≪ NEXT PAGE | HOME | PREVIOUS PAGE ≫

2010-01-29(2歳と364日目)
ヤエザクラインコブリ@ ヤエザクラインコ 朝42g 夜43g

主食は配合餌
たから箱 は追加なし。
雑穀穂は追加なし。

天敵がいるストレスは発情を抑えると言われています。
実際、うちの場合は、カラスが良く飛んで鳴き声が聞こえる夏は発情しません。

お気楽コザックラーのコザクライフ
猫の起き上がりこぼし。

猫の起き上がりこぼしをもらいました。これでは効果はないかしら・・・・?

お気楽コザックラーのコザクライフ
(すりすり)

発情が始まりました。本気なので突付いても何しても動きません。

お気楽コザックラーのコザクライフ
(ぴたっ。)

猫の起き上がりこぼしが近づいて視界に入ると動きが止まりました。

お気楽コザックラーのコザクライフ
(ばさばさ~。)

目の前に置いたら速攻私の頭の上に避難。


これ、顔を認識してるみたいで、後ろ向きだと怖くなくて平気なんです。
しばらくこれを発情対象の場所(毛布とかタオルとか)のあたりに置いておこうと思います。
まぁ、慣れればおしまいなんですけどね。




関連記事
この記事のURL | 日常2歳 | 2010/01/29 | トラックバック(0) | コメント(16) |
page top

コメント

  1. 1 ■にゃん♪
  2. 起き上がりこぶしカワユイ(*^_^*)♪

    新しい物にはビビってますが慣れるのも早いですよね~

    ブリたん落ち着いて~(>人<)
    from  ちい    2010/01/30 10:55 No.16394 #79D/WHSg[ 編集 ]

  3. 2 ■無題
  4. 多頭飼いだと大変ですね。
    でも、頭の上に止まるのは、パニック状態じゃないですか?
    躾たら、世話してくれる人の頭を止まり場と認識しなくなるからです。
    from  (^^)ノシ    2010/01/30 13:28 No.16395 #79D/WHSg[ 編集 ]

  5. 3 ■無題
  6. ブリちゃん、スリスリしてますね~。
    そうそう、本気だとつかんでも少々のことには動じないんですよね(汗)
    うちはカラスの鳴き声も猫の置物もダメでした(涙)
    しばらくは起き上がりこぼし作戦でうまくいくといいですね!
    from  クリッチ    2010/01/30 13:41 No.16396 #79D/WHSg[ 編集 ]

  7. 4 ■■ちい 様■■
  8. >新しい物にはビビってますが慣れるのも早いですよね~

    そうなんですよね。
    環境適応能力がないのも困るんですけど、ありすぎるのもどうかと思う感じで。

    >ブリたん落ち着いて~(>人<)

    本当に早く発情が止まるといいです。
    でも彼の発情相手は私なので、撤去できないんですよぇ・・・。
    from  noharm(のはん)    2010/01/30 15:02 No.16397 #79D/WHSg[ 編集 ]

  9. 5 ■■(^^)ノシ 様■■
  10. >多頭飼いだと大変ですね。

    多頭といっても2羽ですし。
    オス同士なので有精卵の心配はないです(笑)

    >でも、頭の上に止まるのは、パニック状態じゃないですか?
    >躾たら、世話してくれる人の頭を止まり場と認識しなくなるからです。

    あぁ、その通りですね。ある意味、躾失敗かも知れません(苦笑)
    実は、私自身に落ち着きがないので、何か持ってる時と私が座ってなくて移動している時は
    手に行くのは危ないとインコの方が学習して、頭に止まるようになりました。(汗)
    いったん頭に止まってから髪の毛を伝って肩に移動するんです。
    怖いと後頭部、すぐ遊んで欲しい時は耳の上か前頭部に止まります。
    普段は肩より下で生活していますよ(笑)
    from  noharm(のはん)    2010/01/30 15:31 No.16398 #79D/WHSg[ 編集 ]

  11. 6 ■■クリッチ 様■■
  12. >ブリちゃん、スリスリしてますね~。
    >そうそう、本気だとつかんでも少々のことには動じないんですよね(汗)

    ですね。
    うちも持ち上げても簡単には毛布はなさないとかありますよ。

    >うちはカラスの鳴き声も猫の置物もダメでした(涙)

    きちんとした生活で、よっぽどインコから信用されてるんですね。
    嬉しい反面、困っちゃいますね。

    >しばらくは起き上がりこぼし作戦でうまくいくといいですね!

