≪ NEXT PAGE | HOME | PREVIOUS PAGE ≫

2010-01-12(2歳と347日目) 
ヤエザクラインコブリ@ ヤエザクラインコ 朝42g 夜43g

水浴び 室温20度 ケージ18度 湿度45% 夜
主食は磨き餌3種配合
たから箱 は追加なし。
雑穀穂は追加なし。


実はエジプシャングリップのモデルさせようとしたとき・・・・

お気楽コザックラーのコザクライフ
(ぽーっラブラブ

あれ?なんか、かわいいラブラブ でも、どこか変だなぁと思ってたら・・・・

お気楽コザックラーのコザクライフ
(えぐえぐっ。)

私「・・・・・・・え?w」

お気楽コザックラーのコザクライフ
(ゲロゲロ~プレゼント

餌付いてました。はぁ・・・汗


ブリは精通、射精など何度も確認できてるので、DNA検査はしていないですが、オスです。
縦に首を振りつつ、一箇所に餌を吐き出しているので、明らかに発情している吐き戻しです。
はっきり、発情によるものと分かっている場合、行為自体は正常な行為で病気ではありません。
しかし、吐き戻したエサを食べると、病気の元なので食べないように気をつけています。
関連記事
この記事のURL | 日常2歳 | 2010/01/12 | トラックバック(0) | コメント(16) |
page top

コメント

  1. 1 ■( ´艸`)
  2. ブリたんはもうすぐ3歳になるんですね~☆

    病気しちゃダメだよ~(〃▽〃)
    from  慶子    2010/01/13 03:02 No.15871 #79D/WHSg[ 編集 ]

  3. 2 ■可愛い~
  4. ブリちゃん
    今日も決まってるね。

    うちのたまも 私によくします。
    from  momoka    2010/01/13 08:03 No.15872 #79D/WHSg[ 編集 ]

  5. 3 ■あらら
  6. ブリちゃん、餌付いたんですね。
    ふと疑問に思ったんですがラブゲロをもらって他のコが食べるのも良くないんですかねー?|°Д°)ノ
    お互い病気無ければ大丈夫だと思ってたんでコザクラちょびとセキセイリンが気になります。
    from  ヒヨ    2010/01/13 08:07 No.15873 #79D/WHSg[ 編集 ]

  7. 4 ■■慶子 様■■
  8. >ブリたんはもうすぐ3歳になるんですね~☆

    今月末の31日が誕生日です~☆

    >病気しちゃダメだよ~(〃▽〃)

    ありがとうございます。
    3歳を過ぎると、病気に対する免疫が付いてくるらしいので、3歳の誕生日は、特別楽しみです。
    from  noharm(のはん)    2010/01/13 08:57 No.15874 #79D/WHSg[ 編集 ]

  9. 5 ■リバースして、もう一度リバース
  10. おはようございます。
    ウチのフトンも吐き戻して、また食べてしまいます。
    よくなかったのですね。
    やはり私の指に吐き戻すことが多いのですが、わざと手を隠して知らんぷりすると
    私の耳の中に吐いていきます・・・。
    from  騒音おねいさん    2010/01/13 09:17 No.15875 #79D/WHSg[ 編集 ]

  11. 6 ■■momoka 様■■
  12. >ブリちゃん
    >今日も決まってるね。

    ありがとうございます。

    >うちのたまも 私によくします。

    ラブゲロのプレゼントですか?
    すかれてる証拠なんで嬉しいんですけどねぇ。
    from  noharm(のはん)    2010/01/13 09:54 No.15876 #79D/WHSg[ 編集 ]

  13. 7 ■■ヒヨ 様■■
  14. >ブリちゃん、餌付いたんですね。

    はい~。

    >ふと疑問に思ったんですがラブゲロをもらって他のコが食べるのも良くないんですかねー?|°Д°)ノ
    >お互い病気無ければ大丈夫だと思ってたんでコザクラちょびとセキセイリンが気になります。

    あぁ、お互い病気がなく、直接口移しであげてるんですよね?
    それなら通常の病気をもらったりあげたりという点では問題ないですよ。

    ただ、もらう方の肥満(黄色腫など)とか、あげる方の痩身に気を付けなければいけないのと、
    卵を産んだり交尾しなくても、発情過多になり易いので、気をつけた方がいいかも?です。
    from  noharm(のはん)    2010/01/13 10:03 No.15877 #79D/WHSg[ 編集 ]

  15. 8 ■■騒音おねいさん 様■■
  16. >ウチのフトンも吐き戻して、また食べてしまいます。
    >よくなかったのですね。

    発情の吐出は病気じゃないんです。
    ただ、手とかその辺に吐き出すと、湿っているので菌やカビが繁殖しやすい状態になってて、
    その餌をまた食べると、そのう炎やカンジダ症などが発症する事があるのだそうです。

