≪ NEXT PAGE | HOME | PREVIOUS PAGE ≫

2010-01-15 野菜の洗い方
コザクラインコピー@ コザクラインコ 朝47g 夜48g

主食は磨き餌3種配合 +配合餌
たから箱 は追加なし。
雑穀穂は追加なし。


Q:どうやってインコ用の野菜を洗っていますか?

  インコの小さい体では残留農薬が心配なんですが。

うちの洗い方が正しいかどうかは分からないです。参考までに我が家では・・・・

ボールか洗いおけなどに水を1500ml入れる
お気楽コザックラーのコザクライフ


そこに重曹大さじ1を入れて、キレイに溶かす。
お気楽コザックラーのコザクライフ お気楽コザックラーのコザクライフ


30秒から1分ほど軽くしゃぶしゃぶというか、フリフリしながら洗う。
お気楽コザックラーのコザクライフ
(ちょっとボケました・・・スミマセン汗

流水でじゅうぶんにすすぐ
お気楽コザックラーのコザクライフ お気楽コザックラーのコザクライフ

キレイな水をはったボールか洗いおけに30分ぐらい、浸して置く。
お気楽コザックラーのコザクライフ


Q:野菜を重曹洗浄!?初めて聞きましたが、よいのですか?

野菜を洗う重曹は、重炭酸ソーダ(炭酸水素ナトリウム NaHCO3)で、別名をベーキングパウダーとか、膨らし粉とかいうもので食べられます。青菜の表面の農薬や、土などの汚れ、リンゴやオレンジなどの皮の表面のワックスを落とすのに良く用いられます。
うちは以前は家庭(洗浄・研磨・脱臭)用重曹を使っていました。それでも全然問題はなかったのですが、やはり、医薬品及び食品添加物としての許可がある物、食用重曹やお料理用重曹書かれていて料理に使える(もちろん、食べられる)タイプの物を使われた方が更に安全だと思います。



注意 危険なのは石鹸を作る時に使う劇薬の苛性ソーダ(水酸化ナトリウム NaOH)です。こちらは皮膚に付いたら皮がむけてしまうくらい危険で食べられません。間違えないようにじゅうぶん注意してください。
関連記事
この記事のURL | 野菜 | 2010/01/15 | トラックバック(0) | コメント(30) |
page top

コメント

  1. 1 ■お~なるほど♪
  2. おはようです(・∀・)ノ

    重曹ですか・・。普通に水洗いしかしてなかった・・・。
    果物のワックス取りに!は・いいですね!試してみます!
    小松菜!うちの子らも大好きです。
    from  とちゃこ    2010/01/15 06:39 No.15979 #79D/WHSg[ 編集 ]

  3. 2 ■おはようございます(*^^*)
  4. 重曹で洗うと良いとは知りませんでした(^_-)
    うちも試してみます。また遊びにきまぁす(*^^*)
    from  アユまま    2010/01/15 09:30 No.15980 #79D/WHSg[ 編集 ]

  5. 3 ■ありがとうございます♪
  6. オレンジなどのワックスの洗浄にもいいんですね!
    とても良いことを教えていただきました!
    ありがとうございますm(u_u)m
    食用重曹・・買ってこようっと♪
    from  なずな    2010/01/15 10:19 No.15981 #79D/WHSg[ 編集 ]

  7. 4 ■おはよ~ございます
  8. 以前にも紹介して、貰っていたので、うちも、のはんさんの洗い方でするようになりました~

    今回も、画像を入れてなので、すごく分かりやすいですね~
    ありがとうございます(^^♪

    でも30分も綺麗なお水に浸して、なかったです~(^_^;)
    from  momolove    2010/01/15 10:25 No.15982 #79D/WHSg[ 編集 ]

  9. 5 ■■とちゃこ 様■■
  10. >重曹ですか・・。普通に水洗いしかしてなかった・・・。

    青菜を食べるのなら、いまの洗い方がその子達にちょうどいいということなので、
    無理に洗い方を変える必要はないと思いますよ。
    重曹は洗い方が不十分だと苦くなって逆に食べないって事もあるんで・・・
    もしも食べない場合に試してみる価値がありますよ・・・って話ですw

    >果物のワックス取りに!は・いいですね!試してみます!

    果物はオススメです。皮ごと食べられますw

    >小松菜!うちの子らも大好きです。

    それはいいですね。
    水洗いでも食べるならそれが一番だと思います。

    from  noharm(のはん)    2010/01/15 11:03 No.15983 #79D/WHSg[ 編集 ]

  11. 6 ■■アユまま 様■■
  12. >重曹で洗うと良いとは知りませんでした(^_-)
    >うちも試してみます。また遊びにきまぁす(*^^*)

    汚れや農薬や果物のワックスは落ちます。
    ただ、
    充分に水ですすがないと苦くなるので逆に食べなくなることもあるので注意が必要です。
    from  noharm(のはん)    2010/01/15 11:06 No.15984 #79D/WHSg[ 編集 ]

  13. 7 ■■なずな 様■■
  14. >オレンジなどのワックスの洗浄にもいいんですね!

