≪ NEXT PAGE | HOME | PREVIOUS PAGE ≫

2010-05-30
コザクラインコピー@ コザクラインコ 朝47g 夜48g

主食は配合餌
たから箱は麻の実1g。
雑穀穂は追加なし。

出たり入ったりする。これは不満があるときにする仕草。
加湿器の水はある、餌(シード、鉱物飼料、野菜)はある、水は汚れていない、放鳥で充分飛んだはずで、眠そうなのに・・・

お気楽コザックラーのコザクライフ
(ぺこっ。)

うーん、このお願いのポーズ、一体全体何なのよ?!と思って様子を見てたら、
『いいかげん、ケージの掃除をしてくれむかっ』って催促の仕草だった汗



私は、重要だと思うポイント以外は意外と手抜きなダメダメ飼い主だったりする。
関連記事
この記事のURL | 日常4~5歳 | 2010/05/30 | トラックバック(0) | コメント(6) |
page top

コメント

  1. 1 ■お利口さん
  2. いつも拝見していて思うのですが、ピーちゃんもブリちゃんもお利口さんですね^^

    今日は、お掃除の催促ですか!?
    うちでは、考えられませんよ。
    ってか、ピーちゃんは、綺麗好きなのかな?

    私も結構、手抜きをしてます。自分が重要と思うところは、とことんやるんですが(゚_゚i)
    from  くうちゃん    2010/05/31 17:01 No.18599 #79D/WHSg[ 編集 ]

  3. 2 ■ぴーちゃん
  4. 凄いです!
    掃除まで要求しちゃうんですね(^O^)
    のはんさんちは砂をひいてあるんですよね!?
    from  run-run    2010/05/31 18:20 No.18600 #79D/WHSg[ 編集 ]

  5. 3 ■■くうちゃん 様■■
  6. >くうちゃんさん

    >いつも拝見していて思うのですが、ピーちゃんもブリちゃんもお利口さんですね^^

    コザクラという鳥種的には知能は普通の子なんですよ。
    飼い主に意見が通じないと困るという本インコ的に必死さがあるだけですよ。

    >今日は、お掃除の催促ですか!?
    >うちでは、考えられませんよ。
    >ってか、ピーちゃんは、綺麗好きなのかな?

    飼い主さんが毎日ちゃんと掃除していればそんな主張はしないですよ(笑)
    経口感染する病気にかかれば毎日殺菌消毒するとかになるとおもいますが、
    今のところ病気がないので、毎日掃除するわけじゃないんです。
    私は動物にはある程度『免疫』が備わっていると考えています。
    そして、菌によって免疫が強化されるので、ある程度は大丈夫、
    むしろ、生きていく為にはある程度は必要だと思っています。
    ただ、住んでる本鳥的にガマンの限界があるらしく、主張するんですね。
    最近は主張してから掃除するのが定番になっています(汗)

    >私も結構、手抜きをしてます。自分が重要と思うところは、とことんやるんですが(゚_゚i)

    要は病気にさせないように努力することですから、それで問題ないと思いますよ。
    from  noharm(のはん)    2010/06/01 10:42 No.18601 #79D/WHSg[ 編集 ]

  7. 4 ■■run-run 様■■
  8. >凄いです!
    >掃除まで要求しちゃうんですね(^O^)

    凄くないんですよ。コザクラインコの知能的には普通の事だと思いますよ。
    ただ、飼い主さんが毎日掃除すれば、主張する必要がないのでしないだけです。
    うちはとりあえず病気を持っていないから、手抜きで毎日掃除しないんです。
    最近は催促されてから掃除するのが定番になっています。(汗)

    >のはんさんちは砂をひいてあるんですよね!?

    そうです。
    まぁ、病気でないことと、鉱物飼料が足りていることが大前提で敷いています。
    もしも、何らかの病気を持っていたら毎日、必ずトレイを洗って、
    病気の種類によっては消毒剤や熱湯などの消毒が必要になることもあります。
    その場合は敷かないですよ。
    from  noharm(のはん)    2010/06/01 11:00 No.18602 #79D/WHSg[ 編集 ]

  9. 5 ■度々すみません
  10. >noharm(のはん)さん
    砂の上にふんきり網はひいていますか?
    うちは ふんきり網の上に紙をひいているのですが、不衛生でしょうか?
    from  run-run    2010/06/02 02:06 No.18603 #79D/WHSg[ 編集 ]

  11. 6 ■■run-run 様■■
  12. >砂の上にふんきり網はひいていますか?

    ピーとブリはうちに来る前の栄養状態の関係で足が少し弱いんですね。
    なので、足を踏み外すと恐いので、糞きり網は使っていないです。
    足が丈夫なら問題ないと思いますよ。

    >うちは ふんきり網の上に紙をひいているのですが、不衛生でしょうか?

    私の感覚だと、別にそれ自体は不衛生ではないと思います。
    ただ、紙かじるクセのある子だと誤飲が怖いです。
    あと、食糞する(ウンチを食べちゃう)かもしれません。
    食糞に関しては、私は個人的に病気の子の(=病原菌が混ざっている)ウンチを
    食べなければ、特に大きな問題はないと思っていますけど、
    食糞そのものが不衛生であってはならない事とおっしゃる方もいらっしゃるので
    その辺は飼育方針の問題だと思います。

    from  noharm(のはん)    2010/06/03 18:42 No.18604 #79D/WHSg[ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://noharm.blog65.fc2.com/tb.php/3025-500eb8e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

≪ NEXT PAGE | HOME | PREVIOUS PAGE ≫