≪ NEXT PAGE | HOME | PREVIOUS PAGE ≫

この記事のURL | スポンサー広告 |
page top
2010-01-22 インコの発情、交尾、産卵、性別などについて。
コザクラインコピー@ コザクラインコ 朝48g 夜50g
主食は配合餌
たから箱は追加なし。
雑穀穂は追加なし。


セキセイのろう膜やオカメ尾羽、オオハナインコの体の色など、性別が分かりやすい鳥種もいますが、ラブバはわかりにくいんですよね・・・で、私の分かる範囲でのお話です。足りない部分があったら教えてくださいね。

Q:うちは店の人に多分、雌って言われたんですがどうやって見分けるんですか?
Q:小鳥の射精ってどう言う風なの見分けるんでしょうか?
Q:発情とか良く聞くんですが どう言うのが発情か教えて下さい。


性別の見分け方は血液か羽をDNA検査をするか、卵を産めばメス、精子を出せばオスです。ブリーダーさんなどで、親の色目が確実に分かっている色変わりの場合は、劣性遺伝子と優性遺伝子の関係で、オスメスを見分けられることがあります。

それ以外の見分け方は不確かです。ちなみに、頭の形と骨盤で見分ける方法は、うちのピーの場合、どこで見てもらってもメスといわれました。うちの子のように女らしい体つきのオスや逆に男らしい体つきのメスもいます。
精子とは、交尾、もしくは擬似交尾の最後に出す、水のような液体のことです。

発情は、オスは精巣が10倍に膨れ上がります。通称、吐き戻し、ラブゲロといわれる吐出を、好きな相手もしくは好きな場所、好きなものにします。すぐに交尾をしたがって射精します。メスは体内で卵のもとが作られます。羽を広げて交尾しようとします。その後、実際の交尾したかどうかとか季節に関係なく卵を産みます。オスもメスも命を削るし、生殖器の病気になる可能性がありますので繁殖以外の発情はしないほうがいいといわれています。

・・・・って文章で書いても分かりにくいと思うので過去の動画とか写真を載せるので、参考にしてみて下さいな。

本物の交尾

(c)きみまる


これが本物のオスメスの交尾です。ボタンインコでもコザクラインコでも同じです。ただ、もう少しメスが羽を広げる飛行機ポーズをする子も多いです。


本物の産卵 その1

(c)きみまる

本物の産卵 その2

(c)ごえchan

産卵の生まれる直前1~2分の動画。


手と擬似交尾


フィニッシュ



 

blog_import_4d84ce2f7cbf0.jpg

水のような、光ってる所のが精子です。透明~白っぽい感じの水みたいな液です。


毛布と擬似交尾(フィニッシュの瞬間)


手の上でしない子の時はこのフィニッシュの時に手を突っ込んで、精子が出たかどうか確認しています。
何度か確認して確定しました。が、普通は無理じゃないかなと思います汗

擬似交尾(オスの飛行機ポーズ)


実はブリは私の事をオスと思っているのか、時々羽を広げて飛行機ポーズします。ラブバードはパートナーと決めた相手が自分と同性だと思ったらオカマ(バラ)にも、オナベ(ユリ)にもなります。交尾、擬似交尾の姿勢だけでは性別判定の材料にはなりません。


巣の設営場所探し(オスが狭い所に入る)


飼育本などを見ると、発情しているメスは狭いところ、暗いところ、などへもぐりたがると書いてありますが、実は発情しているオスでも入りたがります。


コザクラインコの巣材集め(オスの紙切りと腰紙)




野生だと木の皮をはいで巣にするそうですが、飼育下だとその代用品は木(パルプ)からできた紙になるようで、紙切りは飼育下にあるボタンインコ属のコザクラ、キエリクロボタン、クロボタン、アカボタン(ボタン)、ルリコシボタンと、そのハイブリッドがする行動です。ちなみに、腰紙とか飾り羽といわれる切った紙を腰に挿すのはコザクラインコ特有の行動だそうです。どちらの行動も、飼育本などにはメスの行動と書かれている事が多いですが、オスでもやるので性別判定の材料にはなりません。

関連記事
この記事のURL | 健康診断・健康管理・本能 | 2010/01/22 | トラックバック(0) | コメント(36) |
page top

コメント

  1. 1 ■貴重な
  2. 情報、ありがとうございました!
    会社からだと動画は見れないので
    帰宅したらもう一度拝見します(^-^)/
    from  なずな    2010/01/22 15:46 No.16177 #79D/WHSg[ 編集 ]

  3. 2 ■無題
  4. いつも色々な情報を
    ありがとうございます。
    とても参考になります。
    from  chino    2010/01/22 15:51 No.16178 #79D/WHSg[ 編集 ]

  5. 3 ■(///▽//)
  6. 初めて見ました!!!

