≪ NEXT PAGE | HOME | PREVIOUS PAGE ≫

2010-03-19 食餌について。
ピー@ コザクラインコ 朝47g 夜47g

主食は配合餌アシスト
たから箱 は追加なし。
雑穀穂は追加なし。

ピーは、インコとしては珍しいと思うんですけど、ドカ食い派というか、食いだめします。
5分ぐらい食べ続けて、4~5時間ぐらい食べないって感じです。
こんな食べ方をするのはピーがはじめてです。

お気楽コザックラーのコザクライフ
(ぱりぱり・・・)

私「ぴーちゃん!」


お気楽コザックラーのコザクライフ
(ぴ?)

私「ごはん、美味しい?」


お気楽コザックラーのコザクライフ
(ぴラブラブ

 ※もちろん、この場合のごはんは人間が食べる炊いた白いごはんではありません。(笑)
コザクラは単語しか理解しないので、こういう指示の言葉(コマンド?)になりました。
私は自分ちの子で実験する勇気が無いので、わざわざ与えた事が無いです。


ついでなので、白いごはんがいけないと言われている理由でも・・・・。

そのう炎(40度程度の適度な暖かさの体温のため、腐る)になる可能性が高い事が有名です。
他にも穀食性のインコの消化器は、加熱した澱粉は消化できないようにできてる事と、
食滞(そのう壁にへばりついて流れていかないで固まってしまう事)しまうなどもあります。
「うちの子は大丈夫ですが、なにか?」とか逆ギレでおっしゃるかたもいらっしゃいますが、
とてつもなく丈夫で大丈夫な個体に当たった、お迎え運が良かっただけです。
病気になっていなくても、内臓に負担をかけている事実は同じです。
関連記事
この記事のURL | 健康診断・健康管理・本能 | 2010/03/19 | トラックバック(0) | コメント(12) |
page top

コメント

  1. 1 ■こんにちは!
  2. ぴーちゃん!
    美味しい!
    可愛いね!
    ちかこ
    from  インコ・ちかこ    2010/03/20 13:08 No.17557 #79D/WHSg[ 編集 ]

  3. 2 ■ウチのオキナもそうですo(^-^)o
  4. ウチのオキナインコも何時間も食べないで、バリバリ食べてはまた寝てたり遊んだり(笑)
    体力あるからかなぁ(^_^;)
    from  ポン    2010/03/20 21:52 No.17558 #79D/WHSg[ 編集 ]

  5. 3 ■( ̄。 ̄)ホーーォ。
  6. 二羽以上飼っていると
    やっぱり比較ができて楽しいかもしれませんね
    (*^-^)ニコ
    from  みさこ    2010/03/20 22:28 No.17559 #79D/WHSg[ 編集 ]

  7. 4 ■こんばんはっ
  8. ぴーちゃんの どあっぷ可愛いですねっo(^-^o)(o^-^)o
    私も ご飯って言ったりしちゃいますぅ(^o^)
    from  ★向日葵★(あゆママ)    2010/03/21 00:06 No.17560 #79D/WHSg[ 編集 ]

  9. 5 ■■インコ・ちかこ 様■■
  10. >ぴーちゃん!美味しい!可愛いね!

    ありがとうございます!
    from  noharm(のはん)    2010/03/21 13:49 No.17561 #79D/WHSg[ 編集 ]

  11. 6 ■■ポン 様■■
  12. >ウチのオキナインコも何時間も食べないで、バリバリ食べてはまた寝てたり遊んだり(笑)
    >体力あるからかなぁ(^_^;)

    そうなんですか?
    今まで、ン十年、小型しかかった事がなかったので、
    ピーのような食餌方法のインコを見た事がなかったんです。
    from  noharm(のはん)    2010/03/21 13:51 No.17562 #79D/WHSg[ 編集 ]

  13. 7 ■■みさこ 様■■
  14. >二羽以上飼っていると
    >やっぱり比較ができて楽しいかもしれませんね(*^-^)ニコ

    そうですね。
    from  noharm(のはん)    2010/03/21 13:52 No.17563 #79D/WHSg[ 編集 ]

  15. 8 ■■★向日葵★(あゆママ) 様■■
  16. >ぴーちゃんの どあっぷ可愛いですねっo(^-^o)(o^-^)o

    ありがとうございます。

    >私も ご飯って言ったりしちゃいますぅ(^o^)

    短い言葉じゃないと反応しませんからねぇ。
    やっぱりそうなりますよね(^^)b
    from  noharm(のはん)    2010/03/21 13:54 No.17564 #79D/WHSg[ 編集 ]

  17. 9 ■無題
  18. うちも貯め食いします。
    遊びに夢中になると、餌は見向きもしなくて心配になりますが…(--;)
    ご飯(炊いた米)は怖いですよね!
    以前飼っていた雀(巣から落ちて親に見放された)には知らずにあげていました。
    何でもそうだけど、知らないって怖い。
    from  run-run    2010/03/22 00:04 No.17565 #79D/WHSg[ 編集 ]

  19. 10 ■■run-run 様■■
  20. >うちも貯め食いします。

    そうですかw
    やっぱ、個体差の範囲なんでしょうかね?

    >遊びに夢中になると、餌は見向きもしなくて心配になりますが…(--;)

    それは心配ないですよ。
    人間でもおなかいっぱいだったら食べないでしょう?
    おなかいっぱいなのに食べろって言われたら拷問です。
    体重が減ったり、膨らんで動かなくなる方が怖いです。

    >ご飯(炊いた米)は怖いですよね!

    インコの場合はとても怖いです。

    >以前飼っていた雀(巣から落ちて親に見放された)には知らずにあげていました。

    インコとスズメは、ウサギとドブネズミぐらいの違いがあるんです。
    で、スズメは実は雑食なんで、炊いたご飯を食べさせても大丈夫なんですよ。

    >何でもそうだけど、知らないって怖い。

    ですね。
    from  noharm(のはん)    2010/03/22 10:27 No.17566 #79D/WHSg[ 編集 ]

  21. 11 ■そうですよね~
  22. ご飯だけでなく
    せんべえとかクッキーあげたりする人
    いますよね(笑)

    もうダメですね、あぁいうのは^^


    うちは
    いっとき白米砕いてあげてみようとしましたが

    硬すぎて「ペっ!!」するので
    あげるの辞めました(笑)
    from  パンタコ    2010/03/23 05:18 No.17567 #79D/WHSg[ 編集 ]

  23. 12 ■■パンタコ 様■■
  24. >ご飯だけでなく
    >せんべえとかクッキーあげたりする人
    いますよね(笑)
    >もうダメですね、あぁいうのは^^

    穀食性のインコの場合は見かけたら注意しますよ。
    (ちなみに雑食のインコオウムの場合はある程度OKなんです。)
    本インコが超丈夫だと大丈夫だったりしますけど、良くないですよって。
    100%逆ギレしますね。落ちないとわからないみたいですね。
    インコからは飼い主選べないんですからなんとも仕様がないですね。

    >うちはいっとき白米砕いてあげてみようとしましたが
    >硬すぎて「ペっ!!」するのであげるの辞めました(笑)

    人間用のお米はぬかとか取れてしまっていて、インコ的な栄養はないんです。
    鳥用の青米とかくず米とかだったらいいですけどね。
    from  noharm(のはん)    2010/03/23 12:28 No.17568 #79D/WHSg[ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://noharm.blog65.fc2.com/tb.php/2853-3b85725e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

≪ NEXT PAGE | HOME | PREVIOUS PAGE ≫