≪ NEXT PAGE | HOME | PREVIOUS PAGE ≫

この記事のURL | スポンサー広告 |
page top
2010-10-27 卵の殻は捨てないで!エッグシェルパウダー(卵殻粉)
コザクラインコピー@ コザクラインコ 朝48g 夜48g

主食は配合餌
たから箱は外しました。
雑穀穂は追加なし。

お気楽コザックラーのコザクライフ



洗って冷凍保存しておいた卵の殻が溜まってきたので、久しぶりにエッグシェルパウダーを作ることにしました。

お気楽コザックラーのコザクライフ

お気楽コザックラーのコザクライフ
冷凍前に洗ってはあるので洗わなくてもいいのですが、卵白が残っていないことを確認しつつ、解凍を兼ねてもう一度洗いました。
鍋にからがかぶるぐらいの水を入れ火にかけます。

お気楽コザックラーのコザクライフ

お気楽コザックラーのコザクライフ
洗い残しの卵白が固まって浮いてきたらあくをすくう要領で捨てます。
煮沸する前によく洗えば大丈夫なはずですが、あまりにも卵白が浮いてきたらお湯を捨て軽く洗って水を入れ再び火にかけます。
沸騰したら、5~10分ほど煮ます。

お気楽コザックラーのコザクライフ

お気楽コザックラーのコザクライフ
流水で綺麗にすすいでから、窓際など日の当たる場所で2~3日干します。

お気楽コザックラーのコザクライフ

お気楽コザックラーのコザクライフ
綺麗に乾燥したら、乳鉢と乳棒で細かくなるまですります。

お気楽コザックラーのコザクライフ

お気楽コザックラーのコザクライフ

お気楽コザックラーのコザクライフ

お気楽コザックラーのコザクライフ
うちの細かさはこのくらいですが、もっと粉にしても良いと思います。
これは、コーヒーミルやフードプロセッサー、小型すり鉢などでも代用できるようです。

後はビンに入れて完成です。



生活の木 乳鉢 M Φ9cm/生活の木
¥630
Amazon.co.jp

関連記事
この記事のURL | 鉱物飼料 | 2010/10/27 | トラックバック(0) | コメント(42) |
page top

コメント

  1. 1 ■無題
  2. エッグシェルパウダーは何に使うものなんですか??(ノ゚ο゚)ノ
    from  RiRie    2010/10/29 10:01 No.20730 #79D/WHSg[ 編集 ]

  3. 2 ■無題
  4. noharmさん♪
    おはようございます♪
    卵の蚊らで作る事が出来るんですね
    今度から洗って冷凍にして見ます
    いい事を教えて下さってありがとうございます。
    お布団から出るのが辛い季節になりましたね。
    昨日の千葉は気温が11度しか上がらない
    とっても寒い一日でした。
    今日はいくらか暖かくなるそうなので嬉しいです♪
    今日も素敵な一日になります様に
    ポチッと凸\(*^ー^)♪応援します。
    from  sakura    2010/10/29 11:01 No.20731 #79D/WHSg[ 編集 ]

  5. 3 ■こんにちはっ♪♪
  6. ほぉ-!!!
    知らなかったΣ(・ω・ノ)ノ
    勉強になりますっ__〆(・ω・
    from  しぃのすけ(*´艸`)    2010/10/29 12:37 No.20732 #79D/WHSg[ 編集 ]

  7. 4 ■なるほど!
  8. 卵の殻、捨てれませんね!

    ご丁寧な解説、ありがとうございます!
    from  ゆっこぷー    2010/10/29 12:48 No.20733 #79D/WHSg[ 編集 ]

  9. 5 ■うちも、
  10. 卵の殻は重宝してま~す。(^-^)/
    以前は市販のボレー粉でしたが、
    最近はめんどうでも、
    手作りで安心なたまごの殻をあげています。
    カルシウムの吸収率もよいそうですよね♪
    冷凍して保存してまとめて作るのはよいですね~
    うちもそうしよっと♪(・∀・)
    from  zon    2010/10/29 14:55 No.20734 #79D/WHSg[ 編集 ]

  11. 6 ■良く食べてくれますよ~
  12. こんばんわ~

    以前のはんさんのブログで拝見させて頂いて即効真似しちゃいましたw
    鳥ちゃん達が喜んで食べてくれたのでめっちゃ嬉しかったです^^

    日向ぼっこしたらカルシウム摂らないと!って分かるのかな?
    日向ぼっこしてる最中や、終わってからせっせと食べてるの見たらほのぼのします
    from  サクs    2010/10/29 19:01 No.20735 #79D/WHSg[ 編集 ]

