≪ NEXT PAGE | HOME | PREVIOUS PAGE ≫

2010-03-20(3歳と49日目) カトルボーン
ヤエザクラインコブリ@ ヤエザクラインコ 朝44g 夜43g

主食は配合餌アシストキヌア
たから箱 は追加なし。
雑穀穂は追加なし。

お気楽コザックラーのコザクライフ
ピーのカトルボーン

お気楽コザックラーのコザクライフ
ブリのカトルボーン

ピーは食べてるところは見かけるけど、カトルボーンよりも、ボレー粉の方が好きなのでほとんど減ってないですが、
ブリはカトルボーン命なので、こっそり食べるらしく、一度も見た事がないのにもう半分食べきってしまっています。

お気楽コザックラーのコザクライフ
NPF、EXCELのカトルボーン


お気楽コザックラーのコザクライフ
(左)新品 (右)食べ残し

カトルボーンはコウイカというイカの中にある物です。海岸に落ちていることもあるそうですし、イカから取り出して洗って干してあげるといいんですけど、さばくのがたいへんなので、うちでは手抜きで貰ったり買ったりして与えています。(笑)
カトルボーンは、Cuttleboneという英語なので、カタカナ表記(一部商標もある)などで、カトルボーン、カトルボン、カトゥルボーン、カットルボーン、カットルボン、イカの甲、イカの骨など、いろんな名前で呼ばれたり書かれています。
セキセイインコなど小型の鳥の場合は、ボレー粉だと、内臓を傷つけたり、胃を悪くする子がたまにいるので、そういう子にはやわらかくて良いと思います。
また、うちのブリのようにボレイがあまり好きではないとか、ぶっちゃけ嫌いで食べない子にもいいと思います。



NPF  カトルボーン《イカの甲入り》
¥110
楽天

※モバイル非対応





関連記事
この記事のURL | 日常3歳 | 2010/03/20 | トラックバック(0) | コメント(8) |
page top

コメント

  1. 1 ■(*^^*)
  2. うちは セキセイインコにも ボレー粉 与えてました。
    でも食べてるかどうかは シードに混ぜてたので不明ですが、念のためあげるのを辞めることにしました(^-^ゞ
    カトルボーンは好きみたいで 時々カジカジしてます(*^^*)
    柔らかい方が食べやすいみたいですね(*^^*)

    また一つ勉強させて頂きました。ありがとうございましたm(__)m
    from  ★向日葵★(あゆママ)    2010/03/22 18:49 No.17589 #79D/WHSg[ 編集 ]

  3. 2 ■個体に依りますよねぇ~。
  4. うちの子は
    カトルボーン大好きなんですが

    あくまで
    破壊するのが好きみたいで(笑)
    1週間もあれば
    だいたいもう残念な感じになってます。。。

    だから私の場合は
    カトルボーンとボレー粉を
    粉末にしてそれを毎日
    少量餌にふりかけるようにしています^^

    あとは、やっぱり
    青菜も良質の鉄分だと言われますし
    それで大丈夫かなぁ?って思ってます(笑)
    from  パンタコ    2010/03/23 05:14 No.17590 #79D/WHSg[ 編集 ]

  5. 3 ■■★向日葵★(あゆママ) 様■■
  6. >うちは セキセイインコにも ボレー粉 与えてました。
    >でも食べてるかどうかは シードに混ぜてたので不明ですが、
    >念のためあげるのを辞めることにしました(^-^ゞ

    全部の個体が調子を崩すわけではないけど、その方がいいかもしれませんね。

    >カトルボーンは好きみたいで 時々カジカジしてます(*^^*)
    >柔らかい方が食べやすいみたいですね(*^^*)

    確かにそういう事はあるみたいですね。
    from  noharm(のはん)    2010/03/23 10:39 No.17591 #79D/WHSg[ 編集 ]

  7. 4 ■■パンタコ 様■■
  8. >うちの子はカトルボーン大好きなんですが
    >あくまで破壊するのが好きみたいで(笑)
    >1週間もあればだいたいもう残念な感じになってます。。。

    あは(笑)
    うちの子が好きなコココーンミニにもパーツとして使われているので、
    それもインコ的には正しいんでしょうけど、食べて欲しいですもんね。

    >だから私の場合はカトルボーンとボレー粉を
    >粉末にしてそれを毎日少量餌にふりかけるようにしています^^

    文鳥とかのフィンチ類はある程度そうやって砕いてあげるのがいいらしいです。
    口に入りやすいなら、いいんじゃないですかね?

    >あとは、やっぱり
    >青菜も良質の鉄分だと言われますし
    >それで大丈夫かなぁ?って思ってます (笑)

    毎日、鉱物飼料と青菜を食べさせてるんだったら、大丈夫だと思います。(笑)
    ただ、たんぱく質(煎り大豆、ミルワーム、小動物用無塩煮干のどれか)
    をあげると羽はたんぱく質で出来ているので、羽にはいいんじゃないかな?
    うちは餌に煎り大豆入ってるし、栄養剤もあげてるから、意識してあげないけどw

    from  noharm(のはん)    2010/03/23 12:15 No.17592 #79D/WHSg[ 編集 ]

  9. 5 ■無題
  10. ブリちゃんはほんと何でもよく食べますね!
    嫌いなものはあるんですか?
    モモもカトルボーン食べてる姿はあまり見かけないのですが、いつの間にか齧った跡があります(笑)
    from  クリッチ    2010/03/24 14:01 No.17593 #79D/WHSg[ 編集 ]

  11. 6 ■■クリッチ 様■■
  12. >ブリちゃんはほんと何でもよく食べますね!
    >嫌いなものはあるんですか?

    インコの食餌で、食べられないほど嫌いなものはないです。
    多少の好みはあって、油種子は全体的にあまり好きではないようです。
    他には青梗菜より小松菜が好きとか、ボレー粉よりカトルボーンが好きとか。
    健康上必要なくらいは食べるので、そのまま本インコの好きにさせてます。

    >モモもカトルボーン食べてる姿はあまり見かけないのですが、
    >いつの間にか齧った跡があります(笑)

    やっぱりいつの間にかに齧られてますよね!
    ピーの食べ方は上くちばしで削って下クチバシで受け止めて舐めてる感じです。
    from  noharm(のはん)    2010/03/24 16:04 No.17594 #79D/WHSg[ 編集 ]

  13. 7 ■無題
  14. うちではボレー粉をあげていないのですが、カルトンボーンも気まぐれで…
    どれくらいで交換した方がいいんでしょうか?
    from  run-run    2010/03/24 21:45 No.17595 #79D/WHSg[ 編集 ]

  15. 8 ■■run-run 様■■
  16. >うちではボレー粉をあげていないのですが、カルトンボーンも気まぐれで…
    >どれくらいで交換した方がいいんでしょうか?

    ウンチとかカビとかで汚れてなかったら、食べつくすまで大丈夫ですよ。
    ボレー粉ななら、汚れても洗って乾かしたら再生OKですし。
    (カトルボーンは臭かった事がないので、洗った事がないです。)
    今回は、カトルボーンの食べられる部分(柔らかい面)が少なくなって、
    上が尖ってきたのでちょっと危ないかな?と思い、ブリのだけ交換しました。
    from  noharm(のはん)    2010/03/25 21:20 No.17596 #79D/WHSg[ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://noharm.blog65.fc2.com/tb.php/2856-764f5989
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

≪ NEXT PAGE | HOME | PREVIOUS PAGE ≫