≪ NEXT PAGE | HOME | PREVIOUS PAGE ≫

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事のURL | スポンサー広告 |
page top
2010-10-26 Dole アメリカ産ブロッコリー
コザクラインコピー@ コザクラインコ 朝47g 夜48g

主食は配合餌
たから箱は外しました。
雑穀穂は追加なし。

ブロッコリーは賛否両論の野菜です。

お気楽コザックラーのコザクライフ
Dole アメリカ産ブロッコリー 98円


獣医師や飼育本などで推奨されている野菜でも連続はまずいと思うのに、反対派のいる賛否両論の野菜を頻繁ににあげるのはまずいんだろうなと考えています。
なので、1年に数回、他の野菜がなくて、値段が安かった時にあげています。

お気楽コザックラーのコザクライフ
(じーっ。)

お気楽コザックラーのコザクライフ
(じーっ。)

いつもは塩無しで、半生か、茹でてあげるんですけど、今回は生であげてみました。
初めは相手の出方を見てた感じ(?)でしたが、少しだけでしたがモグモグ食べていました。

お気楽コザックラーのコザクライフ
(ちらっ。)


芽キャベツ、ケール、キャベツ、カリフラワー、ブロッコリー、コマツナ、チンゲンサイ、ナバナ、ダイコンなどはアブラナ科の野菜です。
これらアブラナ科の野菜にはグルコシノレートという成分が含まれていて、ヨードの吸収を妨げるとか、甲状腺肥大や甲状腺腫を引き起こす物質(ゴイトロゲン)を含んでいるのだそうです。
そのため、芽キャベツ、キャベツはインコにあげるべきではないといわれています。
栄養のあまりなさそうな淡色野菜を危険の可能性を推してまであげるメリットも見当たらないため、芽キャベツ、キャベツはうちでは与えていません。
ちなみに、同じアブラナ科の野菜でも小松菜と青梗菜は摂取させるべきである(あげるべきである)とされています。
これは、勧める獣医師がいても、反対する獣医師や反対意見を見た事がないので、栄養価が高いというメリットが勝るのだろうと勝手に解釈してあげています。


↓お迎えした方はもちろん、お迎え準備の方にオススメ↓

コンパニオンバード百科―鳥たちと楽しく快適に暮らすためのガイドブック/著者不明
¥3,990
Amazon.co.jp

↓鳥専門や鳥に詳しい病院が近所に無い人にオススメ↓
コンパニオンバードの病気百科―飼い鳥の飼育者と鳥の医療に関わる総ての方々に薦める“鳥の医学書”/小嶋 篤史
¥3,360
Amazon.co.jp
↓しつけの方法やトリック(芸)の教え方の方法が知りたい方にオススメ↓
遊んでしつけるインコの本―よい関係をはぐくむための遊びのレシピとしつけのミニ知識/青木 愛弓
¥1,680
Amazon.co.jp

インコのしつけ教室―応用行動分析学でインコと仲良く暮らす/青木 愛弓
¥1,680
Amazon.co.jp



関連記事
この記事のURL | 野菜 | 2010/10/26 | トラックバック(0) | コメント(30) |
page top

コメント

  1. 1 ■(*´∀`*)ポッ
  2. ブロッコリーとにらめっこ(´∀`)???
    んもぅ~可愛いなぁ(≧∇≦)
    from  しぃのすけ(*´艸`)    2010/10/27 22:04 No.20688 #79D/WHSg[ 編集 ]

  3. 2 ■びっくり!ですピッチ
  4. ☆ひえっ~~~?
    アブラナ科の野菜さんには、そんな成分さんが入ってるんですピッチね!甲状腺肥大さん。人間さんで言いますと~?バセドウ病さんにも似た症状さんまでなっちゃったら~お首さんの周りが大変さんですピッチよね。。(/へ\*)))
    教えていただきまして、どうもありがとうごじますですルンちゃん。。(*^^)爻(^^*)

    お話さんが、かっとんじゃうんですが、我が家のアヒルさん!何故か?レタスさんだと食べるんですが、キャベツさんだと食べないんですピッチ。。(。?)三(?。?)三( ?。)
    青虫さんも、好みさんがあるようで、どれそれ!食べるわけではないんですがピッチ。。
    ひょっとして?本能的さんにわかるのかも~?しれないですピッチね!(^^;o)

