≪ NEXT PAGE | HOME | PREVIOUS PAGE ≫

この記事のURL | スポンサー広告 |
page top
2010-03-16 ケージ内の止まり木
コザクラインコピー@ コザクラインコ 朝-g 夜48g

主食は配合餌アシスト
たから箱 は追加なし。
雑穀穂は追加なし。

Q:爪が伸びているようで、服などによく爪がひっかかっています。どうしてあげたらいいでしょうか?

自分もしくは家族、友人、知人がカットしてあげるか、ペットショップか病院で切ってもらう。

お気楽コザックラーのコザクライフ
爪のお手入れちう。(ピンボケですいません汗)

うちは爪は1年に1~2回、病院で健康診断のついでに先生に切ってもらっています。
でも、本来はインコ自身がかじって手入れしたり、パーチなどで自然に削れる方がいいと思っています。
うちの場合は、ケージ付属のものではなく、なるべく爪が削れるようなものを入れています。

参考までにうちが爪やクチバシが削れるように設置してるものを紹介。

お気楽コザックラーのコザクライフ
サンコー スリムパーチ M

自然木のパーチ。本来は二又か三又なのだけど、危険防止のため、のこぎりで切りました。(笑)

お気楽コザックラーのコザクライフ
トリオコーポレーション
セメントパーチ

これは丸三年経って何度かお湯洗いしているうちに表面のラベンダー色が取れてしまいました。
それ以外は問題がないようなので使っています。

お気楽コザックラーのコザクライフ
マルカン かじり木コーン S

かじってよし、止まってよしの優れもの。ちょっとした足場に使えます。

お気楽コザックラーのコザクライフ
(有)原田鉱業 カルボンミックス

これはCalbone Mixという、鉱物飼料。
でもかじる為に入れているのではなく、乗っかった時に爪削りになるらしいのでいれています。
この商品はなぜか取り扱ってるところはあんまりありません。
似たような鉱物飼料はいろんなメーカーから出ています。

※自咬の場合は、直後に、足が赤くなってたり、うろこ状の皮膚がはがれたり、血が出ていたりします。

長さ300mm三晃(サンコー) スリムパーチ
¥358
楽天

※モバイル非対応


トリオ セメントパーチ M
¥845
楽天

※モバイル非対応


マルカン かじり木コーン S
¥178
楽天

※モバイル非対応

マルカン 止まれるかじり木 S
¥263
楽天

※モバイル非対応



マルカン 止まれるかじり木 M
¥357
楽天

※モバイル非対応


マルカン 止まれるかじり木 L
¥457
楽天

※モバイル非対応



ケイティー Kaytee ミネラルトリートトロピカルフルーツ 57g
¥538
楽天

※モバイル非対応


2010.03.20 更新


関連記事
この記事のURL | 必需品 | 2010/03/16 | トラックバック(0) | コメント(22) |
page top

コメント

  1. 1 ■無題
  2. 凄く参考になりました。
    うちのピー助も爪が伸びて困ってます。手とか傷だらけ(^o^;
    病院に行って切ってもらおうかな…
    from  愛子    2010/03/16 23:31 No.17479 #79D/WHSg[ 編集 ]

  3. 2 ■■愛子 様■■
  4. >凄く参考になりました。
    >うちのピー助も爪が伸びて困ってます。手とか傷だらけ(^o^;
    >病院に行って切ってもらおうかな…

