≪ NEXT PAGE | HOME | PREVIOUS PAGE ≫

この記事のURL | スポンサー広告 |
page top
2010-01-26 自動車火災の原因に鳥の巣?
国土交通省のHPがぶっちゃけ見づらくて該当資料がわかんなかったんでアレだけど・・・・

自動車火災 意外な原因 エンジン室に鳥の巣
鳥などが運ぶワラや枯れ葉、小枝が原因とみられる自動車火災は昨年五~九月に全国で十件以上発生。このうち走行中などに出火したトラック四台は、エンジン室から燃えた巣が見つかったほか、エンジン室に大量の木の実やフンが残っていた乗用車も多かった。
いずれも、けが人はなく、焼けた鳥はなかった。出火地域や小動物の種類については報告項目になく不明だが、春から夏の繁殖期に続発していた。

怪我した人とか、焼き鳥状態の野鳥のヒナとかいないらしいので良かった。
しばらく乗ってなかった車に乗る時はボンネットあけて点検してからの方が無難、ってことかしら?
関連記事
この記事のURL | 動物のニュース・CM・動画 | 2010/01/26 | トラックバック(0) | コメント(22) |
page top

コメント

  1. 1 ■( ̄□ ̄;)!!
  2. こうゆう鳥さん絡みのお話を聞いてしまうと、人より鳥さんに何かあったら大変っ!て思ってしまう自分がいたりします(^^ゞ
    from  慶子    2010/01/26 13:37 No.16289 #79D/WHSg[ 編集 ]

  3. 2 ■ヤバイですね
  4. しばらく乗らない時は気をつけねばです

    焼鳥じゃなくて良かった~ ε=(^◇^;
    from  ちい    2010/01/26 13:47 No.16290 #79D/WHSg[ 編集 ]

  5. 3 ■こんにちは!
  6. その事故!
    テレビで見ました!
    鳥が巣を作ってしまって
    火事になったって...
    この間も、自動車に鳥が巣を作って
    雛が飛び立つまでガマンって
    やさしい人がいましたよ!
    ちかこ
    from  インコ・ちかこ    2010/01/26 15:04 No.16291 #79D/WHSg[ 編集 ]

  7. 4 ■確かTVで
  8. 老人ホームの車のエンジン室に雀だか雛を孵したケド気を使いながら(?)車を使い続けて無事巣立ちしたのを見たンです。。
    火災とかなくてヨカッタです♪
    ウチの地方ではエンジン切った後、暖を取る為に猫が侵入し知らずにエンジンかけて亡くなる事故をたまに聞きます(;_;)
    from  なげ    2010/01/26 15:13 No.16292 #79D/WHSg[ 編集 ]

  9. 5 ■無題
  10. 大型トラックとかじゃないですか?
    from  (^^)ノシ    2010/01/26 18:28 No.16293 #79D/WHSg[ 編集 ]

  11. 6 ■無題
  12. 動物病院を聞いた者です。ありがとうございます。
    初めの方を見て大阪の方だと思い質問させて頂きました(ノд・)
    私は大阪でコザク、オカメ、セキセイをかっています。病気だと思うコザクラが居たためいつも行く近所の鳥も診れる病院に行ったのですが何だか今回は診察がイマイチで心配で病院を探していました。
    本当に教えて下さってありがとうございます。
    from  まり    2010/01/26 18:35 No.16294 #79D/WHSg[ 編集 ]

  13. 7 ■こんばんは~。
  14. たまにこういうニュースききますね~。

    セキレイとか、シジュウカラは人の近くに巣を作りますが、

    ひながかえったあと、後片付けはしないですからね(^_^;)

    大きな事故にならなくてよかったです~。
    from  プエラ    2010/01/26 19:58 No.16295 #79D/WHSg[ 編集 ]

  15. 8 ■無題
  16. 飛行機のエンジンに鳥がって話は聞きますが
    車のエンジンルームに巣ですか~
    営巣できる場所を人間がとって言っているからでしょうかね~
    from  えみりん    2010/01/26 20:16 No.16296 #79D/WHSg[ 編集 ]

