≪ NEXT PAGE | HOME | PREVIOUS PAGE ≫

この記事のURL | スポンサー広告 |
page top
2010-03-06 水浴び

水浴び 室内20度 ケージ20度 湿度54% 昼
主食は配合餌アシスト
たから箱 は追加なし。
雑穀穂は追加なし。

うちの場合は、ピーが水浴びしたい時に水浴びしたいよぉ!の仕草をしたら用意します。
ブリは毎朝、水入れを洗っていると手首に止まって勝手に水しぶきを浴びてます。

お気楽コザックラーのコザクライフ
(ちょこん。)


水浴びは体力を使って疲れる事もあるようです。
まぁ、遊びじゃないっすからね。

お気楽コザックラーのコザクライフ
(ささっ。)

お気楽コザックラーのコザクライフ
(しゅっ、しゅっ。)

水浴びの後は皮脂腺から出る脂を塗るのに必死です。
腰に頭やくちばしをこすり付けているのは脂をとってるんですね。
女性の方には水浴びは化粧水で、脂は乳液の役目とか言うと分かりやすいですかね?

お気楽コザックラーのコザクライフ
(くねっ。)


舌をペロペロしてます。
この動作は好き好きって感じなので、かなり気持ちがよかったようです。
後でクチバシぎしりもしてたので、かなり満足してたようでよかったです。


Q:水浴びはどのくらいの間隔で(水浴びを)したらいいんですか?

個体によって違うので、基本的にはしたいときにさせたらいいです。(笑)

まぁ、セキセイインコやオカメインコなどのように乾燥地帯が原産の個体とか、しなくても平気な子もいますし、ラブバのように湿地帯が原産で、毎日1回以上しないとダメな個体もいます。
放鳥のたびに水浴び用に水を用意してあげていつでも入れる環境があればOKだと思います。
ただし、病気の場合は、かかりつけの先生の指示に従う必要があります。

2006-11-20 水浴びについて
→ http://ameblo.jp/noharm/entry-10024929930.html

関連記事
この記事のURL | 日常2~3歳 | 2010/03/06 | トラックバック(0) | コメント(18) |
page top

コメント

  1. 1 ■のはんさ~ん
  2. 水浴びしたい時ゎ家のチャッキーも水の入れ物に入れないのに無理矢理入ろうと悪戦苦闘しますぅ~~( ´艸`)

    ピーちゃんブリちゃん気持ち良かったかなぁ~~

    カボチャの種のリンク貼って頂き有り難うございましたぁ~☆-( ^-゚)v
    from  バロンママ    2010/03/07 12:53 No.17239 #79D/WHSg[ 編集 ]

  3. 2 ■こんにちは!
  4. モデルインコちゃんの件でコメントありがとうございました(^3^)/ぜひ参考にさせてください!
    インコちゃんの水浴びって可愛くてずっと見ちゃいますよね~(*^^*)
    from  *はる*    2010/03/07 12:56 No.17240 #79D/WHSg[ 編集 ]

  5. 3 ■こんにちは♪
  6. 水浴び、気持ち良かったのね~(´∀`)

    ご満悦なお顔してますね(・∀・)
    from  な~こ    2010/03/07 15:37 No.17241 #79D/WHSg[ 編集 ]

  7. 4 ■無題
  8. ふっくらほっぺた可愛い~♪
    指突っ込みたいです(*^_^*)
    from  チカリン    2010/03/07 18:34 No.17242 #79D/WHSg[ 編集 ]

  9. 5 ■(*^-^)ニコ
  10. 首をかしげてるところが
    なんともいえずに可愛いですね
    (*^-^)ニコ
    from  みさこ    2010/03/07 19:27 No.17243 #79D/WHSg[ 編集 ]

  11. 6 ■無題
  12. インコっていつもはいいにおいなのに
    水浴びすると変(?)な匂いになりますよね   ( ̄▽+ ̄*)
    そこがまたかわいいんですが・・・
    from  いち    2010/03/07 20:20 No.17244 #79D/WHSg[ 編集 ]

  13. 7 ■無題
  14. 水浴びも健康のバロメーターかもしれませんね。
    うちに来てくれた子も、今は虹の橋にいますが、水浴びする度に匂いがぷんぷんでした(笑)
    個体差っていうか、こだわりを持ってる子もいるようで、どの子も、可愛いですね♪
    from  (^^)ノシ    2010/03/07 23:20 No.17245 #79D/WHSg[ 編集 ]

  15. 8 ■■バロンママ 様■■
  16. >水浴びしたい時ゎ家のチャッキーも水の入れ物に
    >入れないのに無理矢理入ろうと悪戦苦闘しますぅ~~( ´艸`)

    それはとても分かりやすい仕草ですね( ´艸`)

    >ピーちゃんブリちゃん気持ち良かったかなぁ~~

    ジョリジョリしてたので気持ちよかったと思います。

    >カボチャの種のリンク貼って頂き有り難うございましたぁ~☆-( ^-゚)v

    こちらこそ紹介ありがとうございます。
    日記の本文のリンクも出来たら貼り直すといいと思いますよ。
    アレをクリックした人はカボチャの種の作り方を知りたいはずですから。
    from  noharm(のはん)    2010/03/07 23:47 No.17246 #79D/WHSg[ 編集 ]

  17. 9 ■■*はる* 様■■
  18. >モデルインコちゃんの件でコメントありがとうございました(^3^)/ぜひ参考にさせてください!