    同じセキセイインコさんでも、ある子は?ひまわりの種さんは食べなかったり~また、文鳥さんは?ミルワームさんが好きなんですが、セキセイインコさんやコザクラインコちゃん達は?お嫌いのようですルンちゃん。。。
    粟だまちゃんでも、セキセイインコちゃんのおとねちゃんは?苦手さんですピッチ。。。

    そそぉ~!アヒルさんのご飯さんは?通常のご飯さんをお水に入れまして~それからニワトリさんの食べるご飯ちゃんをふりかけのようにして入れてあげるんですがピッチ。。
    以前、買い忘れてしまって、小鳥さんのご飯ちゃんを振りかけましたら?お見事さんに怒られましたですピコちゃん。。(^^;o)
    from  どんちゃんピッチ    2010/10/27 22:22 No.20689 #79D/WHSg[ 編集 ]

  5. 3 ■無題
  6. にらめっこのピーちゃんかわいいです
    ブロッコリーもそうなんですねぇ

    野菜って言っても難しいですね

    うちは無難に小松菜と人参が多いですね
    後は・・・皆さんのブログ見て面白そうなのをチョコチョコと・・・
    from  sekkatihaha    2010/10/27 22:46 No.20690 #79D/WHSg[ 編集 ]

  7. 4 ■小松菜と青梗菜
  8. 我が家でも小松菜と青梗菜をあげてます。
    ミカンを食べているとつついてきたので、最近はミカンをあげてますが、水分が多いからどうなのかなと思ってます。
    from  katsuei    2010/10/28 08:45 No.20691 #79D/WHSg[ 編集 ]

  9. 5 ■相手の出方を見る?!
  10. ブロッコリーって、生き物っぽいですもんね。

    むふふ…

    そう言えば無知な私達は、キャベツを与えたりしてました(≧ヘ≦)

    が、食べちゃいけない!って分かるのか、全然食べませんでした。

    良かった…

    反省です。

    もっと勉強してから、次の子を迎えます。
    from  のん    2010/10/28 10:04 No.20692 #79D/WHSg[ 編集 ]

  11. 6 ■■しぃのすけ(*´艸`) 様■■
  12. >ブロッコリーとにらめっこ(´∀`)???
    >んもぅ~可愛いなぁ(≧∇≦)

    ありがとうございますー。
    にらめっこだけじゃなくて、ちょっとは食べましたよ(≧∇≦)
    from  noharm(のはん)    2010/10/28 11:35 No.20693 #79D/WHSg[ 編集 ]

  13. 7 ■■どんちゃんピッチ 様■■
  14. >アブラナ科の野菜さんには、そんな成分さんが入ってるんですピッチね!

    量は野菜の種類によって違うから全部食べられないわけじゃないですけどね。
    小松菜とか、青梗菜とか食べていい野菜もありますし。

    >甲状腺肥大さん。人間さんで言いますと~?バセドウ病さんにも似た症状さんまで
    >なっちゃったら~お首さんの周りが大変さんですピッチよね。。(/へ\*)))

    バセドウ病ってどんな病気か知らないのでなんとも分かりませんが・・・。

    >ひょっとして?本能的さんにわかるのかも~?しれないですピッチね!(^^;o)

    そうなのかもしれませんね。

    >同じセキセイインコさんでも、ある子は?ひまわりの種さんは食べなかったり~
    >また、文鳥さんは?ミルワームさんが好きなんですが、
    >セキセイインコさんやコザクラインコちゃん達は?お嫌いのようですルンちゃん。。。

    文鳥さんはインコと違って雑食の傾向があるので、好きなんだと思いますよ。
    インコもものすごくたんぱく質が足りなかったら食べますよ。

    >以前、買い忘れてしまって、小鳥さんのご飯ちゃんを振りかけましたら?
    >お見事さんに怒られましたですピコちゃん。。(^^;o)

    アヒルもある程度雑食性ですからね。
    食卓に雑穀ご飯だけが乗ってる状態では怒ると思う。(笑)
    from  noharm(のはん)    2010/10/28 11:51 No.20694 #79D/WHSg[ 編集 ]

