≪ NEXT PAGE | HOME | PREVIOUS PAGE ≫

2010-01-27(362日目)
ヤエザクラインコブリ@ ヤエザクラインコ 朝42g 夜42g

主食は配合餌
たから箱 は追加なし。
雑穀穂は追加なし。


主食のシードが来ました。

2010-01-27 (株)キクスイ
http://ameblo.jp/noharm/entry-10444387746.html

食べ物の場合、ブリちゃんのほうがやっぱり先に来るんですよ・・・(爆)

お気楽コザックラーのコザクライフ


もうすぐブリの3歳の誕生日。

インコの病気の中で一番怖いのは決定的な治療方法がないとされるPBFD。これはは、3歳までの若鳥の病気というか、3歳を越えたあたりからPBFDの抗体ができて強くなるらしい。なので、うちでは小型インコの3歳は結構節目だと思っていて、ピーはすでに3歳だし、ブリも今度の誕生日で3歳。ある意味インコの七五三。
それと、ハイブリッドであるブリは割りと短命と言われてて、同じ回に生まれた5個の卵の兄弟姉妹ははじめの2ヶ月ぐらいでブリ以外全滅・・・。
ここまで育てばもう安心、良くぞここまで育ってくれました!とってもめでたいぞ!!ってことと、『いつも応援してくれてありがとうございます』って感謝の気持ちをこめて抽選で5名さまぐらいにプレゼントしようと思うんです。

どうでしょう?

関連記事
この記事のURL | 日常2歳 | 2010/01/27 | トラックバック(0) | コメント(18) |
page top

コメント

  1. 1 ■無題
  2. え?プレゼント? ブリちゃんがもらえるの?
    5名だから違うか~(;´▽`)
    丈夫なのが一番ですねぇ。
    from  あさたろう    2010/01/28 10:03 No.16351 #79D/WHSg[ 編集 ]

  3. 2 ■ブリちゃんって☆
  4. すごい強運の持ち主だったんですね☆

    大切な子です♪

    プレゼント企画お願いします(^人^)楽しみにしてま~す
    from  ちい    2010/01/28 11:47 No.16352 #79D/WHSg[ 編集 ]

  5. 3 ■無題
  6. 大切な子が無事に年を重ねていってくれるのって
    本当に嬉しいですよね
    ブリちゃん、これからもずーっと元気で
    いつまでも元気でいて下さいね!!!

    それにしても大きなシードの袋ですねーっ
    ブリちゃんの大きさと比べるとすごいです!!!

    プッちゃんは今年の7月で2歳
    ばでぃはまだ7か月
    このまま元気に成長してほしいです
    from  ぷぷねね    2010/01/28 16:36 No.16353 #79D/WHSg[ 編集 ]

  7. 4 ■無題
  8. ぶりちゃんこれからも元気でいてね。
     我が家もシードはキクスイさんです。
    オカメのまなはキクスイさんでお迎えしました(今は鳥の販売はしてないですけど販売している頃です~)
     
    from  manachun    2010/01/28 16:46 No.16354 #79D/WHSg[ 編集 ]

  9. 5 ■無題
  10. ぶりちゃん今日も検品作業お疲れ様です!
    3歳のお誕生日なんですね おめでとうございます(*^▽^*)

    PBFDが3歳まで出やすいって初めて聞きました
    う~ん勉強です♪

    私も↑のコメの方と同じで、ぶりちゃんが5羽抽選でってぇ~♪嬉しいな~なんて思っちゃいました( ´艸`)
    from  えみりん    2010/01/28 20:13 No.16355 #79D/WHSg[ 編集 ]

  11. 6 ■(*^-^)ニコ
  12. 幸せで元気に育ってくれるのが何よりですよね
    (*^-^)ニコ
    from  みさこ    2010/01/28 21:02 No.16356 #79D/WHSg[ 編集 ]

  13. 7 ■無題
  14. こんにちわー

    キクスイのシードですねー♪
    我が家もこちらのを愛用しています♪
    飼料の配合が気に入っていて、よく食べてくれるんですよ~。

    好んで食べてくれる良いものを、より多くあげていきたいですよね。

    ブリちゃん、袋の上に乗っかっておねだりかな?