    ケメケメ、液体はまだ出てナィよーです。
    今のところ、怪しげな行動は飛行機ポーズと腰フリですね( ̄▽ ̄;)

    う~ん。勉強になりました!!!
    ありがとうございます( ´艸`)
    from  umiumi    2010/01/22 16:18 No.16179 #79D/WHSg[ 編集 ]

  7. 4 ■発情
  8. わかりやすですね。ムックルが指に前にしたことがあります。やっぱりそうでした。指先に針金のようなものが触れたので♂だと思いました。

    ぴよたんも布の上で同じような事を時々します。
    指ではありえませんが…。激しさはぴよたんの方が数段上です。卵を産む心配がないから♂でよかったって思ったのですが、そうでもないんですねぇ。パートナーをお迎えしてあげたいと思ったんですが、ぴよたんとムックルの相性をみて、考えが変わりました。人間と一緒ですよね。親が気に入った相手でも本人がその気にならなくちゃ、結婚しないのと同じ…。
    from  ふじさん    2010/01/22 16:43 No.16180 #79D/WHSg[ 編集 ]

  9. 5 ■■なずな 様■■
  10. >情報、ありがとうございました!

    参考になったのならよかったです。
    from  noharm(のはん)    2010/01/22 17:52 No.16181 #79D/WHSg[ 編集 ]

  11. 6 ■■chino 様■■
  12. >いつも色々な情報をありがとうございます。
    >とても参考になります。

    それならよかったです。
    from  noharm(のはん)    2010/01/22 17:53 No.16182 #79D/WHSg[ 編集 ]

  13. 7 ■■umiumi 様■■
  14. >初めて見ました!!!

    ん?正しい交尾の事ですか?

    >ケメケメ、液体はまだ出てナィよーです。

    オスだったら最後までしたら必ず出すはずです。
    量は1滴ないですから、気付きにくいかもしれませんね。

    >今のところ、怪しげな行動は飛行機ポーズと腰フリですね( ̄▽ ̄;)

    両方の疑いありですか・・・微妙ですね(^^;

    >う~ん。勉強になりました!!!ありがとうございます( ´艸`)

    少しでも参考になったのならよかったです。
    from  noharm(のはん)    2010/01/22 18:11 No.16183 #79D/WHSg[ 編集 ]

  15. 8 ■■ふじさん 様■■
  16. >わかりやすですね。ムックルが指に前にしたことがあります。
    >やっぱりそうでした。指先に針金のようなものが触れたので♂だと思いました。

    針金とか骨っぽいモノがあたりますけど、あれは筋肉なんですって。

    >ぴよたんも布の上で同じような事を時々します。
    >指ではありえませんが…。激しさはぴよたんの方が数段上です。

    激しいとか激しくないとかは本鳥の精力(スタミナ?)なんでなんとも・・・(笑)


    >卵を産む心配がないから♂でよかったって思ったのですが、そうでもないんですねぇ。

    人間と違って、性器が中にあるのが病気の元なんですね。
    で精巣が通常で10倍、以上になると何十倍にも膨れ上がって、他の臓器や神経を圧迫するので、うちはまだ、病気の範囲まで行ってないので病院で診ても正常だったけど、
    それでも食が細くなったり、足の調子が微妙に悪くなったりしました。

    >パートナーをお迎えしてあげたいと思ったんですが、
    >ぴよたんとムックルの相性をみて、考えが変わりました。人間と一緒ですよね。
    >親が気に入った相手でも本人がその気にならなくちゃ、結婚しないのと同じ…。

