≪ NEXT PAGE | HOME | PREVIOUS PAGE ≫

この記事のURL | スポンサー広告 |
page top
2010-02-21 乾燥皮付きヘチマ 1
コザクラインコピー@コザクラインコ 朝48g 夜49g

主食は配合餌
たから箱 は麻の実。
雑穀穂は追加なし。


みにぶた「ぶーた&まーぶる」の苺畑♪blogのmomokaさんから、ピーとブリにもプレゼントをいただきました。
自家製の乾燥ヘチマです。
緑色の乾燥前のを水に漬けて腐らせて処理したり、茹でて処理したりしか知らなかったので、この外見にはちょっとビックリしました。(笑)

お気楽コザックラーのコザクライフ

お気楽コザックラーのコザクライフ

処理の方法を調べてないので・・・
どうせ、加工品しか見た事がないので、ビックリするだろうと思いつつ、このまま一度見せてみました。
ちょっと驚いて、発情抑制のストレスが軽くかかれば、1粒で2度美味しいしw・・・という打算もありました。

お気楽コザックラーのコザクライフ


ビックリして逃げ回るのを予想していたのですが、ピーが思いの外、気に入ったようで興味津々かぶりつきで見てます。

お気楽コザックラーのコザクライフ
お気楽コザックラーのコザクライフ

まだ皮をはいだり、漂白や消毒などの加工していないけど、そんなに興味があるのならと入れてみました。

お気楽コザックラーのコザクライフ
お気楽コザックラーのコザクライフ

全然平気で、思いっきり突付いたり転がしたりしています。
形が違っても同じ物って分かるのか、天然の物は平気なのかはちょっと分かりませんが、すごい楽しそうでした~。

お気楽コザックラーのコザクライフ

お気楽コザックラーのコザクライフ

消毒や殺菌、防カビなども自分で加工したほうが納得がいって安心ですし、
何よりも、ピー楽しそうにしているし、いいものをいただきました。(^^)/
処理は後日の日記に続く予定です。(^^)b


追記
注意うちはインコにヘチマを食べさせたことはありません。

関連記事
この記事のURL | オモチャ・娯楽用品 | 2010/02/21 | トラックバック(0) | コメント(8) |
page top

コメント

  1. 1 ■無題
  2. 良いご友人で。
    ヘチマは小鳥にいけるとは知りませんでした。
    勉強になります。
    にしても、可愛いですね(=⌒ー⌒=)
    from  (^^)ノシ    2010/02/21 23:12 No.16971 #79D/WHSg[ 編集 ]

  3. 2 ■うんうん
  4. ピーちゃんの その顔みれたんで
    大満足~♪

    へちまはね 青いまま処理すると
    すごく大変なんだよ。
    でね うちは なったまま
    そのままの状態で 乾燥するまで
    収穫しないで 畑にならせておくの。
    そうすると その状態なんだ~。

    from  momoka    2010/02/21 23:21 No.16972 #79D/WHSg[ 編集 ]

  5. 3 ■無題
  6. カゴの中に丸ごと!!
    ヘチマは美味しいですよね。
    我が家では夏野菜の中で一番人気のおかずです(人間用)。
    鳥も食べられるとは知りませんでした。
    今年は鳥用にも残しておかないと。
    タネの部分を感想させて食べさせればよいのでしょうか。
    また勉強になりました。
    from  騒音おねいさん    2010/02/22 00:08 No.16973 #79D/WHSg[ 編集 ]

  7. 4 ■■(^^)ノシ 様■■
  8. >(^^)ノシさん

    >良いご友人で。

    リアル友達じゃなくて、ブログ友達です~♪
    前にあちらのブログで、ヘチマ栽培していると聞いて、
    欲しいなと思ったのをコメントしたら送ってくださいました。(笑)

    >ヘチマは小鳥にいけるとは知りませんでした。
    >勉強になります。

    ピーは雛の頃から小動物用のヘチマトーイとかを使ってるんですよ。
    時々オモチャパーツに使ったりしています。
    孫の手の感覚で体をこすり付けたり、かじったりしています。