    うちも傷だらけですけど、引っかき傷ぐらいでは切りませんよ。(笑)
    放鳥中に洋服に引っかかったりすると、捻挫や骨折、脱臼などする事があるので
    伸びてしまったものは仕方がないので、危険回避の為に切るんです。
    つまり、仕方なく切るだけで、爪切りをすすめてるわけではないんですね。
    個人的には爪もクチバシも切ると悪いストレスがかかると考えているので、
    できる限り切らないほうが良いと考えています。
    また、切りすぎると物がつかめなくて、すべり落ちたりして危険な事もあります。
    それよりも、爪が伸びにくいとか、削れ易いものを購入して
    爪を出来るだけ伸ばさないで、自然に削れるようにする方がいいと思ってます。
    うちの場合はお金を払って切って貰ってるので回数が減れば減るほど、
    インコの心にも私の財布にも優しいので、鳥だけに一石二鳥狙いで(笑)
    from  noharm(のはん)    2010/03/17 09:20 No.17480 #79D/WHSg[ 編集 ]

  5. 3 ■無題
  6. 私も参考させて頂きますね。
    みなさんの情報って本当にありがたい
    ですよね。
    爪切るの、家もペットショップへ連れて行こう
    と思っています。
    from  marimari しばらく土・日のペタ・コメ返しを中止します    2010/03/17 11:07 No.17481 #79D/WHSg[ 編集 ]

  7. 4 ■なんとか自力で爪カット(^_^;)
  8. ウチは自力で爪カットでした(^_^;)
    バックからオキナインコを抑えるのは父の担当(笑)
    何回かやってるうちに暴れなくなりましたo(^-^)o
    from  ポン    2010/03/17 11:48 No.17482 #79D/WHSg[ 編集 ]

  9. 5 ■(*^^*)
  10. 色んな対策してますねっ
    参考になりますっ(*^^*)

    爪切り うちは私が切ってます(^_-)
    一人では暴れて無理なので旦那と二人かがりで、旦那に押さえてもらってやってますよ(^-^ゞ
    先っぽを ほ~んのチョットだけ、切ったか切らないか程度に切るので すぐ伸びますが、
    切りすぎて血が出ちゃうよりいいかなぁって思ってます(^-^ゞ
    from  ★向日葵★(あゆママ)    2010/03/17 12:32 No.17483 #79D/WHSg[ 編集 ]

  11. 6 ■(*^^*)
  12. セメントパーチは 店頭で見かけましたが、のはん様の記事を見て やっぱりいいなぁ~と思いました~(*^^*)
    出来れば切らないように自然に爪が削れた方が やっぱり良いですよね(*^^*)

    なるべくストレスかからないようにしてあげたいですよね(^_-)
    from  ★向日葵★(あゆママ)    2010/03/17 12:39 No.17484 #79D/WHSg[ 編集 ]

  13. 7 ■いろいろあるんですね。
  14. こんにちは~♪
    うちはあまり伸びないですが、目立つと切ってます(*^ー^*)
    前から枝に巻き付けるヤスリのような物は気になっていました。
    from  おだっこ    2010/03/17 15:16 No.17485 #79D/WHSg[ 編集 ]

  15. 8 ■無題
  16. ぼくもセメントバーチを使ってます☆

    爪はたまに切ってあげてます!

    最近は発情が凄くて参ってます。。
    from  shu    2010/03/17 16:50 No.17486 #79D/WHSg[ 編集 ]

  17. 9 ■本来は
  18. 当たり前ですけど
    人の手で爪をきるなんてことありませんもね
    (;^_^A アセアセ・・・

    うちのうさぎはペットショップで切ってもらってます
    (*^-^)ニコ
    from  みさこ    2010/03/17 21:20 No.17487 #79D/WHSg[ 編集 ]

  19. 10 ■うちの場合は^-^
  20. 止まり木で
    勝手に削れているようなので

    全く大丈夫みたいです^-^

    時にはつめの黒い子とかも
    いますし
    素人がやって出血させてしまったりもしますし

    やっぱり本職の人に任せるor自然に短くなるのを待つのがよいですよねぇ~。
    from  パンタコ    2010/03/17 21:51 No.17488 #79D/WHSg[ 編集 ]