    その通りです。つか、インコは自分に正直なのかも?
    人と違って建前とかないし、我慢しないので嫌いだと死ぬまで戦いますしね。
    あと、パートナーは繁殖するつもりがない場合は体に悪いです・・・
    手乗りの場合、手乗りじゃなくなることも多いですし。
    from  noharm(のはん)    2010/01/22 18:11 No.16184 #79D/WHSg[ 編集 ]

  17. 9 ■あ~~!!
  18. これ精子だったんだ?
    よくスリスリされて液つくからおしっこかなって思ってました!
    勉強になります~~!!
    from  ふぐちゃん    2010/01/22 19:54 No.16185 #79D/WHSg[ 編集 ]

  19. 10 ■無題
  20. こんばんは♪
    わぁ~始めて見ましたし
    とっても参考になりました♪
    ありがとうございました。
    凸ヘ(^ー^*)
    from  sakura    2010/01/22 20:10 No.16186 #79D/WHSg[ 編集 ]

  21. 11 ■無題
  22. セキセイインコのカゴの上(笑)!!

    なるほど、今回の記事でフトンの行動が理解できました。
    私の手にはハッスルし、大好きな次女には
    飛行機のポーズをしてしまう、まさに二股男。
    役割を彼なりに考えて行動していたのですね。

    また勉強になりました。
    from  騒音おねいさん    2010/01/22 20:12 No.16187 #79D/WHSg[ 編集 ]

  23. 12 ■ふ~~ん(汗)
  24. 性別を判断するのは難しいですね(汗)
    我が家は精液も卵も、確認出来ていないので・・・。
    これを見るまでは、モモを女の子と決めつけていました(汗)
    でも獣医師によれば、モモは男の子かも?って言われていますし・・・。
    もう少し、様子を見なくてはいけませね(^_^;)
    ありがとうございました!
    from  mathleu    2010/01/22 21:50 No.16188 #79D/WHSg[ 編集 ]

  25. 13 ■のはんさん
  26. 携帯電話からは規制かかって見れないよ(笑)記事が健全な内容じゃないって(笑)


    一応報告でした(笑)

    パソコンで見たけどピヨ助のをよく目にしてました(笑)
    from  daicon3    2010/01/22 22:03 No.16189 #79D/WHSg[ 編集 ]

  27. 14 ■通年 我が家の3羽(竹千代丸)は
  28. 夫(の頭頂部)が擬似交尾相手です
    私の頭は髪を束ねている為、しがみつきにくいのか気にはなるみたいですが、すぐにどこかへいってしまいます 笑
    あとはティッシュかな

    現在、タケ×マルは少しでも目を離すと
    裏でいちゃこら(交尾しようと)してます。
    愛し合う2羽にはかわいそうですが
    有精卵を産ませたくないので
    同時放鳥時間は短くなりつつあります( ´_ゝ`)
    from  sakura    2010/01/23 05:43 No.16190 #79D/WHSg[ 編集 ]

  29. 15 ■無題
  30. 私も携帯からなのでPCから後で見てみます。
    from  パンプル    2010/01/23 07:36 No.16191 #79D/WHSg[ 編集 ]

  31. 16 ■■ふぐちゃん 様■■
  32. >これ精子だったんだ?
    >よくスリスリされて液つくからおしっこかなって思ってました!

    男の子だったんですね。
    健康な穀食性のインコ(マメルリハ、セキセイ、ラブバ、オカメなど)のウンチは
    緑色の純粋なウンチの部分と白い固形尿というおしっこで形成されてるですね。
    なので、普通は水は出さないんです。
    稀に健康でも興奮した時、病気の時など、水分尿を出しますが、こんなに少なくないです。
    from  noharm(のはん)    2010/01/23 08:34 No.16192 #79D/WHSg[ 編集 ]

  33. 17 ■■sakura 様■■
  34. >わぁ~始めて見ましたしとっても参考になりました♪

    参考になったのならよかったです。
    from  noharm(のはん)    2010/01/23 08:35 No.16193 #79D/WHSg[ 編集 ]

  35. 18 ■■騒音おねいさん 様■■
  36. >セキセイインコのカゴの上(笑)!!