  15. 8 ■■sekkatihaha 様■■
  16. >にらめっこのピーちゃんかわいいです


    >ブロッコリーもそうなんですねぇ

    基本的にはあげていい野菜ですよ。
    ただ、豆苗と同じで、かかりつけの獣医師によっては反対する野菜なだけです。

    >野菜って言っても難しいですね

    ですね。
    病気の元程度のものなら、いいですけど、
    パイナップルやパパイヤなど、酵素が怪しいもので、獣医師もよく分からないものや
    アボカドのようにすぐに中毒になって死ぬものもありますからね・・・

    >うちは無難に小松菜と人参が多いですね

    一番無難ですね。
    それだったら長生きできそう。(笑)

    >後は・・・皆さんのブログ見て面白そうなのをチョコチョコと・・・

    中毒や生活習慣病になる危ないものを普通にあげてることもあるので気をつけてね。
    from  noharm(のはん)    2010/10/28 12:08 No.20695 #79D/WHSg[ 編集 ]

  17. 9 ■■katsuei 様■■
  18. >我が家でも小松菜と青梗菜をあげてます。

    一番無難な野菜ですよね。
    あと、普通のほうれん草はダメですけど、生食できるサラダほうれん草もいいですよ。

    >ミカンを食べているとつついてきたので、最近はミカンをあげてますが、
    >水分が多いからどうなのかなと思ってます。

    それは美味しいからでも栄養があるからでも無くただ真っ直ぐにあなたが好きなだけです(笑)
    インコは大好きな人と同じものを食べる事が愛なので食べるだけという事が多いです。
    食べてたら突っ付く場合などはもし猛毒の食べ物(アボカドやチョコレートなど)でも
    『愛する人が食べてる信用だけで食べる』ので充分に気をつけてあげてください。(汗)
    みかんの話に戻りますが、確かに水分が多いものは今からの時期は特に
    体が冷えておなかを壊す事があるので、あまりオススメできないです。
    また、ビタミンCは体内生成するので、病気でない限り必要ないそうですし、
    果糖の摂取は糖尿の心配もありますから、食べさせるメリットも見つからない気がします・・・

    from  noharm(のはん)    2010/10/28 13:33 No.20696 #79D/WHSg[ 編集 ]

  19. 10 ■■のん 様■■
  20. >ブロッコリーって、生き物っぽいですもんね。
    >むふふ…

    いつもと状態が違ったのもあると思います。
    うちの子の好みはブロッコリーは半生のようです(笑)

    >そう言えば無知な私達は、キャベツを与えたりしてました(≧ヘ≦)
    >が、食べちゃいけない!って分かるのか、全然食べませんでした。
    >良かった…

    本能か、味が好みじゃなかったのかは分からないけど食べなくて良かったですね。
    まぁ、キャベツの場合、ちょっとぐらい食べても死ぬものではないので良かったです。
    アボカドやチョコレートのように食べてすぐに中毒するものとかでなくて良かったですね。

    >反省です。
    >もっと勉強してから、次の子を迎えます。

    知らないで毒を上げちゃったら悲しいですもん、充分に勉強してください(笑)
    勉強にちょうどいい本を何冊か紹介しますね。
    from  noharm(のはん)    2010/10/28 13:40 No.20697 #79D/WHSg[ 編集 ]

  21. 11 ■野菜
  22. 何をあげたらいいのか結構難しいです(>_<)
    先日獣医さんからはキャベツ・チンゲンサイ・小松菜はあげないで下さいって言われました。
    小松菜って一番インコちゃんに良い野菜と思っていたので???でした。
    from  ちょこママ    2010/10/28 14:54 No.20698 #79D/WHSg[ 編集 ]

  23. 12 ■無題
  24. ちょっと今夜夕飯でブロッコリー茹でてて
    鳥は食べるのか?と疑問でした…
    食べるならたまにはあげてみようかな
    from  パンプル    2010/10/28 18:12 No.20699 #79D/WHSg[ 編集 ]

  25. 13 ■■ちょこママ 様■■
  26. >何をあげたらいいのか結構難しいです(>_<)

    難しいですね。

    >先日獣医さんからはキャベツ・チンゲンサイ・小松菜はあげないで下さいって言われました。
    >小松菜って一番インコちゃんに良い野菜と思っていたので???でした。