  17. 9 ■吃驚です。
  18. 車のマフラーにせっせと枯れ枝を運ぶ
    野鳥を思い浮かべてしました。汗汗

    乗らない時は蓋をしたい所ですね。
    (自動的に開閉みたいな。)
    from  ごんたっくす    2010/01/26 22:05 No.16297 #79D/WHSg[ 編集 ]

  19. 10 ■w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!
  20. σ( ̄∇ ̄;)わてもたまには
    乗る前に確認します

    (;^_^A アセアセ・・・
    from  みさこ    2010/01/26 22:10 No.16298 #79D/WHSg[ 編集 ]

  21. 11 ■うちの車にも!
  22. はじめまして(^^)読者登録ありがとうございます!
    うちでは、サスペンションの所に作ってありました。毎日動かしている車なのに∑( ̄口 ̄)
    乗り込もうとするとセキレイが飛び出して、車が車庫に入るとドコからか飛んできます(^◇^;)
    卵などは無く、草や枝がしっかり挟み込まれてました!いつの間にか居なくなってしまいましたけど。不思議です(-"-;)
    from  ちょめ    2010/01/27 01:22 No.16299 #79D/WHSg[ 編集 ]

  23. 12 ■■慶子 様■■
  24. >こうゆう鳥さん絡みのお話を聞いてしまうと、人より鳥さんに何かあったら大変っ!
    >て思ってしまう自分がいたりします(^^ゞ

    たしかにw
    人間が環境を破壊して住むを無くしたり、気温が変わったのが原因だと推測できますしね。
    from  noharm(のはん)    2010/01/27 12:09 No.16300 #79D/WHSg[ 編集 ]

  25. 13 ■■ちい 様■■
  26. >しばらく乗らない時は気をつけねばです

    ですね!

    >焼鳥じゃなくて良かった~ ε=(^◇^;

    これは私もすごく思いました。
    from  noharm(のはん)    2010/01/27 12:10 No.16301 #79D/WHSg[ 編集 ]

  27. 14 ■■インコ・ちかこ 様■■
  28. >その事故!テレビで見ました!
    >鳥が巣を作ってしまって
    >火事になったって...

    あああ、そうなんですか!去年の春の話でしょうか?
    トラックと乗用車と10台ぐらいのうちの1台ですよね。

    >この間も、自動車に鳥が巣を作って
    >雛が飛び立つまでガマンってやさしい人がいましたよ!

    素敵な人ですね!
    from  noharm(のはん)    2010/01/27 12:15 No.16302 #79D/WHSg[ 編集 ]

  29. 15 ■■なげ 様■■
  30. >なげさん

    >老人ホームの車のエンジン室に雀だか雛を孵したケド気を使いながら(?)
    >車を使い続けて無事巣立ちしたのを見たンです。。
    >火災とかなくてヨカッタです♪

    インコ・ちかこさんと同じ話かな?
    素敵なドライバーさんですね。

    >ウチの地方ではエンジン切った後、暖を取る為に猫が侵入し
    >知らずにエンジンかけて亡くなる事故をたまに聞きます(;_;)

    え・・・寒い地方なんですね・・・そういうのは運ですよね・・・(;_;)

    from  noharm(のはん)    2010/01/27 12:19 No.16303 #79D/WHSg[ 編集 ]

  31. 16 ■■(^^)ノシ 様■■
  32. >大型トラックとかじゃないですか?

    国土交通省の該当資料をみていないので、はっきり言い切れませんが、ニュースによると
    トラックの排気量(サイズ?)などにはふれられていませんが、
    『乗用車も多かった』という記述も見られるので、
    大型トラックに限ったことではないようですよ。
    [引用 ここから]鳥などが運ぶワラや枯れ葉、小枝が原因とみられる自動車火災は昨年五~九月に全国で十件以上発生。このうち走行中などに出火したトラック四台は、エンジン室から燃えた巣が見つかったほか、エンジン室に大量の木の実やフンが残っていた乗用車も多かった。[引用 ここまで]
    from  noharm(のはん)    2010/01/27 12:27 No.16304 #79D/WHSg[ 編集 ]