  13. 7 ■知りませんでした
  14. 勉強になります。(@_@)
    今まで捨てていたのが、もったいない!
    from  poujimama    2010/10/29 19:41 No.20736 #79D/WHSg[ 編集 ]

  15. 8 ■是非是非!
  16. やってみます!
    新しいものを、ハウスに入れるときの、抹茶の反応がたまりません。恐いけど、興味津々(~_~;)
    玉子、早速湯がいて、明日、台風が来なければ、外に干してみます。楽しみ☆
    from  るう    2010/10/29 19:48 No.20737 #79D/WHSg[ 編集 ]

  17. 9 ■無題
  18. なるほど・・・
    わりと簡単に出来そうですね
    これならhahaでも出来るかしら

    いつもためになるお話
    ありがとうございます
    from  sekkatihaha    2010/10/29 19:51 No.20738 #79D/WHSg[ 編集 ]

  19. 10 ■無題
  20. 安易にボレー粉に頼るより健康に良いですね。
    たまたまうちに来たセキセイにはみな受けたけど、コザクラにだけ不評だったから(;^_^A
    from  (^^)ノシ    2010/10/29 20:51 No.20739 #79D/WHSg[ 編集 ]

  21. 11 ■勉強になります
  22. 私もうちの Tiebie のためにやってみます。教えて下さり ありがとうござります。
    from  三毛猫詩人    2010/10/29 21:32 No.20740 #79D/WHSg[ 編集 ]

  23. 12 ■無題
  24. ほほ~ それはどのように使うのですか?
    まだかぼちゃの種ができてない~
    from  えみりん    2010/10/29 22:56 No.20741 #79D/WHSg[ 編集 ]

  25. 13 ■ほぉ~
  26. わかりやすい写真、わかりやすい説明で 作ってみる気がわいてきました! めんどくさがりなのでなんでも市販のに頼ってしまいますが やっぱり手作りってインコちゃんに愛情伝わりますよね(^O^)
    from  pipi    2010/10/29 23:07 No.20742 #79D/WHSg[ 編集 ]

  27. 14 ■無題
  28. 簡単に作る事が出来るのですね、早速作ってみます。 茶色い卵でも良いのでしょうか?
    教えていただいて有難うございます。
    from  はっぴーさん    2010/10/29 23:21 No.20743 #79D/WHSg[ 編集 ]

  29. 15 ■おおっ!!
  30. すごい愛情♪
    卵の殻もこういうふうにしてあげると、あっというまに、栄養たっぷりのえさになるのですね。
    考えたこともなかったです^^。
    from  eco eco    2010/10/29 23:29 No.20744 #79D/WHSg[ 編集 ]

  31. 16 ■マメですねぇ
  32. こうやって手間隙かけて餌を作ってあげるなんて、本当にペットに対する愛情が深いんだなと思います。我が家ではイカ甲を与えてますが、食べ物と言うより半ばかじるおもちゃとなっているような・・・
    from  Katsuei    2010/10/30 00:20 No.20745 #79D/WHSg[ 編集 ]

  33. 17 ■コメ返★
  34. 結構預かってますよぉ(´∀`)
    本社には言ってないんですけどね(;´▽`A``
    ゴハン食べなかったらやっぱり心配ですもんね(´Д⊂ヽ
    あと,入荷して体調が悪くなったり予約の子がお店にいる間は病院に連れていってます。
    もちろん,本社からは禁止ッて言われてて経費として落ちないので自費で行ってます(;^ω^)みんなに元気になってもらいたいんです(π0π)
    from  しぃのすけ(*´艸`)    2010/10/30 08:54 No.20746 #79D/WHSg[ 編集 ]

  35. 18 ■■RiRie 様■■
  36. >エッグシェルパウダーは何に使うものなんですか??(ノ゚ο゚)ノ

    うちではインコが食べますよ。インコ専用なので、ちょっと荒めです。
    本当に粉にしてワンコやニャンコの手作りご飯(餌)に混ぜるとかです。

    ちなみに、人用にはアレルゲンの白身をほぼ完璧に除去して、ものによっては焼成加工して、
    卵殻カルシウムというものにして食品に配合するそうです。

    例えばキューピーの場合
    → http://www.kewpie-egg.co.jp/tamago/himitsu.html
    from  noharm(のはん)    2010/10/30 09:38 No.20747 #79D/WHSg[ 編集 ]

  37. 19 ■■sakura 様■■
  38. >sakuraさん

    >卵の蚊らで作る事が出来るんですね

    はい、卵の殻でできます

    >今度から洗って冷凍にして見ます

    うちは、1日1個しか使わないので、なかなかたまらないんで、冷凍してます。
    from  noharm(のはん)    2010/10/30 09:41 No.20748 #79D/WHSg[ 編集 ]

  39. 20 ■■しぃのすけ(*´艸`) 様■■
  40. >知らなかったΣ(・ω・ノ)ノ
    >勉強になりますっ__〆(・ω・

    ボレー粉よりおなかに優しいんですよ(^^)
    from  noharm(のはん)    2010/10/30 09:42 No.20749 #79D/WHSg[ 編集 ]

  41. 21 ■■ゆっこぷー 様■■
  42. >卵の殻、捨てれませんね!