    は? 私もそれは???ですよ。
    中毒を起すので有名なアボカド、ユリ科の植物(ニンニク、玉ねぎ、ニラ、ネギなど)、
    蛋白質分解酵素の影響が不明なパパイヤやパイナップル、
    アブラナ科でもゴイトロゲンの含有量は多い芽キャベツが言われていなくて
    チンゲンサイやコマツナがいきなり名指しでダメって言われる理由が分からないですねぇ。
    ・・・って、あなた自身も分からないんですよね><; 
    何でなんだろう?謎は深まるばかり。もしかして冤罪?(笑)

    from  noharm(のはん)    2010/10/28 19:04 No.20700 #79D/WHSg[ 編集 ]

  27. 14 ■■パンプル 様■■
  28. >ちょっと今夜夕飯でブロッコリー茹でてて
    >鳥は食べるのか?と疑問でした…
    >食べるならたまにはあげてみようかな

    塩無しで、冷ましてからあげてください。
    また、茹でて与える場合は、1日入れっぱなしだと腐る事があるので、注意してください。
    from  noharm(のはん)    2010/10/28 19:06 No.20701 #79D/WHSg[ 編集 ]

  29. 15 ■そうですね。
  30. ブロッコリーは
    他の野菜に比べてカロリーが高い、という点がありますし

    時にはあげても良いかなぁ?と私も思ってます。

    あと甲状腺の病気で不足している鳥には
    逆に与えることがあるそうです。

    いろいろ難しいですよねぇ。

    ゆでたりせずに
    生でいいそうですし楽ちんですね(笑)
    from  パンタコ    2010/10/28 20:14 No.20702 #79D/WHSg[ 編集 ]

  31. 16 ■粒粒 感がいいみたい
  32. そういえばFゲルさんで健康診断をしてもらった時、普段小松菜やブロッコリーをあげてますと言っても特に何も言われませんでした。

    うちは有機無農薬の宅配のはちゃんと食べるんです。
    スーパーの安くて味の薄いのはペペッと吐いたりします。
    昨年家庭菜園のをあげたら微妙な様子でショックで…
    自分で食べても確かに少し苦味があったんですが。
    from  ぴぃたんの召使    2010/10/28 21:00 No.20703 #79D/WHSg[ 編集 ]

  33. 17 ■Re:■どんちゃんピッチ 様■■
  34. >noharm(のはん)さん
    ☆バセドウ病さん、昔、資格試験さんの為に~たまたま覚えていたひとつでしたのでピコちゃん
    甲状腺機能亢進症さんでして、つまりは、甲状腺のホルモンさんが過剰に作られてしまって、その為に^酷くなりますと~?甲状腺さん首のまわりがマフラーを巻いたように~膨大に大きくなってしまったり、眼球突出さんになちゃったりするようですルンちゃん。。Σ(゜ロ゜;)!!

    鳥さんと長らく~同居さんしてるわりには?お勉強不足さんでして。。いろいろご指導さんしていただきまして!どうもありがとうございますですルンちゃん。。。\(●゜∀゜●人●゜∀゜●)/

    ♪~PS~♪
    数日後が、福祉大学さんの科目試験さんでございまして、ずっこけお勉強さんもラストスパートさんになりますのでピッチ。。訪問さんが出来なかったりもしますが、ご理解下さりますと嬉しい限りですルンちゃん。。
    (*^^)爻(^^*)
    from  どんちゃんピッチ    2010/10/28 21:39 No.20704 #79D/WHSg[ 編集 ]

  35. 18 ■w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!
  36. やっぱり人間以上に
    いろいろと食事を考えないと
    いけないんですね
    (;^_^A アセアセ・・・
    from  みさこ    2010/10/28 22:05 No.20705 #79D/WHSg[ 編集 ]

  37. 19 ■初コメです(-^〇^-)
  38. こんにちは(-^〇^-)




    初めまして(^o^)/



    初コメですm(_ _)m



    こ鳥チャンかわゆすです(^o^)/




    りほゎペットを飼ったコトが無いので憧れです(^з^)-☆Chu!!


    私ゎファンタピースってゆうチームで活動してます(^o^)/

    良かったらブログにも遊びに来てください(^O^)





    りほ
    from  りほホン    2010/10/28 22:37 No.20706 #79D/WHSg[ 編集 ]

  39. 20 ■最近
  40. ペットショップで

    雛鳥を見かけなくなりました(泣)



    鳥好きの皆さんはやっぱり

    ブリーダーさんから買うのでしょうか?



