげてるですか?

    >体質的に合わない子もいるって事なんでしょうね。

    ちょっと違うと思いますが、専門家ではないので・・・。

    from  noharm(のはん)    2010/11/21 09:37 No.21256 #79D/WHSg[ 編集 ]

  15. 8 ■■さくさく39 様■■
  16. >かわいいねwww

    ありがとうございますwww
    from  noharm(のはん)    2010/11/21 09:38 No.21257 #79D/WHSg[ 編集 ]

  17. 9 ■■kei 様■■
  18. >知らずにパセリやニンジンをあげてましたが
    これまた偶然、夜がおやつタイムです

    素晴らしい。
    あなたは何気に運がいいのか、勘が鋭いでしょうね。
    良い事だと思いますよ!

    >まだまだ知らない危険がいっぱいだあ。。。

    ですね。。。日々学びです。。。
    from  noharm(のはん)    2010/11/21 09:42 No.21258 #79D/WHSg[ 編集 ]

  19. 10 ■■ペケちゃん 様■■
  20. >ペケちゃんさん

    >ペットが喜んで食べるとしても毒性が有ると知れば、やはり躊躇してしまいますよね。
    >以前、指摘して下さった菜花は与えないように気を付けています。

    すぐ死ぬ毒ではないので、将来的にはこのくらいの量ならOKとか、解明されると思いますが、
    現段階ではアブラナ科の野菜は、健康な子はあまりあげない方がいいとされてますからねぇ。
    (甲状腺ホルモンの過剰分泌とか、ヨードの過剰摂取してる場合は食べた方がいいそうです)

    >我が家の悪戯っ子達を見ていると、食いしん坊の割には慎重で
    >初めて見る食べ物には遠巻きにして少しずつ確認しながら食べています。

    100%信用されてない気がしてしまうかもしれませんが、
    慎重な子は賢い証拠なので、良い事だと思いますよ!
    from  noharm(のはん)    2010/11/21 10:27 No.21259 #79D/WHSg[ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://noharm.blog65.fc2.com/tb.php/3408-44f647d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

≪ NEXT PAGE | HOME | PREVIOUS PAGE ≫