    全部じゃなくていいんですけどね(笑)
    from  noharm(のはん)    2010/10/30 09:58 No.20750 #79D/WHSg[ 編集 ]

  43. 22 ■■zon 様■■
  44. >卵の殻は重宝してま~す。(^-^)/
    >以前は市販のボレー粉でしたが、
    >最近はめんどうでも、
    >手作りで安心なたまごの殻をあげています。

    なんでも、ばっかりはよくないと思うので、ボレー粉もあるならあげた方がいいかも?です。
    うちは、洗浄済みボレー粉やプラスリン、焼塩土ボレーなどもブレンドして与えていますよ。
    カトルボーンももちろん設置してます。
    色々入れていると、自分で食べたいものを食べてるようです。

    >カルシウムの吸収率もよいそうですよね♪

    ボレー粉に比べたら、良いそうですね。
    その証拠にカルシウム強化食品には卵の殻から作られた卵殻カルシウムが配合されているようです。

    >冷凍して保存してまとめて作るのはよいですね~
    >うちもそうしよっと♪(・∀・)

    是非~♪
    まとめて作る方が便利だから色々な状態で放置してみて、冷凍が一番良かったんです。
    from  noharm(のはん)    2010/10/30 09:59 No.20751 #79D/WHSg[ 編集 ]

  45. 23 ■■サクs 様■■
  46. >以前のはんさんのブログで拝見させて頂いて即効真似しちゃいましたw
    >鳥ちゃん達が喜んで食べてくれたのでめっちゃ嬉しかったです^^

    それは良かったですw
    お役に立ててこちらも嬉しいです^^

    >日向ぼっこしたらカルシウム摂らないと!って分かるのかな?
    >日向ぼっこしてる最中や、終わってからせっせと食べてるの見たらほのぼのします

    うちのピー@ コザクラインコもありますよ!
    でもハイブリッドで本能がおかしいせいかブリ@ ヤエザクラインコは、残念ながらないです。
    本能なんだと思うのですごいって思いますよ!!
    from  noharm(のはん)    2010/10/30 10:06 No.20752 #79D/WHSg[ 編集 ]

  47. 24 ■■poujimama 様■■
  48. >勉強になります。(@_@)
    >今まで捨てていたのが、もったいない!

    是非、やってみてください。
    ゴミが減ってECOですし、インコの食餌が1品増えて鳥だけに一石二鳥ですよ。(笑)
    from  noharm(のはん)    2010/10/30 10:08 No.20753 #79D/WHSg[ 編集 ]

  49. 25 ■■るう 様■■
  50. >新しいものを、ハウスに入れるときの、抹茶の反応がたまりません。恐いけど、興味津々(~_~;)

    そういうストレスはフラストレーションにはならなくて、良い刺激として知識になるはず。
    まぁ、なれるかどうかは性格なので、あれですが、ボレー粉に混ぜれば大丈夫かと。

    >玉子、早速湯がいて、明日、台風が来なければ、外に干してみます。楽しみ☆

    はーい☆
    from  noharm(のはん)    2010/10/30 10:11 No.20754 #79D/WHSg[ 編集 ]

  51. 26 ■■sekkatihaha 様■■
  52. >なるほど・・・
    >わりと簡単に出来そうですね
    >これならhahaでも出来るかしら

    できますよー。
    茹でるのはどうしてるかわかんないけど、小学生でも作ってるみたいですから。
    from  noharm(のはん)    2010/10/30 10:13 No.20755 #79D/WHSg[ 編集 ]

  53. 27 ■■(^^)ノシ 様■■
  54. >(^^)ノシさん

    >安易にボレー粉に頼るより健康に良いですね。
    たまたまうちに来たセキセイにはみな受けたけど、コザクラにだけ不評だったから(;^_^A

    セキセイにボレー粉は胃が悪くなるので、卵殻やカトルボーンがオススメです。
    コザクラならボレー粉でもなんでも問題ないですよ。

    from  noharm(のはん)    2010/10/30 10:17 No.20756 #79D/WHSg[ 編集 ]

  55. 28 ■■三毛猫詩人 様■■
  56. >私もうちの Tiebie のためにやってみます。

    はい~、是非♪
    from  noharm(のはん)    2010/10/30 10:18 No.20757 #79D/WHSg[ 編集 ]

  57. 29 ■■えみりん 様■■
  58. >ほほ~ それはどのように使うのですか?

