≪ NEXT PAGE | HOME | PREVIOUS PAGE ≫

2010-11-04 オスの発情

ラブゲロプレゼント
script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=SPs52qg75nW:bhbV:Oh:bg:y/0bl70hs1RUVf7/xmLciheXRmgKJUd:Dx_G:yG:NU:WY_gBNWRARTTXhckOmiMq/&width=320&height=240&skin=gray

同じものを食べるのが愛なので、好きなメスがいると、ラブゲロをプレゼントします。
でも、ブリははじめは出してたけど、私が食べない(食えるかっむかっ)ので、出さなくなりました。

ラブラブアピール
script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=aXs52qg75nW:bhbV:Oh:bg:0j2lv8_XO/MQKf7/xmLciiVTSlgKJUd:Dx_G:yO:NU:Y9BqLOiHbbOPMhckOmiMq/&width=320&height=240&skin=gray

これは、「暇だなぁ~、相手してラブラブ」とアピールして、誘ってる所です。
時々「プレゼントあげようかなぁ?」ってラブゲロを出すフリだけします。(苦笑)

ハッスルハッスル
script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=EBs52qg75nW:bhbV:Og:ea:zgKnD0mbp60XHf7/xmLcifeSNlgKJUd:Dx_G:y4:QO:X6WsgGILLW2WJhckOmiMq/&width=320&height=240&skin=gray

毛布相手に擬似交尾ちうです。途中で確保しましたけど・・・・

Q:そのような状態だと、何かストレスになりそうで、いっその事、好きにさせてあげれば・・・と思うんですが、良くない事なんでしょうか?

病気ではなくて正常な事なんですけど、一言で言うと、発情した数だけ寿命が縮むので、繁殖しない場合は、止められるものなら止めた方がいいです。

ブリ場合は、ハイブリッドなので繁殖能力はないです。ただ命を削って体重が減っていくだけです。
ちなみにピーの場合は、普段の元気がなくなりおとなしくはなるのですが、正常だといいがたいです。
うちはまだないですが、神経痛になるとか、腹水が溜まったり、過剰発情による、精巣肥大や精巣腫瘍等の病気になるなどがあるようです。

関連記事
この記事のURL | 健康診断・健康管理・本能 | 2010/11/04 | トラックバック(0) | コメント(16) |
page top

コメント

  1. 1 ■無題
  2. 発情抑えるのって難しいですよね

    かわいい行動がまた危なかったりするもんだからぁ・・・

    すみませんhahaの考えが甘いですね・・・
    from  sekkatihaha    2010/11/06 21:17 No.20955 #79D/WHSg[ 編集 ]

  3. 2 ■(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・
  4. 繁殖って行為は
    やっぱり命がけなんでしょうね
    (;^_^A アセアセ・・・
    from  みさこ    2010/11/06 21:31 No.20956 #79D/WHSg[ 編集 ]

  5. 3 ■発情の分だけ
  6. 命が削れる(TT)なんだか、可愛そうな気がしますが、動物界の決まりなのでしょうか。。虫なんかは、交尾が終わったら、死んでしまったり、メスに食べられたりしますもんね。
    綺麗なぶりちゃんの姿、ずっと見たいですから。でも、特に黄色の部分が、なんて綺麗なんでしょう(-゜3゚)ノ。
    from  るう    2010/11/06 22:20 No.20957 #79D/WHSg[ 編集 ]

  7. 4 ■分かりやすい!
  8. 動画で見せて頂きくと、発情未体験のワタシはとても分かりやすかったです!
    ありがとうございました!

    なかなか本に文章で書いてあるものではわからないんですよねぇ。。。
    知らずにこれらの行動が出てても気付かないところでした。。

    うちのぴーたんの場合、まだ男の子か女の子は??発情したら分かるんでしょうねぇ(;一_一)
    from  びーび    2010/11/06 23:14 No.20958 #79D/WHSg[ 編集 ]

  9. 5 ■ラブゲロかぁ~(°Д°;
  10. ウレシイような大迷惑なような…。
    ブリちゃん優しいコですね。

    うちはもう一羽しか生き残ってませんが、結構気が強かったです。

    以前はオカメ(♂&♀)2羽。コザクラ夫婦2羽。その息子(♂)2羽がいました。
    兄弟同士でオス・メス役を決め、しょっちゅう発情してましたねェ…。
    そりゃー寿命縮まるわけだ。

