≪ NEXT PAGE | HOME | PREVIOUS PAGE ≫

2010-03-30 白色オウムが街を占領?
オーストラリアで人口約5,000人の街に1万羽近いインコが住み着き問題となっています。
アデレード近郊の街、ストラサルビン。
人口5,000人ほどのこの街に、その倍の1万羽近い大型インコが住みつき、問題となっている。
インコは、木の葉っぱをついばむため、街中の木々は丸裸に。
さらに、農作物にも被害が出ている。
農場のオーナーは「インコのせいで、1粒もアーモンドが収穫できないのよ」と話した。
そこで、地元の自治体は、強硬手段に打って出た。
自治体の担当者は「驚かせて、インコを街から追い出すといった対策をとってきましたが、長期的には、インコが街に戻ってきてしまい、効果がありませんでした。そこで、わなを仕掛けて捕まえて、ガスを使って殺すという方法を始めることにしました」と話した。


その辺のペットショップで何十万もするであろうCockatooの類だと思うんだけど、原産のオーストラリアでは害鳥であることも多いらしくて、これもその一例。
追い払っても戻ってくるって事は"この街に餌がある"と学習してるって事だから"餌付けしていた"とか人間側の問題でもあるはずなのになぁ・・・。



でも、まぁ、こんな大群で近所とか飛んできたら、さすがに怖いけど・・・汗


関連記事
この記事のURL | 動物のニュース・CM・動画 | 2010/03/30 | トラックバック(0) | コメント(16) |
page top

コメント

  1. 1 ■こんばんはっ
  2. ニュースで見ました(T_T)凄い数ですよね(^-^ゞ
    ガスで殺すって…(T_T)(T_T)
    from  ★向日葵★(あゆママ)    2010/03/30 22:43 No.17781 #79D/WHSg[ 編集 ]

  3. 2 ■北限の猿
  4. 私の県でも「北限の猿」が住民の生活を脅かすってことで駆除されています(≧∇≦)
    まったく悲しいことです…
    from  ポン    2010/03/30 22:54 No.17782 #79D/WHSg[ 編集 ]

  5. 3 ■こんばんは~
  6. 私もこのニュース見ました。
    あんなにたくさんの大型インコが群れで来ると確かに怖い(><;)
    でも、鳥飼いとしては、何とも複雑な気持ちになるニュースでした。
    from  くうちゃん    2010/03/31 01:55 No.17783 #79D/WHSg[ 編集 ]

  7. 4 ■無題
  8. 複雑な心境。。。
    共存出来るのが一番なんでしょうけどね。。。
    そもそも地球は今人間中心、だから。。。
    from  あさたろう    2010/03/31 07:54 No.17784 #79D/WHSg[ 編集 ]

  9. 5 ■はじめまして
  10. 私もNewsで見て気になってました~

    インコの多くは地元では害鳥カテゴライズなんだそうです(;w;

    なかなか難しいですね・・・。
    from  たんばりん    2010/03/31 09:05 No.17785 #79D/WHSg[ 編集 ]

  11. 6 ■うわー!
  12. そんなことが南半球でおこっているとは!!
    確かに、鳴き声とかうるさそうだし住民にとっては迷惑なんでしょうけど、もっといい方法はないんでしょうかねー。
    動物保護団体のシーシェパードが、駆けつけて
    オウムを救ってくれればいいのに。
    でもあれは、海の生き物専門だからダメかー。
    鳥好きにとっては辛いニュースです。
    from  ゆうら    2010/03/31 12:10 No.17786 #79D/WHSg[ 編集 ]

  13. 7 ■■★向日葵★(あゆママ) 様■■
  14. >ニュースで見ました(T_T)凄い数ですよね(^-^ゞ
    >ガスで殺すって…(T_T)(T_T)

    そうですね。
    スウェーデンでは増えすぎた野ウサギを燃料として燃やしてるそうです。
    少ないから殺してはいけないとか、覆いから殺すってなんか違うと思います。
    多過ぎるから、殺さないといけないというならば、
    人間が真っ先に駆除されることになってしまう。
    from  noharm(のはん)    2010/03/31 13:00 No.17787 #79D/WHSg[ 編集 ]

  15. 8 ■辛い話
  16. ですね(ノ_・。)
    仕方がないのでしょうか?
    うちの近所の山には セキセイインコの集団が飛び回っていますよー畑があるわけではないので 被害はききませんが 。
    大型だと食べる量もすごいのかな?
    悲しくなりました。
    from  run-run    2010/03/31 13:03 No.17788 #79D/WHSg[ 編集 ]

  17. 9 ■■ポン 様■■
  18. >私の県でも「北限の猿」が住民の生活を脅かすってことで駆除されています(≧∇≦)
    >まったく悲しいことです…

    ですね。
    青森の場合は地元の住民が天然記念物に指定するように国に働きかけたり、
    観光とか村おこしの為に餌付けした事がそもそもの原因ですからねぇ。
    栃木県日光市のいろは坂の観光客が勝手に餌付けしたのとはわけが違う。
    なので、殺すことに関しては違和感があります。
    ちなみに、日光市は10年前ぐらいに条例で餌付け禁止しました。
    今ではほとんどの猿は大人しいそうです。
    from  noharm(のはん)    2010/03/31 13:46 No.17789 #79D/WHSg[ 編集 ]