    ボレー粉やカトルボーンと同じでカルシウムを補うものなのですよ。
    ボレー粉入れとか餌入れに入れて食べさせます。

    >まだかぼちゃの種ができてない~

    あははw
    エッグシェルパウダーもそうですが、『おうちにあったら捨てないで作ってみよう!』
    って感じのものなので、そんな焦らなくてもいいですよ~。
    from  noharm(のはん)    2010/10/30 10:27 No.20758 #79D/WHSg[ 編集 ]

  59. 30 ■■pipi 様■■
  60. >わかりやすい写真、わかりやすい説明で 作ってみる気がわいてきました!

    簡単なので是非!

    >めんどくさがりなのでなんでも市販のに頼ってしまいますが

    とても汚れている事が多いので、市販のボレー粉は洗った方が安全ですよ。

    ボレー粉の洗い方(改)
    → http://ameblo.jp/noharm/entry-10331636703.html

    >やっぱり手作りってインコちゃんに愛情伝わりますよね(^O^)

    そうですね。
    それに愛情だけじゃなくて、ゴミが減ってECOで、お金をかけないので節約もできて、
    人用に管理されたものから作るので安全な食餌が1品増えて食生活が豊かになりますし。
    良いことだらけだと思いませんか?(笑)
    from  noharm(のはん)    2010/10/30 10:38 No.20759 #79D/WHSg[ 編集 ]

  61. 31 ■■はっぴーさん 様■■
  62. >簡単に作る事が出来るのですね、早速作ってみます。 茶色い卵でも良いのでしょうか?

    簡単なので是非!茶色でも作り方は同じですよ。
    from  noharm(のはん)    2010/10/30 10:48 No.20760 #79D/WHSg[ 編集 ]

  63. 32 ■■eco eco 様■■
  64. >すごい愛情♪
    >卵の殻もこういうふうにしてあげると、あっというまに、栄養たっぷりのえさになるのですね。

    愛情だけじゃなく、ゴミが減ってECOで、お金が要らないので節約できて、
    そのうえ、餌の種類が増えて、良い事だらけですよ~(笑)

    >考えたこともなかったです^^。

    私は・・・
    50g200円ぐらいの外国製の卵殻で作られたものが市販であります。
    正直『ゴミつか、廃棄物なのに高っw』って思いました。
    外国の卵は生で食べたら危険ですが、日本の卵は殻も殺菌されてるので生で食べられます。
    それだけ日本の卵は厚生労働省の指針が厳しくて、衛生管理バッチリなんですね。
    それに自分で作るんだし、それなら外国製より安全じゃんって気付いたんです。

    from  noharm(のはん)    2010/10/30 11:06 No.20761 #79D/WHSg[ 編集 ]

  65. 33 ■■Katsuei 様■■
  66. >こうやって手間隙かけて餌を作ってあげるなんて、
    >本当にペットに対する愛情が深いんだなと思います。

    愛情だけじゃなくて、ゴミが減ってECOで、お金をかけないので節約で、
    確実に安全な美味しいものがあげられますからね。
    鳥だけに一石二鳥にも一石三鳥にもなったりします。(笑)


    >我が家ではイカ甲を与えてますが、食べ物と言うより
    >半ばかじるおもちゃとなっているような・・・

    うちもイカの甲も与えてますよ。
    要るだけ食べられるように、焼塩土ボレー粉、プラスリン、
    洗浄済みボレー粉などもブレンドしてあげています。
    口に少し入ってればいいんで食べてると思いますよ。(笑)
    from  noharm(のはん)    2010/10/30 11:12 No.20762 #79D/WHSg[ 編集 ]

  67. 34 ■■しぃのすけ(*´艸`)さん 様■■
  68. 興味のある方へ 元ネタの私のコメント
    → http://ameblo.jp/macchan-fuuchan/entry-10690413424.html#c10971426412

    >ゴハン食べなかったらやっぱり心配ですもんね(´Д⊂ヽ

    そうですよね。

    >もちろん,本社からは禁止ッて言われてて経費として落ちないので自費で・・・

    そこを自腹ではなく本社が持たなければいけないという法律ができればいいんですけどねぇ・・・

    from  noharm(のはん)    2010/10/30 11:17 No.20763 #79D/WHSg[ 編集 ]