    もうすぐお誕生日迎えるんですね~☆
    元気で誕生日を迎えられるって幸せですよね~♪お祝いが楽しみですね☆^^
    from  AQUA    2010/01/29 09:43 No.16357 #79D/WHSg[ 編集 ]

  15. 8 ■元気に
  16. 育ってくれて
    私も嬉しいです(*^-^*)
    ぴーちゃん、ぶりちゃんファンですから(*'-')!
    飼い始めは・・
    ちぃちゃん、体重少ないって
    焦っていた時期もありましたが~
    元気いっぱい育ってくれて、
    本当に良かったです(*^-^*)
    誕生日迎えるたび、嬉しさいっぱいになりますよね♪
    from  ミチル    2010/01/29 11:58 No.16358 #79D/WHSg[ 編集 ]

  17. 9 ■無題
  18. ブリちゃんもうすぐ3歳なんですね。
    うちの子達も3歳の壁を越えつつあります~

    ブリちゃん、ピーちゃんがこれからも元気で可愛さいっぱいでありますように^^
    from  aodaidaisakura    2010/01/29 18:28 No.16359 #79D/WHSg[ 編集 ]

  19. 10 ■■あさたろう 様■■
  20. >え?プレゼント? ブリちゃんがもらえるの?
    >5名だから違うか~(;´▽`)

    あははw 羽なら何とか・・・(マテw

    >丈夫なのが一番ですねぇ。

    ですね。
    でも、ブリは、ハイブリッドなんで、純血に比べたら弱いです。
    それは運命なんで、気をつけてあげたいと思います。
    from  noharm(のはん)    2010/01/29 22:33 No.16360 #79D/WHSg[ 編集 ]

  21. 11 ■■ちい 様■■
  22. >ちいさん

    >すごい強運の持ち主だったんですね☆
    >大切な子です♪

    1番目と2番目の子より5g以上差があったので、育つか心配だったぐらいなのに、
    ちゃんと育ってくれて嬉しいです~♪

    >プレゼント企画お願いします(^人^)楽しみにしてま~す

    ありがとうございます~♪
    from  noharm(のはん)    2010/01/30 07:55 No.16361 #79D/WHSg[ 編集 ]

  23. 12 ■■ぷぷねね 様■■
  24. >大切な子が無事に年を重ねていってくれるのって本当に嬉しいですよね

    ですよね~!

    >ブリちゃん、これからもずーっと元気でいつまでも元気でいて下さいね!!!

    ありがとうございます!!

    >それにしても大きなシードの袋ですねーっ
    ブリちゃんの大きさと比べるとすごいです!!!

    ラブバード専科は一番大袋が一番安かったからですよ~。どっち道食べるんですもの。

    >プッちゃんは今年の7月で2歳
    >ばでぃはまだ7か月
    >このまま元気に成長してほしいです

    元気に大きくなって欲しいですね
    ところで、ばでぃちゃん、まだ7ヶ月なんですか!!!
    くちばしが黒くならない色変わりで換わった入り方のパイドだから
    お顔が大人っぽくて気付きませんでしたよ。ちょっとオドロキです!!
    from  noharm(のはん)    2010/01/30 08:04 No.16362 #79D/WHSg[ 編集 ]

  25. 13 ■■manachun 様■■
  26. >ぶりちゃんこれからも元気でいてね。

    ありがとうございます。
    私ができる限りは気をつけてあげたいと思っています♪

    >我が家もシードはキクスイさんです。
    >オカメのまなはキクスイさんでお迎えしました(今は鳥の販売はしてないですけど販売している頃です~)

    キクスイはシードの配合と食いつきがいいですよね!!
    実家がキクスイなら更によく食べるでしょうねぇ♪(生体を扱っていたのは一応知ってました。)
    from  noharm(のはん)    2010/01/30 08:11 No.16363 #79D/WHSg[ 編集 ]

  27. 14 ■■えみりん 様■■
  28. >ぶりちゃん今日も検品作業お疲れ様です!

    ありがとうございます!!

