≪ NEXT PAGE | HOME | PREVIOUS PAGE ≫

この記事のURL | スポンサー広告 |
page top
2010-01-14 すき焼き味うどん

お気楽コザックラーのコザクライフ
すき焼き風(?)すき焼き味(?)うどん

白玉うどん 2玉
牛肉     50g~
ネギ    適宜
卵      1個

タレ
水    50ccぐらい
しょうゆ 大さじ2~3 ←好みで調整。
酒    大さじ2
みりん 大さじ2
砂糖  大さじ2

1.タレを中火で煮ます。沸騰したら肉を入れます。←椎茸、白菜、ニンジンを入れるならここ。
2.うどんの袋に空気穴を開け、レンジに入れ温めます。
3.1の肉に火が通ったらネギと2のうどんを入れます。
4.器に盛って、中央に卵を落とします(黄身だけでも全卵でもOK!写真は黄身だけ。)

☆うどんは1玉30秒ぐらいが目安です。
☆好みの市販のタレや自家製タレのレシピがあればそれを利用すればいいと思います。
☆肉は今回はこま切れを使いましたが、味が出したいだけなので、ひき肉でもいいと思います。
☆ネギは太いものなら斜め切りして、肉と一緒に煮ます。薬味ネギなら普通に刻んで、うどんと一緒か食べる直前に入れます
☆椎茸丸々でいれるなら、先に煮ておいてからのほうがいいかもしれません。今回は薄切りをいれました。椎茸はなくてもいいかもしれません。今回は白菜も少し入っています。ニンジンなど、すき焼きの具材を少し入れてもいいと思います。


 
関連記事
この記事のURL | noharmの料理レシピメモ | 2010/01/14 | トラックバック(0) | コメント(20) |
page top

コメント

  1. 1 ■おいしそぉぉ☆
  2. おはようです(・∀・)ノ

    すき焼き味ならめっちゃうまいですよねぇ☆

    私・・炭水化物抜いてるから、うどんを豆腐にかえて食べたいっす!

    肉豆腐みたいに・・(笑)
    お料理もお好きなんですね!
    from  とちゃこ    2010/01/14 09:21 No.15959 #79D/WHSg[ 編集 ]

  3. 2 ■無題
  4. おいしそう~

    よだれ!よだれ!

    食べたいです。
    from  marimari19757777    2010/01/14 09:28 No.15960 #79D/WHSg[ 編集 ]

  5. 3 ■ちょうど
  6. 夜はうどんにしようと思ってたから真似してみたいと思います(´ψψ`)


    OSはあれからは「パソコンはXPですとかVistaですとかございますが何をお使いでしょうか?」って聞くようにしてます(*^_^*)
    たまに詳しい人に「馬鹿にしてる?(笑)」なんて言われますが(笑)
    from  ふぐちゃん    2010/01/14 10:35 No.15961 #79D/WHSg[ 編集 ]

  7. 4 ■こんにちわっ☆
  8. すきやきは少し高いけど~・・・
    これなら気軽に食べれてすごく美味しそうですねっ!!

    そして、見て覚えてもらったらいいんですねっ!!
    早速、実践してさせてもらいますー!!!
    from  乗りKO    2010/01/14 11:02 No.15962 #79D/WHSg[ 編集 ]

  9. 5 ■無題
  10. うどんをレンジに入れるという発想は皆無だった。。。(・∩・) さすが!
    今は食べるのが最大の楽しみだからこれはもうたまら~ん!!!
    でもデブってはイカンし。。。(T△T)(T△T)(T△T)
    from  あさたろう    2010/01/14 11:31 No.15963 #79D/WHSg[ 編集 ]

  11. 6 ■( ´艸`)
  12. よしっ!
    おかんにレシピを見せて作って貰おう(笑)
    from  慶子    2010/01/14 13:10 No.15964 #79D/WHSg[ 編集 ]

  13. 7 ■こんにちは!
  14. うどん美味しそうですね!
    すき焼きのたれで作ったら
    どうなのかな?
    もっと簡単かも?
    うどんの袋に穴を開けてレンジなら
    早く出来るよね!
    ちかこ
    from  インコ・ちかこ    2010/01/14 15:09 No.15965 #79D/WHSg[ 編集 ]

  15. 8 ■すき焼きとうどんはピッタリ
  16. ≧(´▽`)≦
    from  ひろし    2010/01/14 21:52 No.15966 #79D/WHSg[ 編集 ]

  17. 9 ■こんばんは♪
  18. すき焼き味うどん美味しそうですね♪
    お店にあっても売れそうですよ♪
    私も早速明日の夜にでも作ってみようと思います。♪
    凸ヘ(^ー^*)応援♪
    from  sakura    2010/01/14 22:03 No.15967 #79D/WHSg[ 編集 ]

  19. 10 ■おいしそぉ♪
  20. これはおいしそーーですねっ^^
    おうどんの袋に穴あけてチンというのもスゴイ!
    栄養満点、やってみます!!! 明日の昼にでも~
    from  ruru    2010/01/14 22:31 No.15968 #79D/WHSg[ 編集 ]