  21. 11 ■無題
  22. うちは獣医さんに任せてますが
    やっぱうまいですよね( ̄▽+ ̄*)
    僕もあれぐらいうまくできたらいいんですが
    とてもそんな自信はないし・・・・
    あったかくなってきたし
    そろそろ健康診断に連れて行きたいです
    from  いち    2010/03/17 21:59 No.17489 #79D/WHSg[ 編集 ]

  23. 12 ■無題
  24. 觜と爪は自分でお手入れできるのが理想ですけど難しいですね。
    我家では塩土と止まり木とイカの甲に頼ってました。
    それにしても、自然体で良いですね。
    from  (^^)ノシ    2010/03/17 23:38 No.17490 #79D/WHSg[ 編集 ]

  25. 13 ■■marimari しばらく土・日のペタ・コメ返しを中止します 様■■
  26. >爪切るの、家もペットショップへ連れて行こうと思っています。

    そうですね。
    まぁ、引っかかって危ないかな?ってなったら仕方がないですけど、
    できるだけ伸ばさない努力も必要ですよ(笑)
    うちも信用が大前提で大優先なので、病院で切ってます。
    止血剤とかあるのであんぜんですからね。
    from  noharm(のはん)    2010/03/18 13:01 No.17491 #79D/WHSg[ 編集 ]

  27. 14 ■■ポン 様■■
  28. >ウチは自力で爪カットでした(^_^;)
    >バックからオキナインコを抑えるのは父の担当(笑)

    オキナの場合は、手乗りで外に出すと切る必要が出るでしょうね。
    獣医さんいわく大型でも小型でも二人がかりが一番安全なのだそうです。

    >何回かやってるうちに暴れなくなりました o(^-^)o

    きっと、ヒーちゃんはこれからやる事が痛くて危なくないとか、
    爪の調子(?)が良くなるとか、学習したり理解できていて、
    信用してる(←ここが重要。)からだと思います。
    慣れたある程度年を取った子だと自分から片足出すのだそうですよ。
    小型はそこまでの理解力がないみたいですからねぇ。
    (許すかどうかは別問題で)やられた事は絶対、死ぬまで忘れないし。><;
    from  noharm(のはん)    2010/03/18 13:12 No.17492 #79D/WHSg[ 編集 ]

  29. 15 ■■★向日葵★(あゆママ) 様■■
  30. >色んな対策してますねっ
    >参考になりますっ(*^^*)

    伸ばさない方がいいからですよ。

    >爪切り うちは私が切ってます(^_-)
    >一人では暴れて無理なので旦那と二人かがりで、
    >旦那に押さえてもらってやってますよ(^-^ゞ

    野生のように擦り切れるのが理想ですけど無理なのでしょうがないですよね。

    >先っぽを ほ~んのチョットだけ、切ったか切らないか程度に切るので すぐ伸びますが、
    >切りすぎて血が出ちゃうよりいいかなぁって思ってます(^-^ゞ

    正しいと思いますよ。
    きりすぎると伸びやすくなるらしいんで良くないそうですから。
    from  noharm(のはん)    2010/03/18 13:18 No.17493 #79D/WHSg[ 編集 ]

  31. 16 ■■★向日葵★(あゆママ) 様■■
  32. >セメントパーチは 店頭で見かけましたが、
    >のはん様の記事を見て やっぱりいいなぁ~と思いました~(*^^*)
    >出来れば切らないように自然に爪が削れた方が やっぱり良いですよね(*^^*)

    いつもいる場所には設置してないですが、切る間隔が長くなりました。
    自然木のパーチで、少し太めのものに替えるだけでも違うと思います。

    >なるべくストレスかからないようにしてあげたいですよね(^_-)

    ストレスが全部悪いわけではないので、発情期とかはわざとかけますけど、
    自分の信用がなくなるようなストレスはかけたくないです・・・。
    from  noharm(のはん)    2010/03/18 13:24 No.17494 #79D/WHSg[ 編集 ]

  33. 17 ■■おだっこ 様■■
  34. >うちはあまり伸びないですが、目立つと切ってます(*^ー^*)