    はい。うちの子で参考になるのなら、どうぞです。(笑)

    >インコちゃんの水浴びって可愛くてずっと見ちゃいますよね~(*^^*)

    ですね(*^^*)

    from  noharm(のはん)    2010/03/07 23:48 No.17247 #79D/WHSg[ 編集 ]

  19. 10 ■■な~こ 様■■
  20. >水浴び、気持ち良かったのね~(´∀`)
    >ご満悦なお顔してますね(・∀・)

    はい。ジョリジョリしてたので満足してくれたようです(^^)b
    from  noharm(のはん)    2010/03/07 23:49 No.17248 #79D/WHSg[ 編集 ]

  21. 11 ■■チカリン 様■■
  22. >ふっくらほっぺた可愛い~♪

    ありがとうございます~♪

    >指突っ込みたいです(*^_^*)

    えっ?w


    from  noharm(のはん)    2010/03/07 23:51 No.17249 #79D/WHSg[ 編集 ]

  23. 12 ■■みさこ 様■■
  24. >なんともいえずに可愛いですね(*^-^)ニコ

    ありがとうございます~♪
    from  noharm(のはん)    2010/03/07 23:53 No.17250 #79D/WHSg[ 編集 ]

  25. 13 ■んも~~(#^.^#)♪
  26. ピ-ちゃん☆
    最後の『くねっ』にやられました~(ノ∀<*)
    from  ちい    2010/03/08 00:10 No.17251 #79D/WHSg[ 編集 ]

  27. 14 ■■いち 様■■
  28. >いちさん

    >インコっていつもはいいにおいなのに
    >水浴びすると変(?)な匂いになりますよね   ( ̄▽+ ̄*)

    濡れているとインコ臭いって言われて、乾いていると干草っぽいですかね?
    どっちも脂のニオイじゃないかな?と思ってます。

    >そこがまたかわいいんですが・・・

    ですね。
    from  noharm(のはん)    2010/03/08 08:03 No.17252 #79D/WHSg[ 編集 ]

  29. 15 ■■(^^)ノシ 様■■
  30. >(^^)ノシさん

    >水浴びも健康のバロメーターかもしれませんね。
    >うちに来てくれた子も、今は虹の橋にいますが、
    >水浴びする度に匂いがぷんぷんでした(笑)

    汚れ落しとか、ストレス解消とか、湿度の補給など、遊びじゃないですし、
    体力を使うので、調子が悪いとしなかったりもありますし、
    言われて見れば、ある程度健康のバロメーターかもしれないですね。

    >個体差っていうか、こだわりを持ってる子もいるようで、どの子も、可愛いですね♪

    ですね♪
    from  noharm(のはん)    2010/03/08 08:06 No.17253 #79D/WHSg[ 編集 ]

  31. 16 ■■ちい 様■■
  32. >ピ-ちゃん☆
    最後の『くねっ』にやられました~(ノ∀<*)

    あは。ありがとうございます。
    この子は神経質で頑固の割には見た目が可愛いので・・・(苦笑)
    from  noharm(のはん)    2010/03/08 08:09 No.17254 #79D/WHSg[ 編集 ]

  33. 17 ■無題
  34. ピーちゃんの水浴びしたい時の仕草ってどんな感じなのですか?
    モモは水入れの水飲む時にクチバシでばしゃっと乱暴にしたりします(笑)
    くねっとしたピーちゃんかわいいですね^^
    from  クリッチ    2010/03/08 11:15 No.17255 #79D/WHSg[ 編集 ]

  35. 18 ■■クリッチ 様■■
  36. >ピーちゃんの水浴びしたい時の仕草ってどんな感じなのですか?

    水浴び限定じゃないんですけど、私の右の二の腕につかまって顔を見上げます。
    ピーの思った用事と違う方に行くとか、関係ないものを持つと離れるんです。
    例えば、台所に行って、ピー達のお風呂を持ってもくっついてたら水浴びです。

    >モモは水入れの水飲む時にクチバシでばしゃっと乱暴にしたりします(笑)

    あー、分かります(笑)
    うちは放鳥中に止まり木に止まりたい時は、指にクチバシでゴシゴシして
    サンドパーチカバーでくちばしを手入れするゼスチャーしますよ。

    >くねっとしたピーちゃんかわいいですね^^

    ありがとうございます^^
    from  noharm(のはん)    2010/03/10 13:02 No.17256 #79D/WHSg[ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://noharm.blog65.fc2.com/tb.php/2824-a634d03f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

≪ NEXT PAGE | HOME | PREVIOUS PAGE ≫