    ラブラブアピールとか、そんな意味があったの
    ねー!?∑(゚Д゚)ハゥッ

    ブリちゃんnoharmさんにメロメロじゃないですか。
    でもさすがにプレゼント・ゲロ・フォーユーは、いただけないですよね。
    美味そうでもないし。





    from  ひろりこ    2010/11/06 23:34 No.20959 #79D/WHSg[ 編集 ]

  11. 6 ■ご無沙汰してます!
  12. こんばんは。
    なるほど…。発情しすぎると大変なことに繋がるんですね。

    しかし、ブリちゃんかわいいなぁ(^.^)
    from  ウブシ    2010/11/06 23:56 No.20960 #79D/WHSg[ 編集 ]

  13. 7 ■発情?
  14. お久し振りのこんばんはですm(__)m


    私は 上下左右に体を揺らして
    うなずく!?(分かりますか?この表現)姿が好きなんですが…
    ただテンションが高いだけですよね?
    それは 発情期の行動ではないですよね?


    それにしても
    発情期の行動にそんなリスクがあったとは驚きです。


    相変わらず

    ブリちゃん
    か わ い いですね!!
    from  ゆかり    2010/11/07 04:52 No.20961 #79D/WHSg[ 編集 ]

  15. 8 ■■sekkatihaha 様■■
  16. >発情抑えるのって難しいですよね

    ですね・・・

    >かわいい行動がまた危なかったりするもんだからぁ・・・

    ですね・・・

    >すみませんhahaの考えが甘いですね・・・

    本気で甘いって自覚があるなら、直せる余地があるからいいんじゃないですか?(笑)
    from  noharm(のはん)    2010/11/07 09:30 No.20962 #79D/WHSg[ 編集 ]

  17. 9 ■■みさこ 様■■
  18. >繁殖って行為はやっぱり命がけなんでしょうね
    >(;^_^A アセアセ・・・

    そうですね。メスの方がもっともっと直接的に命がけですが。
    from  noharm(のはん)    2010/11/07 09:31 No.20963 #79D/WHSg[ 編集 ]

  19. 10 ■■るう 様■■
  20. >るうさん

    >命が削れる(TT)なんだか、可愛そうな気がしますが、動物界の決まりなのでしょうか。。

    決まりかどうかはわかんないですけど、オスでも、発情した子の方が病気になったり、
    早死にの傾向にあるように思いますし、メスの産卵はもっと直接的に命がけです。
    繁殖本能の行動ですが、ヒナを孵さない、繁殖しない無駄な発情は可愛そうですね。

    >綺麗なぶりちゃんの姿、ずっと見たいですから。
    >でも、特に黄色の部分が、なんて綺麗なんでしょう(-゜3゚)ノ。

    ありがとうございます。
    ただいま、とても頑張ってます・・・
    from  noharm(のはん)    2010/11/07 09:36 No.20964 #79D/WHSg[ 編集 ]

  21. 11 ■presents
  22. ムボニも前話した通り
    ヒュッテにラブげろさんをいっぱいしてたけど
    ヒュッテを使わないようにしてからは
    どこにもそのプレゼントをくれることはなくなりました。

    ただ! たまに・・・グエッグエッと頭を前後に揺らして首をノッキングするようなしぐさをします。
    これって???やっぱりラブげろ出そうだっていうことですよね?

    他の小鳥さんたちもこういう習性があるんだろうか?

    ピーブリちゃんそれぞれ違って面白いですね。
    from  nao    2010/11/07 09:42 No.20965 #79D/WHSg[ 編集 ]

  23. 12 ■■びーび 様■■
  24. >動画で見せて頂きくと、発情未体験のワタシはとても分かりやすかったです!

    参考になればよかったです。

    なかなか本に文章で書いてあるものではわからないんですよねぇ。。。
    知らずにこれらの行動が出てても気付かないところでした。。
    >うちのぴーたんの場合、まだ男の子か女の子は??

    メスの産卵とか、オスの精子は前の時に載せてるんでよかったら見てくださいね。

    2010-01-22 インコの発情、交尾、産卵、性別などについて。
    → http://ameblo.jp/noharm/entry-10440096207.html

    >発情したら分かるんでしょうねぇ(;一_一)

    発情しても、オスの場合は精通(射精)が確認できないと分からない場合もありますよ。
    発情しなくても血液検査(DNA検査)で5000円程度で分かりますよ(笑)
    羽をむしったり血を採らないといけないので、病院でやってもらうのがオススメです。
    東京だと直接やってる病院もあるようですよ。
    関西やその他の地域だと、病院やネットショップから関東や海外に送って検査してもらう事が多いようです。
    from  noharm(のはん)    2010/11/07 09:55 No.20966 #79D/WHSg[ 編集 ]

