≪ NEXT PAGE | HOME | PREVIOUS PAGE ≫

2010-03-29 
コザクラインコピー@ コザクラインコ 朝46g 夜47g

主食は配合餌。カボチャの種。
たから箱 は追加なし。
雑穀穂は追加なし。

昨日(28日)の夜、ピーが「けっけっ、けっけっ。」と言っていたので焦ったけど、
放鳥中の事でブリと鳴き交わし?呼び鳴き?をして、飛んでいるうちに治ったていた。
やっぱ絶好調というわけには行かなかったようでいつもより1g食欲がなかった。
とりあえず、病院はしまってるし、本鳥も何事もなかったようになったので就寝。
温度設定は20度から23度にあげてみる。

今朝はなんだか超寒かった。

『一時的に冬型の気圧配置になって、上空には真冬並みの強い寒気が流れ込んだ』

天気予報やニュースで知ったけど、雪や霙が降ったところが多かったのだそうだ・・・。
ということで、難しいことはわかんないけど、冬に逆戻りの天気だったということらしい。

放鳥が終わって、ケージを見るとピーが鼻水垂れて丸くなってた

お気楽コザックラーのコザクライフ

きゃぁ!なんてこと!!叫び

これは大変と、急遽、ヒヨコ電球の設定温度を夕べの23度から、25度にあげてみる。
温度がなかなか上がってこないので心配になったけど、鼻水はすぐ止まった

お気楽コザックラーのコザクライフ

前を囲ってみた。これで23~24度以上はキープしてた。
下にダウンがいっぱい落ちてたのが気になる。暖めたのが原因かな?

お気楽コザックラーのコザクライフ

暖めたら食べられるようになって、夕方には元気になっていた、よかった~クラッカー


関連記事
この記事のURL | 健康診断・健康管理・本能 | 2010/03/29 | トラックバック(0) | コメント(12) |
page top

コメント

  1. 1 ■温度管理
  2. 元気になってくれて良かったですね。
    室内飼いの鳥さんって急な温度変化に弱いですからね~
    うちは、現在ヒナっぴがいるのでケージの周りは、25度ぐらいかな。ヒナっぴのケージは、30度近いけど・・・室温も23度ともう初夏の温度です。
    なので、鳥さんは、元気なんですが人間様の温度管理が出来ておりません(笑)
    外に出ると鼻水がでます(;^_^A
    from  くうちゃん    2010/03/30 16:35 No.17769 #79D/WHSg[ 編集 ]

  3. 2 ■無題
  4. 今日のおかめちゃんも「ちゅちゅ」とくしゃみをしていたので すぐに暖房して室温あげました!
    そうすると止まりました
    早く 暖かくなって欲しいですね~
    from  えみりん    2010/03/30 20:49 No.17770 #79D/WHSg[ 編集 ]

  5. 3 ■無題
  6. 大事に至らなくて何よりですね。
    from  (^^)ノシ    2010/03/30 21:35 No.17771 #79D/WHSg[ 編集 ]

  7. 4 ■早めの処置ですねっ!
  8. 早く気がつかれてよかったですね・・・
    なんだか、妙なお天候が続いていますが
    noharmさんも お風邪引かれませんように~^^
    from  ruru    2010/03/30 22:01 No.17772 #79D/WHSg[ 編集 ]

  9. 5 ■(((p(>◇<)q))) サムイー!!
  10. 寒かったですよね
    σ( ̄∇ ̄;)わても寒くて
    行動力がなかったです
    from  みさこ    2010/03/30 22:12 No.17773 #79D/WHSg[ 編集 ]