    オスの場合はオエッってしてる段階から精巣が大きくなるんで、行為だけとめてもダメらしいんですけどね。
    from  noharm(のはん)    2010/01/30 15:48 No.16399 #79D/WHSg[ 編集 ]

  13. 7 ■(@゜Д゜@;)あら・・・?
  14. 驚異の前では
    発情してる余裕がないってことなんでしょうね
    (;^_^A アセアセ・・・
    from  みさこ    2010/01/30 20:37 No.16400 #79D/WHSg[ 編集 ]

  15. 8 ■無題
  16. noharmさん、こんばんは♪
    ブリちゃんすりすりしているんですね
    発情を抑えるのにストレスを与えると
    いいのですか、知りませんでした。
    猫さんの起き上がりこぼしがとっても
    可愛いですね♪
    ブリちゃんが慣れてくるまでは効きそうですね♪
    凸ヘ(^ー^*)応援
    from  sakura    2010/01/30 21:05 No.16401 #79D/WHSg[ 編集 ]

  17. 9 ■無題
  18. はじめまして~
    先日はご訪問ありがとうございました(^^)
    猫の起き上がりこぼし、かわいいです~
    たくさんあるんですね♪
    これで発情防止?できればいいですね!
    from  tenten    2010/01/30 21:49 No.16402 #79D/WHSg[ 編集 ]

  19. 10 ■無題
  20. 起き上がりこぼし可愛いですね♪
    天敵がいると発情を抑えるんですか~
    なるほど いろいろあるんですね
    from  えみりん    2010/01/31 00:10 No.16403 #79D/WHSg[ 編集 ]

  21. 11 ■おはようございます(^O^)
  22. おきあがりこぼしですか(*^^*)色々な方法があるのですね♪いつも のはんサンのブログで様々な事を勉強させて頂いております(*^^*)
    追伸…うちも鳥さんのご飯は冷蔵庫に入れてるんですよ(*^^*)私も全く抵抗ないです♪
    また遊びにきますね♪
    from  アユとクゥのまま    2010/01/31 09:34 No.16404 #79D/WHSg[ 編集 ]

  23. 12 ■■みさこ 様■■
  24. >みさこさん

    >驚異の前では
    >発情してる余裕がないってことなんでしょうね(;^_^A アセアセ・・・

    あ、そうです。
    安全でないところで子育てはできないって事です。
    from  noharm(のはん)    2010/02/01 11:10 No.16405 #79D/WHSg[ 編集 ]

  25. 13 ■■sakura 様■■
  26. >ブリちゃんすりすりしているんですね
    >発情を抑えるのにストレスを与えると
    >いいのですか、知りませんでした。

    発情はあたたかく、水や餌も豊富で、安全で快適な場所だとするんですね。
    なので、適度に悪い環境や適度のストレスを与えて止めるんですよ。
    発情しないのは悪い環境だからで、その方がインコの健康のためには良い
    ・・・という矛盾で飼い主は悩みます。

    >猫さんの起き上がりこぼしがとっても
    可愛いですね♪
    >ブリちゃんが慣れてくるまでは効きそうですね♪

    ほんとに、慣れるまでの間ですけどね。
    オスの場合は精巣が大きくなる事が他の臓器や神経を圧迫して良くないそう。
    吐出の段階で精巣が大きくなりはじめるともきいたので、
    実際はどこまで効果があるのかはわかりませんけど・・・がんばります。


    from  noharm(のはん)    2010/02/01 11:22 No.16406 #79D/WHSg[ 編集 ]

  27. 14 ■■tenten 様■■
  28. >猫の起き上がりこぼし、かわいいです~
    >たくさんあるんですね♪

    なんか、福箱?闇箱?みたいな物を購入した時にセットで入っていたそうです。

    >これで発情防止?できればいいですね!

    怖がっているので、多少は効果があると思います。
    本鳥が慣れるまで、ですけどね・・・
    from  noharm(のはん)    2010/02/01 11:25 No.16407 #79D/WHSg[ 編集 ]

  29. 15 ■■えみりん 様■■
  30. >起き上がりこぼし可愛いですね♪

    なんか、福箱?闇箱?みたいな物を購入した時にセットで入っていたそうです。

    >天敵がいると発情を抑えるんですか~
    >なるほど いろいろあるんですね

    そうです~。
    ペットショップで、発情したセキセイインコのメスや卵がカゴに落ちてる文鳥を
    猛禽の横や蛇などの水槽の近くに置いたりしているのをたまに見かけます。
    説明がないので、虐待に間違われそうな、ちょっとかわいそうな光景ですが
    そういうのは必要な場合もあるようですよ。
    悪い環境が、インコの発情を適度に抑え、健康のために良いという・・・
    とても矛盾した話なんですけどね。

    from  noharm(のはん)    2010/02/01 11:34 No.16408 #79D/WHSg[ 編集 ]

  31. 16 ■■アユとクゥのまま 様■■
  32. >おきあがりこぼしですか(*^^*)色々な方法があるのですね♪

    そうですね。怖がるものを置いたらいいんです。いわゆるプチ天敵です。
    でも、本当の天敵ではないので、慣れてしまったら効果はないですけどね。

    >追伸…うちも鳥さんのご飯は冷蔵庫に入れてるんですよ(*^^*)私も全く抵抗ないです♪

    そうですか♪ですよね~。
    虫が湧く方が怖いですよね><;
    from  noharm(のはん)    2010/02/01 11:37 No.16409 #79D/WHSg[ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://noharm.blog65.fc2.com/tb.php/2734-f85c8788
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

≪ NEXT PAGE | HOME | PREVIOUS PAGE ≫