  25. 13 ■■ひろりこ 様■■
  26. >ウレシイような大迷惑なような…。
    >ブリちゃん優しいコですね。

    そうなんですよ・・・複雑です・・・。

    >うちはもう一羽しか生き残ってませんが、結構気が強かったです。

    気が強いのは悪いことではないんです。

    >以前はオカメ(♂&♀)2羽。コザクラ夫婦2羽。その息子(♂)2羽がいました。
    >兄弟同士でオス・メス役を決め、しょっちゅう発情してましたねェ…。
    >そりゃー寿命縮まるわけだ。

    まぁ、そうでしょうね(汗)
    インコは繁殖の本能でしてるだけで、人間のように快感はないとされていて、
    なるべく発情させない、もちろん射精や産卵をさせないというのが飼育のが主流だと思います
    ただ、その一方で、昔からのしたいだけした方が幸せって飼育方針ももありますからね。
    一概に長生きがよいのか?って言われるとどっちがいいとかは言えないんですよね。

    >ラブラブアピールとか、そんな意味があったのねー!?∑(゚Д゚)ハゥッ

    『暇なのよ~、カモーン♪』です。(笑)

    >ブリちゃんnoharmさんにメロメロじゃないですか。
    >でもさすがにプレゼント・ゲロ・フォーユーは、いただけないですよね。
    >美味そうでもないし。

    すごく可愛いんですよ。
    好き好き好きって、建前ゼロの本音100%ですからね。
    でも、長生きして欲しいから・・・><;
    from  noharm(のはん)    2010/11/07 10:06 No.20967 #79D/WHSg[ 編集 ]

  27. 14 ■■ウブシ 様■■
  28. >なるほど…。発情しすぎると大変なことに繋がるんですね。

    はい・・・
    中には、発情しまくっても10歳ぐらいまで生きる子もいるんですけどね。

    >しかし、ブリちゃんかわいいなぁ(^.^)

    ありがとうございますぅ(^・^)/
    from  noharm(のはん)    2010/11/07 10:07 No.20968 #79D/WHSg[ 編集 ]

  29. 15 ■■ゆかり 様■■
  30. >私は 上下左右に体を揺らして
    >うなずく!?(分かりますか?この表現)姿が好きなんですが…
    >ただテンションが高いだけですよね?
    >それは 発情期の行動ではないですよね?

    それだけではなんともいえないですし、どっちかは分んないです。
    首の後ろの毛が立ってて、首が下向いた時にお口が開いたら発情の行動です。
    首が普通の状態で、上下させてるだけだったら『ワクワク』してテンションが上がってます。
    ワクワクは動画を撮ると機嫌が悪くなってしなくなるんで撮れないんですよね。

    >それにしても発情期の行動にそんなリスクがあったとは驚きです。

    メスの場合はオスよりシビアですよ。

    >相変わらずブリちゃんか わ い いですね!!

    ありがとうございます!!
    from  noharm(のはん)    2010/11/07 10:16 No.20969 #79D/WHSg[ 編集 ]

  31. 16 ■■nao 様■■
  32. >ムボニも前話した通り ヒュッテにラブげろさんをいっぱいしてたけど
    >ヒュッテを使わないようにしてからはどこにもそのプレゼントをくれることはなくなりました。

    それはよい傾向で、良かったですね!!

    >ただ! たまに・・・
    >グエッグエッと頭を前後に揺らして首をノッキングするようなしぐさをします。
    >これって???やっぱりラブげろ出そうだっていうことですよね?

    どうなんでしょう?
    首の後ろの毛が立ってて、首が下向いた時にお口が開いたら発情のラブゲロの行動です。
    首が普通の状態で上下させてるだけだったらワクワクしてテンションが上がってるだけだと思います。
    ただ、テンションが上がり過ぎてクククッ・・・ってくちばしを鳴らし始めたら発情気味です。

    >他の小鳥さんたちもこういう習性があるんだろうか?

    こういう習性とはどれの事かちょっと分んないですけど・・・?
    ラブゲロは共通だと思うけど、鳥種で愛情表現は多少違うと思いますけどねぇ。。

    >ピーブリちゃんそれぞれ違って面白いですね。

    ま、それが楽しいんですけどね。(笑)
    from  noharm(のはん)    2010/11/07 10:30 No.20970 #79D/WHSg[ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://noharm.blog65.fc2.com/tb.php/3385-6241e632
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

≪ NEXT PAGE | HOME | PREVIOUS PAGE ≫