  11. 6 ■■くうちゃん 様■■
  12. >元気になってくれて良かったですね。
    >室内飼いの鳥さんって急な温度変化に弱いですからね~

    そうなんですよ。
    ずっと寒いとか、ずっと暑いのなら平気みたいですが、
    温度差が5度10度あるともう体が対応しづらいみたいです。
    だいぶ前ですけど、おじいちゃんの先生から、
    『鼻水は温度差で鼻刺激されて出ることもある。
    その時はすぐに鼻水が引っ込むので、次から連れて来なくていい。
    半日から1日以上ずっと鼻水が続いたら、病的なので、連れてきなさい。』
    って言われましたので、それを目安にしてます。

    >うちは、現在ヒナっぴがいるのでケージの周りは、25度ぐらいかな。
    >ヒナっぴのケージは、30度近いけど・・・
    >室温も23度ともう初夏の温度です。

    0歳の雛や幼鳥がいるとそうなりますよね。

    >なので、鳥さんは、元気なんですが人間様の温度管理が出来ておりません(笑)
    >外に出ると鼻水がでます(;^_^A

    わかります。
    部屋が暖かいのに慣れてしまいますよね。(^^;
    from  noharm(のはん)    2010/03/31 12:27 No.17774 #79D/WHSg[ 編集 ]

  13. 7 ■■えみりん 様■■
  14. >今日のおかめちゃんも「ちゅちゅ」とくしゃみをしていたので 
    >すぐに暖房して室温あげました!
    >そうすると止まりました

    止まってよかったですね♪
    でも、インコは呼吸器がとても複雑なので、健康診断した方がいいかもです。

    >早く 暖かくなって欲しいですね~

    ですね~。

    from  noharm(のはん)    2010/03/31 12:30 No.17775 #79D/WHSg[ 編集 ]

  15. 8 ■■(^^)ノシ 様■■
  16. >大事に至らなくて何よりですね。

    おかげさまで。
    from  noharm(のはん)    2010/03/31 12:31 No.17776 #79D/WHSg[ 編集 ]

  17. 9 ■■ruru 様■■
  18. >ruruさん

    >早く気がつかれてよかったですね・・・

    はい。でも、まだ、背眠してるので、要観察中ですけど。
    いつもの事なんですけど、動かして病院連れて行っても病気発見されずで
    疲れて余計具合が悪くなるという事が多いのでちょっと様子見です。

    >なんだか、妙なお天候が続いていますが
    >noharmさんも お風邪引かれませんように~^^

    ありがとうございます、気をつけます~^^
    from  noharm(のはん)    2010/03/31 12:53 No.17777 #79D/WHSg[ 編集 ]

  19. 10 ■■みさこ 様■■
  20. >寒かったですよね
    >σ( ̄∇ ̄;)わても寒くて行動力がなかったです

    ですね。
    さすがに冬型の気圧配置の寒さは、ボーっとしてても寒かったです。
    from  noharm(のはん)    2010/03/31 12:55 No.17778 #79D/WHSg[ 編集 ]

  21. 11 ■鳥も鼻水??
  22. ぴーちゃん鼻水って風邪だったのでしょうか?
    鼻水はまだ見たことないのですが、くしゃみしたときに水分出ています。
    元気になってよかった。
    from  run-run    2010/03/31 13:10 No.17779 #79D/WHSg[ 編集 ]

  23. 12 ■■run-run 様■■
  24. >ぴーちゃん鼻水って風邪だったのでしょうか?

    すぐに止まったので、急に寒くなったので、出したみたいです。
    温度差とか寒すぎるとかで、鼻が刺激されて鼻水が出る事があります。

    >鼻水はまだ見たことないのですが、くしゃみしたときに水分出ています。

    温度差があるときと、鼻に刺激があったとき、病気の時に鼻水が出ます。
    オカメも病気の時などには鼻水出るはずですよ。
    セキセイインコのは見た事があるけど、分かりづらかったです・・・

    >元気になってよかった。

    ありがとうございます。
    from  noharm(のはん)    2010/03/31 15:46 No.17780 #79D/WHSg[ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://noharm.blog65.fc2.com/tb.php/2875-6f3136b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

≪ NEXT PAGE | HOME | PREVIOUS PAGE ≫