  33. 17 ■■まり 様■■
  34. >病気だと思うコザクラが居たためいつも行く近所の鳥も診れる病院に行ったのですが
    >今回は診察がイマイチで心配で病院を探していました。

    セカンドですか。いい病院にあたるといいですね。
    from  noharm(のはん)    2010/01/27 12:35 No.16305 #79D/WHSg[ 編集 ]

  35. 18 ■■プエラ 様■■
  36. >たまにこういうニュースききますね~。

    お恥ずかしながら、私は全然知りませんでした(^^;
    春先に多いそうですが、今までは国土交通省に報告しなくてよい懸案だったらしいです。

    >セキレイとか、シジュウカラは人の近くに巣を作りますが、
    >ひながかえったあと、後片付けはしないですからね(^_^;)

    (ノ≧ロ)ノ<嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌
    はっ!このコメントを読んで、片付けてる鳥をそうぞうしてしまいました(^^;

    >大きな事故にならなくてよかったです~。

    本当にそうですよね。
    トラックが走行中にエンジン部分から出火ってかなり怖いですからね。
    from  noharm(のはん)    2010/01/27 12:48 No.16306 #79D/WHSg[ 編集 ]

  37. 19 ■■えみりん 様■■
  38. >飛行機のエンジンに鳥がって話は聞きますが
    車のエンジンルームに巣ですか~

    あ、飛行機は聞いた事があります。
    あと、外国の場合は野良リスが車の中に巣を作って同じようになるという話が有名です。

    >営巣できる場所を人間がとって言っているからでしょうかね~

    あぁ、たしかに。
    人間が地球規模で環境壊し照る結果かもしれないですねぇ・・・
    from  noharm(のはん)    2010/01/27 12:54 No.16307 #79D/WHSg[ 編集 ]

  39. 20 ■■ごんたっくす 様■■
  40. >車のマフラーにせっせと枯れ枝を運ぶ
    >野鳥を思い浮かべてしました。汗汗

    あ、いあいあ、エンジンルームですって。いくら小型の野鳥でもそんなに小さくないです。
    マフラーに巣を作るのは泥バチの仲間ぐらいですよ。
    知らないでエンジンかけると爆発コント状態になるらしいですね。

    >乗らない時は蓋をしたい所ですね。
    >(自動的に開閉みたいな。)

    あー、確かに・・・。
    可能なら、入りづらい形にするとか、メーカー側が考えてくれるといいですね。
    でも、上の方のなげさんのコメントによると、猫でも入れる隙間があるみたいですからねぇ・・・
    from  noharm(のはん)    2010/01/27 13:03 No.16308 #79D/WHSg[ 編集 ]

  41. 21 ■■みさこ 様■■
  42. >σ( ̄∇ ̄;)わてもたまには
    >乗る前に確認します(;^_^A アセアセ・・・

    そうしてくださいね。乗用車も多いみたいですから・・・。
    5月から9月が多いらしいので、繁殖期は注意らしいですよ。
    from  noharm(のはん)    2010/01/27 13:05 No.16309 #79D/WHSg[ 編集 ]

  43. 22 ■■ちょめ 様■■
  44. >うちでは、サスペンションの所に作ってありました。毎日動かしている車なのに∑( ̄口 ̄)

    え、まぢですか∑( ̄口 ̄;

    >乗り込もうとするとセキレイが飛び出して、車が車庫に入るとドコからか飛んできます(^◇^;)
    >卵などは無く、草や枝がしっかり挟み込まれてました!

    卵がなくてよかったですね。
    卵やヒナがいたらかなり悩まないといけないし・・・

    >いつの間にか居なくなってしまいましたけど。不思議です(-"-;)

    毎日動く車だから、巣にするには大変だって気付いたんじゃないですか?(遅っw
    from  noharm(のはん)    2010/01/27 13:53 No.16310 #79D/WHSg[ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://noharm.blog65.fc2.com/tb.php/2725-5267f841
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

≪ NEXT PAGE | HOME | PREVIOUS PAGE ≫