    >にしても、可愛いですね(=⌒ー⌒=)

    ありがとうございます♪
    from  noharm(のはん)    2010/02/22 09:29 No.16974 #79D/WHSg[ 編集 ]

  9. 5 ■■momoka 様■■
  10. >ピーちゃんの その顔みれたんで
    大満足~♪

    良かったです~♪

    >へちまはね 青いまま処理すると
    すごく大変なんだよ。

    はい。水に漬けて腐らすのと、酵素使うのって臭いですよね。
    小さい頃にやった事がありますからわかりますー。
    最近はヘチマ加工用の酵素が市販であるようです。
    私がオススメなのは茹でる方法です。
    適当な大きさの輪切りに切って、寸胴鍋で茹でるんですよ~(笑)
    20~30分ぐらい茹でると中身の白い所が溶けます。浮いてると良くないので落し蓋と重石をするか、途中でひっくり返すといいです。
    皮はつるんと取れて超簡単ですよ!!

    >でね うちは なったまま
    そのままの状態で 
    >乾燥するまで 収穫しないで 畑にならせておくの。
    >そうすると その状態なんだ~。

    はじめてみてビックリしました。(笑)
    でも、そういうやり方もあるんだって、勉強になりました。

    from  noharm(のはん)    2010/02/22 09:49 No.16975 #79D/WHSg[ 編集 ]

  11. 6 ■■騒音おねいさん 様■■
  12. >カゴの中に丸ごと!!

    発情抑制の、擬似天敵のつもりだったんですよ・・・当てが外れましたが(笑)

    >ヘチマは美味しいですよね。
    >我が家では夏野菜の中で一番人気のおかずです(人間用)。

    え!!!食べられるんですか?
    茹でたら溶けるので、食べるものだって思った事がありませんでした。
    初めて知りました。

    >鳥も食べられるとは知りませんでした。

    食べさせてないです(汗)
    人間が食べられるというのもはじめて知りましたし。
    乾燥すると水分はなくなってたわしの状態になりますよね?
    ヘチマトーイ系は小動物用のオモチャとしてはかなりポピュラーです。

    >今年は鳥用にも残しておかないと。
    >タネの部分を感想させて食べさせればよいのでしょうか。

    ウリ科の野菜の種は基本食べられるんですが、ヘチマは試した事がないです。
    人間が食べられるっていうのはかなりカルチャーショックで思考停止です(汗)
    from  noharm(のはん)    2010/02/22 10:15 No.16976 #79D/WHSg[ 編集 ]

  13. 7 ■無題
  14. ピーちゃん怖いもの知らずですね
    家の子達はたぶん初めて見る物に弱くて
    逃げ回る様な気がします。
    へちまがいいとは知りませんでした。
    ピーちゃんの喜ぶ顔が見れて幸せです。
    from  sakura    2010/02/22 14:57 No.16977 #79D/WHSg[ 編集 ]

  15. 8 ■■sakura 様■■
  16. >ピーちゃん怖いもの知らずですね

    普段はものすごく慎重で、臆病なんですよ

    >家の子達はたぶん初めて見る物に弱くて
    >逃げ回る様な気がします。

    うちと同じですね(笑)
    普通、初見のものは半年ぐらいは近寄れませんよ。
    これは、ヘチマだって分かったたいで、初見ではないので近寄れたようです。

    >へちまがいいとは知りませんでした。

    いいとはどういう意味ですか?
    ラブバード用のオモチャパーツをいただいた・・・というお話で、
    食べ物ではないので、良いとか悪いとかはないと思うのですが・・・

    >ピーちゃんの喜ぶ顔が見れて幸せです。

    そういっていただけると嬉しいです(笑)
    from  noharm(のはん)    2010/02/22 16:42 No.16978 #79D/WHSg[ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://noharm.blog65.fc2.com/tb.php/2796-32816789
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

≪ NEXT PAGE | HOME | PREVIOUS PAGE ≫

