≪ NEXT PAGE | HOME | PREVIOUS PAGE ≫

この記事のURL | スポンサー広告 |
page top
2010-03-17 発情について。
ピー@ コザクラインコ 朝48g 夜49g

主食は配合餌アシスト
たから箱 は追加なし。
雑穀穂は赤粟穂1/2本。

ボタンインコ属のインコは紙切りします・・
飼育本にはメスの動作として書かれていますが、実はオスでも紙切りや腰紙(飾り羽)します。

お気楽コザックラーのコザクライフ
(かさかさ)

ピーは真っ直ぐの場所じゃないとしません。
真っ直ぐな場所がない場合は自分で折り曲げて作ります。

お気楽コザックラーのコザクライフ
(かじかじ。)

この紙切りは巣作りの本能の一環である事が多いのだそうです。


Q:最近は発情が凄くて参ってます。。

☆発情の為に皆さんがされていることを書いてみます。
  • 食餌の質を見直す 栄養価が高すぎないか、量は多すぎないか。
  • 巣材や巣を連想させるものを与えない。紙を与えない、狭い場所、暗い場所に潜りこませない。もちろん巣箱を与えないなど。
  • ストレスを与える ケージの位置を変える、ケージ自体を変える、嫌いなものを置く。安全だと思っているテリトリーから出すということ、安全ではないと思わせることです。
  • 暗い時間(夜)を変える。これはいろんな方法があるようです。一番一般的なのが暗い時間を12時間以上にする。他に、毎日時間を変える。とかずっと明るくするという方法もあるようです。
  • パートナーを撤去する。発情対象のものを見えないところに隠すって事です。人の場合は、家族がいればお世話を交代してもらうなどして、なるべく声をかけたりしないようにすると良いそうです。
☆参考になりそうなページを紹介します。
過剰産卵 
→ http://www11.plala.or.jp/watavets/bird-sick3.html

発情の問題 
→ http://www2u.biglobe.ne.jp/~avian/avian%20culture1.htm#1、発情の問題

卵塞
→ http://www11.plala.or.jp/watavets/bird-sick5.html

注意メスの場合は体重が急激に増え、飲水量が増え、骨盤が開き、下痢便をするなど、卵を持った兆候がある場合は発情を止める努力はやめ、卵詰まり(卵秘、卵塞)をしないよう、保温や食餌の質をあげ、安全に産卵できる環境に切り替えてください



うちの場合は、カラスの鳴き声や向うの方で飛ぶ姿をみると、発情が止まります。
時期になると天然の天敵が窓の向こう側から適度にストレスを与えてくれているようです。








関連記事
この記事のURL | 健康診断・健康管理・本能 | 2010/03/17 | トラックバック(0) | コメント(14) |
page top

コメント

  1. 1 ■ありがとうございます
  2. 欲しかった情報なので、とても助かります。

    産卵が落ち着いたら、改善しなきゃいけない事がたくさんです(汗)

    from  mathleu    2010/03/18 12:18 No.17505 #79D/WHSg[ 編集 ]

  3. 2 ■遅くなりましたぁ!
  4. 我家でも姫子がチラシをビリビリしております。
    もしかしたら発情の行為なんでしょうかー??
    まだ1年経ってないのに~・・・
    from  乗りKO    2010/03/18 12:43 No.17506 #79D/WHSg[ 編集 ]

  5. 3 ■無題
  6. 何をやっても効き目のい子もいます。。。(T△T)
    先生には猫を買ってもダメでしょうと言われてしまいましたし。そのうちに猫の鳴き声を覚えますよ、と( ̄w ̄) 
    from  あさたろう    2010/03/18 13:03 No.17507 #79D/WHSg[ 編集 ]

  7. 4 ■無題
  8. ちーちゃん今はさかんに紙切りしてますが、体重が増えたりとかの
    変化がまったくないので、好きにさせてます(´∀`;)
    なるほど!起きる時間が不規則な事もいいんですね
    そういえばちーちゃんはいつもバラバラw
    そんな事も良い事だったんですね(^m^)
    from  おさげ    2010/03/18 15:09 No.17508 #79D/WHSg[ 編集 ]

  9. 5 ■■mathleu 様■■
  10. >欲しかった情報なので、とても助かります。
    >産卵が落ち着いたら、改善しなきゃいけない事がたくさんです(汗)

    役に立ちそうならよかったです。
    産卵は命を縮めるので、発情が止まる適度なストレスが見つかるといいですね。
    頑張ってくださいね。
    ね。
    from  noharm(のはん)    2010/03/18 16:46 No.17509 #79D/WHSg[ 編集 ]

  11. 6 ■■乗りKO 様■■
  12. >我家でも姫子がチラシをビリビリしております。

    セキセイインコは新聞などを誤飲する事がありますので、
    かじっていたら発情云々以前に充分に注意していてください。

    >もしかしたら発情の行為なんでしょうかー??
    >まだ1年経ってないのに~・・・

    6ヶ月ぐらいでメスならギャルママになれますよ。
    ブリのママは6ヶ月過ぎぐらいでブリ@卵を産みました。
    from  noharm(のはん)    2010/03/18 16:49 No.17510 #79D/WHSg[ 編集 ]

