≪ NEXT PAGE | HOME | PREVIOUS PAGE ≫

2010-01-10 たかの爪
コザクラインコピー@ コザクラインコ 朝48g 夜48g

主食は配合餌ペレットミックス
たから箱 は追加なし。
雑穀穂は追加なし。


お気楽コザックラーのコザクライフ
今宮戎神社

今宮戎神社の十日戎(ゑびす祭り)、通称えべっさんの本えびすに行ってきました。

お気楽コザックラーのコザクライフ
元祖 七味唐がらし 天王寺 昭和堂

お気楽コザックラーのコザクライフ


私が十日戎に行く目的は、ついでにこの七味唐辛子屋さんで・・・・・鷹の爪を買うこと。

お気楽コザックラーのコザクライフ
たかの爪 小 1袋 200円


高級な鷹の爪なんですけど、虫除けに餌(を保存しているペットボトル)の中に入れておくと効果抜群なんで・・・。
あと、ピー達の食い付きも良いし、サイズもお手軽の小さいサイズ。

お気楽コザックラーのコザクライフ

お気楽コザックラーのコザクライフ

無事今年も手に入ったので・・・去年のは餌箱に入れました。

お気楽コザックラーのコザクライフ
左)今年 右)去年
お気楽コザックラーのコザクライフ

唐辛子を野菜として与える事の是非については、前に書いたものがあるのでそちらをご覧ください。

Q:インコに唐辛子を食べさせてもいいんですか?辛くないんですか?
→ http://ameblo.jp/noharm/entry-10192429871.html


唐辛子はホリスティックメディカルハーブの1つだそうです。

唐辛子には皮膚を暖める・止血・抗炎症・鎮痛・強壮などの作用があるそうですが・・・・
うちも与えていて思うんですが、これ、効くかどうかは個体差があるように思います。
ピーの場合はどの作用が効くのか、食欲が増して元気になってるように思います。

ちなみに・・・・ホリスティックメディカルハーブを用いる、ホリスティックケアというのは、
病院で病気を治す西洋医学とは別の方法を用いて、自然治癒力を内面から高め、
病気になりにくい体へ導くケア(世話、管理、注意、配慮など)の事だそうです。

うちは、鷹の爪、クローバー、タンポポしか使わないですけど・・・・
それ以外にも色々なものあるようで、本になってます。



Herbs for Pets ペットのためのハーブ大百科/メアリー・L・ウルフ-ティルフォード
¥7,875
Amazon.co.jp

関連記事
この記事のURL | 野菜 | 2010/01/10 | トラックバック(0) | コメント(6) |
page top

コメント

  1. 1 ■唐辛子
  2. エサ箱に入れておくだけでいいんですか?
    防虫効果があるとは…初耳です☆

    唐辛子の輪切りにしたもの、オカメのフードに入っています。
    一回口に入った時があったんですが、不味そうに首をブンブン振っていましたσ(^_^;)
    そのあとペレットに切り替えてしまったので、今でも食べるかどうかは謎ですが、
    アキクサちゃんは食べてないみたいです。。。

    やっぱり好き嫌いってあるんですねぇ~
    from  マイコ    2010/01/10 21:41 No.15785 #79D/WHSg[ 編集 ]

  3. 2 ■■マイコ 様■■
  4. >エサ箱に入れておくだけでいいんですか?

    エサ箱に入れるのは野菜として食べさせるためです。
    勘違いさせるような文章でゴメンナサイね・・・ちょっと追記しました。

    >防虫効果があるとは…初耳です☆

    初耳ですか?唐辛子の防虫効果は結構有名だと思うんですけど・・・。
    唐辛子自体は、えさを保存しているペットボトルやタッパーに入れています。
    で、入れ物が空になった時に最後に唐辛子を"野菜として"インコズにあげています。

    >唐辛子の輪切りにしたもの、オカメのフードに入っています。
    >一回口に入った時があったんですが、不味そうに首をブンブン振っていましたσ(^_^;)
    >そのあとペレットに切り替えてしまったので、今でも食べるかどうかは謎ですが、

    うちも、色々あげたんですけど、食べないどころか、ケージの外に捨てたのもありますよ。
    唐辛子はどこのも一緒に思えるので、どこがインコのツボなの分からないんですけどね。
    昭和堂さんのは食べるんで、買ってるんですね。
    元々人間用なので料理に使えますし、虫除けにも使えますし。一石二鳥じゃなく、三鳥です。

    >アキクサちゃんは食べてないみたいです。。。

    アキクサインコの食性とか知らないんでどうなんでしょう?
    無理に食べさせなくても、他のもので補えるなら問題ないし、
    当たり前の事ですが、そもそも食べる鳥種じゃなかったら食べないですし?

    >やっぱり好き嫌いってあるんですねぇ~

    あぁ、あると思いますよ。個体差、鳥種の差(食性の差)
    環境(慣れてるか初見か)、体調、食品の品質などで食べない事もあります。
    from  noharm(のはん)    2010/01/10 23:46 No.15786 #79D/WHSg[ 編集 ]

  5. 3 ■おはようございます
  6. 唐辛子あげるのはちょっと戸惑ってしまいますが、少しならあげてもよさそうですね。
    種は取り除きますか?
    from     2010/01/11 08:16 No.15787 #79D/WHSg[ 編集 ]

  7. 4 ■無題
  8. 餌の入れ物に入れておくのは、いいアイデアですね。夏場とか。
    (人間の)米びつにはネットに入れた唐辛子を入れたことあります。
    from  ぼたもち☆さくらもち    2010/01/11 19:02 No.15788 #79D/WHSg[ 編集 ]

  9. 5 ■■愛 様■■
  10. >唐辛子あげるのはちょっと戸惑ってしまいますが、少しならあげてもよさそうですね。
    >種は取り除きますか?

    すごくちょっとでいいんですよ、0.1gぐらいでいいんです。
    うちのあげてるのは小さい(だいたい8本で1gぐらい)ので丸ごと1本あげています。
    from  noharm(のはん)    2010/01/11 22:13 No.15789 #79D/WHSg[ 編集 ]

  11. 6 ■■ぼたもち☆さくらもち 様■■
  12. >餌の入れ物に入れておくのは、いいアイデアですね。夏場とか。

    はい。うちは主食がシードなので一応冷凍殺虫もするんですが、念のため入れてます。
    ペットボトル1本食べきったら唐辛子が2個出てきてあげるってペースです。

    >(人間の)米びつにはネットに入れた唐辛子を入れたことあります。

    すごく効果があるそうですよね。
    実は米びつの虫除けからヒントを得た感じで、調べたら有効だったのでやってるんですよw
    from  noharm(のはん)    2010/01/11 22:37 No.15790 #79D/WHSg[ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://noharm.blog65.fc2.com/tb.php/2689-fafe5106
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

≪ NEXT PAGE | HOME | PREVIOUS PAGE ≫