    飼い主さんもアップ当時言ってましたが、迷惑そうにしてるのが結構笑えますよね?(笑)

    >なるほど、今回の記事でフトンの行動が理解できました。
    >私の手にはハッスルし、大好きな次女には
    飛行機のポーズをしてしまう、まさに二股男。
    >役割を彼なりに考えて行動していたのですね。

    おもしろいでしょう?
    人間が相手の時はないようなので私は見た事がないのですが、
    擬似交尾の相手が同性の鳥の時は時々上下が入れ替わってることがあるんだそうですよ。

    from  noharm(のはん)    2010/01/23 08:39 No.16194 #79D/WHSg[ 編集 ]

  37. 19 ■■mathleu 様■■
  38. >mathleuさん

    >性別を判断するのは難しいですね(汗)
    >我が家は精液も卵も、確認出来ていないので・・・。
    >これを見るまでは、モモを女の子と決めつけていました(汗)

    繁殖するつもりがなければ、性別は関係ないんですけどね。(笑)
    関東のほうで、オスだと思って育ててて、13年目か14年目に産卵してビックリしたって先生に聞いたと書いてた方がいらっしゃいました。
    (「鶴田いんことその周辺」のこまちゃんの日記のなかです。)

    >でも獣医師によれば、モモは男の子かも?って言われていますし・・・。
    >もう少し、様子を見なくてはいけませね(^_^;)

    ですね。
    分かるといいけど、発情はしないほうがいいですから、微妙ですねぇ。
    DNA鑑定は5000円ぐらいかかりますしね。
    from  noharm(のはん)    2010/01/23 09:00 No.16195 #79D/WHSg[ 編集 ]

  39. 20 ■■daicon3 様■■
  40. >携帯電話からは規制かかって見れないよ(笑)記事が健全な内容じゃないって(笑)

    え~、け、健全じゃないですと?!うちもついにアダルトブログの仲間入り?(マテw
    たぶんタイトルの発情とか交尾が引っかかってるんじゃないかなぁ?本文の精子とか・・・?

    >一応報告でした(笑)

    報告ありがとうございました。
    来ないんじゃなくて、子供の常連さんが規制されて来れてないのね、と納得しました。(笑)
    どうしたらみんな来れるかなあ・・・。

    >パソコンで見たけどピヨ助のをよく目にしてました(笑)

    あははwどこでもおなじなんですねぇ。
    from  noharm(のはん)    2010/01/23 09:09 No.16196 #79D/WHSg[ 編集 ]

  41. 21 ■■sakura 様■■
  42. >夫(の頭頂部)が擬似交尾相手です
    >私の頭は髪を束ねている為、しがみつきにくいのか気にはなるみたいですが、
    >すぐにどこかへいってしまいます 笑

    頭って意外に良く聞くんですけど、うちはないですねぇ。

    >あとはティッシュかな

    あ、これはうちも一時期ありました。(笑)

    >現在、タケ×マルは少しでも目を離すと裏でいちゃこら(交尾しようと)してます。

    あははw
    裏で隠れてこそこそって、家の人に反対されてる恋人同士みたいですね。

    >愛し合う2羽にはかわいそうですが有精卵を産ませたくないので
    >同時放鳥時間は短くなりつつあります( ´_ゝ`)

    無精卵なら片付けられますけど、有精卵と気付いてしまうと片付けられなくなりますもんね
    だからといって増やすわけにもいかないし・・・?
    from  noharm(のはん)    2010/01/23 09:14 No.16197 #79D/WHSg[ 編集 ]

  43. 22 ■■パンプル 様■■
  44. >私も携帯からなのでPCから後で見てみます。

    はーい♪
    from  noharm(のはん)    2010/01/23 09:15 No.16198 #79D/WHSg[ 編集 ]

  45. 23 ■参考になりました
  46. やっぱりうちのオカメは オスの様です。
    精液?とおもわれる液体も同じようなもので 参考になりました。
    ありがとうございます。
    from  run-run    2010/01/25 18:38 No.16199 #79D/WHSg[ 編集 ]

  47. 24 ■■run-run 様■■
  48. >やっぱりうちのオカメは オスの様です。
    >精液?とおもわれる液体も同じようなもので 参考になりました。

