≪ NEXT PAGE | HOME | PREVIOUS PAGE ≫

2010-07-12(3歳と163日目)
ヤエザクラインコブリ@ ヤエザクラインコ 朝46g 夜48g

主食は配合餌
たから箱は麻の実。
雑穀穂は追加なし。

お気楽コザックラーのコザクライフ
HH 小鳥用健康焼砂 2kg


うちは新聞紙などの敷き紙の代わりにP2&アソシエイツ(P2&Associates Inc.)のハッピーホリデー 小鳥用健康焼砂を入れています。
1袋で2ケージ分。大体、1ヶ月か、1ヵ月半ぐらいで総取替えしてています。
砂が汚くなってきたので交換しました。

お気楽コザックラーのコザクライフ

お気楽コザックラーのコザクライフ
トレイにある古い砂を捨てて、洗って、乾かしてからピーの残りを淹れます。
ブリは少し砂を蹴るクセがあるのでピーよりも少し少なめです(笑)
前回はピーが肩に乗ってましたが、キャリーに入りたくないとブリが頭の上に乗っているからです。

お気楽コザックラーのコザクライフ

お気楽コザックラーのコザクライフ

綺麗になりました。



この間、ずっと頭の上で見ていたブリ本鳥が喜んだのかブルブルってしてて、なんかこっちまで嬉しくなりました。


小鳥用健康焼砂 2kg
¥360
楽天

※モバイル非対応


ゲンダイ ペットスパチュラ
¥220
楽天

※モバイル非対応




※普段は肩よりも上には行かないのですが、最近、私の体の部分で一番安全なのは頭だと学習したらしく、着地やじっとしていないといけない時は頭にのる癖がつきました。

関連記事
この記事のURL | 日常3歳 | 2010/07/12 | トラックバック(0) | コメント(14) |
page top

コメント

  1. 1 ■鳥用の砂o(^-^)o
  2. こんな砂があるんですねo(^-^)o
    目の細かいザルみたいのでゴミを漉したら、かなり使えそ~!
    試してみますo(^-^)o
    from  ポン    2010/07/14 16:35 No.19219 #79D/WHSg[ 編集 ]

  3. 2 ■無題
  4. 鳥用の砂ってどんな感じなんですか?
    糞の掃除とかがどうなるのか気になります(*^▽^*)
    脚とかには良さそうですが・・・
    from  いち    2010/07/14 21:09 No.19220 #79D/WHSg[ 編集 ]

  5. 3 ■無題
  6. こんばんわ~ヾ(@°▽°@)ノ

    ケージの下に敷ける砂があるんですね!!
    私もどんな砂なのか気になります~!

    猫のトイレの砂の鳥バージョンって感じでしょうか?

    衛生的にも何だか良さそうですね~!
    いつも参考にさせて頂いています。
    ありがとうございますぅ♪
    from  +。*。?AQUA?。*。+    2010/07/14 21:30 No.19221 #79D/WHSg[ 編集 ]

  7. 4 ■(;^_^A アセアセ・・・
  8. やっぱり清潔がいちばんですよn

    人も動物も・・・

    (;^_^A アセアセ・・・
    from  みさこ    2010/07/14 22:27 No.19222 #79D/WHSg[ 編集 ]

  9. 5 ■砂って・・・
  10. 毎日の手入れって何をすんでしょうか?
    食べたりしないんですか

    興味をそそりますが・・・( ̄_ ̄ i)
    from  sekkatihaha    2010/07/14 23:00 No.19223 #79D/WHSg[ 編集 ]

  11. 6 ■私も
  12. 以前は砂を使っていたんですが
    羽ばたいたりして
    部屋中が砂まみれになるので
    やめちゃいました(笑)

    砂は結構好きだったんですがねぇ~。。。
    from  パンタコ    2010/07/14 23:34 No.19224 #79D/WHSg[ 編集 ]

  13. 7 ■お掃除
  14. 新しい 砂 気持良いでしょうね。
    うちは まだ フンきり網・・・
    四方を 柵に 囲まれるのは つまらないから
    いつかは 入れてあげたいなぁ。
    ウッドチップや とうもろこし原料の チップも
    気になります。(*^▽^*)
    from  ウッディ    2010/07/15 05:04 No.19225 #79D/WHSg[ 編集 ]

  15. 8 ■■ポン 様■■
  16. >こんな砂があるんですねo(^-^)o

    あるんですよ。あと、キクスイサンからもう少し粒が大きいのも売ってます。
    うちはザルの目の関係でハッピーホリデーのを使っています。

    >目の細かいザルみたいのでゴミを漉したら、かなり使えそ~!
    >試してみますo(^-^)o

    新聞だと、紙齧りしてしまうメスの子にはいいかもしれないので、さくらにはいいかも。
    でも、砂が飛ばないようにケージを囲うか、下に敷物をしないと、
    砂が飛んで、床や畳が痛むので注意ですよ。

    from  noharm(のはん)    2010/07/15 09:11 No.19226 #79D/WHSg[ 編集 ]

  17. 9 ■■いち 様■■
  18. >鳥用の砂ってどんな感じなんですか?
    >糞の掃除とかがどうなるのか気になります(*^▽^*)

    うちは、ゴミをザルでこす(振るう?)だけです。
    あと、砂が飛ばないように囲ったり、下に敷物をしたりなど、
    工夫しないと、飛んだ砂でこすれて床や畳が痛む事があります。

    >脚とかには良さそうですが・・・

    はい。確かに足には良さそうですね。
    ピーは普段、下で遊んでる事が多いので、砂を気に入っているようです。
    筋胃(砂肝、砂ずり)という内臓があって硬いものをここですり潰して消化するんですが、
    その時に砂や石、土などがある程度は必要で、食べても多少は問題ないです。
    ただ、ミネラル系の餌(ボレー粉や卵の殻、イカの甲など)が少ないと食べ過ぎる事があるので注意です。
    from  noharm(のはん)    2010/07/15 09:19 No.19227 #79D/WHSg[ 編集 ]

  19. 10 ■■+。*。?AQUA?。*。+ 様■■
  20. >ケージの下に敷ける砂があるんですね!!
    私もどんな砂なのか気になります~!
    >猫のトイレの砂の鳥バージョンって感じでしょうか?