    そうですー。(^^)

    >食用重曹・・買ってこようっと♪

    食用だと、お菓子作りのベーキングパウダーから、掃除とか色々使えるので便利ですよ。
    from  noharm(のはん)    2010/01/15 11:08 No.15985 #79D/WHSg[ 編集 ]

  15. 8 ■無題
  16. へぇ~
    そうなんですネ。
    重曹って何にでも使えちゃうのですネ。
    勉強になりました。
    でも、いつもどおりチャブチャブ洗いで横着
    してしまうだろうな~
    インコちゃん、ゴメン! ^^;
    from  ヒデシャン    2010/01/15 11:09 No.15986 #79D/WHSg[ 編集 ]

  17. 9 ■■momolove 様■■
  18. >でも30分も綺麗なお水に浸して、なかったです~(^_^;)

    苦味抜きになるみたいなんですよ。
    前も書いたと思うんですけど・・・んー書いてなかったのもあるかなぁ(^^?
    from  noharm(のはん)    2010/01/15 11:10 No.15987 #79D/WHSg[ 編集 ]

  19. 10 ■■ヒデシャン 様■■
  20. >重曹って何にでも使えちゃうのですネ。

    はい。料理から掃除、お風呂のお湯など色々使えちゃって便利なのデス♪

    >でも、いつもどおりチャブチャブ洗いで横着
    してしまうだろうな~
    >インコちゃん、ゴメン! ^^;

    食べれば問題ないんじゃないかと思いますよ。
    食べない時にこんなことも試す価値がありますよって事で^^
    from  noharm(のはん)    2010/01/15 11:12 No.15988 #79D/WHSg[ 編集 ]

  21. 11 ■早速のご教授(しかも写真付き)、
  22. ありがとうございます!
    丁度重曹のストックがあったので
    早速やってみますね!
    from  zon    2010/01/15 11:38 No.15989 #79D/WHSg[ 編集 ]

  23. 12 ■無題
  24. 我が家も重曹は使いますが…使い方や種類に注意ですね。ためになりました(*^o^*)やきすなにも興味があります♪
    from  ☆まま☆    2010/01/15 11:43 No.15990 #79D/WHSg[ 編集 ]

  25. 13 ■こんにちは!
  26. 果物を洗うときベーキングパウダーを
    使うといいんですね?
    やってみますね!
    ちかこ
    from  インコ・ちかこ    2010/01/15 13:20 No.15991 #79D/WHSg[ 編集 ]

  27. 14 ■(・∀・)
  28. 重曹は確か、ものもらいが出来た時にも消毒に使えた覚えがあるので、流水で十分洗い流せば問題はないだけに、改めて良いことを教えて頂きました☆

    我が家でも実践してみます☆
    from  慶子    2010/01/15 13:24 No.15992 #79D/WHSg[ 編集 ]

  29. 15 ■友人が
  30. 文鳥飼い出したので是非すすめてみます♪
    長生きして欲しいですしね♪
    from  ふぐちゃん    2010/01/15 13:37 No.15993 #79D/WHSg[ 編集 ]

  31. 16 ■無題
  32. こんばんはー

    こちらで、以前教えて頂いた重曹でお野菜を洗う♪は我が家でも利用させてもらいました!!

    やっぱり、一番気になるのは農薬の残留ですよね~。微量でも、それが体内に少しずつ蓄積してくるってのは怖いですものね~!

    いつも、いろいろありがとうございます!!
    (*^▽^*)
    from  AQUA    2010/01/15 20:23 No.15994 #79D/WHSg[ 編集 ]

  33. 17 ■重曹
  34. σ( ̄∇ ̄;)わてはあまり重曹って使ったことなかったんですが
    便利に使えるみたいですね
    from  みさこ    2010/01/15 23:01 No.15995 #79D/WHSg[ 編集 ]

  35. 18 ■こんにちは
  36. 重曹 よく使ってます~

    とはいえ 野菜をあらうことには
    使ってませんでしたが・・・

    基本的には お掃除に使ってますよ~

    特に お風呂の湯船とかです
    肌に直接触れる個所だから
    洗剤じゃないほうがいいかなぁと思いまして・・・

    from  大泉まち    2010/01/15 23:07 No.15996 #79D/WHSg[ 編集 ]

  37. 19 ■丁寧ぇー!!
  38. 野菜丁寧に洗うんですね(^o^)/私のところは水でさっと洗うだけですよ(汗)
    from  ミルキー    2010/01/15 23:17 No.15997 #79D/WHSg[ 編集 ]

  39. 20 ■■zon 様■■
  40. >丁度重曹のストックがあったので早速やってみますね!