  21. 11 ■■とちゃこ 様■■
  22. >すき焼き味ならめっちゃうまいですよねぇ☆

    私は結構好きです。
    すき焼きのタレは好きな味に調整するといいと思います☆

    >私・・炭水化物抜いてるから、うどんを豆腐にかえて食べたいっす!
    >肉豆腐みたいに・・(笑)

    ダイエットですか?
    やった事はないけど・・・豆腐や焼き豆腐などを一口大にしても美味しそうですね。
    from  noharm(のはん)    2010/01/15 07:59 No.15969 #79D/WHSg[ 編集 ]

  23. 12 ■■marimari19757777 様■■
  24. >おいしそう~よだれ!よだれ!食べたいです。

    すごく簡単なので作ってみてくださいね♪
    タレをいつも使ってる市販とか家のレシピにすると更に美味しいと思いますよ。
    from  noharm(のはん)    2010/01/15 08:02 No.15970 #79D/WHSg[ 編集 ]

  25. 13 ■■ふぐちゃん 様■■
  26. >夜はうどんにしようと思ってたから真似してみたいと思います(´ψψ`)

    自分が美味しいと思うタレを作ったらいい感じになるはずですよ~♪

    >詳しい人に「馬鹿にしてる?(笑)」なんて言われますが(笑)

    あははw
    「OS?!何それ?」って人にだけそう言えばいいような・・・(笑)
    from  noharm(のはん)    2010/01/15 08:42 No.15971 #79D/WHSg[ 編集 ]

  27. 14 ■■乗りKO 様■■
  28. >すきやきは少し高いけど~・・・
    >これなら気軽に食べれてすごく美味しそうですねっ!!

    そうなんです。
    最低、肉とネギとうどんがあれば出来ますから。

    >そして、見て覚えてもらったらいいんですねっ!!
    >早速、実践してさせてもらいますー!!!

    何かやって欲しい事ができたら、オヤツをあげて先住鳥を大げさに褒めるんです。
    後住鳥がそれを見て「自分もできる!自分も褒めて欲しい!」って自主的に頑張るんですよ。
    実際、うちもブリのときに効果があったのでオススメです。後から知ったんですけど、これは
    「モデルライバル法」という動物行動学に基づくもので、効果が立証されてるそうです。
    from  noharm(のはん)    2010/01/15 08:53 No.15972 #79D/WHSg[ 編集 ]

  29. 15 ■■あさたろう 様■■
  30. >うどんをレンジに入れるという発想は皆無だった。。。(・∩・) さすが!

    焼きそばとか焼きうどんの時、やりませんか?
    30秒ぐらい温めると特に今の時期はほぐしやすいですよ。
    愛知にいた時に「日輪の翼」というNHKのドラマのロケに使われた、
    波旡(ばん)という喫茶店のママから教わりました。今もあるのかなぁ・・?

    >今は食べるのが最大の楽しみだからこれはもうたまら~ん!!!
    >でもデブってはイカンし。。。(T△T)(T△T)(T△T)

    んー、白玉うどんって、太るんですかね?
    あんまり考えた事が(^^;
    from  noharm(のはん)    2010/01/15 09:04 No.15973 #79D/WHSg[ 編集 ]

  31. 16 ■■慶子 様■■
  32. あははw それならタレは自家製で(笑)
    改良の余地があったら教えてくださいって、お母さんに伝えてくださいね
    from  noharm(のはん)    2010/01/15 09:52 No.15974 #79D/WHSg[ 編集 ]

  33. 17 ■■インコ・ちかこ 様■■
  34. >すき焼きのたれで作ったらどうなのかな?もっと簡単かも?

    いつも使っているものがあればそれを使って下さい。

    >うどんの袋に穴を開けてレンジなら早く出来るよね!

    焼きそばや焼きうどんの時も同じようにすると早いですよ。
    from  noharm(のはん)    2010/01/15 10:04 No.15975 #79D/WHSg[ 編集 ]

  35. 18 ■■ひろし 様■■
  36. >すき焼きとうどんはピッタリ

    美味しいですよね♪

    from  noharm(のはん)    2010/01/15 10:30 No.15976 #79D/WHSg[ 編集 ]

  37. 19 ■■sakura 様■■
  38. >すき焼き味うどん美味しそうですね♪
    >お店にあっても売れそうですよ♪
    >私も早速明日の夜にでも作ってみようと思います。♪

    是非!私は手軽なので好きです♪
    タレは自家製レシピやいつも使うタレの方が美味しくできると思います。
    from  noharm(のはん)    2010/01/15 10:37 No.15977 #79D/WHSg[ 編集 ]

  39. 20 ■■ruru 様■■
  40. >これはおいしそーーですねっ^^
    >おうどんの袋に穴あけてチンというのもスゴイ!

    焼きそばや焼きうどんの時にそうするとほぐしやすいって、
    愛知にいた時に波旡(ばん)という喫茶店のママから教わりました。
    それを今回応用してみたら上手く行きました♪

    >栄養満点、やってみます!!! 明日の昼にでも~

    簡単なので是非!
    あ、タレは家のレシピとかがあれば、その方が美味しくなりますよ。
    from  noharm(のはん)    2010/01/15 10:41 No.15978 #79D/WHSg[ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://noharm.blog65.fc2.com/tb.php/2702-c2a5b88a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

≪ NEXT PAGE | HOME | PREVIOUS PAGE ≫