  19. 10 ■■くうちゃん 様■■
  20. >私もこのニュース見ました。
    >あんなにたくさんの大型インコが群れで来ると確かに怖い(><;)

    ですね。
    飼われている個体が1羽でも、大型はうるさいし、興奮したら危ないですもんね。
    その1万倍ですから想像を絶します。

    >でも、鳥飼いとしては、何とも複雑な気持ちになるニュースでした。

    ですね。
    from  noharm(のはん)    2010/03/31 13:51 No.17790 #79D/WHSg[ 編集 ]

  21. 11 ■■あさたろう 様■■
  22. >複雑な心境。。。
    >共存出来るのが一番なんでしょうけどね。。。

    んー、ですね。。。
    きっと、20年前以前は普通に共存は出来ていたと思うんですよ。

    >そもそも地球は今人間中心、だから。。。

    そうかもしれないですね。
    餌付けしてよってくると喜んで、増えすぎて手に負えなくなると殺して・・・
    from  noharm(のはん)    2010/03/31 13:56 No.17791 #79D/WHSg[ 編集 ]

  23. 12 ■■たんばりん 様■■
  24. >私もNewsで見て気になってました~
    >インコの多くは地元では害鳥カテゴライズなんだそうです(;w;

    そうみたいですね(^^;

    >なかなか難しいですね・・・。

    ですね。
    この街限定で、戻ってくるって事は『この街には美味しい餌がある』
    と学習してるわけなので難しいでしょうね。
    この状態でもなお、こっそり餌付けする人が1人でもいたら更に無理でしょうね。
    from  noharm(のはん)    2010/03/31 14:06 No.17792 #79D/WHSg[ 編集 ]

  25. 13 ■■ゆうら 様■■
  26. >そんなことが南半球でおこっているとは!!
    >確かに、鳴き声とかうるさそうだし住民にとっては迷惑なんでしょうけど、

    1羽で飼育されている個体でもかなりうるさいですからねぇ・・・。
    他にもモモイロインコは日本では20~30万ですが、向こうでは害鳥だそうです。

    >もっといい方法はないんでしょうかねー。

    ですね。
    餌付けを禁止する条例を作成するとか人間側の姿勢を変えるとか、
    捕獲して殺すくらいなら、他国の動物園などに寄贈するとか、
    解決策はないんですかね?と思いました。

    >動物保護団体のシーシェパードが、駆けつけて
    >オウムを救ってくれればいいのに。
    >でもあれは、海の生き物専門だからダメかー。

    シーシェパードは過激なパフォーマンスをして、世間の注目を浴び、
    動物好きの優しい人達からお金を集めるのが目的の団体だそうで、
    純粋に生き物を救う為だけにやってるのではないそうですよ。

    >鳥好きにとっては辛いニュースです。

    ですね。
    from  noharm(のはん)    2010/03/31 14:40 No.17793 #79D/WHSg[ 編集 ]

  27. 14 ■■run-run 様■■
  28. >辛い話ですね(ノ_・。)
    >仕方がないのでしょうか?

    ここ20年で急に増えた、嫌がらせしても街に戻ってくるって事は、
    "ここには美味しい餌がある"学習しているということ。
    餌場の環境を破壊したとか餌付けした人がいるなど、人間がまいた種というか、
    原因が必ずあるはずなので、それを解決しない限り、捕獲と殺戮を繰り返しても
    解決しないと思いますけどね・・・

    >うちの近所の山には セキセイインコの集団が飛び回っていますよー
    >畑があるわけではないので 被害はききませんが 。

    人間が餌付けしなきゃ、自力であっちこっちに移動して餌を取るし、
    捕まると怖いから、人間の近くには来ないと思います。

    >大型だと食べる量もすごいのかな?
    >悲しくなりました。

    ケロロちゃんが1万羽いたとして70kgから100kgぐらい?
    体重400gぐらいの大型だと最低40g食べるしそれ以上は食べるから、
    1日500kgから1トンぐらいじゃないかしら?

    from  noharm(のはん)    2010/03/31 15:37 No.17794 #79D/WHSg[ 編集 ]

  29. 15 ■無題
  30. くじらはダメだけど

    インコとカンガルーは殺す

    勝手だよね人間って

    from  ばかおやじ    2010/03/31 16:32 No.17795 #79D/WHSg[ 編集 ]

  31. 16 ■■ばかおやじ 様■■
  32. >くじらはダメだけど
    >インコとカンガルーは殺す

    それはオーストラリアは・・・でしょう?
    どこからどうと言うのは国によって基本的な考え方が違いますよ。
    オーストラリアを初めとして捕鯨を反対する国では牛肉を食べますが、
    牛が神聖なもので食べない民族からしたら信じられない光景でしょう。

    >勝手だよね人間って

    そうかもしれませんね。
    日本も、天然記念物に指定しておきながら、サルを駆除するし、
    スウェーデンでは増えすぎた野ウサギを燃料として燃やしてるそうです。
    でも、数が増えすぎたので、害をなすから殺すというのであれば、
    人間が真っ先に駆除対象になってしまいますもんね?
    from  noharm(のはん)    2010/03/31 16:54 No.17796 #79D/WHSg[ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://noharm.blog65.fc2.com/tb.php/2876-e610cb87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

≪ NEXT PAGE | HOME | PREVIOUS PAGE ≫