    はい。これで少しでも食べてくれるようになるといいですね!
    from  noharm(のはん)    2010/01/16 09:30 No.15998 #79D/WHSg[ 編集 ]

  41. 21 ■■☆まま☆ 様■■
  42. >我が家も重曹は使いますが…使い方や種類に注意ですね。ためになりました(*^o^*)

    口に入るものの場合食べられるものの方が少々お高いと思いますが、安全なような気がして。

    >やきすなにも興味があります♪

    小鳥用の焼砂ですか?
    うちは新聞を取っていないので使ってますが、メリットだけでなくデメリットもあります。
    新聞や広告、雑誌などがあるならデメリットも考えた上で導入を検討してくださいネ(笑)
    from  noharm(のはん)    2010/01/16 09:33 No.15999 #79D/WHSg[ 編集 ]

  43. 22 ■■インコ・ちかこ 様■■
  44. >果物を洗うときベーキングパウダーを使うといいんですね?

    まぁ、そうですが、お料理用の重曹の方がいいですよ。(苦笑)
    重曹はお金をかけるところではありません。
    from  noharm(のはん)    2010/01/16 09:40 No.16000 #79D/WHSg[ 編集 ]

  45. 23 ■■慶子 様■■
  46. >重曹は確か、ものもらいが出来た時にも消毒に使えた覚えがあるので、

    これは知りませんでした。ちょっとビックリです。意外となんにでも使えるんですね。

    >流水で十分洗い流せば問題はないだけに、改めて良いことを教えて頂きました☆

    重曹で野菜を洗うと、泥土はもちろん、残留農薬や果物のワックスなどが簡単取れ、
    健康に良いという話は元々は人間用の野菜のお話だったんです。
    試しに重曹で洗ったのを取り分けたらものすごく食べたのでやるようになりました。
    はじめは偶然の発見だったんですよ(笑)
    from  noharm(のはん)    2010/01/16 09:48 No.16001 #79D/WHSg[ 編集 ]

  47. 24 ■■ふぐちゃん 様■■
  48. >文鳥飼い出したので是非すすめてみます♪
    >長生きして欲しいですしね♪

    ですね。でも、無農薬だから長生きするとかは限らないのが命の難しい所です。
    これでなければいけないというのではなく、飼育の上での
    選択肢の一つとして考えていただければいいかな?と思います。
    from  noharm(のはん)    2010/01/16 09:51 No.16002 #79D/WHSg[ 編集 ]

  49. 25 ■■AQUA 様■■
  50. >こちらで、以前教えて頂いた重曹でお野菜を洗う♪は我が家でも利用させてもらいました!!

    役に立ったのなら良かったです♪

    >やっぱり、一番気になるのは農薬の残留ですよね~。
    >微量でも、それが体内に少しずつ蓄積してくるってのは怖いですものね~!

    ですねー。
    ただ、それがどのくらい健康に影響を及ぼすのか分からないのが困りますよね。
    from  noharm(のはん)    2010/01/16 09:54 No.16003 #79D/WHSg[ 編集 ]

  51. 26 ■■みさこ 様■■
  52. >σ( ̄∇ ̄;)わてはあまり重曹って使ったことなかったんですが
    >便利に使えるみたいですね

    使えますよ~。
    from  noharm(のはん)    2010/01/16 09:55 No.16004 #79D/WHSg[ 編集 ]

  53. 27 ■■大泉まち 様■■
  54. >重曹 よく使ってます~

    すごいですね!!ECOです!!

    >とはいえ 野菜をあらうことには
    使ってませんでしたが・・・

    野菜は体の中の事なのですが、無農薬を買うほど裕福ではないので・・・(苦笑)

    >基本的には お掃除に使ってますよ~

    市販の中性洗剤とか、消臭剤とかだと舐めたら毒ですけど、
    重曹は食べられるものなので、動物が間違って舐めても問題ないですからいいですよね。

    >特に お風呂の湯船とかです肌に直接触れる個所だから
    >洗剤じゃないほうがいいかなぁと思いまして・・・

    お湯にも入浴剤として入れられるんですよ(笑)
    from  noharm(のはん)    2010/01/16 10:00 No.16005 #79D/WHSg[ 編集 ]

  55. 28 ■■ミルキー 様■■
  56. >野菜丁寧に洗うんですね(^o^)/

    私も食べますから♪(笑)

    >私のところは水でさっと洗うだけですよ(汗)

    さっと水で洗ってもインコがちゃんとキッチリ食べてくれれば、
    農薬が少ない鮮度の良いもののはずなので問題ないですよ(笑)
    from  noharm(のはん)    2010/01/16 10:04 No.16006 #79D/WHSg[ 編集 ]

  57. 29 ■無題
  58. 読んでおいて良かった。
    今後役立つ知識、有り難うございます!
    from  (^^)ノシ    2010/01/16 12:21 No.16007 #79D/WHSg[ 編集 ]

  59. 30 ■■(^^)ノシ 様■■
  60. >読んでおいて良かった。
    >今後役立つ知識、有り難うございます!

    そうですか?役立ちそうならよかったです(笑)
    from  noharm(のはん)    2010/01/17 08:12 No.16008 #79D/WHSg[ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://noharm.blog65.fc2.com/tb.php/2703-ca553e8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

≪ NEXT PAGE | HOME | PREVIOUS PAGE ≫