    >3歳のお誕生日なんですね おめでとうございます(*^▽^*)

    あと少しです(笑)

    >PBFDが3歳まで出やすいって初めて聞きました
    >う~ん勉強です♪

    病院の先生のページとかで見かけますよ~。
    生まれてから半年までが免疫がちょっとずつ下がって、生後半年ぐらいが一番免疫がなくて、
    半年過ぎからまた少しずつ免疫があがって、最終的に3歳ぐらいで抗体が出来上がる
    ・・・ってことらしいです。
    他には、年を取ってからの発症についてはまるきり逆の説を2つ見かけました。
    老鳥(8歳ぐらい)過ぎたら免疫が落ちるという説と、 
    年を取ってからの発病は3歳までにかかったのだという説です。
    どちらが本当なのかよりも、8歳過ぎたら体力が落ちるので
    気をつけないといけないんだろうなと思いました。

    >私も↑のコメの方と同じで、ぶりちゃんが5羽抽選でってぇ~♪
    >嬉しいな~なんて思っちゃいました( ´艸`)

    あはは・・・(^^;
    from  noharm(のはん)    2010/01/30 08:24 No.16364 #79D/WHSg[ 編集 ]

  29. 15 ■■みさこ 様■■
  30. >幸せで元気に育ってくれるのが何よりですよね(*^-^)ニコ

    はい、元気が一番です。
    幸せだと思っていてくれたら嬉しいですけど、どうなんでしょう?

    from  noharm(のはん)    2010/01/30 08:48 No.16365 #79D/WHSg[ 編集 ]

  31. 16 ■■AQUA 様■■
  32. >キクスイのシードですねー♪
    >我が家もこちらのを愛用しています♪
    >飼料の配合が気に入っていて、よく食べてくれるんですよ~。

    配合が良く、油種子が入っていないのに良く食べて、
    配合の割りにお財布に優しい値段というのもポイントが高いですね。

    >好んで食べてくれる良いものを、より多くあげていきたいですよね。

    ですね。

    >ブリちゃん、袋の上に乗っかっておねだりかな?

    おねだりじゃなく、自力で袋を破って中のシードをつまみ食いしようと
    パッチンパッチン音を立てて穴を開けようとしてたのですぐにご退場いただきました。(^^)

    >もうすぐお誕生日迎えるんですね~☆
    >元気で誕生日を迎えられるって幸せですよね~♪お祝いが楽しみですね☆^^

    はい(^^)/ 楽しみですぅ~♪
    from  noharm(のはん)    2010/01/30 08:58 No.16366 #79D/WHSg[ 編集 ]

  33. 17 ■■ミチル 様■■
  34. >育ってくれて私も嬉しいです(*^-^*)
    >ぴーちゃん、ぶりちゃんファンですから(*'-')!


    そういっていただけると嬉しいです♪

    >飼い始めは・・
    >ちぃちゃん、体重少ないって
    >焦っていた時期もありましたが~

    平均50gで、はじめは平均ないと心配になるのはあたりまえです~
    コザクラって、実は小さい子は38gや40gの子から、
    ジャンボコザクラ(ロングフェザー)と言われる60g~80g級の子までいろいろ。
    人間だって、ジャイアント馬場さんとか崔洪万(チェ・ホンマン)さんみたいな大きい人から、
    猫ひろしさんや池乃めだかさんみたいに小さい人までいろいろ。同じ事ですよね?

    >元気いっぱい育ってくれて、本当に良かったです(*^-^*)
    >誕生日迎えるたび、嬉しさいっぱいになりますよね♪

    ですね!!
    from  noharm(のはん)    2010/01/30 11:00 No.16367 #79D/WHSg[ 編集 ]

  35. 18 ■■aodaidaisakura 様■■
  36. >ブリちゃんもうすぐ3歳なんですね。
    >うちの子達も3歳の壁を越えつつあります~

    それは嬉しい事ですね(^^)

    >ブリちゃん、ピーちゃんがこれからも元気で可愛さいっぱいでありますように^^

    ありがとうございます♪
    うちの場合は、これと言った病気を持っていないので、
    3歳過ぎると後は8歳過ぎて老鳥になるまでは安心かなーと思ってます。
    from  noharm(のはん)    2010/01/30 11:03 No.16368 #79D/WHSg[ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://noharm.blog65.fc2.com/tb.php/2730-68ff8fd2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

≪ NEXT PAGE | HOME | PREVIOUS PAGE ≫