    まだまだ私は飼えないけど


    気になりましたです!!






    それでは、また!!
    from  ゆかり    2010/10/28 23:33 No.20707 #79D/WHSg[ 編集 ]

  41. 21 ■■パンタコ 様■■
  42. >ブロッコリーは他の野菜に比べてカロリーが高い、という点がありますし
    >時にはあげても良いかなぁ?と私も思ってます。

    そうですね。
    何でも、連続だと栄養が偏るので新鮮なものをあげたらいいんじゃないかなぁ?と思います。

    >あと甲状腺の病気で不足している鳥には逆に与えることがあるそうです。

    あ、甲状腺ホルモンの過剰ですか。

    >いろいろ難しいですよねぇ。

    ですね。

    >ゆでたりせずに生でいいそうですし楽ちんですね(笑)

    ですね(笑)
    うちの場合は残念ながら、ブロッコリーは半生が一番食い付きがいいです。
    ちなみにカボチャは生の薄切りでした。
    from  noharm(のはん)    2010/10/29 07:41 No.20708 #79D/WHSg[ 編集 ]

  43. 22 ■■ぴぃたんの召使 様■■
  44. >粒粒 感がいいみたい

    そうみたいですね。
    うちも粒粒を食べていました。

    >そういえばFゲルさんで健康診断をしてもらった時、
    >普段小松菜やブロッコリーをあげてますと言っても特に何も言われませんでした。

    Fゲルさんはペレット派だからか、シードの副食はこちらから聞かないと返事が無いですよね?
    でも、意外にダメなものはダメとキッチリ意思表示されますので、
    何も言われない時は良いという意味だと撮って良いと思います。

    >うちは有機無農薬の宅配のはちゃんと食べるんです。
    >スーパーの安くて味の薄いのはペペッと吐いたりします。

    先に美味しいものに慣れて食べつけてしまうと安いのは食べられなくなるようですね。
    うちはそれでは家計的に困るので、安いもので慣らしています(笑)

    >昨年家庭菜園のをあげたら微妙な様子でショックで…
    >自分で食べても確かに少し苦味があったんですが。

    あら・・・。
    真夏に蒔くと深緑のかたくて苦いものができますね。
    意外に難しいですよね。
    from  noharm(のはん)    2010/10/29 08:51 No.20709 #79D/WHSg[ 編集 ]

  45. 23 ■■どんちゃんピッチ 様■■
  46. >☆バセドウ病さん、昔、資格試験さんの為に~たまたま覚えていたひとつでしたのでピコちゃん
    >甲状腺機能亢進症さんでして、つまりは、甲状腺のホルモンさんが過剰に作られてしまって、
    >その為に^酷くなりますと~?甲状腺さん首のまわりがマフラーを巻いたように~
    >膨大に大きくなってしまったり、眼球突出さんになちゃったりするようですルンちゃん。。Σ(゜ロ゜;)!!

    え、じゃぁまるきり逆だと思いますよ。
    ゴイトロゲンはヨードの吸収を妨げて甲状腺のホルモンができにくくすると言うものです。
    なんとなく分かってたんですけど、ヨードの過剰摂取で甲状腺のホルモンが大量にできても
    結構怖いって事なんですね・・・

    >訪問さんが出来なかったりもしますが、ご理解下さりますと嬉しい限りですルンちゃん。。
    >(*^^)爻(^^*)

    了解です。がんばってくださいね。 (*^^)爻(^^*)
    from  noharm(のはん)    2010/10/29 08:59 No.20710 #79D/WHSg[ 編集 ]

  47. 24 ■■みさこ 様■■
  48. >みさこさん

    >やっぱり人間以上にいろいろと食事を考えないといけないんですね(;^_^A アセアセ・・・

    うーん、そうですねぇ・・・。
    人間と違う種類だって事ですよ。
    from  noharm(のはん)    2010/10/29 09:02 No.20711 #79D/WHSg[ 編集 ]

  49. 25 ■■りほホン 様■■
  50. >こ鳥チャンかわゆすです(^o^)/

    ぁりヵゞとぅご±〃ぃます m(´・ω・`*)m

    >りほゎペットを飼ったコトが無いので憧れです(^з^)-☆Chu!!

