≪ NEXT PAGE | HOME | PREVIOUS PAGE ≫

この記事のURL | スポンサー広告 |
page top
2010-02-17 東山動物園 世界最高齢のユキヒョウ、パトラ天国へ 
世界最高齢のユキヒョウ、パトラ天国へ 東山動物園
飼育されたユキヒョウでは世界最高齢だった東山動物園(名古屋市千種区)の雌の「パトラ」、同市提供=が15日、老衰のため死んだ。21歳と9カ月で、人間に例えると約100歳だったという。
パトラは1988年5月に同動物園で生まれ、一生を園内で過ごした。2008年に死んだ雄「ヒサオ」との間に3頭の子どもをもうけ、世界中に孫やひ孫がいる。昨年に来園した1歳10カ月の雄「コハク」はひ孫にあたる。

飼育舎の前に献花台が用意されているようです。


メモユキヒョウは中央アジアの高地の岩場に生息する。美しい毛並みが災いし、毛皮にするため乱獲された、人災による絶滅危惧種。

関連記事
この記事のURL | 動物のニュース・CM・動画 | 2010/02/17 | トラックバック(0) | コメント(6) |
page top

コメント

  1. 1 ■ユキヒョウ
  2. ユキヒョウってモコモコで可愛いので
    結構マニアが多いんですよね。
    全国動物園のユキヒョウを
    毎週見て回っている人もいるんですよぉ。
    パトラ、残念でしたよねo(TωT)o
    でも最高齢なんて大往生ですよね。

    今年は冬は寒さが厳しいのか、
    ここ数ヶ月、動物園で亡くなる個体が多くて
    ガッカリする事がおおいです…。。
    from  アイアイ    2010/02/17 20:29 No.16865 #79D/WHSg[ 編集 ]

  3. 2 ■無題
  4. 読者さんになって頂きどうもありがとうございました。私も動物(とりわけ鳥さん・犬・ライオン)が大好きです。こちらこそ宜しくお願いします☆
    from  Prue    2010/02/17 20:58 No.16866 #79D/WHSg[ 編集 ]

  5. 3 ■無題
  6. よく頑張ったなぁ。
    老衰と分かっていても、種の来歴だけに勿体ない気がします。
    ただ、不幸でなかったことを祈るばかりです。
    from  (^^)ノシ    2010/02/17 22:35 No.16867 #79D/WHSg[ 編集 ]

  7. 4 ■■アイアイ 様■■
  8. >ユキヒョウってモコモコで可愛いので結構マニアが多いんですよね。
    >全国動物園のユキヒョウを毎週見て回っている人もいるんですよぉ。

    そうなんですか!
    でも、あの綺麗な毛並みは、ファンやマニアがいてももちろん納得です。

    >パトラ、残念でしたよねo(TωT)o
    >でも最高齢なんて大往生ですよね。

    病気じゃなくて老衰ですからね。
    生きた証は世界中にいるそうですし。

    >今年は冬は寒さが厳しいのか、ここ数ヶ月、動物園で亡くなる個体が多くて
    >ガッカリする事がおおいです…。。

    生き物なんで、別れがあるのは仕方ない事ですけど、訃報はさみしいですよね。
    from  noharm(のはん)    2010/02/18 09:47 No.16868 #79D/WHSg[ 編集 ]

  9. 5 ■■Prue 様■■
  10. >私も動物(とりわけ鳥さん・犬・ライオン)が大好きです。

    そうですか。
    私は鳥類で、その中でもインコが好きです。
    from  noharm(のはん)    2010/02/18 09:50 No.16869 #79D/WHSg[ 編集 ]

  11. 6 ■■(^^)ノシ 様■■
  12. >よく頑張ったなぁ。
    >老衰と分かっていても、種の来歴だけに勿体ない気がします。
    >ただ、不幸でなかったことを祈るばかりです。

    ですね。
    動物にとって、暇が最大の不幸だと思うんで、
    子育てとかして、忙しかった分は幸せだったと思います。
    from  noharm(のはん)    2010/02/18 10:03 No.16870 #79D/WHSg[ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://noharm.blog65.fc2.com/tb.php/2781-b32d14bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

≪ NEXT PAGE | HOME | PREVIOUS PAGE ≫