  69. 35 ■無題
  70. >noharm(のはん)さん

    古い知識なんて大嫌い!
    ブリーダーに習った栄養補助餌だったもので(;^_^A
    イカの甲羅は上げてました。
    セキセイインコ達には好評でした(^-^)
    from  (^^)ノシ    2010/10/31 22:48 No.20764 #79D/WHSg[ 編集 ]

  71. 36 ■■(^^)ノシ 様■■
  72. >古い知識なんて大嫌い!
    >ブリーダーに習った栄養補助餌だったもので(;^_^A
    >イカの甲羅は上げてました。
    >セキセイインコ達には好評でした(^-^)

    あれ(^^???
    貝殻粉・ボレイ粉(ボレー粉)と卵の殻粉(エッグシェルパウダー)は
    イカの甲(カトルボーン)よりずっと昔からあると思うんですけど・・・?
    今回のは市販のものを買うくらいなら作ったら安全で、環境にECOでタダですって話です。
    from  noharm(のはん)    2010/11/01 09:56 No.20765 #79D/WHSg[ 編集 ]

  73. 37 ■無題
  74. >noharm(のはん)さん

    なんだ、勘違い!(;^_^A
    失礼しました。
    甲羅は洗って日乾ししたんですが、さすがに他のは当時かえる頻度とガス代とで却下され、市販品しか上げれませんでした。
    from  (^^)ノシ    2010/11/01 22:57 No.20766 #79D/WHSg[ 編集 ]

  75. 38 ■■(^^)ノシ 様■■
  76. >なんだ、勘違い!(;^_^A
    >失礼しました。

    ???

    >甲羅は洗って日乾ししたんですが、さすがに他のは当時かえる頻度とガス代とで却下され、市販品しか上げれませんでした。

    ガス代って?(^^;;;
    from  noharm(のはん)    2010/11/01 23:33 No.20767 #79D/WHSg[ 編集 ]

  77. 39 ■無題
  78. >noharm(のはん)さん

    僕がセキセイと繰らしていた頃、コザクラも同様だったんですが、塩土やイカの甲羅以外の餌類と水は毎日かえていたんです。
    だから、餌を空煎りするとか、卵の殻を湯煎するとなると、ガス代がかかるとお達しがあり、当時の僕は市販品の品質に頼るしかなかったんですよ。
    当時は、クチコミで、どの会社の飼育餌が良いとか、耳年増になれたけど、いい飼い方だったとは、口が裂けても言いません。
    from  (^^)ノシ    2010/11/02 20:48 No.20768 #79D/WHSg[ 編集 ]

  79. 40 ■■(^^)ノシ 様■■
  80. >だから、餌を空煎りするとか、

    餌を加熱しちゃダメですし、大昔からそんな育て方聞いた事がありませし、
    過熱した澱粉は消化できないので、栄養失調になるかと。

    >卵の殻を湯煎するとなると、ガス代がかかるとお達しがあり、

    湯煎は雛の餌と混同していますね。

    >口が裂けても言いません。

    インコの育て方は今日の常識が明日の非常識になる事が多いものですが、
    だからと言って、ありもしない話を作ってはいけませんよ。
    言わないということでこれで終わりでいいですね?
    from  noharm(のはん)    2010/11/02 23:04 No.20769 #79D/WHSg[ 編集 ]

  81. 41 ■無題
  82. >noharm(のはん)さん

    先輩のアドバイス、飼育指南書調べ、今の嘘になっても、僕の時代には、これが本物と流れてきた情報ですから、作りませんよ。
    と言うより、僕は無知に近いので作れません。
    以上です。
    from  (^^)ノシ    2010/11/03 22:34 No.20770 #79D/WHSg[ 編集 ]

  83. 42 ■■(^^)ノシ 様■■
  84. >先輩のアドバイス、飼育指南書調べ、今の嘘になっても、
    >僕の時代には、これが本物と流れてきた情報ですから、作りませんよ。

    適当に言ってるつもりがないらしいことは分かりました。
    しかし、あなたが飼っていた頃の昔の情報も知ってますが、
    絶対にない事をあるようにおっしゃっているのは事実です。
    きっとうろ覚えか、何かを勘違いされて理解しているんでしょうね。
    私もあまりにも無駄なツッコミをして大人気なかったです(苦笑)
    from  noharm(のはん)    2010/11/04 11:24 No.20771 #79D/WHSg[ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://noharm.blog65.fc2.com/tb.php/3367-a8fc6704
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

≪ NEXT PAGE | HOME | PREVIOUS PAGE ≫