    オスって確定したのなら良かったです(笑)
    でも、シマシマのトラ柄パンツは脱げちゃったんですね?
    オスのほうが卵の心配がなくて少し育てやすいかもですね。
    それに人を好きになる手乗りインコの90%は異性を好きになるそうですし♪←ここ重要。
    from  noharm(のはん)    2010/01/26 08:09 No.16200 #79D/WHSg[ 編集 ]

  49. 25 ■無題
  50. >noharm(のはん)さん
    シマシマおぱんつは 前回の換羽で半分脱げて半分は薄い色に(^-^)
    病院の先生が言うには、パイドの血が入っている子は、まれにシマシマおぱんつや 顔の色、尾羽は変わらず、翼羽根の裏側の模様がなくなるとの事でした。
    翼羽根の柄は半分は黒くなったものの半分は薄い模様がでてはえて来たのです。
    一歳にもなったので、そのうち遺伝子検査をしてみようかと(^o^)
    どちらでもいいんですけど やはりメスの卵詰まり等は心配なんで(*^^*)
    今回も物凄く参考になりましたよ。
    ありがとうございます♪
    from  run-run    2010/01/26 19:08 No.16201 #79D/WHSg[ 編集 ]

  51. 26 ■■run-run 様■■
  52. >シマシマおぱんつは 前回の換羽で半分脱げて半分は薄い色に(^-^)
    >病院の先生が言うには、パイドの血が入っている子は、
    >まれにシマシマおぱんつや 顔の色、尾羽は変わらず、翼羽根の裏側の模様がなくなるとの事でした。

    顔の色は今時はいろいろ混ざってるから当てにならないと言うのは知ってましたが、
    尾羽の裏側は絶対シマシマがメスでシマシマなしがオスだと思ってました。

    >翼羽根の柄は半分は黒くなったものの半分は薄い模様がでてはえて来たのです。
    >一歳にもなったので、そのうち遺伝子検査をしてみようかと(^o^)

    いろんな事がわかるのでしてみるのもいいかもしれませんね(^^)

    >どちらでもいいんですけど やはりメスの卵詰まり等は心配なんで(*^^*)

    ですねー。卵詰まりと過剰産卵のどっちも怖いですからね。

    >今回も物凄く参考になりましたよ。

    そういっていただけると嬉しいです。

    from  noharm(のはん)    2010/01/27 12:42 No.16202 #79D/WHSg[ 編集 ]

  53. 27 ■無題
  54. すごーーーーーーーい はじめて見ました。実は家も 3月生まれのコザクラ2匹いるのですが・・上に乗る行為を2匹ともするんです。これって2匹とも雄なのでしょうか?貴重な映像ありがとうございました。
    from  ちぃく    2010/08/02 06:56 No.16203 #79D/WHSg[ 編集 ]

  55. 28 ■■ちぃく 様■■
  56. >すごーーーーーーーい はじめて見ました。実は家も 3月生まれのコザクラ2匹いるのですが・・

    5~6ヶ月ぐらいで発情し始めるオマセちゃんがいますよねw
    でも普通は8ヶ月超え以降で発情します

    >上に乗る行為を2匹ともするんです。これって2匹とも雄なのでしょうか?

    逆に2匹とも雌ってこともありますよ?
    まだ幼い(人間だと小学生ぐらい)なので遊んでるだけかもしれないし?
    実際を見てないので分かりませんが(笑)
    from  noharm(のはん)    2010/08/02 10:34 No.16204 #79D/WHSg[ 編集 ]

  57. 29 ■Re:■ちぃく 様■■
  58. そうですか^^;はっきり雄雌がわかるのが楽しみです。ありがとうございました。>noharm(のはん)さん
    from  ちぃく    2010/08/05 07:50 No.16205 #79D/WHSg[ 編集 ]

  59. 30 ■■ちぃく 様■■
  60. >ちぃくさん

    >そうですか^^;はっきり雄雌がわかるのが楽しみです。ありがとうございました。

    はい^^ 早く分かるといいですねぇ。
    from  noharm(のはん)    2010/08/05 12:35 No.16206 #79D/WHSg[ 編集 ]