    まぁ、そうですね。
    ただ違うのは、食べてもOKってところですか。
    割と掃除も簡単で、毎日掃除していないです。

    >衛生的にも何だか良さそうですね~!

    衛生的にはどうでしょう?
    砂肝にためるための食べる砂と下に敷く砂が一緒というのは
    不衛生だ、信じられないって、知らない人から怒られた事がありますし、
    私自身、病気を持っている子にはオススメできないと思っていますよ。
    うちの子たちは、検査で病気を持っていなかったので、使っています。
    ちなみに、消毒しすぎも病気になる事があるので、その辺は難しい所です。
    from  noharm(のはん)    2010/07/15 09:30 No.19228 #79D/WHSg[ 編集 ]

  21. 11 ■■みさこ 様■■
  22. >やっぱり清潔がいちばんですよn
    >人も動物も・・・
    >(;^_^A アセアセ・・・

    そうですね。
    でも、食いしん坊将軍のブリの場合は、交換直後のは次に掃除するまでの間だけは
    新しい砂だと、美味しく食べられるので嬉しいんですよ。
    (;^_^A アセアセ・・・
    from  noharm(のはん)    2010/07/15 09:31 No.19229 #79D/WHSg[ 編集 ]

  23. 12 ■■sekkatihaha 様■■
  24. >毎日の手入れって何をすんでしょうか?

    毎日の手入れはないです。
    2~3日から1週間ぐらいに1回、その子のウンPの量にあわせて、汚れたら掃除します。


    >食べたりしないんですか

    もちろん当然食べますよ?つか、食べてもらわないと困ります。
    塩土は文字通り塩分が多いので、高血圧とか、肝臓やられたら嫌なんであげてないんですね。
    そのかわりの砂なので食べてもらわないと困ります。
    下に敷かないで、小さい器に入れて食べさせてる方のほうが多いと思いますよ。

    >興味をそそりますが・・・( ̄_ ̄ i)

    興味本位であげるとよくないです。
    必要量とかなぜ必要かとか理解できてないなら辞めた方がいいと思いますよ。(^^;;;
    from  noharm(のはん)    2010/07/15 09:40 No.19230 #79D/WHSg[ 編集 ]

  25. 13 ■■パンタコ 様■■
  26. >パンタコさん

    >以前は砂を使っていたんですが 羽ばたいたりして
    >部屋中が砂まみれになるので やめちゃいました(笑)

    わかります(笑)
    だんぼーるで下1/4を透明な箱や段ボール箱、透明な固めのテーブルクロスなどで囲ったり、
    下に敷物をしたりしてる方が多いですね。

    >砂は結構好きだったんですがねぇ~。。。

    でしょうね。。。
    うちの子もものすごく好きですからw
    from  noharm(のはん)    2010/07/15 09:43 No.19231 #79D/WHSg[ 編集 ]

  27. 14 ■■ウッディ 様■■
  28. >新しい 砂 気持良いでしょうね。

    ですね。それに初めの数日は美味しいらしいです。喜んで食べてますね。

    >うちは まだ フンきり網・・・
    >四方を 柵に 囲まれるのは つまらないから

    うちは、ブリもピーも雛のころの栄養不良のせいか、少し足が弱いんですよ。
    それで、糞きりあみは危ないし、下がプラスチックだと心配なので敷いています。
    つまらないからとか、自然に近いといいとかで敷いているわけじゃなくて、
    糞きりあみを踏み外して骨折とか、捻挫が怖いから敷いてるんですよ・・・

    >いつかは 入れてあげたいなぁ。

    砂は喜ぶとは思いますよ。
    ただ、羽ばたいたら砂が舞う事があるので床や畳が痛むとか、不衛生だと考える人もいるとか
    メリットだけでなく、デメリットもあるので、導入前には充分検討してくださいね。
    遊ばせてあげたいだけなら、陶器の大日方の餌入れに入れて砂風呂を作ってあげるとか、
    塩土のかわりに食べさせるなら、ボレー粉入れのような小さい容器に入れてあげるという、
    代替の方法なども検討の予知がありますね?

    >ウッドチップや とうもろこし原料の チップも
    >気になります。(*^▽^*)

    うちは移動用のキャリーのときはチモシーを敷いています。
    トウモロコシ原料のチップは評判が微妙なので、あまり売ってないと思うんですけど・・・?
    肌が弱い子だと、ヒノキ、スギ、マツなどの針葉樹系のチップとかは微妙だそうです。
    ちなみに、紙系のチップはやめた方がいいと思っています。
    個体の丈夫さやチップの素材などを検討してから入れてあげてくださいね。
    from  noharm(のはん)    2010/07/15 10:03 No.19232 #79D/WHSg[ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://noharm.blog65.fc2.com/tb.php/3121-5ae963e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

≪ NEXT PAGE | HOME | PREVIOUS PAGE ≫