  13. 7 ■■あさたろう 様■■
  14. >あさたろうさん

    >何をやっても効き目のい子もいます。。。(T△T)

    その場合は、発情が過剰で危なければ、先生が診察して薬でしょうね。

    >先生には猫を買ってもダメでしょうと言われてしまいましたし。
    >そのうちに猫の鳴き声を覚えますよ、と( ̄w ̄) 

    猫は危険なだけであまり効果がないみたいです。
    うちのインコズはカラスの鳴き声が有効ですけど、
    ピヨちんがカラスの鳴き声覚えそうですもんねぇ(汗)
    from  noharm(のはん)    2010/03/18 16:54 No.17511 #79D/WHSg[ 編集 ]

  15. 8 ■■おさげ 様■■
  16. >ちーちゃん今はさかんに紙切りしてますが、体重が増えたりとかの
    >変化がまったくないので、好きにさせてます(´∀`;)

    体重は観察項目として重要ですもんね!
    女の子が卵を持つと急激に増えるのは有名ですが、
    もし男の子だったら、発情で減る事があります←うちがそう。
    ちなみに男の子の場合は、吐き戻し開始ぐらいから怪しいです。

    >なるほど!起きる時間が不規則な事もいいんですね
    >そういえばちーちゃんはいつもバラバラw
    >そんな事も良い事だったんですね(^m^)

    夜を長くして止まるとか、夜を無しにしたら止まるって、
    やることがまるきり逆だったりするけど、その辺は個体差みたいですね。
    時間をバラバラで止まるって言うのは最近見かけました。
    これはストレスを軽くかけるのと同じことみたいです。
    from  noharm(のはん)    2010/03/18 17:03 No.17512 #79D/WHSg[ 編集 ]

  17. 9 ■noharmさんちの、
  18. カラスの鳴き声~を参考に、、、
    うちも今日ちょい発情気味だったところ、
    早速手元にあった鳥の鳴き声CD (カラス含む)
    でぴったり止まりました。ヽ(*'0'*)ツ
    タイムリーな情報、有り難うございました(^∇^)
    from  zon    2010/03/18 18:13 No.17513 #79D/WHSg[ 編集 ]

  19. 10 ■■zon 様■■
  20. >うちも今日ちょい発情気味だったところ、
    >早速手元にあった鳥の鳴き声CD (カラス含む)
    >でぴったり止まりました。ヽ(*'0'*)ツ

    本物のカラスではないので、何回かもやると覚えてしまうかも知れないですね。
    他のプチ天敵を見つけて交互の方がいいかもしれませんね。
    他に、うちは目が付いているぬいぐるみなどを怖がるので、
    そういうものも近くに置いたりもします。

    >タイムリーな情報、有り難うございました(^∇^)

    少しでも役に立ったのなら良かったです♪
    from  noharm(のはん)    2010/03/19 08:59 No.17514 #79D/WHSg[ 編集 ]

  21. 11 ■無題
  22. うちの子は人の手が相方だと思っているのか?
    爪の先をかじり始めるとスリスリされるので手を隠しますよ(-_-;)
    一時期よりも無くなったけど、彼にも 足の指も狙っています。
    かまいすぎなのかな?
    from  run-run    2010/03/19 10:59 No.17515 #79D/WHSg[ 編集 ]

  23. 12 ■私が行っているのは
  24. 日照時間の制限
    餌の制限
    背中やおしりの辺りには触れない
    鏡や紙などは巣の中に入れない

    ってことをにしているくらいですが
    これらの発情している様子もなく
    元気に暮らして行ってくれてます(笑)
    from  パンタコ    2010/03/20 00:22 No.17516 #79D/WHSg[ 編集 ]

  25. 13 ■■run-run 様■■
  26. >うちの子は人の手が相方だと思っているのか?
    >爪の先をかじり始めるとスリスリされるので手を隠しますよ(-_-;)

    まぁ、カキカキする相手がたいていは、つがいの相手ですからねぇ。

    >一時期よりも無くなったけど、彼にも 足の指も狙っています。

    発情ですねぇ。
    たまに何でも良くなってる事があるんで、そういうこともあると思います。

    >かまいすぎなのかな?

    今の時期は、相手(鳥、人、オモチャなど)がいて発情するのは正常なので、
    かまいすぎでなくても条件がそろえば発情すると思いますよ。
    オスの場合は、とりあえず、吐き戻したものをで器具だけすぐにふき取って、
    再度食べないように気をつけるのが最重要項目じゃないかなぁ?と思います。
    from  noharm(のはん)    2010/03/20 19:15 No.17517 #79D/WHSg[ 編集 ]

  27. 14 ■■パンタコ 様■■
  28. >日照時間の制限
    >餌の制限
    >背中やおしりの辺りには触れない
    >鏡や紙などは巣の中に入れない

    基本に忠実で素晴らしいと思います。
    あと、多分インコと距離を保って必要以上に構い過ぎてないんだと思いますよ。

    >これらの発情している様子もなく
    >元気に暮らして行ってくれてます(笑)

    理想ですね。(笑)
    from  noharm(のはん)    2010/03/21 13:46 No.17518 #79D/WHSg[ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://noharm.blog65.fc2.com/tb.php/2849-a251447c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

≪ NEXT PAGE | HOME | PREVIOUS PAGE ≫