  61. 31 ■雄の紙切りは問題ないですか?
  62. よく参考にさせていただいてます。

    うちは雄で上手に紙切りで遊びます。
    雌は巣作りの為にすると本に書いてありますが、雄なら遊ばせておいても大丈夫なのでしょうか?やはり発情のスイッチが入ってしまいますか?
    最近は「あまりよくないかな」と思い、本人が遊びたいようですがやめさせてます。でも急に紙切りが出来なくなり、少しストレスになってる気も・・。
    とにかく紙切りが大好きなんです。困ってます。どうしたらいいのでしょうか?(´・ω・`)
    from  しみっこ    2010/08/13 17:44 No.16207 #79D/WHSg[ 編集 ]

  63. 32 ■■しみっこ 様■■
  64. >うちは雄で上手に紙切りで遊びます。
    >雌は巣作りの為にすると本に書いてありますが、

    本は100%じゃないです。
    その証拠に、紙切りはメスだと書かれているものを多く見ますが、
    厳密にはオスもやりますし、メスで産卵していても下手であまりやらない子もいます。
    全く同じように育てようと思っても個体によって違いますので、参考程度に。

    >雄なら遊ばせておいても大丈夫なのでしょうか?
    >やはり発情のスイッチが入ってしまいますか?

    発情は、紙切りだけでは起こりません。
    でも、繁殖に必要な条件がまかりなりにもそろっていると、発情のスイッチが入ります。
    これは、オスもメスも関係ないです。

    >最近は「あまりよくないかな」と思い、本人が遊びたいようですがやめさせてます。
    >でも急に紙切りが出来なくなり、少しストレスになってる気も・・。

    生きてる以上、ストレスは避けられないですし、100%ストレスが無い生活は不可能です。
    どちらかというと、耐えられるようにストレスに強い子に育てるか、
    上手に発散できる方法を探ってあげた方が現実的だと思います。

    >とにかく紙切りが大好きなんです。困ってます。どうしたらいいのでしょうか?(´・ω・`)

    ★なるべく早く寝かせ、遅く起こして、日照時間の調整をする。
    ★発情対象の人or鳥or物を撤去する。
    ★餌の内容を貧しく、発情を誘発する飼料の禁止する。
    ★過保護にしすぎない。

    などの巣材を与えない以外の努力をすればいいかと思います。
    あと、割り箸や木製のアイスクリームスプーン、アイスキャンディの棒を洗ったものなど、
    かじるオモチャになるものを与えてもいいかもしれません。

    ちなみに、ラブゲロ(発情の吐き戻し・吐出)をはじめたらスイッチが入っています。
    from  noharm(のはん)    2010/08/13 22:39 No.16208 #79D/WHSg[ 編集 ]

  65. 33 ■卵の孵化
  66. お久しぶりです。一つお聞きしたいのですが・・・・卵を産んだ映像がありましたが、卵は どのくらいで 孵化するのでしょうか? 実は12月16日から 一日置きで 4個の卵を産みました。以前 書き込みした時には はっきりしておらず、どうやら 雄雌らしいのです。わかれば 参考のために 教えてください。
    from  ちぃく    2011/01/06 07:42 No.16209 #79D/WHSg[ 編集 ]

  67. 34 ■■ちぃく 様■■
  68. >卵は どのくらいで 孵化するのでしょうか? 

    いくつか産んでからまとめて温め始めます。
    卵を温め始めてから22~23日だそうですよ。
    何日から温め始めたのかわかんない場合の目安はだいたい3~4週間が目安です。

    from  noharm(のはん)    2011/01/06 10:11 No.16210 #79D/WHSg[ 編集 ]

  69. 35 ■Re:■ちぃく 様■■
  70. >noharm(のはん)さん

    わかりました。有難うございました(*^_^*)
    from  ちぃく    2011/01/06 18:00 No.16211 #79D/WHSg[ 編集 ]

  71. 36 ■■ちぃく 様■■
  72. >わかりました。有難うございました(*^_^*)

    せっかくなので元気に孵って欲しいですね。
    来週の週末あたりに孵り始めぐらいですかね?
    保温しっかりしてあげてくださいね。
    from  noharm(のはん)    2011/01/08 12:07 No.16212 #79D/WHSg[ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://noharm.blog65.fc2.com/tb.php/2715-a3fe2243
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

≪ NEXT PAGE | HOME | PREVIOUS PAGE ≫