    >やはり私の指に吐き戻すことが多いのですが、わざと手を隠して知らんぷりすると
    >私の耳の中に吐いていきます・・・。

    食べさせないのが目的なので、うちは手に吐かせてすぐにティッシュでふき取ってますよ。
    from  noharm(のはん)    2010/01/13 10:15 No.15878 #79D/WHSg[ 編集 ]

  17. 9 ■ペタ、有難う御座います。
  18. 色々、教えていただく事が多く、これからも、
    お邪魔したいと思います。
    from  goroneko    2010/01/13 10:42 No.15879 #79D/WHSg[ 編集 ]

  19. 10 ■ありがとうございます!
  20. ご無沙汰してしていますが、懲りずに;今年もよろしくお願いします。
    ブリちゃんは相変わらずキレイな色ツヤでかわいいですね☆ウチのインコにもいろいろ勉強になるのでまた覗かせてください!
    from  ウブシ    2010/01/13 11:19 No.15880 #79D/WHSg[ 編集 ]

  21. 11 ■こんにちは(^o^)/
  22. ペタありがとうございました☆
    前に飼っていたルルも止まり木に餌付けてました!!
    つけたあとの食べてましたよ(汗)
    from  ミルキー    2010/01/13 12:58 No.15881 #79D/WHSg[ 編集 ]

  23. 12 ■■goroneko 様■■
  24. >色々、教えていただく事が多く、これからも、
    >お邪魔したいと思います。

    分かる範囲なら喜んで♪
    わかんなかったらゴメンナサイって事で宜しくお願いします
    from  noharm(のはん)    2010/01/13 18:45 No.15882 #79D/WHSg[ 編集 ]

  25. 13 ■■ウブシ 様■■
  26. >ご無沙汰してしていますが、懲りずに;今年もよろしくお願いします。

    全然、問題ないですよ~w、こちらこそ今年も宜しくお願いします。

    >ブリちゃんは相変わらずキレイな色ツヤでかわいいですね☆

    ありがとうございます。

    >ウチのインコにもいろいろ勉強になるのでまた覗かせてください!

    いつでもどうぞ。飼育の参考になれば嬉しいです。
    from  noharm(のはん)    2010/01/13 18:47 No.15883 #79D/WHSg[ 編集 ]

  27. 14 ■■ミルキー 様■■
  28. >前に飼っていたルルも止まり木に餌付けてました!!
    >つけたあとの食べてましたよ(汗)

    人間でも、同じものを食べて食中毒を起す人と全然平気な人がいますよね?
    それと同じで、本鳥の丈夫さとか、食べた餌の状態にもよります。
    100%病気になるわけじゃないですから過ぎた事は忘れて、
    今後気をつけるようにしたらいいと思いますよ。(笑)
    from  noharm(のはん)    2010/01/13 18:50 No.15884 #79D/WHSg[ 編集 ]

  29. 15 ■無題
  30. ブリちゃんはnoharmさんラブなんですね~^^
    吐き戻した餌食べるのは以前飼育書で見たときに、時間が経って菌が繁殖するので良くないとあったので出した直後のものは大丈夫なんだと思ってました(汗)
    これから気を付けねば!
    from  クリッチ    2010/01/14 11:37 No.15885 #79D/WHSg[ 編集 ]

  31. 16 ■■クリッチ 様■■
  32. >ブリちゃんはnoharmさんラブなんですね~^^

    嬉しい事にそうみたいです^^

    >吐き戻した餌食べるのは以前飼育書で見たときに、

    飼育本は間違った記述もあります。
    何冊かを読み比べることまた、最新物を読むようにすることもオススメします。

    >時間が経って菌が繁殖するので良くないとあったので出した直後のものは大丈夫なんだと思ってました(汗)

    時間が経つと言うのはそもそもどのくらいの事を指すのでしょう?5分?10分?1時間?1日?
    また、菌の繁殖って条件が違うと繁殖のスピードは違うと思いませんか?
    菌があるのかどうか、菌が繁殖する為の適度な温度や湿度なのかどうか、
    どのくらいの量の菌がいるのか?などなど。
    それに、基本的に個体が丈夫で体内に病原菌に対抗するだけの善玉菌がたくさんいる子と、
    ひ弱ですぐに病気になってしまう子、持病がある子などでは違うと思います。

    >これから気を付けねば!

    んー、こういう対処って個体差がある以上、残念ながら100%確実ってないんですよね・・・
    できる範囲で最善、最高の努力するのがいいと思います。
    うちは吐き戻したら食べない癖をつけるのが一番確実かなぁ?と思ってやってます。
    from  noharm(のはん)    2010/01/15 09:32 No.15886 #79D/WHSg[ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://noharm.blog65.fc2.com/tb.php/2696-b4e4a748
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

≪ NEXT PAGE | HOME | PREVIOUS PAGE ≫