    あ、そうなんですか?
    でも、インコとは伸び方が違いますよね。(笑)

    >前から枝に巻き付けるヤスリのような物は気になっていました。

    うちは放鳥の時だけ使ってるんです。
    紙に砂が擦り付けてあるヤツですよね。
    うちは放鳥の時に使ってますけど、くちばしを研ぐのにしか使っていないです。
    ケージのそこに強いてある砂の方がよっぽど爪が研げる気がします。
    from  noharm(のはん)    2010/03/18 13:29 No.17495 #79D/WHSg[ 編集 ]

  35. 18 ■■shu 様■■
  36. >ぼくもセメントバーチを使ってます☆

    あれは、便利ですよね。

    >爪はたまに切ってあげてます!

    自分で1人ですか?すごいですね!
    私は命がかかるとかで、気合が入らないと保定できないので、無理です><;

    >最近は発情が凄くて参ってます。。

    今日今まで見かけたいろんな方がやってる発情抑制の方法と
    獣医師の先生の書かれているURLをかきました。良かったら読んでくださいね。

    2010-03-18 発情について。
    → http://ameblo.jp/noharm/entry-10484768420.html
    from  noharm(のはん)    2010/03/18 13:33 No.17496 #79D/WHSg[ 編集 ]

  37. 19 ■■みさこ 様■■
  38. >本来は当たり前ですけど
    >人の手で爪をきるなんてことありませんもね(;^_^A アセアセ・・・

    です。

    >うちのうさぎはペットショップで切ってもらってます(*^-^)ニコ

    えー、うさぎも爪切るんですか?
    やっぱり、野生と違って擦り切れないので切る事になるんでしょうね。
    from  noharm(のはん)    2010/03/18 13:40 No.17497 #79D/WHSg[ 編集 ]

  39. 20 ■■パンタコ 様■■
  40. >止まり木で勝手に削れているようなので
    >全く大丈夫みたいです^-^

    素晴らしい!!それが理想なんですよ。

    >時にはつめの黒い子とかもいますし
    >素人がやって出血させてしまったりもしますし
    >やっぱり本職の人に任せるor自然に短くなるのを待つのがよいですよねぇ~。

    そうです。
    from  noharm(のはん)    2010/03/18 13:45 No.17498 #79D/WHSg[ 編集 ]

  41. 21 ■■いち 様■■
  42. >うちは獣医さんに任せてますがやっぱうまいですよね( ̄▽+ ̄*)
    >僕もあれぐらいうまくできたらいいんですが
    >とてもそんな自信はないし・・・・

    私もですよ!
    特にうちのピーは爪が黒いので血が出やすいですから絶対無理って思います(笑)
    あと、インコズとの信頼関係にヒビがはいったらいやですし。

    >あったかくなってきたしそろそろ健康診断に連れて行きたいです

    うちは爪が伸びてどうしようもなくなったら行くことにしてるのでまだまだですw
    from  noharm(のはん)    2010/03/18 13:51 No.17499 #79D/WHSg[ 編集 ]

  43. 22 ■■(^^)ノシ 様■■
  44. >觜と爪は自分でお手入れできるのが理想ですけど難しいですね。

    ですね。

    >我家では塩土と止まり木とイカの甲に頼ってました。

    そうなんですか。
    じつはイカの甲葉柔らかいし、塩土も良いものは柔らかいんです。
    爪を削るためのものではないのであまり削れないのだそうです。

    >それにしても、自然体で良いですね。

    そうみえますか~、うれしいです。
    実は乗らせたんであって、自然に乗っているんじゃないんですよ。(^^)b
    from  noharm(のはん)    2010/03/18 16:43 No.17500 #79D/WHSg[ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://noharm.blog65.fc2.com/tb.php/2847-6c3f4054
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

≪ NEXT PAGE | HOME | PREVIOUS PAGE ≫