    ょぃこ〃縁ヵゞぁるとぃぃτ〃すЙё★

    from  noharm(のはん)    2010/10/29 09:10 No.20712 #79D/WHSg[ 編集 ]

  51. 26 ■■ゆかり 様■■
  52. >ペットショップで雛鳥を見かけなくなりました(泣)

    法律で、売主は瑕疵(欠陥とか不良)のない品物を買主に渡す義務があるって決められてて、
    もし瑕疵があったら契約解除とか返品が出来ることになってるのですね。
    で、法律上はインコ品物で、瑕疵は病気や怪我・障害や栄養不良などになります。
    買ったその足ですぐに病院へ行き、健康診断を受けて何らかの病気を持っている場合は
    返品不可とお店で誓約書を書かされていても、無条件で返品できるんですよ。
    また、病気を持ってる子を販売した事がバレると資格剥奪されるとかでヤバイとか、
    あまり利益が得られないことから、やめるところが増えているのだそうです。

    >鳥好きの皆さんはやっぱりブリーダーさんから買うのでしょうか?

    それはどうなんでしょうね?
    それもあるかもしれないですね。

    >まだまだ私は飼えないけど気になりましたです!!

    飼ってても気になりますよ。
    from  noharm(のはん)    2010/10/29 09:39 No.20713 #79D/WHSg[ 編集 ]

  53. 27 ■無題
  54.  

    みんなのコメント見てたら健康診断早くいかせたくなりました(;´ρ`)


    鳥のしつけの本
    なんか気になりましたw

    のはんさんのインコたんは何かでいますか?
    from  なちゅこ    2010/10/29 12:49 No.20714 #79D/WHSg[ 編集 ]

  55. 28 ■■なちゅこ 様■■
  56. >みんなのコメント見てたら健康診断早くいかせたくなりました(;´ρ`)

    寒くなってきたので、暖かくして移動しないとダメですよ。

    >鳥のしつけの本
    >なんか気になりましたw

    トリック(芸)を教えるとか、噛まないようにするための事が書かれています。

    >のはんさんのインコたんは何かでいますか?

    ん?意味が分からないのですが・・・。
    from  noharm(のはん)    2010/10/30 09:59 No.20715 #79D/WHSg[ 編集 ]

  57. 29 ■Re:■どんちゃんピッチ 様■■
  58. >noharm(のはん)さん
    ☆は~い!あわてんぼうさんのどんちゃんピッチでして。。甲状腺肥大や甲状腺腫を引き起こす物質(ゴイトロゲン)を含んでいるとあったので、てっきり、ぽっきり、そうだと勘違いしておりましたですルンちゃん。。。(*_ _)人ゴメンナサイ ちゃんですピコちゃん。。。

    ホント、防げるものなら防いであげられるように、してあげるのが、大切さんなペットさんにとりまして!花丸ピコちゃんのことですピッチよね。。(^0^)ノ

    優しさいっぱ~いの応援メッセージさんもいただきまして、ありがとうございますですルンちゃん。。ヾ(*´∀`*)ノ゛
    おかげさまで、無事に、受けることが出来ましたですルンちゃん。。。o(〃'▽'〃)o
    from  どんちゃんピッチ    2010/11/01 22:23 No.20716 #79D/WHSg[ 編集 ]

  59. 30 ■■どんちゃんピッチ 様■■
  60. >甲状腺肥大や甲状腺腫を引き起こす物質(ゴイトロゲン)を含んでいるとあったので、
    >てっきり、ぽっきり、そうだと勘違いしておりましたですルンちゃん。。。
    >(*_ _)人ゴメンナサイ ちゃんですピコちゃん。。。

    んーと。
    ヨードの吸収を妨げて、甲状腺ホルモンが出来なくなる物質がゴイトロゲンです。
    バセドウ病は甲状腺ホルモンが大量にできる病気ですよね?
    逆だと思うんですけど・・・バセドウ病がよく分からないので私が間違っているのかも?です。

    from  noharm(のはん)    2010/11/01 23:23 No.20717 #79D/WHSg[ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://noharm.blog65.fc2.com/tb.php/3364-ac0724dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

≪ NEXT PAGE | HOME | PREVIOUS PAGE ≫

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。